« 2010年02月 | メイン | 2010年04月 »

2010年03月 アーカイブ

2010年03月08日

大阪音大博物館

大阪音楽大学の博物館へ行きました。
小さい子供でも入館は出来るそうなので
お友達家族と行ってみました。

R0027365.jpg

ガイドツアーというのを月2回くらい
開催していて館員の方や先生が楽器の説明と
実際に弾いたりしてくれて音色を聴かせてもらえます。

R0027381.jpg

ストラティバリウスとガルネリの音色の聴きくらべとか。
(もっとしーーんとしたとこで聴きたい方たくさん。。
つい躍り出したい子供との間に温度差、ごめんなさい)

R0027364.jpg

先生の楽器の説明はわかりやすく
楽器にまつわるお話も堅苦しくなく
とってもよかった。

R0027422.jpg

博物館所蔵の貴重な楽器の音色も
近くで聴かせてもらったり、
ものによっては触って実際に自分たちでも
音を出す(だけでせいいっぱい)事も可能だったり。

約2300点ほど展示されているありとあらゆる楽器は
形を見るだけでもなかなかおもしろい物が
たくさんありました。

R0027325.jpg

子供にも生の楽器の音を聴く、、というか
耳を通すのも大変貴重な体験。させてもらえたと思います。
たまたま来館者が多かったようで、しかも本腰入れて
聴きたい方が多く小さい子が邪魔だった雰囲気で
申し訳なかったです。。

2010年03月10日

グリコピア神戸

なかなか予約が取りにくいと聞いてて
たしかにデンワもつながりにくかったのですが
ぽっかりキャンセルが出た日があって行ってきました。

R0027437.jpg

R0027442.jpg

歴代グリコのシンボルマークや歴史なども
ポップに展示されています。

お菓子を作る工場のラインは甘くこおばしく
しあわせな香りがしました。

カカオの実の香りは子供たちには案外不評。

R0027464.jpg

きっともっと甘い香りがすると思ったんだと思います。

R0027471.jpg

展示物とか映像も子供向けに作られてて遊園地っぽい配色でした。

R0027483.jpg

休憩所には歴代のグリコのおまけが昭和から平成へ
ズラリ展示されてました。

2010年03月14日

ドミノピザ作り

ドミノピザのキッズプログラム?
ピザ作り体験をしてきました。

DSC00084.jpg

思っていたより調理スペースが広かったり
実際に使われている器具とか材料とか見学できるのも
楽しかったです。

DSC00091.jpg

DSC00101.jpg

ところで大変、、雑な子供のピザ。

DSC00106.jpg

そのわりに言葉の表現にナイーブなのでやっかいです。
がんばって「鳥の巣みたいね!」と言ったのに(鳥さんごめんなさい)
おこってました。

DSC00112.jpg

DSC00153.jpg

焼けたピザは公園で観梅しながら頂きました。

2010年03月20日

コンペイトウ☆ミュージアム

八尾のコンペイトウミュージアムへ
コンペイトウ作りの体験&見学にいきました。

DSC00307.jpg

コンペイトウは作るのになかなか根気がいるお菓子で
出来上がる仕組みやかかる時間など博士も登場して
解説してくれました。

DSC00316.jpg

体験は白く成形段階まで仕上げられたコンペイ糖に
色と味を付ける作業を体験させてもらえます。

DSC00332.jpg

火を使ったりもするので大人といっしょに作業をしました。
この日はパイナップルフレーバーの黄色のコンペイ糖でした。

DSC00341.jpg

とってもカラフル。夢のようなお菓子にうっとり。
子供たちもテンションあがっていました。

2010年03月22日

ビオトープと恐竜展

長居公園の自然史博物館主催の裏庭ビオトープに行ってみました。
ゆるいかんじのおだやかな和があっていいなと思いました。

DSC00399.jpg

風の強い日でしたがあたたかく桃が満開できれいでした。

DSC00506.jpg

ヤゴを採取して観察したり、この日はナナホシテントウが
たくさん見つかりました。卵もありました。
小さいスペースですが野の自然とかって
都会に暮らす子供にも私にもとってもありがたかったです。

同博物館で開催されている大恐竜展へ。

DSC00517.jpg

DSC00530.jpg

全身骨格のレプリカもたくさん。化石は本物も展示されていました。
私はやっぱり骨はちょっとこわいです、。

2010年03月24日

ヤクルト大阪工場

寝屋川にあるヤクルト大阪工場に行きました。
京都工場に比べると(行ってないのではっきりわからないですが)
規模は小さめなようです。

DSC00603.jpg

ビデオを見て工場のライン見学。試飲は見学の前後にありました。
この日はお土産にミニタオルと定規を頂きました。

DSC00611.jpg

記念撮影できる板みたいなやつ?とかあるとよかったのに、と思いました。

こちらは3/13に行ったキッザニアでのヤクルトの科学研究室。

DSC00192.jpg

顕微鏡で見えた菌について研究レポートする体験だったと
思います。子供は大腸菌が担当で悪い菌だったのがザンネンそうで
おもしろかったです。菌って何かわかってないだろうなぁ。
私もよくわかってなくて説明できないです。

2010年03月26日

ダイハツ・ヒューモビリティワールド

ダイハツのヒューモビリティワールドの見学に行きました。

DSC00623.jpg

DSC00632.jpg

三丁目の夕日にも登場するミゼットなどの有名な車や
貴重な車がきれいに保管展示されていました。

DSC00647.jpg

風洞試験による空気抵抗を体感したりさせてもらえる実験や

DSC00666.jpg

プレス加工の体験とかあったり

DSC00678.jpg

ガイドをしてくれるお姉さんの説明もとっても
親切でわかりやすいし面白かったです。

About 2010年03月

2010年03月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年02月です。

次のアーカイブは2010年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。