« 2010年11月 | メイン | 2011年01月 »

2010年12月 アーカイブ

2010年12月06日

少し早めの

お世話になっているキモノ*チャイハナ
(和裁師のお店‘雛’、きもの 六花)主催の
「とっておきのキモノで♪少し早めの
クリスマスパーティ」に参加して参りました。
場所は大阪倶楽部という淀屋橋にある旧い建物で
どこも絵になるとっても素敵な場所でした。

DSC04427.jpg


刺繍作家の竹岡かつみさんに作って頂いた黒うさぎ柄moko帯。
この日に合わせてお揃いで着物をコーディネイトしようと
しばらく前から一緒に準備しました。
並ぶと向かい合わせになる黒うさぎを揃えたかったのです。

DSC04453.jpg


ファーの半襟、根付け、帯揚げ、紐などなど
Botanical Bouquetの椿の花かごにも
moko黒うさぎミニ付き。
帯止めは辻寿見さんのものです。

胡弓やJAZZ、落語など盛りだくさんのイベントでした。
とっておきのキモノ♪という事で
会場に来られていた方々の着こなしは本や雑誌に出ていそうな
趣きのあるコーディネイトで
正当派からアンティーク、モダン、どの方もそれぞれに
ほんとに素敵で品のある雰囲気でした。

DSC04448.jpg

着物の事はほんとによくわからない私ですが
作家同士の交流も持たせていただけたり
華やかな場所におじゃまさせてもらえて
ほんとにありがたいなぁと思いました。

2010年12月14日

畑deじゃがパ

大豆レボつながりで参加させてもらった
じゃがいもプロジェクトの収穫です。

DSC04556.jpg

1品持ち寄りのポッドラック制&畑で採れる
旬のお野菜を使って畑deじゃがいもパーティ。

DSC04558.jpg


杉五兵衛の楽農まつりの木工ワークショップで
ご一緒させて頂いた凧揚げ名人!にも来てもらいました。

DSC04570.jpg

風のあまりない日でしたが、収穫が済みお休み中の
大豆畑に見た事のないような見事な凧が
空高く舞う姿も見せて頂きました。

揚がるときに鳴るパリパリというような
和紙と竹の音が軽妙でした。

凧仲間の方たちとはもっともっと
大きな凧を揚げたりされているようです。

DSC04565.jpg

蒼く澄んだ雨上がりの日でした。

2010年12月20日

神戸インドクラブ

神戸の某編集プロダクション主催のパーティ
ナマステNight★~No spice,No party ~が
神戸のインドクラブという場所で開催されました。

DSC04621.jpg

普段はあまり入る事が出来ないらしいインドクラブ。
編プロさんに関わる取引先から外部スタッフなどなど
100名近い方が集まっていました。

DSC04627.jpg

豆、チキン、ほうれんそうなどのカレーやタンドリーチキン
シシカバブとかかな、とっても美味しかったです。

DSC04629.jpg

FMcocoroでパーソナリティをされているサニー・フランシスさんの
トークライブもありました。U-STREAMで毎週金曜日20:00から放送中の
「SunnyFrancis.TVでパーティーの生中継されていました。

他にもクイズ形式のイベントとか
とっても充実した内容のパーティでした。
久々に会えた方、はじめてお逢いした方
いろんな方に会わせていただきました。

素敵なパーティ、ナマステな夜をありがとうございました!

2010年12月26日

クリスマス会

同じ幼稚園のバス停お友だちとのクリスマス会。

DSC04640.jpg

バルーンでツリーを作ってみました。

DSC04645.jpg

今回、場所はお友だちのご主人の会社の空いているスペースを
ご好意で貸して頂きました。
去年と同じように分担を決めて飲んだり食べたり、大人もしあわせ。
子供たちもプレゼント交換したり、とっても楽しそうでした。

DSC04677.jpg

この季節、何かとイベントなど多いです。
体調整えて楽しめるといいですね。
(この冬は冷え性を改善したいなぁ。。)

2010年12月27日

トノサマバッタの話。

今年はまっていた、、というか夢中だったものの
ひとつ。トノサマバッタです。
今夏、blog更新をしてなかった頃の話です。

DSC_1665.jpg

飛距離が大変長く子供の頃に捕まえられなかった
憧れだったんだと思うトノサマバッタ。
夏に子供と本気で捕獲して飼っていました。

DSC_1701.jpg

基本的に草食、稲科の植物を好んで食べます。

DSC_1674.jpg

リンゴも食べるし匂いとかもあんまりないので比較的
飼いやすかった。
2回雄雌を捕まえて、つがいを作りました。

DSC04184.jpg

1対目のつがい。
孤独(単独)相の地域で育ったトノサマバッタ。オスははじめ緑だったんですが
褐色に変化しました。
2対目は同じ場所で同時期に捕まえたのですがオスのみ褐色でした。

オスは釣りでも捕獲が出来るようです。メスは身体が大きい分
羽根も長く飛行距離がとっても長いです。

2対ともつがいが産卵したので来春に孵化したらいいなぁと
思っています。そのまま飼うと群集相になるに違いないので
(環境で変化するらしい)どうするかが課題です。

けっこう本気で思案中です。

2010年12月28日

アイススケート教室

前シーズンに引き続き今シーズンも短期のアイススケート教室に
通いました。8時半前に着いて身支度するのでわりと朝早い。
きーんと冷えた早朝スケートリンク。屋外なのでなお白さは冴え美しいですが
冷えます。待ち人とくに冷えます。
年始のクラスよりは年末の方が寒さも厳しくないかと思っていたのですが
甘かったです、、今冬けっこうな冷え込みでした。

DSC04736.jpg

初日転ぶのがこわくて逆Y字の足だった子供。


DSC04750.jpg height="533" />

連続して通うと
転んで起き上がるのにも慣れてきて

DSC04749.jpg height="533" />

少しずつですが上達しているように思います。

About 2010年12月

2010年12月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。