« 2010年04月 | メイン | 2010年07月 »

2010年05月 アーカイブ

2010年05月01日

トミカ博2010

GWすごい人!トミカ博に行きました。

DSC01673.jpg

ニュースで見た漆トミカとか見れました。

DSC01679.jpg

トミカ釣り。あんまり上手じゃなくってやきもきしますが
手伝うと怒りそうなので本人に任せます。

DSC017020.jpg

2台釣れたの、大胆に決断する時もあるのに
時にすごく優柔不断なのでけっこう長い時間迷ってました。
ほかにも当てもんみたいなブースがあって子供はとっても
楽しんでいました。

Yさんチケットありがとうございました(^^)

2010年05月03日

八十八夜

八十八夜の日、万博記念公園へ茶摘みに出かけました。
今年は気候のせいもあってあまり茶葉の生育がよくないらしいです。

DSC01720.jpg

一芯二葉で先端の若葉を摘みます。

DSC01722.jpg

私も子供も借りなかったんですが

DSC01727.jpg

希望者には茶摘みスタイルの衣装も貸し出してくれます。

DSC01734.jpg

美味しい日本茶の入れ方講座とかもありました。
日差しが強く暑い1日だったので渋めの熱いお茶が
かえって涼を感じました。

摘み取った茶葉。1本1本はあまり匂いはないけど
まとまると、すがすがしい香りがしました。

DSC01737.jpg

帰って茶葉をお茶にします。1〜2分蒸し器にかけたあと
130℃のホットプレートでパリっとするくらいまで
揉みながら乾燥させるそうです。

DSC01755.jpg

電気ホットプレートを持っていないのでフライパンと
オーブンと両方試してみました。

DSC01764.jpg

一応、完成しました!
お茶入れて飲んでみたら清涼感があってなかなか
美味しいのですが茶水色も薄めで(発酵度の少ない)
緑茶系ウーロン茶のような味になりました。


2010年05月04日

阿倍野防災センター

GWイベントで行われていたキッズレスキューに参加しました。

DSC01775.jpg

衣装の貸し出しや記念写真の撮影をしてくれたり
ペーパークラフトコーナーとかもあったり
思っていたより充実した内容でした。

せっかくなのでイベント以外の常設設備の方も体験見学。

水を使って映像の火を消す消火器での消火体験や

DSC01801.jpg

家で地震、火事がおこった場合の避難訓練。
実際に(匂いのある身体には影響はないという)煙を使っていました。
地震災害で半壊、全壊してしまった町並み

DSC01806.jpg

どういった所が危険かとか、事故があったと想定し
携帯電話や公衆電話で119番へ緊急通報する体験とか。

DSC01810.jpg

映像だけでなく実際の揺れの波形と一緒に体感するような
設備もありました。

屋内型施設で少し暗く感覚的にも子供もこわかったと思うので
おわってから天王寺公園の日本庭園に行きました。

DSC01884.jpg

花が咲いて小鳥が鳴いてる、平和な公園と時間がありがたくて
いつもよりほっと感じられたように思います。

2010年05月05日

篠山チルドレンズミュージアム

丹波篠山にぽつりあるチルドレンズミュージアム。
里山の春は少し遅くて5月初旬、木々は芽吹き山々はまだ
やわらかな色。ところどころ山桜や山藤が咲いていて
ほわっと淡色の水玉模様になっています。

DSC01971.jpg

DSC01968.jpg

キッズプラザ大阪にあるような設備があったりします。

DSC01902.jpg

年代別の子供のおもちゃが展示された引き出しを
開ける母がなんだかかわいかった。

DSC01919.jpg

食わず嫌い神社だって。

DSC01923.jpg

DSC01939.jpg

世界の10歳の民族衣装のお部屋とか昔のおもちゃ教室とか
ネーミングも形もかわいい施設が教室の中に作られていました。

DSC01914.jpg

旧い中学校を改築した白い建物は物語のワンシーンに出てきそうな
ロケーションですてきな場所でした。

2010年05月06日

高槻のこいのぼり

予定があってジャズフェスティバルは行けなかったけど
ぎりぎり見れましたよ。気になっていた芥川の千匹の鯉のぼりです。

DSC01973.jpg

色とりどり。大きい鯉のぼりたくさんたくさん!の河原は
風がないと少し洗濯物っぽい感じもするけれど吊るし鯉もなかなか壮観。

DSC01989.jpg

DSC01991.jpg

風そよぐと空をすいすい。風通しよく生きていたいな!

About 2010年05月

2010年05月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年04月です。

次のアーカイブは2010年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。