« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月 アーカイブ

2008年09月01日

クリスタルパレスで朝食を

開園から90分間のクリスタルパレス・レストランの朝食タイムには

DSC_1968.jpg

DSC_2024.jpg

くまのプーさんに登場するキャラたちに会えるという事で行ってみました。

DSC_20111.jpg

写真をあらためて見てるといっぱい

DSC_1994.jpg

DSC_2002.jpg

いっぱいハグしてもらってました。

DSC_2021.jpg

DSC_2023.jpg

刺激的な朝食になったと思います。
眠そうで不機嫌だったのも一気に吹き飛んだので
魔法の世界を堪能出来るくらいテンションアップしました。

ジュビレーションと

午後からのパレード。この日は少し涼しくなる16時から。

DSC_2252.jpg

ミニーファンなのでミニーが来て大喜びしてました。

R0017970.jpg

「ミニー元気でね〜〜っ!」と声援を送っていました。

DSC_2290.jpg

「ピノキオ元気でね〜」「白雪姫元気でね〜」「ミッキー元気でね〜」と
キャラの名前を聞いては元気でね〜〜って言ってました。

DSC_2878.jpg

全部見たかなっていう一瞬前に駆け出してアドベンチャーランドの
「ウエスタンリバー鉄道」に乗りました。

DSC_2320.jpg

「ミニー・オン・ミニー」のショーを見て

DSC_2348.jpg

DSC_2353.jpg

DSC_23731.jpg

いっぱいミニーに会えました。よかったね。

夕方にpanboatのメンバーと合流しました。
カリブの海賊から見えるレストラン「ブルー・バイユ」で

DSC_2427.jpg

3歳のお誕生日祝いをしてもらいました。

DSC_2408.jpg

25周年のクッキープレートが付いているので
一気に年を取ったみたい。

DSC_2460.jpg

ライトアップされたシンデレラ城と花火。
この夢の国では毎日のように花火が上がるけど
なかなか行けない私たちにとって
とても特別な花火になりました。
花火だけじゃなくここで過ごす時間がどれも特別な時間です。

2008年09月02日

F→T→クリッターカントリー

シンデレラ城をくぐって朝食を並んでいる間に取りにいって
もらったファストパス1枚目の「プ−さんのハニーハント」と
その周辺のファンタジーランド、トゥーンタウンへ。

DSC_2069.jpg

DSC_2060.jpg

この周辺は小さい子供が乗れるアトラクションが多いので
効率よくまわってたくさん乗れました。

「グーフィーのクールパニック」がやってきて水まき

DSC_2102.jpg

DSC_21061.jpg

びしょぬれの人もいました。。

トゥーンタウンのミニーの家へ。
子供は去年に最初にTDSで会ったからかミニーのファンです。

DSC_2144.jpg

ミッキーの家はミッキーに会えるからとても混んでたので
今回はパスしました。

ファストパス2枚目の「スプラッシュ・マウンテン」に移動。
移動中にスティッチに遭遇。

DSC_22071.jpg

いつからか落ちる系のアトラクションが苦手に感じるように
なった私。小さい頃は好きだったのになぁ。

DSC_2208.jpg

夫はジェットコースターとか
そういう類大好きらしくすごくすごくうれしそうでした。
子供も暗い場所はちょっと怖かったみたいだけど
ヒューってなるの楽しかったみたいです。

2008年09月03日

シェフミッキーで朝食を

TDR朝食ネタ2つめです。

ミッキーに会えるレストラン「シェフ・ミッキー」
ここで朝食を食べてみたかったのもあってアンバサダーに
泊まりました。

DSC_2578.jpg

R0018046.jpg

DSC_2555.jpg

ミッキーはもちろん

R0018042.jpg

DSC_25091.jpg

ドナルドにデイジー、

DSC_2502.jpg

大好きなミニーにも会えました。
テーブル事に時間を作ってくれるのでサインをもらってみました。

R0018054.jpg

プルートも。グーフィー以外のメインキャラたちが
勢揃いしていました。


R0018043.jpg

続きを読む "シェフミッキーで朝食を" »

2008年09月04日

TDL最終日

2日目の昨日、閉館間際までたっぷり遊んだので
最終日の今日はまだ乗ってなかったものとか
もう一度乗りたがるものとかをぶらぶらしながら
まわる事にしました。

DSC_29531.jpg

玄関付近のキャラたちに会える場所に言って
マックス(グーフィーの息子)に遊んでもらいました。

DSC_2658.jpg

トゥーンタウンで3匹の子豚とオオカミに。
私はこの怒り顔のブタが好きです。

DSC_2677.jpg

絶対見た方がいい!ってすすめられたショー「ワンマンズ・ドリーム」

DSC_2706.jpg

DSC_27321.jpg

ディズニーキャラがたくさん登場してゴージャスでした。

DSC_2811.jpg


90cmから乗れるアトラクションもちょうど乗れるくらい。

DSC_2692.jpg

ガジェッドのコースター

DSC_2693.jpg

コースター系にもハマったみたいで連続で乗ってました。

DSC_2902.jpg

「アリスのティーパーティ」も2回乗ってた。

DSC_2923.jpg

個人的には食事だけネックでした。
お腹も空いてるし、見た目もかわいいけど
続くとしんどく感じる。口内炎とか吹き出物が出来てしまった。。
もう少し身体にやさしい食べ物屋さんとかあるといいのになぁ。

DSC_2830.jpg

ラストがいいって思っている「イッツ・ア・スモール・ワールド」
にも行ったしもう充分なくらいどっぷり楽しませてもらったTDL。

DSC_2948.jpg

帰らなきゃって思うとやっぱり名残惜しくなって
ゆっくりしたくなります。なんどもなんどもシンデレラ城を
振り返りざまに見ながらマジカルファンタジー号のバスに乗って
空港に向かいました。

2008年09月16日

ミッフィーと美術館へ

2008年7月25日(金)~9月15日(月祝)まで
サントリーミュージアム[天保山]で開催されていた
「美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダンアートの
楽しみ方」に行ってきました。

R0018172.jpg

仕事とか忙しくて結局一緒に行こうって言ってた
お友だちと行けなかった。最終日に駆け込みで行ったら
偶然にそのお友だちと会えたよ。こういう偶然は不思議でうれしい。

R0018179.jpg

撮影可のフォトスポットは1カ所のみ。相変わらずお堅いなって
思うよ日本の美術館。夏休みで子供と楽しむ美術館、美術鑑賞のような
感じやったのに展示物の位置がふつうに高くて幼い子供からだと
ちょっと見えづらかったのかも。ちょっとザンネンやったなぁ。

で、館内では子供はほとんど素通りしてて、
すきあらば走ろうとしたりソファではねたり、、あまり美術鑑賞してるとは
思えなかったです。もったいない。

でも、私にとってはいい時間。
かわいくておしゃれなディックブルーナの世界は
キャラデザインとかもすごくベンキョーになる。

R0018196.jpg

子供とふたりでのお出かけも久々やし。デートデート!

R0018208.jpg

R0018204.jpg

R0018214.jpg

小腹が空いたので会津屋のたこ焼きを食べて帰りました。

2008年09月19日

掲載誌いろいろ

仕事などで関わらせてもらっている9月に出た掲載誌を
紹介します。

R0018274.jpg


角川クロスメディアから年間4回出ている季刊誌
「ファミリーウォーカー」2008年9/12発売の
秋号(関西版)です。

くるりくん&くるみちゃんというキャラクターを
製作させてもらっています。
http://www.walkerplus.com/family/


DSC_3145.jpg

表紙(FamilyWalkeのロゴ周辺)にも登場している
粘土のカボチャのジャックオーランタンの作り方とかも
今回紹介してます(カンタンなので作ってみて下さい)

関西エリアのおでかけを中心にした雑誌で秋号はとくに
ママ隊というとっても頼もしく楽しい現役ママたちの意見を
いっぱい反映した雑誌になってます。茶話会とかもとても楽しい^^
七五三特集もあったり、BBQに京都と盛りだくさんな内容です。

DSC_3140.jpg


通称くるくるたちは誌面にたくさん登場させてもらいながら連載ページ
「くるくるチャレンジ隊」では体験ものの取材に行ってます。
それ以外にも「ママ隊制作委員会」で今号はカバン作りに
関わらせてもらったり。です。


昨年に引き続きレギュラーで作らせてもらっている
産経新聞(首都圏版)の生活情報誌「くらしの百科」です。
http://www.sankei-kurashi.com/

R0018277.jpg


TOKK9/15号です。表紙を作らせてもらいました。
子供も大好きな阪急電車のフリーペーパーです。
http://www.hankyu-com.co.jp/tokk/feature/080915/index.html

R0018158.jpg

こんな風に駅で見かけるのも新鮮です。写真撮ってて
「??」な顔されました。


ひかりのくにの「ひかりのくに」です。

DSC_3148.jpg

DSC_3165.jpg

手が込んでてシールになってます。

DSC_3177.jpg

子供はこの立体を作ってる
時から狙っていて(一応、お仕事というと
触らずに見てる)
今回掲載誌と一緒に遊ぶのを解禁したら
まじまじとわりと長い間遊んでました。

と!日本ヴォーグ社のpoche(ポシェ)という

R0018272.jpg

手芸専門誌の秋号で粘土業務以外で取材を受けました。
趣味に拍車がかかっている子供服作りです。
ここのブログを見ていただいて男の子の子供服を
作ろうって思って下さった方もいたりして
とってもうれしく思ってます。

実際に会える方は少ないかもですが
色んな形で会えるということがとてもしあわせだと感じています。


「ねがいごと」

あいたくて
あいたくて
あいたくて
あいたくて
きょうもわたげをとばします。

たんぽぽはるか

(工藤直子さん「のはらうた」より。
この詩をサインを頂いた際に書いてもらって
ずっと心の片隅に置いています)
好きだったたんぽぽがもっと好きになりました。
子供が着ているたんぽぽシャツにも
そんな気持ちが少しうつっているのかもしれないです。

2008年09月22日

五風十雨の高松へ

五風十雨という言葉、今回の夫の実家高松への
帰省であらためて知りました。

R0018287.jpg


五風十雨は5日に一度風が吹き、10日に一度雨が降る意味で
気候が順調なことや天下が穏やかに治まっているという意味だそうです。
穏やかな気候の四国にぴったりな言葉だなぁって思います。

で、
江戸~明治時代の民家を改築して建てた
高松のカフェ&レストラン「五風十雨」へ。

R0018289.jpg

義理弟の結婚もあって親戚の昼食会です。
通常、小学生以下の子供はNGだそうです。
いろりのあるお座敷もあるみたいでした。

R0018306.jpg

お庭も広くて裏に山が望める素敵なところ。

R0018299.jpg

R0018314.jpg

フレンチスタイルのメニューです。
子供の分も1人前オーダーしてくれていました。
最近は外食時、他に子供がいなければほとんど座って食事できるように
なりました。自分の分も同じものを出してもらえてうれしかったみたいです。
ごちそうさまでした!

その後近くの母方の曾お爺ちゃんお婆ちゃんちの
家へ移動しました。
山の麓、小川の真横にあるお家に来ると子供は
いてもたってもいられなくなって山と段々畑に走っていきます。

DSC_3277.jpg

お彼岸の頃、ちょうど彼岸花が見事に咲いてました。
これでも今年は花の付きがよくないそうです。

DSC_3334.jpg

赤い花火みたいな彼岸花いっぱい。
1週間くらい咲いてるそうです。

ここに訪れたら小さな生き物がたくさん
生きていているのを感じられます。

DSC_3333.jpg

DSC_3264.jpg

かくれんぼしてるの見つけてみて下さい↓

DSC_3249.jpg

DSC_3336.jpg

2008年09月23日

大雨の高松

昨日の快晴がうそみたい。うってかわって大雨洪水警報が
出されるくらいの集中豪雨。
香川県は年間降雨量も少なく、毎年のように水不足に
なっている晴れの多い県で、道路の水はけとかよくない
箇所もけっこうあるようです。
場所によっては大人の膝くらいまで雨水があふれていました。

R0018344.jpg

義弟夫婦が昨日会えていない親類の所をまわるのに便乗して
ご挨拶まわりに着いてまわりました。
子供は大きくなったねぁって声をかけてもらえるのが
うれしそうでした。

高松に行くときせっかくなのでいちどは行っておきたいので
お昼はうどん屋さんへ。
今回は「手打ちうどん 源内」の高松にある支店?へ行きました。

R0018342.jpg

R0018341.jpg

夫は天ザルうどん。

R0018340.jpg

私は雨で冷えていたので温かい天ぷらうどんにしました。

R0018338.jpg

いつも好みもあって冷たいうどんばかり頼んでいるのですが
温かいのもすごくおいしかったです。

手打ちうどん 源内
http://www.gennai.co.jp/

2008年09月24日

お誕生日会ランチ

近所のイタリアンでお誕生日会ランチをしました。
前まで個室があって意気揚々と行ったのに個室なくなって
てショックでした。

1歳、2歳と続いて3歳も一緒にお祝いできてよかったです。
1ヶ月くらいちがいの子供たちです。

R0018368.jpg

一組は子供の体調でママだけの参加になって
しまったりもあったけど
会えたのすごくよかった。
あと毎回、送別会になっててまたお友だちがひとり
お引っ越しです。

R0018373.jpg

食べる量もしっかりしてきたけど目をはなして食事とまで
いかないのでパスタは子供に食べさせてると自分のは冷めてノビノビ。。

R0018375.jpg

デザートが出るまではなんとか座ってくれてた。
けど同級生がいるのでやっぱり遊びたくなって公園に。

R0018384.jpg

R0018389.jpg

公園ではのびのび楽しそう。
ほんとに時々でも会えるといいなぁって思います。
みんな3歳おめでとう!!

2008年09月26日

はしるこども

大阪城公園がわりと近いのでときどき
走りに連れていってます。

私は自転車で子供はひたすら走る。
大型犬を散歩させてるようなかんじで
だいたい内周を半分くらい。

R0018247.jpg

それから公園の遊具で遊んだり
どんぐり拾ったり、その日によって違うけど
とにかくひらすら走る日も。

R0018251.jpg

走るの自分は子供の頃もすごく苦手だったので
子供とは違うなぁってあらためて思う瞬間です。

2008年09月28日

PM4の窓へ

お友だちが「PM4の窓」という写真展で
ダンスパフォーマンスをするというので
見に行ってきました。

こんなお庭道に(柿も無花果もなってるよ)

R0018461.jpg

こんな建物。

R0018462.jpg

玄関入るときもわくわくしました。

R0017049.jpg

中は私のツボにはまるすごい素敵な空間。
アンティーク、レトロ、そういうものが凝縮された感じ。
おとぎ話に出てきそう。

写真展もスライドによる投影やお香とか音楽の演出全て
主張しすぎない媚びないかんじが居心地よかった。

R0018453.jpg

妊婦の優雅な動きに思わず息をのむような瞬間が
なんどもあって美しいのひとことにつきます。
子供も側で見とれながらなんども身体が勝手に動いていました。

R0018454.jpg

帰りに見送ってくれたお友だちのご家族。
また家族で遊んで下さい!

R0017054.jpg

隣にカフェがあったのを知らなくて天然酵母のパンとか
のがしたのがザンネンなのでまた機会があれば行きたいです。

遊・空間「u」
http://popstyle.jp/kyoto/kind/youkan/u.html
上京区土屋町通り上長者町下ル

続きを読む "PM4の窓へ" »

2008年09月30日

雨の日

この頃の雨、降るときはどしゃどしゃ降ったり、
終日降ってるような長雨だったり
雨の日も雨の量も多いなぁって思います。

ちょっとしか降らないときは傘も置いてく派なのですが
(忘れるし、忘れるのを意識するのも荷物増えるのもいや)
このところ本格的に雨が降ることが多いので
傘にレインコートに長靴と完全雨装備でお出かけする時が
しばしばあります。

R0018484.jpg

傘はお友だちとお揃い。BEAMSで衝動買いしたやつ。
安全で目立つし黄色で子供も気に入ってます。

R0018492.jpg

ワンタッチ式ではないけど開いたり閉じたり
勝手に出来るようになっていました。
なかなか前に進まないけど楽しそうなので
時間に余裕を持って出かけたいです。
帰りはいいんだけどなぁ。。

About 2008年09月

2008年09月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年08月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。