« 2011年07月 | メイン | 2011年10月 »

2011年08月 アーカイブ

2011年08月01日

〆切のまにまに

〆切がこくこくと迫る日々、夏真っ盛りです。
ベランダにも夏。幼稚園で種を蒔いた朝顔がようやく咲きました。
ベーシックな紫系かと思っていたら柄入りでした。
和傘みたいでなんだかうれしかったです。

DSC07108.jpg

あと今夏はカブト虫の繁殖に成功したようで、、
卵を何気なく見ようとしたらものすごい数の
幼虫がいて、、ゾゾゾとしました。

DSC07105.jpg

飼育ケースヘ分けるのにざっと数えるだけで50匹は超えてまして
お友だちで里親になってくれる方を探さなきゃ。と思ってます。

私がこもっている間、子供は父母に
いろいろ連れて行ってもらいました。

虫取り(父もいい年ですがまだまだ現役っぷり。
ギンヤンマを捕まえてきた時はなかなかジェラシー)
と魚釣り(こちらはサビキ専門)を堪能していたようです。

DSCF1143.jpg

日本海まで繰り出して、なんだろうこの魚。
スズキの前の前の前くらいかな。

生き物、食べ物。命に囲まれて暮らしています。


2011年08月13日

東京出張まで

なんとか間に合ったクレイの立体を送って撮影日までの2日間程。
ディズニーオンアイスに行きました。

猛暑でしたが久しぶり!着たくなって浴衣に袖を通しました。
オンアイスは足元とか冷えるイメージなので足袋と襦袢ありにしました。

DSC07142.jpg

オープニングもゴージャス!

DSC07169.jpg

日本が舞台のシーンではミニーマウスもお着物でした。

DSC07200.jpg

舞台が日本といえば、カーズ2も観に行けました。
車好きでもそうでなくても、スパイ好きでもそうでなくても
楽しめる娯楽スパイスもふんだんで、面白かったです。

物も無事に届き、初日は撮影を立ち会えずお任せっぱなしでしたが

DSC07264.jpg

おかげさまでトータル4日間の全ての撮影も無事におえる事が出来ました。
完成は晩秋頃?ブログでも紹介させてもらおうと思っております。
今からとっても楽しみです。ほんとうにお世話になりました。

DSC07275.jpg

スタジオから近い乃木坂神社。自分のペンネームの説明とかに
頻繁に使わせてもらっていると、はたと気づき日頃のお礼も込めて
詣でで参りました。繭が欲しくてひいた繭みくじ、実は人生初の大吉でした。
37歳にして初(^^);だったりします。

2011年08月19日

初ひとり新幹線旅

撮影が無事済んでから東京在住のお友だち宅に泊まらせてもらいました。
子供が初新幹線で東京へ来ることになり(計画はあったのですが)
東京駅ホームへお迎え。

どきどきしました。道中よりも14番ホームに子供の乗った
新幹線がちゃんと来るのかどうか。というところが一番気がかり。
乗った号の到着はホームに記載もなく、改札あたりに掲示板表示が
あったみたいですが慣れない東京駅で見つけられず駅員さんに聞くも
お盆のラッシュで雑踏にまみれて、、なんだかはっきりしないまま。
23分着なのに20分に同じホームから東京駅発の新幹線が出るって
そんなに短くて大丈夫なのか??とか後半どきまぎしました。

DSCF1156.jpg

ちゃんと到着。ダイヤけっこうぱつぱつなのにJRすごいな、、
無事に逢えました。

それからお友だちのとこの子供と一緒にTDLに行きました。

DSC07308.jpg

リニューアルしたエレクトリカルパレードも観れました。
白鳥と騎士がなくなっていた。他に何がないのかわからなかったです。
翌日東京から大阪へ子供と一緒に帰りました。
明朝から高松帰省。動きっぱなしの子供もなかなかやるなぁと
思いました。

2011年08月21日

高松帰省2011夏

東京から戻り矢継ぎ早でお盆の帰省で高松へ行きました。
私もバタバタですが子供は園の2泊3日のサマースクールが
あったりお泊まり続きで出っぱなしの今夏です。

うどんを食べたり庭で虫取りしたり。
夜は線香花火と風情ある時間に癒されました。

DSC_5895.jpg

ひいじいちゃんの初盆。段々畑と山に囲まれたお墓に
夜に2匹の蛍。お盆の蛍はご先祖さまが宿っていると
いわれるそうです。幻想的でした。
山合いはちょっと涼しくて秋虫のクツワムシがいっぱい鳴いて
ました。はじめてちゃんと聴けました。

連れて行ってもらった風穴という山に出来た
ものすごい涼しい穴。山林はヒグラシの声も
聴こえてきて涼しく響いていました。

DSC_5945.jpg

航空公園という山頂にある見晴らしのよい公園にも
連れて行ってもらいました。
オニヤンマをリベンジで(風穴で捕りそこねた)捕まえました。
(横切ったタマムシが高い木のてっぺんへ飛んでいった姿が
心残りだったりしますが、、)

虫取り三昧もさせてもらえて、子供もたっぷり
楽しんだと思います。ありがとうございました。

About 2011年08月

2011年08月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年07月です。

次のアーカイブは2011年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。