« 2012年07月 | メイン | 2012年09月 »

2012年08月 アーカイブ

2012年08月01日

豊島から宇野港へ

直島に寄って帰ろうかと思っていたらほとんどの施設が休館している
月曜日だったのでまだ行っていない豊島美術館をメインに豊島へ行く事にしました。

DSC_0331.jpg

直島のアートサイトはほとんど見ているのですが
また行こうかと思う理由はフェリーやバスなどの交通機関が充実しており
安心だからです。
ところが豊島はすごく不便。アートフェスティバルなどのイベント中は
島内のバスの便も増えるのですが、
普段はフェリーとの時間の連携がうまくない感じですごくあせります。
フェリーや高速艇の便数も限られていて帰れなくなりそう。。
大人だけならレンタサイクルがありますがファミリーには難しいです。
すごくゆったりとした島の空気のよさと時間に追われるギャップを
ビビりの私はなかなか楽しめないのです。

DSC_0267.jpg

時間を気にしながらですが、、豊島美術館とってもよかった。
展示物自体はひとつだけなんですが島との一体感。
ゆるいカーブの美しい建物、空、音すべて
しつこいですが私の時間以外ゆるやかに流れています。

DSC_0330.jpg

島キッチンにもなんとか行けました。人気のお店なので
若干並びます。待ち時間もゆっくり休める造りのイチジクの生えた
素敵なお庭です。昼食を終えたらもうすぐタイムアップ。
子供も好きなストームハウスですが今回はあきらめてフェリーに乗りました。

DSC_0344.jpg

宇野港着岸!

DSC_0353.jpg

久々のお友だちに会えました。
すごく久々なのにお互い偶然、虫好き子供になっていて
即、意気投合してとってもとっても楽しそう(^^)

一緒に駅東創庫へ行きました。新しい作家さんも増えさらに充実している様子。
2013年の瀬戸内アートフェスティバルでは是非がんばって欲しい!!です。
応援してます〜〜☆

2012年08月15日

百井青少年村

1泊2日で百井青少年村に行きました。
キャンプはあまりにも経験不足なので山の家を借りました。


DSC01925.jpg

子供はキャンプ場に本格キャンプで来ていたご家族の子供さんに
遊んでもらっていました。
4学年上ですごくやさしい。生意気にリードしながらからむ子供を
見守りながら遊んでくれてる。

DSC01954.jpg

キャンプとかで自然に抱かれながら育つとこんなに素敵な子供に育つのかなと
思ってしまう位、温厚かつ快活な少年でした。
一緒に虫取りしたり、ヒルに血を吸われたり、花火したり
走り回ってすばらしい夏休みの思い出になったよ。ありがとうK君!!


飯ごうも家族では初トライ。
常設のスタッフさんにかまどで薪に火の付け方や
コッヘルでのご飯の炊き方などご指導頂きました。

次回自力で出来るんだろうか。。

DSC01940.jpg

おかげさまで晩ご飯完成!大原の里の駅でお野菜などを調達してきたので
見た目はまずまず豪華。お米の炊き加減ギリギリ、、鶏は下味を付けて
冷凍してきたものをフライパンがなかったのでアルミホイルとお鍋で
蒸し焼きにしました。

DSC01942.jpg

忘れないうちにまず手はじめにコッヘルのひとつでも買おうかと
思っております。

DSC01976.jpg

山の中は涼しく、森の中の空気は本当においしかったです。

About 2012年08月

2012年08月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年07月です。

次のアーカイブは2012年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。