« 2010年12月 | メイン | 2011年02月 »

2011年01月 アーカイブ

2011年01月03日

謹賀新年2011

あけましておめでとうございます。

2011usagi.jpg

すばらしい1年となりますように(^^)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2011年01月05日

五色台

2011年始は高松の五色台へ詣でました。

DSC_33410.jpg

DSC_33760.jpg

山寺で鐘をつきました。

DSC_3355.jpg

前日に降ったらしい雪景色。
空気も澄んでいてよかったです。

初詣は大晦日よりは三が日の日中の閑散としすぎず混みすぎず。
少し運動した感のある山とか、自然に囲まれたところが好みです。

2011年01月07日

松の内明け

三が日は凧揚げしたり、餅を作ったりお正月らしいことを
いくつかと、ゆっくりすごさせてもらいました。

DSC_34480.jpg

DSC_34600.jpg

枯れ野山の中、常緑樹と竹の緑が際立って
冷たい風に凛とした出で立ち、美しいと思う。

今年もいろんな季節の色を見れたらいいなぁ。

2011年01月13日

キモノのキから

去年よりお着物にご縁をじわじわ感じつつ
名称やらルールやらわからない事だらけで
敷居の高いイメージもあったり踏み込めなかったのですが
今年、キモノのきほんの「き」を習おうと思います。

譲り受けたもの、頂いたもの。今は広げて
平面を見てるばかりですが自分で着て立体にしたい。

DSC04905.jpg

織物、染め物。色無地、小紋、紬いろいろ。
勿体なくも着てない状態のものもわりとあります。

DSC04922.jpg

染色をほんとにちょっぴりの期間ですが趣味で習っていたり
リバティの布にほれていて、洋裁も子供の服、とくにシャツは
ずいぶん縫いました。
元々、布の類は好きなんだと改めて気づきました。

DSC04929.jpg

着物を広げていると布を見て何を縫おうか考えている時の
わくわく感に近い感覚になってきています。
着物は仕立て上がった状態も平面で
帯とか紐、帯揚げとかのパーツも腰枕以外だいたい平面。
ヒトが着て、はじめて立体になる感じ。

平面を立体にする。
というメタモルフォーゼが好き。
羽化みたいに別のものになる、
魔法のような瞬間だなぁと思うのです。

2011年01月26日

キッザニア・プレス

平日午後の部の枠でキッザニアのプレスに
行かせていただきました。
冬場あたたかい室内がうれしいな。

商店街はわりと空いてる事もあって
エコバック、ガラス瓶のサンドブラスト、ペット用迷子札と
今までやった事なかった制作体験を中心にしてきました。

DSC04985.jpg

やっぱり1番人気っぽいです、森永ハイチュウ作り。
今回はじめて体験しました。今月はブドウフレーバー。

DSC04963.jpg

お寿司作りで人気のさと。巻き寿司でした。

DSC04997.jpg

身長制限110cm以上なので靴込みでぎりぎり
取れた運転免許証&レンタカー。運転はあんがい慎重。

DSC04968.jpg

本人念願だったのでよかったです。誇らしげでした。
久々に行って子供の成長の様子がよりよくみれた気がします。

神戸花鳥園へ。

こちらも久々、神戸の花鳥園です。
お友だち家族と遊びに行ってきました。

DSC05029.jpg

沖縄くらいの温室度な感じかな、
あたたかくてきれいで好きな場所。

屋外の水鳥やペンギンもいきいきしてるし
冬場おすすめです。

DSC05072.jpg

鳥たちも間近で見られる。羽根の柄とかほんとに美しい。
珍しい鳥(オオハシとかペンギン)の餌やりや
フクロウやペンギンとの記念撮影、バードショーなども
定期的に開催されています。

食事は見事なフラワーハンギングがたくさん吊られた温室で楽しめます。
自然食ビュッフェやお弁当の他、手作りケーキとかあります。

DSC05087.jpg

なかなか素敵なスワンシュー。
白鳥と黒鳥がセットなのがうれしかったです。

About 2011年01月

2011年01月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年12月です。

次のアーカイブは2011年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。