« 2012年04月 | メイン | 2012年07月 »

2012年05月 アーカイブ

2012年05月01日

こころやさん

粉浜商店街にある「こころや」さんで開催していた
「かわいいキモノとコモノたち」展に行ってきました。

DSC09584.jpg

東風杏さんの帯留め、みみ弥さんの帯〆や
すてきな着物&浴衣の反物などなど目と心の保養(^^)

気になっていた雪花絞り。

DSC09581.jpg

浴衣で全面にまとう憧れはあるものの、と
思っていたらオリジナルで帯を作られていて
名古屋帯と半巾帯を迷い、
白と藍のどっちが勝っている物にするか迷い
白地の多い半巾帯を買っちゃいました。

2012年05月08日

高松・海千

数年前に行ったドルフィンセンターで念願のドルフィンスイム体験。

DSC_9082.jpg

曇り空がちょっとザンネンなお天気でまだ冷たいかな海。でしたが
たまたま他に予約のお客さんがいないタイミングで貸し切り風に
体験させてもらえました。3頭いるイルカちゃん達が友好的に近づいてくれます。
子供と特に今回仲良くしてくれたのはナギちゃんというイルカでした。
やさしく接してくれてありがとう。

翌日は潮干狩りへ。念願のマテ貝!
インターネットで手順とかを調べてやって見ると
だんだんコツがつかめてくる感じ。
(マテ貝がいれば出てくるので数年前に試した場所には
いなかったんだと思います)

子供も何匹か採りましたが
潮溜まりでヤドカリやハゼのような小魚を
追いかけている方が楽しかったようです。

P5042855.jpg

こちらはちゃんと逃がしました。

P5042869.jpg

写真小さくて奥の方の毛のように見えるのも人!です。
気付けばGWとタイミングのよい時間帯の大潮でだんだん混んできました。

DSC_9241.jpg

マテ貝もこんなにたくさん。豊漁でした。
海ありがとう!

高松・山千

麦畑の穂が揃ってゆれる、きれいな季節だなぁとあらためて
自然の力に感謝したくなる景色をたくさん見られました。

DSC_9137.jpg

おばさんのイチゴハウスでつまみ食いさせてもらいました。
毎回ありがとうございます。

DSC_9145.jpg

ひいおばあちゃんの裏山ヘタケノコ堀りに連れてってもらった。

DSC_9186.jpg

手入れされた竹林じゃないけど山菜が自生していたり、小鳥のさえずりや
蛙の声、こんもりとむした苔とか生命がざわざわあふれる
粗野な自然が魅力的です。

DSC_9214.jpg

DSC_9224.jpg

山ありがとう。
おじいちゃん、おばあちゃんありがとう!!

2012年05月10日

コクワ訂正

コクワだと思い育てていた幼虫たち、全部ヒラタでした。
親はたいそうちっこいヒラタ同士のペアだったようで
ハーフでもなくヒラタクワガタ。

DSC09470.jpg

DSC_9399.jpg

へんにコマメに全部「コクワ」ラベルを貼って育てていたのが
恥ずかしかった。コクワにもヒラタにも申し訳ない、。ごめんね。

DSC_9395.jpg

親の3倍程ある立派なヒラタクワガタに育ってくれました。

2012年05月21日

金環日食

金環日食が見られる!?5/21の朝。

日食眼鏡をひとつしか用意してなかったので
プロジェクター投影してくれるらしいし、
ある程度人がいた方が子供にもわかりやすくていいかなって
大阪市立科学館に行きました。

DSC09860.jpg

思ったより人がたくさん集まってました。
雲間から見え隠れする太陽に一喜一憂。

ちょうど太陽がリングになる瞬間は「をを〜〜〜っ!」と
歓声があがり神秘的な天体ショーに息を飲みました。
同じような気持ちの一体感に包まれた数秒でした。

DSC09827.jpg

用意していた日食眼鏡は遮光度合い?きつめなのか曇りの太陽は
認知出来ず、眼鏡なしで見る事になりました。
曇るとプロジェクターにも影がうつらなかったので、
そんなもんだったのかな。。

とりあえず一般的なデジカメでもばっちり金環日食を
おさめる事が出来ました。

About 2012年05月

2012年05月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年04月です。

次のアーカイブは2012年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。