« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月 アーカイブ

2009年10月09日

ちりもんゲット

「ちりもん」いっぱいの「ちりめんじゃこ」を
お取り寄せしてみました。

R0025217.jpg

チリメンに混じる違う生き物を
チメンモンスターことチリモンと呼ぶそうです。

私も子供の頃に食卓でチリメンジャコが出るたびに
楽しみにしていた記憶があって
最近はそういう不純物的なもの少なくなってきたなとか
感じていました。少ないながらに子供も小さなタコかイカが
入っているとよろこんでいたのでやっぱり奴らは
気になる存在なんだと思っていたら
ソレ用のチリメンジャコが売られてるんですね〜。
私は本屋さんのコーナーで見かけて知ったのですが
TVでも紹介されて夏休みの自由研究の課題にされたり
していた方もいたそうです。

トゲとか食べられないものが混ざっているので
召しあがらないで下さいと書いてあるので
食用ではないみたいです。
フナムシとおぼしきチリモンも確かに入ってました。
フグとかもいるときがあるそうです。

タツノオトシゴは小さいときもやっぱり
タツノオトシゴ型。

R0025226.jpg

甲殻類の幼生のどれかな
(プレゾエア→ゾエア→メガロパ→稚ガニや稚エビなど)

R0025231.jpg

タイとか魚類。

R0025237.jpg

エビ、カニ、ヤドカリ?シャコ関係もたくさんありました。
シオマネキかな、とっても小さいのに左右のハサミの大きさがちがう。

R0025243.jpg

けっこう長い時間ハマって仕分け作業してました。
海ってすごいなぁとか言いながら家族で目がチカチカ
しました。

2009年10月12日

運動会

10月前半ぐずついた天気が多かったのですが
運動会当日はすっきり晴れて暑いくらいの好天に
恵まれ、園児全員出席だったそうです。

DSC_2793.jpg

ギュウっと集まってちゃんと待ってる様子の園児たち。
午前9時半から3時まで皆よくがんばっていました。

DSC_2794.jpg

かけっこは1等賞。うれしそう。

DSC_2808.jpg

子供は走るのが好きなのもそうなのですが
私はたいてい7人中4番くらいのかけっこ人生なので
自分とはちがうタイプなんだなぁってあらためて感じました。

お遊戯はみんなみんなかわいかった。

DSC_2817.jpg

玉入れは惨敗してたけど仕組みとか?
よくわからなかった様子。

DSC_2843.jpg

席は事前に子供がくじ引きでひいて
決まっていて席取りとかしなくていいので楽チンでよかった。

先生方やPTAの皆さま準備とかいろいろありがとう
ございます。
おかげではじめての運動会、とってもいい想い出になりました!

2009年10月13日

きんてつ鉄道まつり

五位堂検修車庫で催されたきんてつ鉄道まつり2009に
行ってきました。

R0018855.jpg

R0018915.jpg

近鉄沿線は家から少し離れていることもあって
関西鉄道の中では我が家からすると少し珍しいイメージ。
乗り物図鑑とかで見た近鉄がズラリ顔を揃えていました。

R0018902.jpg


マスコットキャラクターのせんとくんがテーマソングと一緒に
いきなり登場してちょっとびっくりしました。
来年平城宮跡などで開催される平城遷都1300年祭に関連しての
ゲストだったようです。
鉄分多めのなか異質な感じでよりインパクトありました。。

R0025270.jpg

車両の吊り上げの他、運転体験などもあったようです。
ミニトレインなど子供向けのブースがなかったのが
個人的にはザンネンでしたがすごい人!で大盛況のようでした。

2009年10月18日

天空ツアー

園友だちと南海こうや花鉄道「天空」に乗りに行きました。
団体予約したのですが天空1号はいっぱいで予約が取れず2号に
乗りました。

R0025308.jpg

天空は橋本〜極楽橋の区間のみを1日2往復だけしています。
1、3号は往路、2、4号は復路になります。
極楽橋からケーブルで「高野山」まで上がりました。
2号を予約していたので高野山駅の2階の展望スペースで
お昼ご飯を食べたらとんぼ帰りでした。
雨だったので結果的にはよかったのですが
子供たちは体力余してたと思います。

R0025300.jpg

ケーブル区間は傾斜がとっても急です。関西エリアのケーブルで
私が乗った中では最もきつい傾斜だったと思います。
子供たち楽しそうでした(^^)

シートなど木が使われていて内観こっていました。

R0025314.jpg

R0025324.jpg

コンパートメントなどもコンパクトながら完備。
客室乗務員さんの車内販売もありました。

R0025318.jpg

モケットもオリジナル。カエルがところどころに
いるのがよかったです。

R0025322.jpg

高野山は一足早い秋の気配でした。

2009年10月20日

京阪ファミリーレールフェスタ

京阪ファミリーレールフェスタ2009に行ってきました。
寝屋川車庫で催されるのは1年ぶりかな。
(去年は中之島線開通でひらパーで開催)

R0019013.jpg

新車両が加わってなんだか車庫が賑やかに
なったような気がしました。

R0018977.jpg

気持ちのいいお天気でよく手入れされた
キンモクセイが花盛り。

R0018972.jpg

鼻づまりの子供がかわいそうなくらい
一帯とってもいい香りでした。

ミニトレインの順番待ちしながら

R0018944.jpg

車両の吊り上げ見学が出来たりもしました。

R0018989.jpg

外にもミニトレイン。
混んではいるのですが広い敷地なので
せせこましさはあまりなかったです。

この後は天満橋へ行ってお友だち家族と合流。

R0019030.jpg

たそがれコンサートの初日だったのでオープニングイベントなど
一緒に楽しませてもらいました。毎年秋に催されている
「たそコン」この約1週間、毎日近所で何かしら楽しみが続きます。

2009年10月26日

稲刈り体験

大阪スローフード協会主催の稲刈りに行ってきました。
今回は兵庫県の朝来にある岡村康平さんの田んぼでのお米の収穫体験。
カマを使って手で稲を刈ります。

R0025398.jpg

38種類のお米を育ているそう。よく見ると稲穂の丈も微妙に差があって
粒の色も大きさもちょっとずつ違います。

子供がはじめてなのはもちろん、私もはじめての体験。
カマはひとりでは使わせなかったけどそれでもハザ掛けの為に
稲の束を運んだりのちょっぴりお手伝い。

R0025411.jpg

刈り取った穂先のお米を踏んづけて親に叱られたり

R0025421.jpg

バッタやカエルを捕まえてお友だちと見せ合いっこしたり
(子供はこっちがメインっぽかった)
子供は悲喜こもごも短い時間の中で都会では
なかなか出来ないいい経験させてもらったと思います。

脱穀などはなかったけど釜でお米を炊いてくれました。
釜のフタをあけて湯気とご飯のいい香りに
思わず歓声もあがっていました。

R0025432.jpg

おにぎりを握って用意してくれていたおかずと一緒にいただきます!

R0025439.jpg

腹ペコでたくさん食べた。カレーもお惣菜もどれも
とっても美味しかったです。
時間がおしてた事もあってその後すぐお餅つき。

R0025447.jpg

R0025453.jpg

こんなに満腹になったの久々かも。けっこう食べました。

R0025479.jpg

子供たちはお米職人認定書までもらって満足そうです。

R0025467.jpg

山に囲まれたこの辺りは紅葉もすすんで秋深し。でした。


2009年10月28日

トランスパレントペーパー

北欧やドイツでは冬の間ひかりが乏しくなる為、
窓から差し込む光をトランスパレントスターで楽しむそうです。
子供の工作用にクレヨンハウスで買ってみたのですが
このトランスペーパーを使ったクラフト造形に
私がハマっています。

IKEAで買った紙のペンダントランプシェード。
500円くらい。安かったので躊躇なく木工用ボンドで
貼付けられました。

DSC_3054.jpg


折ったりちぎったり。

R0025356.jpg

こちらは風船張り子で作りました。

DSC_3107.jpg

光で透かすとステンドグラスのようだったり、
万華鏡をのぞいて広がるモザイクのようだったり
紙風船のような懐かしい色あいにも見えてきて
どんどん色彩の中に引き込まれていきます。

あと、、ちょっとかわいそうかもですが
子供の頃に失敗して(もっとかわいそう)
やってみたかった着せ替えみのむし。
もうちょっと細かく紙をちぎればよかった。

R0025362.jpg

あんなこんな色々使っています。

About 2009年10月

2009年10月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年09月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。