« 2011年04月 | メイン | 2011年06月 »

2011年05月 アーカイブ

2011年05月14日

高松帰省

法事で高松に行ってきました。

DSC06205.jpg

親戚の集い。どことなく似ている面影が集まるのもいいなと
この頃思えるようになってきたように思います。

年々立派になる庭のモミジイチゴ摘み。

DSC06213.jpg

近所のレンゲ畑は満開でレンゲ蜜のいい香り。

DSC06272.jpg

今年は春らしい気候がなんだか時間が短かったように思いますが
春はやっぱりちゃんと来ていました。深呼吸いっぱいしてきましたよ。

2011年05月15日

黒田商店

帰省の際に「黒田商店」に行って参りました。
高松にある有名なお履物屋さん。
着物に詳しい方から話に伺って気になっていたお店です。
どんなところだろうとドキドキして行ってみたら
なんともモダンな店構え。

DSC06218.jpg

品揃えの豊富さだけでなくお店の方も丁寧で親切かつ気さく。
行ってよかったです。

台と鼻緒とツボを選びます。迷う楽しみ。

DSC06231.jpg

DSC06225.jpg

舟形の黒(重ね塗りの隙間から紺青がのぞく)色の台の下駄に
白銀鼠の西陣織の鼻緒。ツボはブルーグレーを選びました。

DSC06236.jpg

すげてもらう喜び。足も大きめで甲高な私、
丁寧に調整をして頂きすごくはき心地よい舟形下駄を
すげてもらいました(^^)

大阪から来ていると話すと近々大阪行くよ〜と教えて下さいました。
黒田商店さん、6月初旬にはじめての大阪ライブだそうです!
2011年6月1日~ 7日 JR大阪三越伊勢丹 6F ( 催事場)

2011年05月24日

端午の節句

いつもお世話になっているギャラリーThe14thMoon(大阪・天満橋)の
イベールさん宅の端午の節句に六花のヨシザワさんと一緒に
お伺いしてきました。(おひな祭り同様、旧暦に合わせています)


DSC06309.jpg

端午の節句は兜飾りや鯉のぼりだけでなく
雲上流のくす玉や毛植え細工、御簾、さまざまな端午の節句にまつわる物が飾られています。
歴史や文化と美術的要素を交えたイベールさんのお話をいろいろ
聞かせて頂きました。


「ひな祭り」に続く「端午の節句」のしつらいとおもてなし。
他にお招きされている方々は品のよいマダムばかり。
イベール流アレンジや普段の生活にも取り入れられる
季節のお茶道具ほかさまざまなヒントを伝授してくれました。
庶民の私にどれほど活かせるかあやしいところですが
たいへん心の保養になりました。

DSC06328.jpg

おいしいお茶とお菓子をいただきました(^^)

About 2011年05月

2011年05月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年04月です。

次のアーカイブは2011年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。