« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月 アーカイブ

2008年10月06日

ママ隊制作委員会のママBAG

オリジナルキャラクターの制作をさせてもらっている
ファミリーウォーカー関西版(角川クロスメディア)の
ママ隊制作委員会のママBAG作りに参加させてもらって
オリジナルグッズ制作に関わらせてもらったので
ブログで紹介させてもらうことにしました。

なかなか使い勝手のよいカバンが出来ました!!

Img2008-09-03_0042.jpg


神戸ザックさんという2008年8月に「グッドデザインひょうご」を受賞された
神戸が誇るプロフェッショナルの手がける親子バッグです。

Img2008-09-03_0046.jpg

タグとかいろいろデザインするのに関わらせてもらいました。

Img2008-09-03_0059.jpg

親子のどんぐりみたいなころんとしたフォルムの
持ったときに身体にフィットするカバン。
マチは広めでガツガツ使っても大丈夫な耐久性を備えて
ママの意見をたくさん盛り込んだ普段使いしやすい
シンプルなカバンです。

Img2008-09-03_0067-Edit.jpg


でもパパに持ってもらったとき男性でも持ってて
しっくりくるようなシンプルなデザインです。
子供が持つの持てあましてもひっかけて一体化できる長さ。

DSC_2985.jpg

子供用は長さ調節できます。小さい子供はななめがけ、ちょっと
大きくなったら肩掛けできる長さ。

DSC_3045.jpg


子供バッグはママも持てます。長財布、ケータイ、デジカメとか
入るサイズです。


DSC_3027.jpg

ママバッグは女性も男性も肩掛けできます。
デザインはとにかくシンプルに使いやすく。長さやサイズにかなりこだわりました。

受注生産なので
2008年の10月31日までの限定販売です。


ママ隊制作委員会のカバン
http://www.k-o-s.jp/special/kb/

続きを読む "ママ隊制作委員会のママBAG" »

2008年10月15日

ハロウィンお菓子の家

神戸のオーダー家具のお店ARTWORKSさんのプロデュースで
ハロウィンのためのお菓子の家を作らせていただきました。
なので今回はベースはしっかりとした木工です。
何日かARTWORKSさんの工房に通わせていただき、
共同制作をさせてもらいました。また制作日記をアップしたいと
思っています。

今回の展示は
加古川にあるグリーンモールさんの秋のディスプレイです。

R0018812.jpg

立派な台まであります。わかばくんとつぼみちゃんという
グリーンモールさんのキャラクターのハロウィンのお菓子の家
という設定で記念撮影OKです。

DSC_3447.jpg

お菓子の家自体のサイズは屋根のいちばん長いところで横幅約120cm
えんとつまで入れた高さ約130cmです。

DSC_3454.jpg

壁面にペタっとはり付く形状で奥行きは約75cm

DSC_3453.jpg

ドアと窓にはミラーが入っています。

DSC_3452.jpg

うちから加古川まではちょっと距離のある場所にあるのですが

DSC_3469.jpg

今回は搬入と設置作業をARTWORKSさんに
お任せして見ていなかったので
実際に展示されている場所や記録用にと行ってきました。

R0018843.jpg

自分たちが撮っている間に訪れるお客さまたちがお菓子の家を見て
「キャー、かわいい!」と通りすがりながら言ってくれたり
写メを撮っていかれたりしていて生の反応を垣間みることが出来たので
すごくうれしかったです。

R0018840.jpg

イトーヨーカドーのショッピングセンターグリーンモールさんです。
山陽電鉄「別府」駅から徒歩5分です。

2008年9月19日(金)~10月31日(金)まで
1F正面入口に展示中です。

2008年10月17日

制作過程【ハロウィンお菓子の家】

神戸のオーダー家具のお店「ARTWORKS」さんの
プロデュースでお菓子の家〜ハロウィンバージョンを
制作させてもらうことになりました。

まずはサイズやデザインなどメールとデンワでやりとりしながら
私の方は感覚的に分量を計って粘土でハロウィンをイメージした
お菓子を作っていきます。
平行して家のベースが出来ているという段取り。

DSC_3089.jpg

R0018140.jpg

神戸のオーダー家具のお店「ARTWORKS」さん。
阪急「春日野道」から高架沿いを歩いて5分くらいの場所にあります。
工房などにおじゃまして数日、出張作業させてもらいました。

R0018131.jpg

家のベースが出来ているので、まずは屋根に
クリームに見立てた粘土を盛っていく作業からスタート。
そのままでも充分にかわいい木のお家。
木の家が素敵なので粘土を貼りつけるのもったいない気持ちがしたけど
粘土の作業に入る前からかわいく出来そうな安心感がありました。

R0018132.jpg

だいたい半日作業で屋根クリームの地塗りは完成しました。

R0018135.jpg

数日間おきにおじゃまさせてもらって家で作りためた
粘土スイーツを持参して壁面に貼付けていきます。

R0018146.jpg

じょじょに全体が出来上がって

R0018225.jpg

ほとんど完成しました。

DSC_3226.jpg

展示した完成形はこちらです。

DSC_3443.jpg


ディスプレイ全体もアートワークスさんのプロデュースです。
加古川のグリーンモールさんの1F正面入り口入ってすぐの場所に
2008/9/19〜10/31まで展示してあります。

2008年10月20日

ロハスフェスタ秋

お昼くらいまでだらだら過ごしていて
ゆるいかんじでいたら会場の万博公園に着いたのは
夕方4時くらい。

日が落ちるのが早くなってきていて
すっかり黄昏時のいい時間でした。

R0018731.jpg

R0018733.jpg

空も夕焼けも鱗雲もきれいだった。

R0018747.jpg

子供はいつもどおり走る。

お花畑らしい花畑があって色んな色きれいでした。

R0018786.jpg

R0018804.jpg

閉園の放送が流れるまでずっと遊んでました。
なかなか帰らなくて
まだがんばってる蚊にいっぱいさされました(TT)

2008年10月23日

ペンネンネネム

ずっと気になってた絵本カフェ
ペンネンネネム(ややこしくてなかなか覚えられなかった店名。
宮沢賢治さんの本のタイトルやったみたいです)
に幼児教室関係のお友だちと行ってきました。

R0019002.jpg

店の雰囲気もいい感じだし、

R0018936.jpg

楽しみにしていた食べ物もすごくよかったです。

とことんまともなハンバーガーセット。村上春樹さんの
「ダンス・ダンス・ダンス」読んだことないので読もうって
思いました。

R0018949.jpg

すごく楽しみにしていたグリとグラのホットケーキ(カステラ)
かわいいかわいい。

R0018958.jpg

細かな演出もキュンってなる。こんな風におもてなしできたら
すごく素敵やろうなって思いました。

R0018966.jpg

子供がかぶると鬼のつのみたいな小さなグリとグラの帽子。

R0019014.jpg

前の小さな公園で帰りに子供たちは遊んで
大人も子供も大満足な充実した時間をすごせました。

行きたくて仕方なかったので行きましょ〜って
話しているお友だちがいっぱいいます。
また何度でも行きたいのでご一緒して下さい!

2008年10月24日

試験アフターUSJ

手作り服で受けた幼稚園の試験。あらためて写真を見ると
しわが多い麻素材もちょっと失敗したなって思うし
いちどしか着ないやろうフルオーダーなのにちょっと大きいサイズで
詰めの甘い母で申し訳ないと思います。

DSC_3698-1.jpg

10月いっぴに願書提出して保護者面接が一週間後くらい。
子供の試験がまた10日後くらいにありました。
今回はご縁があり、幼児教室の先生方のお力添えもあって
無事に合格しました。ようやくほっとしたとこです。

試験のあった日。子供は楽しかったみたでしたが
短い時間やったこともあって物足りなかったらしく
試験アフターでUSJに行きました。
年パス、そろそろ存分に活用できるかな〜ってようやく
買いました。

R0019098.jpg

大好きなキティにも会えてうれしそう。
ハグもいっぱいしてもらってました。

R0019064.jpg

R0019143.jpg

パレードも楽しそう。マスコットもなんとかひとつゲット。
ふたつめはどんくさく(見てるとやきもきします)
配ってない人のとこに行ってもらえずでした。。

R0019121.jpg

でもやっぱり楽しすぎて帰らない。。
私は疲れてたので先に帰らせてもらうことにしました。

R0019092.jpg

夫つるもテーマパーク大好きなのでオトコふたりで遊びまわっていたようです。
帰りにさすがに子供は眠ると思ってたら、新しいカラーの京阪にまた興奮して
寝ずに帰ってきて晩ご飯をがっついて食べていました。

R0019146.jpg

R0019149.jpg


この頃、子供の体力がおそろしい程ついていて
頼もしいやら付いていけないやらです。

2008年10月25日

からほりまちアート

幼児教室のプチ運動会がありました。

R0019363.jpg

毎年同じタイミングである気がする。
からほりまちアートに今年も寄ることにしました。
去年は似顔絵を描いてもらったくらいでしたが
今年はお友だちと一緒。

R0019391.jpg

屋内ですが運動会だったこともあって子供たちも腹ペコ。
先にル・アイでランチすることにしました。

お腹が空いているからか好みなのか
前菜は毎回ほとんど子供に食べられてしまいます。

R0019399.jpg

R0019407.jpg

パスタをちまちま食べていていらないのかと思って
全部食べたら後でけんかになった。

魚は好きなのにほとんど食べなかったからお腹は
やっぱりいっぱいみたい。塩加減が私好みでした。
この頃、だいぶしっかり食べてくれるようになった。
食が細い方と思っていたのにプリスクールのクラスでは
四天王入りしているらしい。

R0019409.jpg

イチゴのジェラート。

R0019411.jpg

ひと口食べただけ。あとは全部子供が食べた。
3歳すぎてからデザート関係も少しずつ食べてもいい事に
しているけど、線引きがミルクティーはいいけどコーヒーはダメとか
みたいな自分の中での曖昧なものなのでむつかしい。

ランチの話ばかりになってしまったけど、ぶらり
からほりまちアートへ。

子供用の落書き板。しばらく展示しておくらしいのですが

R0019417.jpg

小さい子供って筆圧弱めだからベニヤ地のままだと線が見えづらいから
自分としては白く塗装しといて欲しかったなぁ。と思いました。

R0019426.jpg

似顔絵も描いてもらいました。
机の上の作品は子供ではないです。

R0019452.jpg

街角のいろんなところにいろんな方の作品が
展示されています。若手の方が多いので展示方とかも
とんがってたりします。

公園を通りすがろうとするたび子供らにリクエストされたので

R0019449.jpg

公園に寄りました。子供って公園好きだなぁ。
からほり界隈は旧い町家風情もあって散歩するのにも
とてもよかったです。

2008年10月26日

そうめんうり

私は知らなかった夫つるの実家からいただいた
そうめんうり(金糸瓜)です。

R0018663.jpg

うり、かぼちゃ系の野菜。
種の部分をスプーンでくりぬいて茹でます。

R0018662.jpg

茹でるとほぐれていく不思議な野菜。

R0018669.jpg

食卓に出てたのを食べさせてもらったとき
てっきり千切りマシーンみたいなのでカット
したんだと思った。

酢の物にしたりポン酢とかで食べるらしいのですが
これは!!って思い炒めました。
(キュウリの中華炒めとかも好きなので)

R0018676.jpg

中華や韓国風にゴマ油を使ってお料理したら
なかなかイケルと思います。

R0018691.jpg

子供もガツガツ食べてました。
ここ数年で久々にびっくりした不思議野菜でした。
収穫期は夏みたいですが丸ままならけっこう日持ちもしそう。

2008年10月27日

みかんほり

お芋掘りに行こうって子供に話していて(シーズンアウトで終わってしまって)
みかん狩りしました。まちがいがかわいかったのでそのままタイトルに。

R0019253.jpg

堺にある南楽園というところにお友だちに連れてって
もらいました。

R0019190.jpg

まだ青いみかんがたくさん。皮をむくみかんのいい香りが
みかん山いっぱいにひろがっていて、子供たち
ほっぺをリスみたいにふくらませながらたくさん頬ばってました。

R0019208.jpg

やっぱり自分でもいで食べるみかんは格別やったみたいです。
あきらかに酸っぱいなぁって思うみかんに当たってもおいしいって
食べていました。

自分が踏んでる土から生えて、目の前にある木に実るみかん。
つながりを感じにくいって言われる現代、都会っこの子供たちには
理屈抜きのいい体感させてもらったように思います。

R0015510.jpg

ぜんぶ食べてから次のみかんね。自分たちだけよりお友だちと
一緒の方がルールもちゃんとできてて子供たちも楽しそう。

R0019194.jpg

ぐりぐりねじると枝から力を入れなくてももぎ取れます。

南楽園にある洞窟喫茶。

R0019243.jpg

こういうの好きで興味津々で入りました。

R0019230.jpg

みかん山の下に掘られた涼しいほら穴。水滴ポタポタ洞窟でした。

続きを読む "みかんほり" »

2008年10月28日

たそコン

近所で催されるたそがれコンサートに今年も行って
きました。

北大江たそがれコンサートWeek2008
http://kitaooe.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/week2008-1b1d.html


ケーキ屋さんアンジュにてPOPOGIさんによる
アコーディオン&エレキベースのコンサート。

R0019269.jpg

ハロウィンお菓子のお土産までいただきました。

R0019273.jpg


別の日。チアリさんにて

R0019302.jpg

季節のお野菜中心のおばんざいバイキングと
持田桐さんによるボタンアコーディオンのライブ。

R0019318.jpg

ご飯もおいしくて、なごやかな雰囲気で
居心地よかったです。


最終日の北大江公園でのライブ。
朝まで雨でしたが夜には晴れてて
あたたかい夜。

R0019336.jpg

会うの久々だったお友だちも集まれました。
いい時間をたくさんもらえました。
地域でこういう活動をしてくれるという事が
すごくありがたいです。
私もいつか何か役に立てたらなぁ。

2008年10月29日

ママ友ランチ

子供のプリスクールのクラスのママたちで
幼稚園お祝い会ランチをしてきました。

コーインでフレンチのランチ。

前菜。ホタテとか入ってます。

R0019320.jpg

最近予約がなかなか取れないそうです。
(予約入れて下さってありがとうございました)
子連れNGのお店ですが私たちも含めて
ほとんどママ層とおぼしき女性客ばかりでした。

キャベツのポタージュ

R0019322.jpg

やさしいスープ。ポタージュ好きだなぁ。

子供抜きでも話題は子供の話が多いですが
話も弾んでいい息抜きになりました。

メインは鴨。うれしかったです。
つけ合わせのマッシュポテトもおいしくてしあわせです。

R0019324.jpg

2000円のランチでこんなデザートとコーヒー付き。
子供にもっとやさしくしてあげようと思えてきます。

R0019329.jpg

あたりまえですが
ママになるまでママ友ってわからなかった。
仕事とか学校の友だちよりいろいろ幅広いのに
共通の悩みとかもあったりママ仲間って心強い。
いいなぁって思いました。

2008年10月30日

コスモスフェスタ

コスモスがどの花よりも大好きな母と
万博公園のコスモスフェスタに行ってきました。

R0019557.jpg

見頃だったと思います。とってもきれいでした。

芝生ででんぐり返しばかりする子供。
ころんとしてあおぐ空。気持ちよさそう。

R0019542.jpg

平日だったこともあるかもですがご年配の方を含めて
女子率高し。女性に愛される花なんだなぁって
あらためて思いました。

R0019535.jpg

公園日和なすごしやすくいい気候でした。

R0019572.jpg

帰りがてら落ち葉を拾いました。

R0019600.jpg

星みたいなカエデの葉っぱ。紅くなっててきれいな色。

毛虫などにご注意下さいとか看板が出ていたので
持って帰ってから半日、どんぐりと一緒に水にさらしておきました。
幼児教室で落ち葉の冠を作る予定らしい。
それまで保てるかなぁ。

2008年10月31日

阪急レールフェスタとUSJ

2008秋の阪急レールフェスタに行ってきました。
今春の教訓を活かしてがんばってオープン前に到着。
ほんとほんと早起きは三文の得。ちびっこ電車にも
ほとんど並ばずにすいすい乗れる。

R0017352.jpg

今回は乗るのに切符を用意してくれてあって
自動改札に通すのが楽しかったみたいで
帰ってからも切符ブーム。私は普段、Pitapaとかカードを
使っているから珍しくてよけいうれしかった様子。

R0017365.jpg

パンタグラフの操作やマイクで話したりも定番に
なってきました。。

R0019474.jpg

模擬店みたいな催しやらどれも朝は
空いててよかったです。

R0017393.jpg

お友だちと合流して洗車体験列車に乗ってお昼前に
会場を出ました。

R0017396.jpg

で、午後すぎからUSJに行きました。天気予報では雨だし
曇天で空いているかと思っていたけどけっこう混んでました。

R0019496.jpg

ちょっぴり仮装してハロウィンパレードを見ました。

R0019486.jpg

ちびっこたちの仮装はとってもかわいいなぁ。
アトラクション関係全般もろもろ苦手なお友だち。
いつもより堅い表情。でも一緒だったからちょっとはまし
やったそうでよかった。帰り際、また行こうねって
言うてくれたのがうれしかったです。
また行こうね(^^)

About 2008年10月

2008年10月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年09月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。