« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月 アーカイブ

2009年12月13日

キッザニア5

キッザニアに行きました。
たぶん5回目(もうよくわからなくなってきました)です。
季節がらキッザニアタウンの中もクリスマスの飾りつけ
されていました。

今回最初に行ったのはお友だちに聞いてて
気になっていたハンコ屋さん。
1巡目で入れるタイミングだったのでトライしてみました。

R0025975.jpg

朝早めに起きててボンヤリしながら
待つ子供。なかなかよい出来だと思うのですが
ハンコを押すのが下手だ(私も苦手)と思う。

お友達と合流して警察官の体験。

R0025981.jpg

R0025982.jpg

聞き込み??
茂木容疑者というのがいてキッザニアにある
木を切ったと言うのですが、、子供に尋ねても
よくわからなかった。犯人は捕まらなかったらしい。
親は蚊帳の外ですがきっとそのちょっと秘密っぽいのも
子供からしたらドキドキして楽しいんだと思いました。

宅配カーに乗りたくてクロネコヤマトへ。

R0025988.jpg

4回だけ出るらしい。ANAへ航空便を届ける仕事
だったみたいです。

待望のソフトクリーム

R0026004.jpg

今シーズンは焼き芋フレーバーでした。

救急車に乗りたくて救急隊員をめざして

R0026010.jpg

病院へ行ったけど受付は終了してて手術体験。
自分は血関係まったくダメなので
フェイクとわかってても苦手やわって
思ってしまう。胃を摘出したらしいです。。

R0026014.jpg


街時計のダンスパフォーマンスがグリーンサンタに
なっていて子供もやってみたかったそうですが
タイムアウトで出来なかったです。

2009年12月16日

講習会の話【クレイ】

阪急イングス子供館のオープニングの際に
雑誌ファミリーウォーカーのイベントで
親子向けクレイ講習会で講師をさせていただきました。

R0025147.jpg

R0025154.jpg

9月の話なのでもうずいぶん前の話ですが
雑誌掲載のタイミングなどもあって
日記に書いたりしにくかったのですが
年末、写真など整理をしていて思いつき
書く事にしました。

ファミリーウォーカーのイベントや記事で
読者の方向けの講習会を催させていただいています。
今回はこのハロウィン用のパンプキンのジャックオーランタンと
オバケを作ってもらいました。

DSC_1413.jpg

どちらもオバケなので形がいびつになっても
顔がうまく描けなくてもOK。

R0025156-2.jpg

おおらかな気持ちで小さな子供も楽めたらいいなぁ。と
そんな時間は私も楽しくてあっという間にすぎました。
普段はこもってひとりで作業する仕事なので
講習会を通じて直接出逢えるのがとても新鮮でうれしかったです。

2009年12月21日

講習会の話【ペーパーディスプレイ】

去年もお菓子の家のディスプレイ展示でお世話になった
グリーンモール加古川で今年はクリスマス用のペーパー
デコレーションの講習会をさせていただきました。

加古川グリーンモール内のテナントに入っている
ショップのスタッフの方たち向けの講習会で
大判の折り紙のようなものを使って
お店それぞれに自分たちでクリスマスの
ベーパーディスプレイを作って飾ってもらいます。

クリスマスモチーフの折り方をアレンジのきくような
パターンを用意して実演。ショップスタッフの方たちも
お忙しい合間をぬって集中して取り組んで下さいました。

どんな風にお店に飾られたのか気になって昨日、
子供と一緒に見に行ってきました。

R0026142.jpg

R0026129.jpg

皆さんとってもすばらしくペーパーを使って
それぞれのお店を飾っていてこっそり感動。

R0026114.jpg

R0026116.jpg

R0026102.jpg

たくさんのテナントがあるのですべては
紹介しきれませんが

R0026147.jpg

R0026148.jpg

遊び心あるアレンジ、それぞれに工夫されていて
見に行ってよかったなぁと思いました。

2009年12月22日

スマスイ

加古川のグリーンモールへクリスマスディスプレイを
見に行った帰り、子供とふたり須磨水族館へ行きました。

R0026154.jpg

こたつのある水族館(子供はこたつを気に入り後日
買ってほしいとリクエストしてくる)

R0026155.jpg

不思議な空間ですがさすがコタツ。
和みくつろがせてもらいました。

R0026169.jpg

イルカのスプラッシュ(専用ビニールボックスに入って)も
間近で見て楽しかったです。

R0026187.jpg

短い時間でしたが
いろんな水の生き物をたくさん見れました。

2009年12月27日

クリスマス会&忘年会

年末になってくるとお友達と会うとき
せっかくなのでクリスマス会とか忘年会とか
名目だけでもしようって運びになります。

R0026244.jpg

たくさん集まるときはプレゼント交換したり
プチ仮装グッズとかも用意。

R0026223.jpg

食事はてきとうに分担をして持ち寄り制にしました。

R0026271.jpg

場所を貸してくれたお友達がケーキのデコレーションとかも
用意してくれてみんなで演出も相談しながら分担したら
荒削りですが盛りだくさんなクリスマス会になりました。

別の日、家族で仲良くしてもらっているお友達と忘年会。
去年と同じ故宮で遅めのランチをして

R0026295.jpg

USJに行きました。クリスマスシーズンに今年行く機会がなかったので
冬に行くの久々。クリスマス、、1月すぎまでやってるらしく
クリスマスムードのUSJは体験させてもらったのですが
まだやってる!のうれしい気持ちとちょっぴりザンネンな気持ちが半々。

R0026298.jpg

R0026449.jpg

一応夜のパレードも寒いけどがんばって見た。
クリスマスバージョンとか全くないので
季節が穏やかな時の方がいいなぁって勉強になりました。
せっかく見たのでひんやり澄んだ空気で光がきれいに見えた事に
しておきます。

2009年12月29日

年末のいちご三昧

年末、2009ラスト遠足でイチゴ狩りへ行きました。
品種は章姫。少し縦長で子供の口でもかじりやすい形。
酸味が少なめで角のとれたやさしい甘い品種だと
思います。

R0026460.jpg

ハウスの中の日のあたる所はひと足早い春。
出始めのイチゴはとくにおいしく感じます。
子供に遠慮しないでたくさん食べられました。

R0026473.jpg


帰ってきたら夫実家からもイチゴが届いて
イチゴいっぱいの日になりました。
送ってくれたのはさぬき姫。
香りのいい甘いイチゴだと思います。
ケーキにはあまり向かないかもですが
翌日ケーキにデコレーションしました。

DSC_4306.jpg

DSC_4342.jpg

クリスマスのあまりのメレンゲ菓子とベランダの
ローズマリー。年末に何かしたらなんでも今年さいごに
なるから間があれば感慨深いふりをしてみます。


About 2009年12月

2009年12月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年11月です。

次のアーカイブは2010年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。