« 2012年02月 | メイン | 2012年05月 »

2012年04月 アーカイブ

2012年04月09日

卒園と入学

4月。新生活がはじまったり、なにかと忙しくされている
方が多い季節かと思います。

子供が3月に幼稚園を卒業して4月に小学校へ入学しました。

DSC_8824.jpg

ちょっと大きめの真新しい制服姿でランドセルを試し背負いして
公園で記念撮影。
小学校へ行くようになるときっとずいぶんと手がはなれて
いくんだろうなぁと思います。

DSC_8849.jpg

落ちているさくらの花を夢中で拾う小さい背中を
さくらが咲くたびなつかしむようになるのかな。


2012年04月14日

雛の会

お友だちと一緒にイベールさん宅の雛の会へ。
私が着物を自分で着られたらいいなぁと思う
きっかけになった会であり、ボタニカルブーケの
花かごを作るキッカケやさまざまなインスピレーションを
頂もらっている会です。

DSC_8948.jpg

DSC_8936.jpg

しつらい、おもてなし、よそおい。季節。
いろんな心が込められている。

DSC_89611.jpg

美しいもの、愛おしいもの、かわいらしいもの。
蛤の貝殻にも想い出や愛情を込められる
魔術師のようなイベールさん。
ありがとうございます!

2012年04月29日

漁業体験

田尻漁港の漁業体験に行きました。
かご網や地引き網を引かせてもらいました。

DSC09533.jpg

一緒に乗り合わせた3グループで交代で網引きを
させてもらいます。

普段なかなか見られないような小さな海の生き物や
謎の未確認海生き物にも出逢えました。
網にひっかかったゼリー状のクラゲを
コラーゲンと呼ぶ子供さんがいて面白いなって
思っていたらほんとにそう思っていたそうな。

さわやかに晴れて波もおだやかなクルージング日和でした。

DSC09538.jpg

漁業を一通りおえた後、関空の飛行機が間上を通る場所まで
連れてってくれます。

今年はなかなか暖かくならず海の温度が上がるのが
例年より少し遅めだったようですが、まずまず
採れたようでよかったです。

DSC09542.jpg

波止場に戻って調理。希望者はお手伝いやご指導を
受けられますがとっても手際よいので全部おまかせしちゃいました。
採れたものに応じて(アナゴ→天ぷら、タコ→唐揚げ&茹でダコ、
目板ガレイ→唐揚げ、ニジハタ、ガシラ→煮付け、
アイナメ、イカ、ニジハタ→お造り。等々)
厨房の方が漁師さんおススメの料理法でお料理してくれます。
BBQとセットで出来立てを持ってきてもらえます。
いたれりつくせりすぎる程でびっくりしました。

About 2012年04月

2012年04月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年02月です。

次のアーカイブは2012年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。