« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月 アーカイブ

2009年03月03日

参観日

慣らし保育の参観日でした。
体育メインの参観でした。

R0021450.jpg

R0021503.jpg

はしゃいだり照れたり
おちょけたりはりきったり
色んな子供たち。みんなみんなかわいかったです。

でも我が子は恥ずかしく感じる。
後半の写真どれも帽子のゴムをみょ〜〜んってしてて

R0021526.jpg

クラスにいるいるそういう子の典型ですが
自分もしてたような気もする。

教室に入ってたぶんいつもしている帰りの〆のお歌とか
先生が絵本を読んでくれたりして参観は修了。

R0021543.jpg

父兄をちら見しながら自分の親を探して
見つけたらうれしそうにする子供たち。
その姿も微笑ましくてよかったです。


教室の壁に貼ってあった子供たちの絵

R0021595.jpg

てっきりお父さんを描いたのだと思ったら
自画像でした。定番のにこにこお目々の
絵を描いていました(^^)

2009年03月05日

観梅2009

大阪城公園の梅林に行きました。

R0021605.jpg

梅が咲くと春も間近って思うけど
この日はよく咲いてるよ、梅って思うような
まだまだ冬みたいに寒い日でした。

花より団子の子供は梅林に着いてすぐ
お団子食べようと言って
食べ終わるとすぐ帰ろうって言うてました。

R0021620.jpg

満開の梅も見れてよかったです。

R0021629.jpg

梅の花の香りって背筋をのばしたくなるような
凛としたかんじがして好きです。

2009年03月09日

入園グッズ【第1部】

入園グッズ作りにハマってしまいました。
作りたいという気持ちと作るのを極めたいという気持ちと
相乗効果でたくさん作っています。

DSC_45141.jpg

丈夫な素材はもちろん(キルティングが必須みたいな傾向)
すぐに汚れたりするから1つじゃ足りないとか聞いて
なるべく汚れが目立たないような色柄を選びました。

作るのは通園バッグと
週1で持って帰る上履き入れと
完全給食で巾着袋がいります。

ランチョンマットが必要だったり
お弁当を入れるサイズの巾着とか園によって違うんですね。

DSC_38991.jpg

巾着は明るい色目のものでもよさそうで
楽しくてたくさん作りました。
洗い替えで使ってもらえるようにお友だちにプレゼント
したりも出来そうかなって勝手に思っています。

男の子なのでかわいい路線にもなんかイメージで線引きしてしまい
選んだ柄ですがそれも我が子の好みにとは合わないみたい。
どれがいいか選んでいいよって言うと
女の子のお友だち用にって作ったものを真っ先にチョイス。。

DSC_45431.jpg


よかれと思って選んでいたリバティのオスカーという柄は
ミミズクのまなざしがこわいらしく却下されました(TT)


入園予定の幼稚園が備品系統の説明とか全般遅めなので
事前に先輩ママさんからサイズなど伺ってはいたのですが
それでも今年から〜というのがいくつかあったりで
サイズも書面に記載されているよりちょっと大きめの方が
いいと先日の説明会で言われました。
サイズ修正出来るものはほどいて縫い直し
一部は作り直しが上手くいかず潰したり、、

やっぱり子供が使いやすいように
もっかい作らないととまたまたハマり。。
なんしか出来るかぎりとことんまで作ってみようと思っています。

なのでこの話は第2部へつづく。かんじです。

2009年03月18日

アルムリーノ

お友だちに天然酵母パンのお店アルムリーノのカフェに
連れて行ってもらいました。

R00218431.jpg

R00218381.jpg

色んな種類のパンを食べさせてもらいました。

R00218261.jpg

R00218291.jpg

素朴な味わいのパンは和食とも相性がよかったです。

R00218491.jpg

エスコヤマがわりと近くだったので行ってみたら
平日なのにすごい列だったのであきらめてランチ後
みんなで公園へ行きました。

木の棒を見つけると持って振り回すのは本能なんかなぁ。
棒をみつけては拾ってました。
久々に会えたお友だちもいて楽しい1日でした。

2009年03月20日

ABCcooking1日体験

ABCcookingの1日親子体験に参加しました。
4歳からの体験は子供だけなのですが
3歳児でも親子でのお試しがあったので一緒に体験。

R0021771.jpg

家でもクッキーをほんの時々一緒に作ったりするけど
パンとか一緒にするには敷居が高いイメージだったり
普段のご飯作りにゆとりを持って子供を参加させてあげたり
出来てないので貴重な体験をさせてもらいました。

R0021778.jpg

R0021782.jpg

先生が作ったパンを試食。お腹の空く時間だし
とびきり美味しかったみたい。

R0021794.jpg

自分で作った分はお持ち帰りさせてもらえました。
明日の朝食に家族で1個ずつ食べようと約束しました。
4歳のお誕生日まで入会は出来ないけど
月2回で好きな日をセレクト出来るそうなので
なかなかいいかもって思いました。

2009年03月25日

卒園の記念品

子供の慣らし保育と幼児教室の卒園記念のアルバムを作りました。
通っていたのは同じ園なのですがひとつは預ける母子分離型で
幼稚園の準備のようなクラス。
もう片方は母子が一緒に授業を受けるいわゆる幼児教室でした。

今期から園の方針で贈答品は受け取らないと決まったようで
お世話になった先生方に贈り物ができなくなったのですが
やっぱり感謝の気持ちを伝えられるといいなぁとクラスのお友だちと
スクラップブッキング形式のアルバム制作をすることにしました。

幼児教室用のアルバムのカバーです。

DSC_48441.jpg

DSC_484521.jpg

仲良くしていただいているお友だちと曜日ちがいで
たまたま同じ担任の先生だったので
パンダ組とうさぎ組の合同アルバムにしました。


こっちは慣らし保育の方のアルバムカバーです。

DSC_485631.jpg

DSC_48591.jpg


無印の「書き込めるアルバム」に布でカバーを縫って
作っています。
ひとり1ページ表と裏に先生へのメッセージや子供の写真や
絵とかをスクラップブッキングのように作ってもらって
ファイリング。


別のプリスクールとかに通われてるお友だちの話とかを
聞いて参考にさせてもらいました(^^)
みんな素敵な贈り物してるんやなぁ。

R00218721.jpg

フォトブックも急遽注文しました。
勢いで作ろうってはじめたもののあんまり計画的じゃなくて
うまくクラスの方に伝えられてなかったりしたと思うのですが
それでも色んな形で協力し合って皆で素敵なアルバムを
作れたんじゃないかしらって思っています。

なかなかページが集まらないとき
自分たちよがりかもしれないとか感じた事もあったけど
アルバムを先生に渡したらよろこんで下さったので
作ってよかったなぁって思いました。

遠足の引率の際にのホームで子供を守る先生の姿が
遠目ながらに印象的で忘れられません。

2009年03月27日

ハーベストの丘

園の修了遠足みたいなかんじでお友だちと
ハーベストの丘へ行きました。

R0021895.jpg

小雨も降る寒の戻りの寒い日だったけど

R0021882.jpg

ポニーに乗ったり親子で馬に乗ったり(私はじめてでした)
楽しかったです。

お花畑もまばらで植え付け中だったり
まさに春を待つ丘。

R0021921.jpg

あたたかくなってたくさんのお花が
咲くのが楽しみです。


2009年03月31日

修了式

1年週2日で通っていた慣らし保育のプリスクールと
2年間通った幼児教室の修了式がありました。

同じ園なのですが片方だけ通われている方もいるので
2日に分けて修了式は行われました。

小さい後ろ姿がたくさん並んでいてかわいかったです。

DSC_49511.jpg

直前までお友だちの家で遊ばせてもらっていたので
大丈夫かなって思ってたんですが皆に合わせて
座ってました。


DSC_50581.jpg

修了証書の受け取りや歌とか合奏も練習してたのは
なんとなく知っていたのですが
実際見ると感慨深くて先生の涙にじーんとしました。

DSC_50861.jpg

大好きな先生とのお別れがつらくて泣いている子供もいました。
うちの子供はお花を渡して遊びまわっていました。。

別の日。幼児教室の修了式。
園へ行くのも今日でおしまいなんだなぁって思うと
やっぱりさみしい。

DSC_51321.jpg

DSC_51471.jpg

式用に服は縫いました。幼稚園の準備とかもあってバタバタしてた
この月、あんまりゆっくりは制作できなかったのが実はちょっと
心のこり。ネクタイが仕上げ一歩手前で簡易のままぶら下げています。
さいごまでバタバタしてるところが私らしいといえば私らしいんですが。

担任の先生は2年同じ先生で母子ともにいろんな事を
教えていただき大好きだった先生です。

DSC_52101.jpg

先生とのお遊戯もこれでさいご。

DSC_5281.jpg

入お花とアルバムを渡して皆で記念撮影したりあっという間に
時間が経ちました。
2年間もあっというまだったし、思えば3歳までもあっという間だったなぁ。

About 2009年03月

2009年03月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年02月です。

次のアーカイブは2009年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。