« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月 アーカイブ

2009年04月02日

桜カフェ

桜の見えるオープンエアのカフェGROVEに行きました。

R0021927.jpg

肌寒い日でオープンエアは少し寒く感じたけど
それでも居心地よかったです。
スクリーンのような形の美しい桜窓。

ランチをオーダーして

R0021931.jpg

スイーツを注文。

R0021933.jpg

スイーツ系が思っていたより充実していて
見た目もかわいくてテンション上がりました。

2009年04月08日

桜と入園式とお着物

とてもいいタイミングで桜が咲いてお天気にも恵まれた
入園式でした。

DSC_55541.jpg

DSC_55531.jpg

新しい制服やおカバンを身につけるだけでも
うれしそうな子供。

DSC_55271.jpg

ばら組になりました。お着物の方3割くらいだったと思います。

DSC_56401.jpg

私はお友だちのご家族にお世話になって
自分も成人式以来お着物を着させてもらいました。
去年亡くなった祖母が母の結納にあつらえたものです。
母は着物に無頓着でずっと箪笥の肥やしになっていました。

DSC_56371.jpg

甚三紅色という色でしょうか遠目に見ると無地に見えるような
鮫小紋です。
紋なしですが入園式くらいなら大丈夫そうなのでよかった。
帯は組紐柄の名古屋帯です。
半襟だけ新しいものを買いました。桜の見頃と真ん中だったので
桜の刺繍入りのもの。

DSC_57281.jpg

DSC_57411.jpg

朝早くからお支度をしたり家族を巻き込んで慣れない事で
大変でしたが自分にとってもすごくいい想い出になりました。
(主役の子供そっちのけやったかもしれない。ごめん)

2009年04月10日

桜クルーズと

八軒家浜から期間限定で出ている桜クルーズに
行ってきていました。
たまには私はお留守番。しばしゆっくり縫い物を
させてもらいました。

DSC_57491.jpg

DSC_58211.jpg

桜が見れるさいごの週末かな。葉桜になってきているので
川には桜の花びらが浮かんで流れていました。
もうちょっと川の水がきれいならもっと風雅だろうなぁ。

DSC_58191.jpg

子供は船に乗れて満足していた様子でした。

DSC_58831.jpg

公園近くの階段はバーのところをずっとカニさんみたいに
つたって登ったらしい。腕を鍛えたい気分なのかな。

その間に縫ったもの。


DSC_59711.jpg

お着物用のサブバッグです。なかなか、、いやほとんど着る機会
ないんですが小さなおカバンだと荷物が入らないし作っておきました。


2009年04月13日

キッザニア甲子園

家族3人でキッザニア甲子園に行きました。
午後の部しか予約が取れなかったので
体験時間帯が小さい子供にはちょっとしんどいかなぁ。
下見がてらあんまりあせらずのつもりで入館しました。

DSC_61061.jpg

3歳児を連れてどれくらいまわれるか未知数だったので
子供の希望順位の高そうなものを最初に優先しようと
ANAの飛行機のパイロットの体験をしました。

DSC_60271.jpg

はじめてのキッザニアではじめてのお仕事体験。
子供にとってもエキサイティングな経験だったようで
はりきっていました。楽しかったみたい。よかった〜。

乗客ならすぐに体験出来るタイミングだったので

DSC_60731.jpg

早速キッゾを使って神姫バスのお客さんになりました。
乗れたらいいみたい。

三井住友銀行で口座を開設。

DSC_60991.jpg

こういう体験も子供だけで出来るのがいいなぁ。

もうひとつの希望体験だった
阪神電車の運転手さんの方を体験して

DSC_61591.jpg

小腹も空いて喉が乾いていたので軽食系を狙っていたら
ジューススタンドの参加がスムーズに出来そうだったので入りました。

DSC_61761.jpg

本日はケールとりんごのジュース。でした。
大きなお姉ちゃんがすごく親切にフォローしてくれました。
自分で作ったジュースはひときわ美味しかったみたいです。


乗り物関係が大好きなので車関連の方へ

DSC_62531.jpg

レンタカーを借りたかったけど免許の身長制限が110cmからで
足りなくて泣く泣く断念。ガソリンスタンドもなんとなく混んでて
その時空いていたオートバックスで自動車の修理&点検体験を
させてもらいました。つなぎの衣装が格好よかった。

お腹が空いたのでピザーラでピザを買って食べて
(ちなみに体験の受付は終了していました)
銀行でキッゾを預けたのが8時くらい。
まだまだやってみたい体験があったけど
はじまったばかりの幼稚園に差し支えないように
1時間前に帰ることにしました。

DSC_62651.jpg

ぎりぎりまでいるご家族の方が多かったみたいで
出口付近はがらがら。最後に出口で記念写真とか撮って
早めに帰りました。

とにかく楽しかったみたいでまた行きたいと何度も
言ってました。お友だちとまた行きたいと思います。

2009年04月14日

進級祝いと最近の手作り品

子供が通っているスイミング。カエルさんに進級しました。
進級したらこんなバッジがもらえます。
お帽子やバッグに付けている子供もいるけど確実に
なくしてしまいそうなので額に入れて飾っています。

DSC_59631.jpg

進級したら作ると約束していたお魚枕。
カニさんに進級した時にはカニさん枕を作ったのですが
今回はリクエストがあっておさかな。
次に進級したらお船の枕がいいそうです。その次はたぶんベッドが
海になります。

DSC_59141.jpg

これはもう半年以上前に子供がベッドのマットに
クレヨンで落書きした海。。

R0019519.jpg

お友だちにも波を描いてました。あせったけど寛容に
おもしろがってくれたお友だちママ。なんだか叱る気に
なれなかったこの出来事を思い出します。
どうせ描くならもっと上手に描きなよって言ったら
海と波だからって言われて妙に納得してしまった。
そうそう、この後スイミングに入会して上手になったら
ベッドを海にしようと約束した気がします。

話は変わって
子供が今とても気に入っているバーバパパのタンクトップ。
ジャケットを脱いでいいでしょって自慢しています。
ユニクロのピンクのKIDSタンクトップ(Tシャツがよかったのですが
子供のサイズが売り切れ)にミシン刺繍とかで顔を描いてみました。

DSC_59111.jpg

園ママアイテムとして傘袋(と傘袋を入れる巾着)を
作ってみました。

DSC_59821.jpg

他には

DSC_59851.jpg

何かと物を入れられるような自分用のリバティの巾着袋。
ティッシュケースは岡山の染織工房(手作り家族なのです)の
大婆様からシャツを作ったはぎれで作ったものを頂きました。
使いやすさとか縫い方とか、すごく参考になります。
あとウェットティッシュケースを作ってみたけど
いまいち使い勝手がよくないので研究中です。

2009年04月15日

入園グッズ【第2部】

子供の幼稚園の入園グッズです。
いくつか作った中で春らしいものから使い始める事に。
こんなかんじで仕上がりました。

DSC_59211.jpg

DSC_59451.jpg

好きな春モチーフのタンポポをメインにスミレ、
モンシロチョウ、アオスジアゲハ、カタツムリを
ミシンでアップリケ刺繍しました。
ミツバチとテントウムシは既製の刺繍アイロンプリントです。

DSC_45521.jpg

刺繍用ミシンではないのですが単純な形なら
ジグザグ縫いを選んでダイアルを1番細かい目に
設定するとアップリケが出来ます。

DSC_59231.jpg

ポケットの中に

DSC_59391.jpg

カエルとか小魚がいます。

上履き入れ

DSC_59411.jpg

毎週金曜日はお持ち帰り。上靴の目印アイコンに
テントウムシのボタンを付けてみました。

2009年04月16日

桜の通り抜け2009

造幣局の桜の通り抜けに家族と両親と行って参りました。
初日だったのですが時間帯のせいかまだ程よい位の込み具合でした。

DSC_63151.jpg

青空と重なったり

DSC_62881.jpg

新緑と重なったり

DSC_63141.jpg

DSC_63391.jpg

花同士の合わさった様子も

DSC_62931.jpg

とってもきれい。

DSC_62841.jpg

なのにお団子を食べたさに先を急ぐ子供。

前日の雨で地面がうっすら湿気を帯びていて
砂埃もたたず桜絨毯も美しかったです。

DSC_63161.jpg

DSC_63591.jpg

2009年04月22日

USJ☆ナイトパレード

さよならETとマジカルナイトパレードを目的でUSJに行きました。
ほんとは比較的空いている平日がいいのですが
幼稚園がはじまったばかりでまだ通園生活に慣れていない
気がするし土曜日に行きました。

R0017624.jpg

ETは2時間待ち。来園時間も午後すぎてた。
のんびりスロースターター家族。。
ETアドベンチャーのフレンドエクスプレスパスも
パレードの場所の予約もたぶんどっちも終了していたので
たんたんと並びました。

わりと評判がいいナイト☆パレード。

R0017684.jpg

おなじみのキャラが見えてきて子供のテンション
アップしてました。


R0017720.jpg

R0017744.jpg

はじめて見るけど懐かしい雰囲気のファンタジーの
フロート。

R0017795.jpg

キラキラ☆

2009年04月23日

ポシェと人形

日本ヴォーグ社さんが出しているソーイング誌pochee(ポシェ)の
vol.7 (2009 spring)に子供のための抱き人形の作り方を
紹介して頂いています。

元々、子供の為に分身のようなお友だちのような人形として
縫ったものだったので、雑誌にきちんとした形で作り方とかも
載ったりすると色々成長したなぁって思います。

R0021698.jpg

洋裁初心者のときに作ったスモックの袖丈も短くなった。

R0021689.jpg

R0021674.jpg

人形も着せ替え出来るようになったし子供の成長みたいに
サイズもちょっとずつ大きくなりました。

R0021693.jpg

この号ではとても好きな場所、星ヶ丘洋裁学校への体験取材も
させてもらっています。

2009年04月25日

交通科学博物館へ

ロハスフェスタが雨で中止になって久しぶりに
交通科学博物館へ行きました。
土曜日ですがわりと空いてた方だったと思います。

R0022230.jpg

R0022231.jpg


ブルートレインの食堂車ではじめて食事してみました。

R0022260.jpg

そう、幼稚園に入って約1ヶ月。子供同士が幼稚園へ通うようになって
遊びに行くのはじめてかも。

R0022288.jpg

幼稚園のクラスは違うけど同じ幼児教室に通っていてちょこちょこ
一緒に遊びに行っていた子たち。
幼稚園のクラスではまだまだお友だちが少ないみたいで
プチ同窓会感覚、リラックスできるお友だちなのか
見ていて微笑ましいくらい仲良かったです。

幼稚園ではまだまだそれぞれ緊張しているみたいで
慣れるまでたまに一緒に遊びに行けたらいいなぁ。
子供もストレス発散出来た気がします。

2009年04月26日

ディズニーライブ!

ディズニーライブ!「ミッキーと魔法の物語」に行きました。
ディズニーオンアイスと同じようにプリンセスがたくさんいるらしいので
子供はTDRで買ったミッキーの耳を付けることにしました。

R0022315.jpg

プチ仮装した方が気分が盛り上がるみたいでわーいわーい!と
口に出してよろこんでました。

R0022316.jpg

もちろんショーは撮影NG

R0022329.jpg

ミッキーの仲間たちのナビゲーションで3つの
プリンセスの物語がつながれます。
キャラが呼びかけて一緒に呪文を唱えたり
子供参加型のライブショーでした。
子供連れがたくさん!おもしろい所はたくさん笑って
恐〜いシーンでは泣いてこわがってね。と
泣いてもOKなのも小さい子連れにはありがたいなぁと
感じました。

2009年04月28日

歯牙検診と咳風邪

幼稚園の歯牙検診がある前日。奥歯の黒っぽい点が気になっていたので
小児歯科へ連れていきました。

ごく小さいらしいけどやっぱり小さな虫歯。今回のターゲットは左のいちばん奥の上。
右の同じ刻みが深いところもちょっぴり怪しいらしいので治療して詰めてもらうことに
しました。下の2番目の奥歯も詰め物がちびてきたのか少なかったのでついでに予防を。

もう歯医者で虫歯治療を受けるのは3回目。
色素沈着している歯も磨いてもらってブラッシング指導とフッ素塗布。
本人は嫌みたいですが泣くほどでもなくまな板の上の鯉のようなかんじ。
慣れたもんです。

R0022339.jpg

さいごに専用コインをくれる。がんばったごほうびガチャガチャさせてもらえます。
この日は緑色の風船をもらいました。

R0022343.jpg

よく虫歯になるなぁと相談したら、こまめにチェックしてる方で
発見が早いしきれいな方ですと言ってくれた。やさしい先生でよかったです。

で、これで歯牙検診バッチリと思っていたら
咳がひどくなってきて今朝から発熱。連休に入る前に
小児科を受診しようと大事をみて幼稚園を初お休みする事に
しました。

R0022342.jpg

薬が効いてるせいもあるけど、疲れてるんだろうなぁ。
ものすごいこんこんと眠っています。
ゆっくり静養して早く元気になって欲しいです。

About 2009年04月

2009年04月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年03月です。

次のアーカイブは2009年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。