« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月 アーカイブ

2008年11月02日

ハロウィンUSJ

幼児教室関係のお友だちとハロウィンパレード目当てに
またUSJに行ってきました。
ユニバーサルシティウォークにあるお店で
ジャックオーランタン服を20%offで衝動買いしました。
他にもお安くてかわいい衣装に私は目移りしたけど
子供はぜったいこれ。フリーサイズやし、まぁいいか。

R0019632.jpg

小さな、くるよ姉さんみたいです。
お友だちのひとりはプチ仮装でうさぎパーカー。
ひとりは本格的!ピーターパン。みんなすごくかわいかったです。

R0019645.jpg

ジャックオーランタンのお姉さんが近づいてきてくれた時の
子供の満面の笑み。。たぶんこの印象があってこの服が
欲しかったのかもと思いました。

R0019651.jpg

マスコットをもらうタイミングやらも
なんとなく掴んできたみたい。
結局ぜんぶは集められなかったけど
ボロボロになるくらい使ったマスコットキャッチャー。
楽しませてもらいました。

翌日。。夫とふたりでもっかい行ってました。
子供は身長制限でアトラクションが限られているのですが
どれもへっちゃらです。なんしか乗るの大好きみたい。
本物はこわいらしいから偽物ってわりきってるんかな。
1時間以上の列に並ぶのもヘーキみたい。

R0017513.jpg

見てなかったショーとかもちょっとずつ制覇していっています。
この日はウォーターワールドにも行ってみたそうです。

R00175151.jpg

ふつうのエレベーターすらも乗り物って思っていて
好きな子供はメリーゴーランドもやっぱり好き。

R0017518.jpg

子供に人気のぞう。3〜4匹くらいしかないのですぐなくなる。
わがまま言って泣いてたら見知らぬお姉ちゃんが譲ってくれたそう。
もうちょっと大きくなったら、小さい子にやさしく出来る
子供になって欲しいなぁ。

午前から入って晩8時くらいまで帰ってこなかった父子。
どんだけ好きやねん。

2008年11月09日

星ヶ丘・秋のフェスタ2008

久しぶりに星ヶ丘学園におじゃましてきました。

R0019724.jpg

秋のフェスタ2008。入り口受付では学園で実った
柿の実を下さいました。

R00196950.jpg

私も子供もここのこんなもてなし方が好き。

R0019696.jpg

食べ物屋さんが出てて盛況でした。

R0019699.jpg

つむぎ つながり そしてつづく 
今回のテーマにぴったりな繕い布。
いつも廊下にひっそりと置いてあるつむいだ布。

星ヶ丘洋裁学校は今年で60周年を迎えられたそうです。

R0019716.jpg

焼き野菜屋さん。タマネギとさつまいも。
時間がかかるけど、待ち遠しい気持ちも楽しかったです。

R0019704.jpg

昨晩の雨で土は湿っていてときどきぬかるみ
子供たちときどき転ぶから土の匂い大地の子供になって
焼き芋とかほおばりながら走って楽しそうでした。

R0019708.jpg


R0019702.jpg

はじめてラズベリーが実っているのを見ました。
こんな風な振り向くと季節感があるこの場所が好きです。

2008年11月11日

復活スイミング!

子供のたっての要望でスイミングに
通わすことにしました。

夏の間だけベビースイミングに2ヶ月くらい
通っていたけど一緒に入る私が寒くなってきて
フェイドアウトしてしまっていました。

ひとりで入れる年齢になって、そろそろと
思いつつなかなか面倒で申し込んだりして
いなかったのですが、お風呂に入るたび
湯船で潜るし、この頃は毎朝のように
プール行きたいとか言っていました。

寒くなっていくこの時期。。やし
幼稚園に入ってからって思ってたけど
とりあえず見学&体験に行ってみて即決め。
本人も行く気まんまんなので今月から
週1で通うことにしました。

R0019688.jpg

遠くてあんまり見えないけど
丸い顔がときどきうれしそうに
している様子。幼児クラスに
混ざっているけど、離れてみると
成長したって思っていても
まだまだ小さいなぁ。

で、幼児教室とかいろいろ送り迎えで
限界だった普通の自転車を
今回のスイミングで思いきって買い替える事に
しました。壊れていないものを買い替えるのに
ふんぎり付かずにがんばっていたけど
いよいよ電動自転車デビューです。

R0019735.jpg

いろいろ迷ってベルトロのマロンブラウン。
シートはロイヤルにして茶系にまとまりました。
これで悠々こいで優雅な送り迎えが出来る!って
思っていたら自転車での移動範囲が増えただけで
前と同じように必死で走っていたりします。

2008年11月12日

秋の動物園

プリスクールのお友だちと天王寺動物園に行ってきました。
涼しい季節の夕方って意外と狙い目みたい。

R0019756.jpg

上手くまわればお食事タイムが見れたり
夜行性の動物は活動的になっててよかったです。

天王寺動物園の困ったところは
巡ろうとするルートに子供をおびき寄せる
売店やゲームセンター、乗り物関係が散りばめられているところ。
あんまり考えずに歩くと必ずひっかかり
動物を見たいモードに切り替えるのに
時間がかかります。

R0019774.jpg

みんなで入ったボールテント。楽しそうやから
まぁいいけど、、ここじゃなくっても良いんじゃないかなって
思うよ。動物園も動物に興味を持って欲しいなら
出口だけにまとめとくとか配慮してもらえたら
動物も動物園ももっと好きになると思いました。

R0019793.jpg

見せ方とかは昔よりずいぶん見やすいし
工夫されてるなぁって思いました。
私、、起きてるライオンはじめて見れたかも。。

R0019807.jpg

キリンの優雅な動きにうっとり。
近くで見れて子供たちもよろこんでいました。

2008年11月13日

クリスマスリース展

阪急百貨店うめだ本店7階イベントスクエアで
催されているクリスマスステーション2008の
アートリース50選に参加させてもらっています。
期間は【11月12日(水)~11月18日(火)】

http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/christmas/info.html#floor7

女性クリエイターによる個性あふれるリースが
ギャラリーThe 14th MOONの伊部さんプロデュースで
50ヶ展示販売しています。

期限きわきわに出してあまり写真がないのですが。。

R0019025.jpg

R0019026.jpg

ユキダルマいっぱいの白いリースに仕立てました。
ここ数年くらい現物の販売はこういったイベントでしか
していないです。限定1点ものです。

直径約30㎝でユキダルマのポストカード付き。です。

2008年11月16日

高台寺の六分紅葉

「ねね」のゆかりの寺、高台寺に行きました。

DSC_4228.jpg

紅葉六分と看板が出ていました。
人足もほどほどに混んでいました。

DSC_42611.jpg

うちには桜とか紅葉を見に(写真を撮りに?)行きたくて
仕方ない人がいるので京都には機会をみてわりと行って
いると思います。

DSC_42721.jpg

とりあえず数百枚くらいおさめたら落ち着くみたいで
うれしそうでよかったです。
仕事が忙しい時期なようなのでちょっとはストレス発散に
なったんやろうか。。

DSC_43831.jpg


お友だちから聞いてて気になっていた鍵善喜房
高台寺店があったので

R0019863.jpg


お初!くずきりを食べました。

DSC_4194.jpg


やさしい喉ごしの甘味で私は好きになりました。
お庭鑑賞とかも好きですが、なんか食物とか土産とかないと
私はテンション上がらないので「花より団子」派なんだろうなと
思います。

帰りにはすっかり日が暮れて

DSC_44451.jpg

八坂さんの提灯が灯る時間になっていました。

2008年11月20日

木下大サーカス

お友だちに誘ってもらって木下大サーカスに行ってきました。
子供をサーカスに連れて行くのははじめてで自分も久しぶり。
はりきって前の方の席にしました。
行ったとき既にいちばん特等のシートは完売で平日なのに
人気あるんだなぁって思いました。

R0019980.jpg

テントなので上着は脱げない感じに冷えます。

R0019988.jpg

キリンもすごく近い。見えるように歩いてくれるので動物園より
もう一歩くらい近くから見えるかんじしました。

R0019998.jpg

迫力あって優雅なかんじ。
木下大サーカスは昔ながらのいわゆるサーカスらしい
ショーがあるので、なつかしさも楽しめました。

R0020011.jpg

ライガーはトラよりもライオンよりもひとまわりくらい
大きかったです。こんな猛獣を囲む柵もあっという間に
組まれました。

花形(と思う)ゾウの登場!お友だちがうちはこわがるからって
かわってくれてゾウに帽子を乗せてもらえました。
親子ともにすごいうらやましそうな目で見つめてたからかも。。
ありがとうでした。

R0020015.jpg

R0020017.jpg

貴重な体験をお友だちのおかげでさせてもらって
なかなか興奮さめないサーカス鑑賞になりました。

2008年11月23日

アンパンマンワールド

さいきんよく食べてアンパンマンみたいな顔の子供を
連れてひらパーで催されていたアンパンマンワールドに
行ってきました。

R0020042.jpg

いつも菊人形展などが開催されていた場所が
アンパンマンワールドの会場です。

R0020050.jpg

子供はちゃっちゃ〜と見てまわって
遊園地の方へ。パスを買ったので
なるべくたくさん乗ろうとがんばった父子。
私は好きなのだけちょっと乗るくらいに
まけてもらった。

R0020082.jpg

ウォーター系が大好きらしく各2〜3回ずつ乗ってました。

小さな子供だけしか乗れないオートゴーカート?なかんじの
乗り物。スタッフの人たちがやさしくてよかったです。

R0020102.jpg

いいタイミング。マジックアワーどきに観覧車に
乗れました。

R0020162.jpg

たっぷり遊んでまわってすっかり夜になってしまった。

R0020179.jpg

菊動物たちがちょっとうれしかったです。
USJより乗れる乗り物は多いのでがっつり乗りたいちびっこは
楽しいと思いました。2歳以上から料金がかかるし親もほとんど
同伴必須。パスの金額設定もわりと高めに感じました。

2008年11月25日

お菓子の家☆クリスマス

お菓子の家のクリスマスバージョンです。
ハロウィンバージョンをリメイクして
引き続き加古川のグリーンモールさんに
ディスプレイとして展示して頂いています。

DSC_45361.jpg

この日は点灯式イベントがあるというので行ってきました。

DSC_45401.jpg

映画「スウィングガールズ」のモデルになった高砂高校の
ジャズバンドを迎えてイルミネーションの点灯式がおこなわれました。

DSC_45591.jpg

DSC_45651.jpg

日が暮れる頃ジャズバンドの演奏の中イルミネーションが灯され
一足早くクリスマスムードに包まれました。

2008年11月30日

京都大原三千院〜♪

歌でもおなじみの京都大原三千院〜♪
11月末にはじめて行ってきました。

DSC_03431.jpg

思ったより広くって、着いた時間もおそかったから
寂光院はまた今度にすることにしました。

DSC_04061.jpg

ピークはすぎていたのですが
紅葉の絨毯も美しくてよかったです。

DSC_04461.jpg

時期的なものか土地や木の種類かよくわからないけど
黄色い紅葉がたくさん。

DSC_04581.jpg

紅葉は紅いものだと思ってたのでちょっと意外やったけど
お星さまみたいできれいでした。

DSC_46551.jpg

わらべ地蔵の前にて。まんまるお顔がそっくりだったので
通りすがりの人もくすくす笑っていました。

About 2008年11月

2008年11月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年10月です。

次のアーカイブは2008年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。