« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月 アーカイブ

2010年01月01日

謹賀新年☆2010

あけましておめでとうございます。

2010_000.jpg

初詣はお守りのデザインにひかれて気になっていた
京都の清明神社に詣でました。

子供も☆を描くのが気に入っているので
五芒星の清明桔梗が楽しそうでした。

2010_001.jpg

2010_003.jpg

私は今年、年女で厄年なので
厄祓いは節分頃にまたあらためて行こうと思います。。

年末に書けていなかった日記もまた後日、
年越えますがぽつりぽつり更新していこうと思います。

てきとうですが2010年もどうぞよろしくお願いいたします。

2010年01月02日

お屠蘇お雑煮おせち

ここ数年続いて年末年始は夫実家にお世話に
なっていたのですが今年は家族だけでいつもの
家ですごすお正月になりました。
何もしなかったらいつもの朝になりそうなので
出来る範囲で『お正月』を用意しました。

母からもらっていたお屠蘇セットがあったので
出しました。使うの30年ぶりくらいかも。

2010003.jpg

お雑煮は迷いました。

2010004.jpg

私の実家は母が名古屋よりで関東風「おすまし+角餅+餅菜(小松菜)」
夫実家は四国で「白味噌+大根+人参など+餡入り丸餅」です。

好みと気分で「おすまし(白味噌なかった)+丸餅(なんとなく丸い方が好き)
+芹(アクセントがあって小松菜とかより好き)」にしました。

2010000.jpg

おせちも正月料理らしい
いただきものもあったので
ありあわせと一緒に思いつきで作りました。

元旦と大晦日って時間単位とかだと
1日が経過するだけなのにお正月ってまるでがらりと
雰囲気がちがっていて子供の頃とっても不思議でした。

ここ数年義父母に甘えさせてもらっていたのですが
自分が用意する側になると知らないことが
多すぎてもっと年を重ねるまでには
もう少し1年の歳時など節目節目を
自然と楽しめるようになれたらいいなぁと思います。

2010年01月08日

アイススケート

約半月ほどあった幼稚園の冬休みが終わりました。
1月3日から4日間の幼児短期アイススケート教室に
通いました。8時25分オープン。。朝早い!し
屋外リンクだから待ってる間も寒かったです。

初日。

R0019283.jpg

一生にこれほどはないかもっていう位、すってんころりん。転んでました。

R0026571.jpg

自分で起きることも出来なくて前に出ようと
するたび転ぶ。向き不向きがあるなら
向いてないなと思います。。

2日目、、朝行きたくないと泣いてごねました。

DSC_4459.jpg

なんとかひとりで立てるようになりました。

ただ、大コケするのを防ぐためわざと転んでる感じ。。
見てるとイライラしてくるし、
子供も甘えて集中もできない様子なので
別の場所で待つことにしました。
授業の終了前くらいにようやく前に進めるようになりました。

DSC_4492.jpg

4日間続けて通っていちばんへっぴり腰で
いちばん遅かった子供です。
せっかちでなんでも急いてしまうタイプなので
本人もやきもきして悔しかったと思います。
あせらず慎重にじっくりとすすめていくことも
大事だと思うのでがんばれがんばれ。

追記。フリー滑走が1時間付いているので最終日私も入って久々に
滑りました。子供よりはましだったけどすぐに追いつかれるかんじ。。
氷の上こわーい。こわばってたから上半身が筋肉痛です(><)

2010年01月10日

2009秋冬の服作り

2009秋頃からの話なので少し前の制作ですが
今期の子供の秋冬服です。

DSC_38881.jpg

DSC_36451.jpg

コート類は少し大きめサイズで作ることもあって
1〜2年超しで着れます。
生地が見た目に厚めだったりしてムツかしそうに
見えますが布目が荒かったり?ざっくり縫えるし
シャツと行程はあまりかわらないので
案外簡単にできると思います。

帽子はユニクロで買ったサイズ調整できる
大人用(アタマ大きめなので)です。

秋によく着ていたシャツの柄はリバティのオスカー。

DSC_32801.jpg

パンツは細目コーデュロイや別珍(ベルベット)を
よく合わせています。どちらも綿100%なので
洗えて扱いやすくて子供服向きな素材だと思います。

IMG_03771.jpg

今秋冬はジャケットは2着、薄手厚手とコート数着縫いました。
これはクリスマス専用ケープ。

R0025924.jpg

他にはユニクロのキッズ長袖Tシャツにファブリック用定着材を
混ぜたアクリルガシュでマスキングしたりペイントして

DSC_48771.jpg

DSC_48181.jpg


アップリケ&刺繍したり絵を描くような感覚で
いくつか作ってみました。

2010年01月15日

Blendy stick「ホッと幸せ♪エピソード」

AGFのスティックコーヒー「Stick×Stick」
Blendy stick「ホッと幸せ♪エピソード」
スペシャルコンテンツ用の
WEB用アニメーションに登場する動物を
クレイで作らせてもらいました。
agf_banner.jpg
http://hottoshiawase.jp/


agf_usagi.jpg

写真の粘土の動物がサイト上で動きます。
一連した少しずつ違った動きをしている
リス、ウサギを各6パターンくらいずつ。

agf_anime_usagi.jpg
agf_anime_usagi2.jpg

コマ撮りのパペットアニメーションの
要領でWEBアニメーションになっています。

線画のラフで動きのイメージと
イメージスケッチで立体の雰囲気を作って
粘土で立体化しました。

r_s_image000.jpg

シマリスのクレイ

agf_risu.jpg

agf_anime_risu.jpg

細かな動きなど先方のWEBデザイナーさんたちが
つけて下さってよりイキイキと表情豊かになりました。

2010年01月21日

本物の春がくる前に

寒い冬は苦手なので昨日みたいにあたたかい日
(大寒でしたが)はとってもうれしいです。
このままあわよくば春になってしまったらいいな
とかも思うのですが春を待つどくとくの
待ち遠しい気持ちは春の前じゃないと
やっぱり感じられないものなので
まだ梅にも早い時期なのもうれしい気もするのです。
だましだまし、春のうららかさを日なたで想います。

R0026769.jpg

ヒヤシンスの球根を去年の秋くらいにたくさん植えました。
並んでいる水栽培の球根は友人にタマネギ??と聞かれたり、
子供には根だけ水中に生える様子を麺みたいだと連想され
ラーメン屋さんに誘われたりしました。
器もまばらなせいもあって実験みたいに
なっているけれど本格的に春になる前にヒヤシンスが
咲いてくれるのが自分にとってささやかな幸せなんだと
一昨年植えるタイミングを逃してしまって気づきました。

R0026773.jpg

初期に植付けたピンクのヒヤシンスが咲きはじめました。

2010年01月22日

たこパにお呼ばれ。

たこパにお呼ばれしてきました。
大げさな書き方ですがそれくらい
素敵なおもてなし演出を感じたタコ焼きパーティでした。

ギャラリーを通じて知り合った作家さん宅です。
玄関にも旗〜。

R0026670.jpg

子供はサイズアウトぎりぎり着れるタコのアップリケの長T。
三角帽子と色のせいでイカと言われてばかりですがタコ柄。

R0026685.jpg

R0026683.jpg

即席で用意されたそうですが手描きのテーブルクロス!
ぜーたくかわいい。

R0026713.jpg

イワタニのガスボンベ式タコ焼き器(5×3)が2台。
(もう1台、大きいのをお持ちだとか。。貸し出し中)
ガス式やっぱりパワーが違って焼けるのスピーディ&
焼き具合もいいかんじ。(夫、、翌日早速買いに行っていました)

R0026721.jpg

チョコレートファウンテンも用意して下さって
ゴージャスな〆になりました。
(チョコファウンテンふもとの白い台座はなんと手作り。
チョコが垂れるので足したそうです)

R0026717.jpg

晩ご飯いらないくらいいただき、くつろがせてもらい
すてきなおもてなしをたくさんありがとうございました!

2010年01月30日

たこぱin家

タコパに呼んでいただいたその後、イワタニのガスボンベ式タコ焼き器を
購入してお友達家族に来てもらって自宅でタコパをしました。

テーブルクロスは子供たちに描かせたら
タコは1匹くらいで海の生き物エトセトラ。になりました。

DSC_47262.jpg

DSC_47342.jpg

粉は千日前わなかで買いました。舟とかは道具屋筋近くのエビス屋さん。
片手鍋で生地流しだったり道具不揃いですみません。

タコ以外は今回はエビ、イカ、ホタテ、クリームチーズ、
ツナ、コーン、お餅です。

DSC_47412.jpg

DSC_47602.jpg

表面こんがり、中はトロリ。いい具合に焼けました。

About 2010年01月

2010年01月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。