« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月 アーカイブ

2009年05月03日

伏見稲荷

朱色の鳥居が延々と続く伏見稲荷大社に参りました。

DSC_67111.jpg

だんだん鳥居が小さくなって密集。
朱いトンネルがちょっと息苦しく妖艶なかんじもして
「らしく」なってきました。

DSC_67301.jpg

DSC_67391.jpg

密集地帯のピークはすぎたみたいですがまだまだ続いています。

DSC_67881.jpg

三ツ辻くらいは坂がきつめになってきて階段率が高くなってきました。

DSC_68301.jpg

子供も体力がついてきたしGW連休なので疲れても休めるし
ちょっとがんばろうという気持ちで四ツ辻から上へ。右回りコース

わりと人もまばらになってて
檜の香りがすがすがしい山道でした。でも
四ツ辻から上は自分の体力ではけっこうキツかったです。。

DSC_68931.jpg

四ツ辻の茶屋までやっと戻って休憩。

R00224201.jpg

三ツ辻から帰りは鳥居の少ない方を選んで

DSC_6927.jpg

腹ぺこなので早足。わりと早く参道にたどり着きました。

R00224231.jpg

弥ざめやさんでお稲荷さんと鰻をがっつり食べて帰りました。

2009年05月06日

トミカ博2009

GWのトミカ博。混み混みが予想されるので
終了1〜2時間前くらいを狙って行きました。
これならねばって帰りたくない!と言っても
終わりだからって帰れるんじゃないかなぁっていう親の作戦です。

R0022428.jpg

トミカ釣り。

R0022444.jpg

トミカの組み立て

R0022451.jpg

うちもですが、どこの家族連れのパパさんも
けっこうはまっていたかんじです。

R0022459.jpg

この日はたくさんのトミカをゲットして
子供うはうは。おもちゃ箱はぎちぎちです。

2009年05月08日

お友だちとキッザニア

お友だち4組とキッザニアに行きました。
第1部で朝7時半に4組集合。私は7時15分くらいに入ったの
ですがGW中だったりちょっと慣れてきて早く並ぶ人が
増えてきたのかけっこうもう並んでいました。

今回の第1回目は「寿司」職人さん。

R0022509.jpg

R0022517.jpg

シャリって何かわかるって聞かれて車輪と勘違いしていたけど
ひと口もくれないくらい子供にとって大切なお寿司。作れてよかったね。

次に移動中に呼び込みしていたので「看護士」さん。

R0022530.jpg

赤ちゃんの人形のお世話をするのですが
前半とくにあんまり乗り気じゃなかったみたい。
いつになくキョロキョロ。私を探していました。

「消防士」さん。

R0022578.jpg

R0022596.jpg

消防車が通ります。道をあけて下さいアナウンスを
させてもらえて大満足(^^)

お友だちとタイミングがあったので

R0022606.jpg

一緒にガソリンスタンド。私たちはこのすきにカフェで
休憩。待ち時間だったので一声かけに行ったのに
ほとんど無視されました。

念願のクロネコヤマト「配送員」さん。

R0022616.jpg

キッザニアの制服のキャップはツバが長いデザインで
なかなか格好いいなって思います。

お友だちに連絡をもらって滑り込みで「街時計」へ

R0022672.jpg

1時間に1回の時間を知らせるパフォーマンス。
この姿とってもかわいかったです。

ラストに「パレード」

R0022686.jpg

なんか〆っぽくてよかった。今回は銀行にキッゾを入れる間が
なかった位よくよく働きました。おつかれさま!

2009年05月10日

贈り物と子供の絵

入園祝いで図鑑を6冊買いました。

DSC_70081.jpg

小学館のNEOシリーズの図鑑です。
まだ好みがはっきりしない子供にどれを買うのか
夫婦で相談。図鑑って好みがそれぞれあっておもしろい。


まぁ、基本でしょ。が「動物」
で、「鳥」「魚」はいるかなぁ。って

夫の希望は「宇宙」、「恐竜(今回は外された)」

私が必要でしょうって推したのが
「両生類、は虫類」、「水の生き物」
われながら中途半端などっち付かずな生き物がスキ。
「水の生き物」はあやうく却下されるところでした。
カニとか貝類が載ってるので必ずおさえておきたい!と
思ったのですが夫からしたら宇宙とか恐竜の方がロマンがあって
いいらしい。私は大きいものは途方に暮れてしまうので
両手の平に乗るくらいの小さいものが好きです。

「植物」図鑑は家にいくつかあるし子供もあまり反応がなかったので
今回は流しました。「乗り物」関係はありすぎるのでやめました。
「虫」「恐竜」はまた興味が出てくれば買い足す予定です。

こっちは金曜日に幼稚園から持って帰ってきた
母の日のプレゼントです。

DSC_69931.jpg

思ったより大きなプレゼントでちゃんとラッピングまで
してあって驚きました。ありがとう子供、先生、幼稚園。です。

子供が描いたバラの絵。3枚描いたうちの1枚。
園でもバラを描いたらしく手際よく描いてました。

rose.jpg

金曜日(この頃やたらと何曜日かを気にする)は
園にバラを持っていかないといけないと言うのです。
何か勘違いしているように思うんですがよくわからないので
とりあえず絵に描いて先生に渡せば?って言って2枚(先生2人いるので)
持っていきました。

と、キッザニアから帰ってから描く!と宣言して描いた絵

DSC_71801.jpg

パイロットの体験は前回だったんですがいちどめではじめてが
印象的だったんだと思います。

2009年05月11日

生駒から祇園

近鉄特急にちゃんと乗ったことのない子供のリクエストで
父子で生駒に出かけていきました。
私は恩師の個展へひとり京都に向かいました。

DSC_70101.jpg

時間帯で運行していなくてビスタカーには乗れなかったみたいですが
この日は色々乗り物、楽しめたと思います。

生駒山上へ上がるケーブルカー

DSC_70251.jpg

DSC_70301.jpg

生駒山上遊園地へ。

DSC_70431.jpg

全体も細部もゆる〜い。

DSC_70551.jpg

かんじやったそうです。
子供に私が京都にいると言うと
京阪に乗りたいと言ったそうで合流することになりました。

DSC_70731.jpg

ぎおん小石でスイーツタイム。ちょっと休憩して
柳の枝葉が美しい祇園を散策。

DSC_70841.jpg

帰る道すがら発見した

DSC_71451.jpg

たんぽぽの

DSC_71462.jpg
茎の長いこと!

2009年05月13日

中之島公園のバラ

幼稚園の生活にちょっと慣れてきたかんじです。
帰ってからも出かけたがるようになってきたので
リニューアルで一部開放されている中之島のバラ園へ
行ってきました。

R0022765.jpg

若いバラを植え付けられています。
花は咲いたものが植えられていますが
全般的に低かったです。

R0022769.jpg

低くても株が小さくても大輪のバラは大きな花を付けています。
平日の午後でも思ったより訪れている人も多かったです。
中之島のバラ園を楽しみにしてる人多そうです。

R0022775.jpg

R0022788.jpg

水が流れるのかな、子供は小さな橋によろこんでいました。

2009年05月14日

コラボ布団

粘土オブジェの季節展示をしてもらっている
(以前に参加させてもらったスタイ展の主催もしていた)
ベビー寝具のメーカー 彌生さんの
コラボレーション企画で展示用の
ベビー布団を作っていただきました。

この(株)彌生さんプロデュースの
お店の名前がNenet(ネネット)で、
東心斎橋にあります。


こちらの展示用の布団は季節ごとに入れ替えを
しています。ここからヒントを得て商品化されることも
ありますがパリコレとかのような感覚で
斬新な提案をされる事もしばしば。
過去にも面白いものがたくさんありました。
(クリスマスに赤いくつ下の形の布団にプレゼント型の
枕とか)


DSC_72011.jpg

今回は作家とのコラボ布団なども展開していきたいという
アートデレクション・チームの発案で
ひとりめのコラボ作品という形でイメージ図案を
描いたりして制作に関わらせてもらいました。

DSC_72091.jpg

ポップで眠れないくらい楽しそうな布団が完成!

DSC_72001.jpg

DSC_7193.jpg

タオルケットも掛け布団も細部まで丁寧な職人技の
アップリケ&刺繍が施されています。

DSC_71831.jpg

DSC_71911.jpg

道路柄のシーツ。走っている立体は展示用の粘土です。
7月上旬までNenetにて展示してあります。

2009年05月15日

鉄とバラとチェロ

INAXギャラリーで「九州列車の旅」というのが開催されているのを
おしえてもらったので行ってきました。

R0022838.jpg


デザイン画とか写真とか、細部までデザインされている
九州の列車すごく格好よかった。
作ることに対する作り手の意識とか感じられて
なんか想像してたより自分が感動してしまいました。

それから近くの靭公園のバラ園に行きました。

R0022809.jpg

遊具でも遊んでまだ走る子供。

R0022828.jpg

たまたま通った帰り道、

R0022832.jpg

丸一商店さんという弦楽器輸入商のガレージでチェロのふれあい
イベントをやっていました。
触るだけじゃなく弾かさせてくれました(私もした事ないのに)
貴重な体験をさせてもらいました。ありがとうございました!
定期的に演奏会などイベントもしているみたいなので
またおじゃま出来たらいいなぁって思いました。

余談ですが
今日、なぜかスモックを着たがった子供。しかも同じ麻布のパンツを
選んでオール麻コーディネイトになっていました。。

2009年05月22日

ぽっかり1週間

新型インフルエンザの蔓延防止策で子供の通う幼稚園も
約1週間休園になりました。自宅待機の1週間。
私自身はこもって過ごすのはどちらかというと得意です。
私は週明け〆切の仕事があったし
持て余すことなく、作りたいものたくさんあって
時間が足りないくらいですが子供はめっぽう退屈して
不健康な毎日を送っていたと思います。

自分の子供の頃とかを振り返ってもこんな形で休みになる事って
なかったと思う。
突然すぎて宿題もない。でも基本、外出禁止な1週間。
母が来てくれたのですごく助かりました。

反物を買っていたので自分の浴衣を縫うことにしました。

R0022851.jpg

直線縫いはミシンを使ったけどまつりとかしないといけなくて
けっこう長距離手縫い。3日間かかった。

子供とおやつ作りしたり、お手伝いしてもらったり。

R0022977.jpg

ツル父&母が作った豆を送ってくれました。

ほかにお世話になったもの。

R0023007.jpg

TSUTAYAディスカスのレンタルDVD。バーバパパシリーズ全制覇。
戦対ものとかもいずれハマるのかもですが(自分はゴレンジャー好きだったので)
今はバーバパパに夢中です。好きなピンク色が男キャラっていうパターンも
うれしかったんだと思います。

あとは私が1週間せめて何か日課をと思ってはじめた
「五十音ひらがな」の書き取り。

R0022850.jpg

通常、幼稚園に通っているときは園がハードなので
自宅ではのんびり過ごしたらいいやと何もしてなかったのですが
毎日ヒマ子供。あいうえおから1日5字ずつくらいの書き取り練習。

R0022899.jpg

最初は終わったらDVD観れるとか、おやつ食べようとか目的で
やってたっぽいですが私が朝起きれないとき(←ダメ母です。。)
勝手に「まみむめ」までやっててびっくりしました。
全部ちゃんと書ける子もいますが本人のペースで。
自分は押しつけにならないように。が練習かなぁ。

2009年05月25日

伏見の十石舟

天気もいいお出かけ日和。ひさしぶりの外。な気がします。
前からチラシを見て気になっていた伏見の十石舟に乗りに
いくことにしました。

DSC_73451.jpg

子供に手作りの十石舟をくれました。

DSC_72691.jpg

DSC_72841.jpg

爽やかな風が気持ちいい青柳美しい5月。

DSC_73431.jpg

三栖閘門でいったん下船して見学&休憩。
しばらく閉塞感のある生活をしていたので
この開放感がすばらしくて、ありがたかった。

DSC_72921.jpg

子供は何度もヤッホーーーって叫んでました。

往復運行なので再び乗船して舟付き場に戻り
月桂冠の酒蔵見物をして
伏見夢百衆でお茶しました。

DSC_73911.jpg

DSC_73931.jpg

くずまんじゅう抹茶アイス添え。
ほかには日本酒スイーツの酒カステラとか
甘酒、聞き酒セットとかもありました。

DSC_73951.jpg

DSC_73801.jpg

この辺りは酒蔵を改築した飲食店があったり
再建された寺田屋があったり
黄桜のカッパカントリー、懐かしい雰囲気のある商店街とか
散策するのにも程よい距離でよかったです。
また行きたいなと思っています。

男山ケーブル

京阪っこの私たち家族。八幡市駅で降りて男山ケーブルに
乗りました。

DSC_75251.jpg

DSC_74131.jpg

ときどき雨の天気予報。肌寒い日、ざわざわと風で
こずえが鳴いていました。

DSC_74811.jpg

おおきなくすの木、雑木林と竹林。

DSC_74441.jpg

山頂の石清水八幡へ詣でて裏参道から

DSC_75031.jpg

DSC_75081.jpg

ケーブル乗り場に戻りました。

DSC_75211.jpg

DSC_74161.jpg

乗車時間は片道約3分とあっというまですが
ケーブルからの見晴らしもよくて子供は楽しかったみたいです。

2009年05月29日

季節の机

冬服をそろそろ衣替えして欲しいなぁと思うこの頃。
公園の白詰草がいっぱい咲いていてきれいだった。

R0022857.jpg

四ツ葉のクローバーを探しながら
花冠を作りました。

DSC_75561.jpg

1日経ってちょっとしおれているけどそのまま捨てられず
写真に撮りました。冬用の幼稚園帽子のフェルトが
重く感じるけれど白詰草の花はボンボンみたいでかわいい。

四ツ葉のクローバーは探すの得意なので
束になるくらい取った。

R0022875.jpg

いくつかは押し葉にしてアイロンラミネートして
吊るしてみました。

梅雨入り前の5月。早稲の植え付け、蛍の頃。の好きな花が
うれしい自分の机まわり。

DSC_75641.jpg

芍薬は花も莟も好き。


DSC_75631.jpg

DSC_75871.jpg

切り花で売っているのを見つけて思わず買った
スズランの可憐さにキュンとなります。

2009年05月30日

クロイソス

お友だちから聞いて気になって行ってきた
中国工芸茶の専門店クロイソス。
珈琲党ですがお茶も好き。
中国茶にハマっていた時期もありました。

DSC_76031.jpg

オーガニックの工芸茶を数種類買ってみました。

DSC_76081.jpg

DSC_76161.jpg

みるみる見事に開いた。
試してみたのは牡丹の花が包まれた工芸茶。

DSC_76501.jpg

中国緑茶に包まれた牡丹はお湯の中で
優雅に開きました。
中国緑茶は日本の緑茶よりも穏やかな味で
物足りなく感じる人もいるみたいですが私は好きです。
牡丹は目立って香りはなく目に楽しむかんじでした。

R00230731.jpg

ゆるり優雅な気持ちになれるお茶だと思います。

クロイソス
http://www.mercure.jp/

About 2009年05月

2009年05月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年04月です。

次のアーカイブは2009年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。