« 2011年02月 | メイン | 2011年05月 »

2011年04月 アーカイブ

2011年04月04日

お雛祭り

ギャラリー14th Moonのイベールさんのお雛祭りに
六花のヨシザワさんとご訪問させていただきました。
(イベールさんの節句は旧暦でされています)

関西と関東、武家式と公家式などさまざま違いがあるそうです。
ちなみにこの白い器などを飾った雛人形は公家様式。
雛にはミニチュアというような意味合いがあるそうで
小さな小さな見事な道具もいっぱい。

DSC05764.jpg

遠目に圧巻、近づくとその細かさに天晴れ!と
うなずきながらあまりのかわいらしさ。

別室に移動して洋間でのひな飾りなど
ディスプレイのちょっとしたコツなどを伝授いただきました。

DSC05773.jpg

甘酒やお雛菓子もかわいらしくて美味でした。
テーブル中央のお花はボンボリ飾りにお見立てして
白い卯の花とろうそくのようなチューリップ。
洋花を用いたり、洒落っ気ふんだんに。
イベールさんのザ・お見立てマジックもお見事な
とっても素敵な雛祭りでした。

2011年04月07日

2011年、春

2011年3月11日14時46分頃
日本の太平洋三陸沖を震源に東日本大震災がありました。

被災された皆様へお見舞い申し上げます。

DSC_4168.jpg

私と5歳の息子は大阪市内の自宅マンションにいて
揺れを感じた後すぐにテレビをつけました。
しばらく何がおこったのか把握できず
信じられないまま不安になっていました。

その後2日間くらい全体がつかめないまま
予定変更とかもしないでいつも通り生活していました。
時間が経てば経つほど想像よりも大きな出来事だと
ようやくわかりはじめた頃、関東の親戚、友人、知人に
連絡がつきました。
翌週、幼なじみのご夫婦が一時避難で家に1週間ほど
泊まりにきました。
他にも関西が実家の関東在住の友人と会いました。

今回の地震は阪神大震災の時とは事情が違うこと。
津波だけでなくて、原発。放射能。

安全だと信じてはいなかったけど
こんなにこんなに危険なものだという事も知らなかった。
今もニュースを見てもネットを見ても
自分には理解できない表現が多いです。

水と土、海や風。。今まで恵まれていたことに
もっと感謝して生きないと自分は死ぬときに
後悔するような気がします。

2011年04月08日

はるやすみ

子供の幼稚園春休みさいごの平日ふたりで
杉・五兵衛さんに行きました。

DSC05816.jpg

有機の循環農園を営む杉・五兵衛はいつ行っても
命があふれている場所だと思います。
季節を盛ってある農園レストランの食事もとっても好き。
いつも元気をもらっています。

うららかな春を感じたくて行きました。
春があふれていて

DSC05829.jpg

日だまりにいるとなんだか泣けてきた。

DSC05844.jpg

年のせいかな、、涙もろくなったように思います。

2011年04月21日

ハッピーイースター展

DSC05869.jpg

日本でまだ馴染みの少ない復活祭(イースター)ですが
2011年はうさぎ年ということもありギャラリー企画の展覧会
“たまご(イースターエッグ)”と“うさぎ(イースターバニー)”を
テーマにしたハッピーイースター展に参加させてもらっています。

DSC05901.jpg

ギャラリー内は70名を超える作家の個性あふれる色とりどりの
たまご&うさぎが並んでいて春をむかえるよろこびにあふれています。

DSC05908.jpg

DSC05909.jpg

春の不安定なお天気が続き、お足元のよくない日もありますが
お近くに来られる際は是非、お立ち寄りいただけたらうれしく思います。


MANIFESTO GALLERY(マニフェストギャラリー)
大阪市中央区大手通り1-1-1
TEL/FAX 06-6943-5892(THE 14th.MOON)

■4月18日(月)~4月28日(木)
■休廊日4月24日(日)
■12:00~19:00
 土曜・最終日12:00~17:00

参加アーティスト(敬称略、アイウエオ順)
蛙月庵、池田藍、イケダヒロコ、いこまちずえ(りんご*)、市原淳、伊藤正道、いわぶちさちこ、上垣厚子、上田寛子、上田有規子、浦田容子、榎田良子、オサダキョーコ、きむらさちよ、国栖晶子、koha *、米谷水枝、colobockle、ザ・ロケットゴールドスター、佐藤潤、サトウノリコ、白石千絵、SUITA、鈴木高徳、せのおりか、たかいよしかず、伊達佳予子、田中友美子、辻寿見、出口敦史、冨田陽子、中新井純子、中田弘司、中野あす菜、永守紋子、西浦由乃、西野真弓、野口ちとせ、野々村ゆみ子、波多野光、原優子、ヒゴジュンコ、ひろたけいこ、裕人礫翔、ひろやまkyo子、福井安紀、藤本ひづる、藤本祐子、ブルーノ、法田ヒロミ、ホソカワユカリ、細田あずみ、まえだふみこ、町谷武士、松井ヤスヒロ、松河哲男、松田学、マリー二モンティー二、まりべ、三品雅子、メブキコウ、薬師川早苗、安井寿磨子、yasuyo、山口哲司、山田いつか、山田詩子、ヤマタニタエコ、横山浪漫、よしおかアコ、吉田磨希、芳野、らたこ、和多田一美、他!

http://www.14thmoon.com/blog/m/manifesto.cgi?date=2011.04.18

About 2011年04月

2011年04月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年02月です。

次のアーカイブは2011年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。