« 2010年01月 | メイン | 2010年03月 »

2010年02月 アーカイブ

2010年02月01日

鞍馬へ

子供とふたりで鞍馬に行ってきました。

R0026789.jpg

鞍馬天狗モチーフのものをあちこちで見かけて
天狗に親しみがわいてきました。

鞍馬寺に参ります。

R0026802.jpg

鞍馬寺の敷地内にケーブルがありました。

R0026816.jpg

いざ鞍馬山へ入山。

R0026831.jpg

R0026833.jpg

すがすがしい空気であふれていました。

R0026841.jpg

対になった阿吽の寅で写真は吽のほう。
はじめてみました(獅子や狐、狛犬ほかに何がいるんでしょう)
今年は寅年なのでよりありがたい気分です。

帰りは歩いて下山。由岐神社は立派な御神木や
お社があっていい雰囲気でした。

R0026867.jpg

鞍馬駅に戻ってくらま温泉に寄りました。

R0026883.jpg

遅めの昼食をとって日帰りパックでゆっくり入湯。
心身ともにすっきり洗われた1日になりました。

2010年02月05日

工作いろいろ(年少秋冬)

定期的に整理もかねて子供の工作類の記録写真とかを
撮って残しています。

幼稚園のバザーの時期に制作していたから
「水族館」と夏っぽいけど秋頃の作品だと思います。

DSC_48152.jpg

冬休みの自由工作ではこれを模倣して
「きょうりゅうのせかい」を作ってみました。

DSC_48442.jpg

窓とかに描けるクレヨンで家族の肖像。
大掃除前でくもってます。。

DSC_42722.jpg

よく描いて作りたがる展開図の類い。
京阪の中之島線です。

R0026732.jpg

バラバラに平面図を描いてます。実際はスケールが
合わなかったり矛盾が多いので展開図にしたりは大人がやります。
今はハサミで切るところまで子供がしてます。
少しずつ子供が実際作る作業の領分が増えてきているように思います。

DSC_48612.jpg

kanta_keihan.jpg


電車、、とくに京阪が多いです。


ハマると同じものをたくさん折る折り紙。
こちらは舟類によくハマる。今回は二層舟。
私はこのめっぽう折る子供の行動が好きで
たくさん集まると現代アートみたいでかっこいいなぁって
思ってたりします。どうせならもっともっとお部屋いっぱい
になるくらい折ったらいいのに。

DSC_48922.jpg

二層舟を重ねたコレは「豪華客船」だそうです。
重ねる順番もある程度色のルール?があるそうです。

これはわりと最近の幼稚園で作ってきた節分の鬼の面。
目や口のキリヌキは先生がやっているらしく
「こわ〜い表情の鬼」が統一テーマだったそうな。

DSC_48522.jpg

み〜んなこわい目だったそうです。


2010年02月08日

KIRINのディズニー

懸賞で当たったKIRINのディズニードリームパーティへ
行きました。

R00269472.jpg

R00269652.jpg

軽食とキリンのドリンク付きのビックファイブを中心にした
ディズニーのショーとライブ。

R0026993.jpg

R0027049.jpg

ショーも近くで見れて観客参加タイムがあったり
キャラクターたちとの写真タイムもあって豪華でした。

R0027081.jpg

写真を一緒に撮ってもらうタイミングがなかなか
うまくはかれない子供。一喜一憂してました。

しばしの夢の時間。KIRINさんありがとうございました。

2010年02月09日

大阪城梅林へ

うす曇りでしたがあたたかかった日、観梅へ
大阪城梅林に出かけました。

R0027219.jpg

早咲きの梅が咲き始めの頃で
全体としてはまだ2〜3部咲きくらいだと思いますが

R0027227.jpg

ぽっかりとあたたかい陽気で
わりと訪れる人が多く梅林はにぎわっていました。

R0027231.jpg

R0027232.jpg

一足早い春の気分を求めて。というかんじでしょうか。
梅の花香る季節になりました。この日はあたたかかったのですが
観梅へ出かけるとよくぞこの寒い季節、春の気配を感じられるような
美しい花を咲かせてくれたなぁと関心してしまいます。

2010年02月10日

八つ橋庵

西京極にある八つ橋庵とししゅう館へ行きました。

R0027129.jpg

お昼ごはんを食べてから
みたらし団子作りの体験。

R0027142.jpg

R0027177.jpg

粉をコネて団子を作って蒸して焼く。
タレを作ってかけていただきます。
子供たちに大好評で
3串作ったのにひとつも食べられなかった
ママさんもいたくらい、皆あっという間に食べてました。

せっかくなのでもう1つ。季節限定の
「イチゴ大福とイチゴちゃん(八つ橋)」作り体験をしました。

R0027195.jpg

八つ橋の生地とか大人でもはじめて触れました。

R0027205.jpg

R0027215.jpg

子供多かったのでがちゃがちゃですが
わくわくしながら作りましたよ。

2010年02月13日

アサヒビール工場見学

アサヒビールの工場見学ツアーに行きました。

R0027235.jpg

天気のあまりよくない日だったせいか当日予約できました。
英才教育すぎるかな、、と思いましたが
案外、子連れが多くて安心しました。
電車でわりと行きやすい場所。うちの冷蔵庫にしたい。。
きっとそう思ってる人はたくさんいると思う、たぶん。


R0027277.jpg

麦の試食やホップを触ったり香りを嗅げたり
工場内のロボットがリズムよく動いて
(思っていたより早い動き!)
箱詰めされていく様子を見学できるの
なかなかおもしろかったです。

R0027257.jpg

R0027265.jpg

試飲は時間制限付きで3杯まで。3杯いただきました。
(近くにいらっしゃった人生の諸先輩方チームは
さすがペースがちがう。早かったなぁ)
子供はリンゴジュース2缶がんばって飲んでました。

2010年02月15日

上賀茂神社

寒いのが苦手で出かける計画がたてられないまま
休日を迎える日が多いですが独特の
ぴりりとしたような澄んだ空気感を求めて寺社仏閣関連へ
よく出かけています。

DSC_52802.jpg

kamigamo2.jpg

今回は双葉葵のハートの形にも惹かれて
賀茂別雷神社こと上賀茂神社へ参りました。

DSC_52872.jpg

主要駅から少し離れた立地なので
なかなか行く機会がなかったのですが
以前に仕事がらみで制作させていただいた経緯もあったり
気になっていた神社です。

神馬ちゃんには会えなかったけど
陰陽の盛砂があったり

kamigamo1.jpg

kamigamo0.jpg

細部までレリーフのデザインも素敵。

DSC_52832.jpg

飛行機柄のお守りがあったり
入りやすい雰囲気がよかったです。

DSC_52562.jpg

DSC_53652.jpg

野鳥のさえずりを聴き、ときどき姿を見られました。
ハクセキレイ(上)、メジロ(下)。見つけられますか?

2010年02月25日

さいごかもKIDOKIDOへ

ボーネルンドのあそびのせかいKIDOKIDOの
新神戸店へお友達に誘ってもらって行ってきました。

R0027293.jpg


2010年3月10日で閉店してしまうそうです。。
新神戸店は運動できる施設が充実していて
子供も好きな場所だったのでザンネン。

たぶん今回が入るのラストになると思います。
さいごにお友達8組(下の子合わせて22名)で
楽しませてもらいました。

2010年02月26日

下鴨神社

賀茂御祖神社こと下鴨神社へ行きました。
糺の森は立派な木々と清らかなせせらぎがあって
気持ちのいい参道です。
冬、小鳥たちのさえずりが空高く響いていました。
新緑の頃きっと美しい若葉が見られるんだろうなぁ。

DSC_56422.jpg

糺の森を抜けると朱塗りの大きな鳥居。
楼門と楼門回廊が赤いインパクト。

DSC_56542.jpg

歌で有名な、さざれ石があったり
えんむすびの相生神社や干支別のお社
があったり見所の多い場所だと思います。

DSC_56822.jpg

DSC_56962.jpg

「光琳の梅」と呼ばれる紅梅が
ちょうど見頃でした。

下鴨神社近くの加茂みたらし茶屋で休憩。

DSC_57282.jpg

DSC_57362.jpg

帰りに鴨川を少し散歩して帰りました。

DSC_57882.jpg

About 2010年02月

2010年02月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年01月です。

次のアーカイブは2010年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。