« 2010年03月 | メイン | 2010年05月 »

2010年04月 アーカイブ

2010年04月06日

信貴山と

信貴山のどか村に行きました。菜の花が満開でほんとにのどか。

DSC01186.jpg

イチゴ狩りをしたり卵拾いをしてみました。

DSC01208.jpg

グラスソリ?とかアスレチック。

DSC01199.jpg

桜もきれいに咲いててよかったです。

奈良公園に移動して

DSC01220.jpg

少し散歩して帰りました。子供は帰ってまだ近所の公園に
行きたがったのですが、、体力がついていかず断りました。
どれだけ遊べば満足するんだろう。。この所の悩みです。

2010年04月08日

天王寺動物園

ぽっかり予定もなくお天気もよかったので
なんとなく子供とふたり動物園に行ってみました。

DSC01233.jpg

シロクマの子供が見れたらいいなと思ったけど
出てきていませんでした。

柵の網のせいか餌のせいか気のせいか
フラミンゴが色あざやかになったように感じました。

DSC01237.jpg

キリンは相変わらず美しかったです。

DSC01240.jpg

あとは寝てるライオンにゾウのお尻を見て
おりの中をいったりきたりするネコ科ゾーンを歩きました。

久しぶりに行ったのですが、大阪にはあまり出てこない
京都在住のお友達と偶然!出会えたのがびっくり&うれしかったです。

2010年04月13日

キッズゼロ

キッズ遊は中に何があるかよく見渡せるし、りんくう以外の
場所にもあって何回が入った事があったのですが
中に何があるんだろう、、と少し以前から気になっていた
りんくうシークルのキッズゼロ。

りんくうへ行くときはついついアウトレット方面に
足が向いてなかなか行く機会がなかったのですが
予定していた場所が屋外だったのにあいにくの雨天だったので
行ってみる事にしました。

DSC01438.jpg

中の乗り物はほとんど無料で乗り放題!小さい子供向けでゆるいものが
多いですが、ピノキオがロバになる遊園地を思い出しちゃう位
あれもこれもと子供たち。

DSC01435.jpg

缶バッヂや記念カレンダーとかも無料で1回ずつ作れたり、
施設内をぐるりと天井から周遊できるUFO、汽車の無料券も
入館料に含まれ1回ずつ乗車できます。

DSC01433.jpg

キッズゼロの中の真ん中スペースはオフィスになっていて
こういった遊具の企画や制作を実際にされている現場になっていました。
思ったより不思議スペースで大人の方が独特の違和感に驚きました。
遊具の作られる行程を見学させてもらえたりなかなか面白かった。

こちらは同じりんくうシークルの中のキッズ遊。

DSC01429.jpg

小さい子なら身体を動かせて思いっきり遊べて楽しそう。
キッズゼロで作られていたんですね〜。ベンキョウになりました。

2010年04月15日

春休みおしまい。

幼稚園、年少の春休みがおわりました。
春休み2週間くらい前から午前保育の期間がはじまって
長く感じてたけど春休みがおわったら2日後から通常保育なので
あっさりしてて??ありがたいなと思ってます。

DSC01324.jpg

子供の通う幼稚園は運動量が多いこともあって
体力が付いていいなと思い選んだのですが
1年、冬を越すと頑丈になった感じでほんとにスタミナたっぷり、。
遊びにつきあうのに春休み期間も自分の方がついていけない感じです。

DSC01295.jpg

春休み中にようやく自転車に乗れるようになりました。
コマはもともとなかったのでこぎ出すコツをつかんだら
わりとすんなり乗ってました。


この春の寒暖差のはげしさは桜が散ってしまうまで
落ち着かないのかな。

続きを読む "春休みおしまい。" »

2010年04月21日

桜の通り抜け2010

造幣局の桜の通り抜けに行きました。

DSC01515.jpg

いつも右側の道を通り抜けます。

DSC01523.jpg

今年の桜です。

DSC01529.jpg

今春は緩急ついた気候で寒かったり暑かったり。
通り抜けも寒い雨に見舞われた日もありました。
この日も花曇り。

DSC01530.jpg

屋台のおこぼれを待ってユリカモメたちは海へ
帰るのかな。

2010年04月25日

ロハスフェスタ2010春

今春のロハスフェスタは両日ともお天気だったみたい。
初日の午後に少し行ってきました。

DSC01531.jpg

万博記念公園は迷子登録のシステムが充実しているので
ありがたいです。今回は託児設備もあったようです。

牛乳パックの竹とんぼ作り。

DSC01532.jpg

石けん作り。とかをしてみました。

DSC01541.jpg

軽く流しただけですが魅力的なブースが軒を連ねていて
楽しかったです。

2010年04月26日

れんげの里

高槻のレンゲの里に行きました。

DSC01592.jpg

DSC01548.jpg

子供はカエルをキャッチアンドリリースしたり
(あ、爪のびてる)

DSC01546.jpg

てんとう虫を見つけたり春のレンゲ野原を
満喫してきました。

お昼ご飯を食べに川べりに移動。

DSC01549.jpg


よく晴れた空色に包まれた河原には
菜の花とかタンポポの黄色と若草色があふれ
目蓋の奥にはレンゲ色。

DSC01551.jpg

色のシャワーを全身に浴びて深呼吸いっぱいしてきましたよ。

2010年04月30日

四条畷アイアイランド

四条畷のアイアイランドに行きました。
前日の雨のおかげで新緑もいきいきしていて
空気もキレイな気がします。

森の中にはアスレチックがあったり

DSC01617.jpg

DSC01625.jpg

レストラン、宿泊施設もあるみたい。子供のお子様ランチ。

DSC01640.jpg

工作館もコテージみたいな建物でよかったです。

DSC01642.jpg

BGMがかかってるかと思ったらオカリナを演奏している方たちが
いました。施設内ではクラシックギターを奏でている方たちも。
教室があるのかな、とっても森に似合う澄んだ音色でした。

DSC01664.jpg

木のこいのぼり作りをしました。
虫や小鳥もたくさん住んでいるみたい。思ったよりも大阪市内からも
近くてなかなかステキなところでした。

About 2010年04月

2010年04月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年03月です。

次のアーカイブは2010年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。