« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月 アーカイブ

2008年12月06日

中之島イルミ

誕生日だったのでケーキを自分で買いに行った。
名前を言うのが照れくさかった、おめでとう私。

DSC_05831.jpg

持って帰るのに歪んでしまったし、子供に指の型つけられてるし
それでもうれしいお誕生日ケーキ。
この季節でよかったと思う唯一がイチゴとケーキを一緒に
食べれること。イチゴを増やすのが我が家の定番です。

夫が早く帰って来てくれて家族で中之島のイルミネーションを
見に行きました。

DSC_06411.jpg

DSC_06481.jpg

クリスマスまでにじょじょに増えてくらしくって
まだ序章なかんじのシンプルイルミネーションです。

DSC_06771.jpg

それでもとってもキレイ。

DSC_07001.jpg

とりたてて何もない日だったけど
あたたかい冬の1日でした。

2008年12月08日

鉄カフェレトロ

お友だちと鉄カフェレトロ天王寺店に行きました。

R00203501.jpg

お店の方が鉄道模型のジオラマとかも触らせて下さって
子供たちとっても楽しめました。

R00202911.jpg

R00203131.jpg

運転体験も楽しそうだったので別の日に
KATOの2階に連れていって車両をかりてみたけど
3分としないうちにやめてしまった。
何が違うんだろう。。

2008年12月12日

海遊館のサンタさん

クリスマス仕様の海遊館にお友だちと行ってきました。

R00203681.jpg

平日の午後から、わりと空いていてゆっくり
見れました。

R00203941.jpg

ジンベイザメ2匹も見れたし、ダイバーサンタクロースにも
会えましたよ(^^)

クリオネもはじめて見た。思ったより小さくて小さくて
形も動きもなんて愛くるしい生き物なんだろうって
思いました。

日が落ちるのが早いから外に出たらすっかり
イルミも点灯していました。

R00204031.jpg

R00204071.jpg

キラキラの中を子供たちとわいわい言いながら
帰りました。

2008年12月15日

Xmas☆USJ

平日、急に代休を取った夫と子供がふたりで
WALL・Eを観に行った日、USJで合流することになった。
ちょっと面倒やったけどあたたかい日だったので
出る事にした。

DSC_10021.jpg

駅へ向かう人が多いなぁって思っていたら
平日の冬時間、7時で閉まってしまうらしい。

DSC_10031.jpg

7時って早いよ。と言いながらクリスマスツリーを間近まで
見に行って帰ることにしました。

DSC_10361.jpg

DSC_10491.jpg

日曜日、子供と夫とふたりでリベンジにまた行ってました。
私は大掃除とかとか言いながら家でまったりすごさせて
もらいました。

2008年12月16日

ありがたいチョコレート

粘土の作品を季節ディスプレイとして飾って下さっているNenetさん。
その会社が創立五十周年を迎えられました。

DSC_0223.jpg

頂いた記念チョコレート。メッセージになっています。
友だちは宝もの(財産)というような意味らしいです。

食べたらなくなってしまうっていうところもイキだなぁって
思うし、記念品を何にするかっていうのも社員で相談されたり
他にも色々素敵なこだわりがあるありがたいチョコ。

DSC_0226.jpg

お世話になっているのは私の方なのにあたたかな
メッセージまで頂いて、じーんときました。
会社、なのでちょっと意味合いが違うかもしれないけど
「フライド・グリーン・トマト」っていう映画を思い出しました。

そのNenetさんでのクリスマスのディスプレイです。

R0020487.jpg

R0020483.jpg

赤いくつ下のベビー布団カバー。枕の形もツリーとかプレゼントとか。
こんな布団で眠ってみたいです。

2008年12月22日

プチクリスマス会

お友だちが予約してくれてウエスティンホテルの
アマデウスでランチ。
天井が高くて開放感あってお庭も見れるし
いいなって思いました。

R0020637.jpg

ビュッフェと迷ったけど重めの食事が続いているので
マクロビのコースにしました。

R0020622.jpg

R0020623.jpg

R0020632.jpg

R0020633.jpg

R0020634.jpg

どれもやさしい味で子供にも安心してあげられるのが
いいな。自分は日頃の不摂生の帳尻合わせした気分です。

R0020644.jpg

クリスマスの雰囲気のホテルとスカイタワーに行ってから
お友だちのお家におじゃまして

R0020660.jpg

みんなでクリスマスケーキを食べました。

2008年12月23日

友だちとクリスマス会

親子カフェスペースTOTLOTで別ルームを貸し切りにして
慣らし保育の同じクラスのお友だちとクリスマス会を
しました。

R0020684.jpg

お熱などで来れなかったお友だちもいたけど
10組程集まりました。

お店から生演奏をプレゼントがあって
クリスマス曲や子供たちの知ってる曲を演奏してくれました。

R0020709.jpg

普段あまり話したことがなかった方ともお話したりできてよかった。

R0020732.jpg

R0020728.jpg

クリスマスケーキを食べたり、プレゼント交換したり
子供たちは子供同士楽しそうにはじけていました。

2008年12月24日

おうちクリスマス2008

師走、年末は誰もがけっこうバタバタしていますが
私もバタバタでした。といっても
私はとろいので年柄年中バタバタしているんですが。。

今年はクリスマス飾りも新しく作りおろしてないし
ツリー出したのも12月半ばになってしまったよ。
(11月末には出したいな)

DSC_1477.jpg

今年のクリスマスケーキはご近所のカフェで前日に滑り込み注文。
(せめて期限の日までには頼みたいな)
甘すぎないし、ちゃんと丁寧に作ってて好みでした。


DSC_1481.jpg

クロスフィルターを付けて撮ってみたら
なんかケーキは笑える。古いかんじ?大げさだからかな。

もろもろ結果オーライなのでまぁいいのですが
年末だと、来年はちゃんとしたいなって気持ちになります。
なんでも前もって!を目標にしよう。
(1月前半であっというまに崩れました)

ケーキを食べてから家族で桃山学院中学校高等学校の
クリスマスコンサートに行きました。

R0020676.jpg

DSC_1530.jpg

いい聖夜を迎えられるような気がしました。

2008年12月26日

ひさびさボーネルンド

お友だちに誘ってもらって新神戸オリエンタルアベニューへ

豆乃畑でランチして

R0020540.jpg

ボーネルンドあそびのせかいに行きました。
クリスマスシーズンなのでツリーもありました。

R0020559.jpg

袋リレー?イベントもありました。

R0020568.jpg

数年前に来たときよりみんな活発に動いたと思う。
身体を使って遊ぶのがすごく楽しいみたいでした。

1Fの珈琲店OBでブレイクタイム。

R0020612.jpg

ビックメニューだなんて知らなかった。

R0020609.jpg

コーヒー類もおおきめマグでたっぷりサイズなんですが
ジュ−ス関係の大きいこと!

2008年12月29日

故宮で忘年会ランチ

ウェスティンが続いてます。
お友だち家族とプチ忘年会に故宮へ行きました。

R0020849.jpg

故宮はちゃんとした中華をオーダー形式の食べ放題で
食べられます。

R0020814.jpg

DSC_1762.jpg

お店の雰囲気もいいし
味のレベルも高くってよかったです。

DSC_1763.jpg

DSC_1784.jpg

DSC_1778.jpg

雑誌ファミリーウォーカーにも載っていて
子連れでも行きやすいお店なのもうれしい。
お友だちはもう何回か行ってるみたいです。
リピートしたくなるのよくわかりました。
(このスタイルで提供されるのは1月までの
限定みたい、もっかいくらい行きたかったなぁ)

DSC_1838.jpg

この後、腹こなしも兼ねてりんくうの遊びスペースと
アウトレットをブラブラしてたらすっかり夜でした。

About 2008年12月

2008年12月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年11月です。

次のアーカイブは2009年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。