« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月 アーカイブ

2008年08月05日

オーサカキンギョ?

オーサカキング2008はオーサカキンギョ??乗っ取られた
設定なのかなよくわからないまま2日間どちらも夕方くらいから
行ってきました。

20080801-02.jpg

20080801-01.jpg

このイベント通貨の1K(キング)=100円は千円単位でしか
販売してないせいもあって、ついついまんまとなんか使ってしまう。

ヨーロッパからアート牛たちがやってきていた。
来年丑年やなぁ。

200800801-09.jpg

西の丸エリアと本丸エリアどちらもぶらぶらしてると
すっかり日も暮れた。

別のもうひとつのイベント同時に開催されてました。
大阪カルチャーナイト「大阪城 城灯りの景」

20080802-01.jpg

願い事を書いたろうそく(100円)を置いて参加しました。

ろうそく行灯と大阪芸術大学学生さんの管楽演奏。
幻想的でよかったです。

20080801-03.jpg

20080802-02.jpg

2日間の写真が混在しています。1日目は子供とふたりで。
2日目は家族で行きました。

2008年08月08日

お友だちの発表会

子供と同じ年のお友だちのダンスの発表会に
行ってきました。

R0017047.jpg

自分がすごく観たかったのでちゃんと座って観て欲しいなぁって
願うばかりの開演前。

R0017057.jpg

3部に分かれていて1部目のバレエは全部座って見てました。
お友だちが出ている2部と3部。半ばお腹も空いてモゾモゾしたり
後部で一緒になって踊ったり。。

3部目後半でいちど外に出て、ちゃんと遊べるスペースを
作ってくれてあったので別で来ていたお友だちと合流して
一緒に遊びました。

R0017072.jpg

ファイナルに友だちが出るというとちゃんと皆
聞き分けよくお片付けしたり出来たのが印象的でした。

R0017087.jpg

お友だちが出てくると真剣にじっと探して見つめてました。
私たち大人からしたらとってもかわいい演技。
でも子供からしたらすごく格好よくって
見せてもらえた事だけでも、いい刺激になったと思う。


終わってからPanTime(パンタイム)でパンを買って
並びにあるカフェCome Come(カムカム) へ

R0017095.jpg

R0017103.jpg

とってもいい雰囲気のお店でナチュラル系メニューが
充実していました。

野菜カレー。甘めなのに思ったより辛かった。

R0017108.jpg

トゥッティフルッティの天然塩ジェラートだそうです。
塩気が強めだけと汗をかく夏にはいいかんじです。

R0017111.jpg

友だちにも会えたし、いい刺激のいっぱいある
1日になりました!

2008年08月10日

サマーロハスフェスタ

万博公園でおこなわれていたサマーロハスフェスタに行ってきました。

R0017126.jpg

暑さの和らぐ夕方から夏祭りみたいな時間からはじまりました。
晩にかかるからか飲食店も充実してたように思います。

R0017131.jpg

写真撮ってないけどオムライス、ロコモコ、富士宮焼きそばを
食べて、お腹いっぱいだけど食べてみたいって思うお店が
たくさん出てた。

マイ食器持参で特典があったり食器のリユースが行われてたり
いろんな部分に感心したのですが今回いちばんありがたかったことは

R0017152.jpg

携帯電話への迷子登録です。暗くなるし広い万博公園なので
すぐに走る子供なのでちょっと不安だったのですが
おかげで安心してイベント楽しめました。

R0017154.jpg

日が落ちてきていいかんじ。ナイトライブとかもやってました。

R0017182.jpg

イルミネーション。撮影してたらハプニング。

R0017177.jpg

江戸堀のフレンチ サトゥールのブースで買った活ホタテの香草焼きを
子供がお尻で踏んづけたよ、、つぶれたホタテ家族で仲良く食べました。

2008年08月11日

イケア鶴浜

IKEA鶴浜に行ってみました。ほとんど同じ造りなので
子供は慣れた場所にいる感覚で走りまわってしまいます。

R0016734.jpg

遅めの時間に入ったので晩ご飯を先に済ますことにしました。

R0016735.jpg

ちょこちょこ雑貨は買っているIKEA。今回は子供部屋の
お片づけ用のオモチャ棚を本気買い。カニクッションは衝動買い。

R0017588.jpg

お友だちの家にあってなかなか片付けやすそうでいいなって
思ったシリーズ。迷って段々状になってるタイプにしました。

2008年08月12日

Nenet 夏のディスプレイ

今年の春から粘土のオブジェを展示させてもらっている
ベビー寝具などを作っているNenetさんのディスプレイが
夏バージョンになっています。

R0016678.jpg

今回は事前に作品をあずけてイメージに合わせて
作って下さるという事。そんな企画に参加させてもらうのも
はじめてで、どんな風になるのか楽しみにしながらお店に
おじゃまして来ました。

R0016681.jpg

R0016699.jpg

R0016709.jpg

こちらで飾ってもらって気づいたのですが粘土作品と布って
柔らかな質感同士で相性がいいみたいです。
(うまく合わせてくれてるんやと思いますが)

R0016686.jpg

R0016690.jpg

夏に似合う涼しげでやさしい空間になっているように
思います。

R0016728.jpg

ここに来ると毎回思うのですがこんな布団で眠れる
ベビーはしあわせやなぁって。うらやましくなります。

R0016725.jpg

自分が作った立体作品を刺繍でオリジナルに表現して
下さってます。
コラボレーションっていうのでしょうか。
自分がおこがましい気がしてくる程とっても
素敵な寝具です。

R0016730.jpg

近くに寄る機会がある方は是非、のぞいて見て下さい。
やさしい布作品に癒されると思います^^

2008年08月19日

お盆の帰省2008

主人の実家の香川県の高松へ2泊3日で
帰省していました。

ひいじいちゃんばあちゃん家の裏の小さな川にはお魚や
サワガニもいるよ
アマガエル。サトイモの葉のぼうし
こういうの大好き

DSC_1196.jpg

家の裏の小川で魚を採ってみせてくれた。

R0017412.jpg


すごい早技。すごい上手。

R0017410.jpg

アカマツという魚の子。キャッチアンドリリースです。


DSC_1159.jpg

庭にきたセミ。網で撮らずに写真で撮る。
じいちゃんにもらった壊れたカメラ。
CCDがいかれてしまって何も写らないのに持ち歩いて
撮りまくってました。

2008年08月20日

高知へ。海洋堂の宝島

「海洋堂の宝島」展を見に足をのばして高知まで行きました。

DSC_1005.jpg

R0016794.jpg

等身大のケンシロウやらラオウやら
基本、男子!な世界かもですがなかなか見応えありました。

DSC_1031.jpg

立体の展示方法とか参考になるなぁって思ったり

DSC_1103.jpg

萌え系フィギュアから戦車から恐竜、動物
色んな造形がたっぷり。撮影OKなのもうれしかったです。

フィギュアの着色体験を子供とひとつずつやってみました。

DSC_1077.jpg

R0016814.jpg

元の立体がよく出来てるからなんか上手に出来た気がする^^

その後、
南国市にあるカフェ オルソンに行きました。

DSC_1147.jpg

現在、お菓子の家はこのオルソンの貸しスペースの
ショーウィンドウに飾っていただいています。

久々のお菓子の家との再会。ゴジラやティラノ(アタマ)と一緒にいた^^

DSC_1143.jpg

オルソンでランチにしました。

R0016837.jpg

おいしい洋食!!居心地よいスペース。行ってよかったなぁ。

アンパンマンミュージアム高知

アンパンマンミュージアムへ行きました。

R0016844.jpg

モダンな建物。周りにもたくさんキャラクターの像が
あって子供はずっと楽しそうでした。

R0016973.jpg

周りは山に囲まれた田舎にポツンとあるかんじ。
小さな子供たちにとっても愛されてるアンパンマンと仲間たち。
すごく人気あってお客さんたくさんいました。

R0016850.jpg

吹き抜けの館内。階段には図書スペースもあったりします。
直筆や原画のブログ掲載はNGですが記念撮影OKです。
作家のやなせたかしさんのふところの深さを感じました。

町のジオラマとか

R0016922.jpg

他にも楽しい色々な展示がたくさんありました。
大人も見応え十分あると思いました。

R0016882.jpg

しばらくアンパンマン熱が続きそうです。

2008年08月21日

高松でうどん

今回のお盆の帰省は休みがあまり長く取れなかったので
1日目は晩に着いてて短めの2泊3日になりました。

3日目のお昼にせっかくなので讃岐うどんを食べに行きました。
冷凍うどんも半生うどんもおいしいけど
やっぱり手打ちの自家製麺。うどんが食べたい。

R0017427.jpg

何回かお店の前まで来ているけどいつも並んでて
あきらめてしまう『うどん田中』に入りました。

R0017433.jpg

2時すぎに来店したのにちょっとは並んで待って
お店の中もずっと満席。ひっきりなしにお客さんが
入っていました。

R0017436.jpg

頼んだのは夫婦ともに「天婦羅ぶっかけうどん」
子供に取り分けるからって大盛りにしたらすごーく大盛りで
麺も太めで腰があるからボリュームあるしたらふくうどん食べました。

我が家はうどんといえば「ぶっかけ」が主流。
冷たいおうどんに濃いめのお出しをぶっかけてもりもり頂きます。
おそばも家ではぶっかけスタイルです。

2008年08月22日

染織一家の来阪

岡山で染織工房を営んでいるお友だち家族が
来てくれました。
旦那さんが染色家、奥様は織作家をされてます。

DSC_1279.jpg

写真は普通に遊んでるだけだけど、子供にとって特別。
家族でお泊まりしていってくれる。

DSC_1301.jpg

今まで家で私やつるの友だちとかが泊まってって
くれた事はあるだけ。
狭いし不揃いの布団やし、申し訳ないことだらけだけど
家族ぐるみの付き合いしてもらえてとってもうれしいです。

DSC_1320.jpg

ふたりとも楽しくてけっこう夜中まで遊んでました。
けっこう合わせてくれてるんだと思うけどうまが合うみたいで
眠かったりする時以外はほんとに仲良し。
近くに住んでたらいいのになって友だちや親戚、自分にも
居たように思う。時々でも会えたらいいなぁ。

染織工房はTVや雑誌などでも紹介されています。
小さい子供用のTシャツとかも作っていて
今年は恐竜Tシャツが人気なようです。

DSC_1351.jpg

名前入りで作って下さいました!
細かい手作業による繊細で大胆な恐竜の図柄
小さくても甘くないのが格好いいです。

DSC_1354.jpg

と小夏のストールとガーゼハンカチ。
ガーゼ素材が使うのもったいない程に
上品に染め上げられています。

2008年08月23日

マリメッコで新作を

久しぶりにマリメッコに行ってファブリックを買いました。

PINK BO BOOで新学期用からのレッスンバッグを作りました。
春に作ったものはひとつは若干小さくてもうひとつは子供が持つには
大きすぎ。サイズってなかなかムツカシイです。

R0017228.jpg

もうひとつは家にあったデッドストック風プリントで。
持ち手を渋めの色にして親も同伴の幼児教室用に
ちょっと大人っぽい感じに作ってみた。

マリメッコの甚平。

R0017267.jpg

お友だちが作ったよ!と言っていたのを聞いて早速作りたくなって
仕立てました。ちょうど甚平にも合いそうなウニッコの
紺色バージョンがあったので作ってみた。あと肩上げすれば完成です。

<8/27追加>

行ってきます!と新しいバッグうれしそう。
自分で持つと言って出かけるところ。

R0017778.jpg

小さな子供にはどう見ても大きいけど、
必要なお着替えと巾着(ナプキン、コップ、フォーク
スプーン、お箸)と連絡帳や貸し出し絵本とか
全部入れるにはどうしてもこの位(W42×H29 マチあり)
のサイズが必要。

子供のリクエストでショルダーでクロス掛け出来るように
持ち手の長さは60cm(夫も肩掛けできる。私にはやや長い)
あります。

2008年08月24日

響とメリーゴーランド京都

お友だちに声をかけてもらって京都のメリーゴーランドの
一周年記念イベントでもある店主の増田さんの講演会へ
行ってきました。


お昼ご飯を食べにダイニング&キッチンバー響HIBIKIへ。

R0017445.jpg

個室もあるし野菜とか豆腐とかヘルシーな料理が充実している
ビュッフェ付きのランチ、よかったです。

R0017446.jpg

R0017451.jpg


少し散策とかしてからメリーゴーランド京都店へ。
ほんとは子供を置いてきたかったのですが
保育してもらう教室も夏休みだし
いつも面倒を見てくれる親の都合もあわなくて
連れていきました。

子供は増田さんが好きらしくって彼なりに会えるの楽しみ
やったみたい。子供を産んでからはじめての講演会。
自分も楽しみにしているし、他の方に迷惑にならないように。
と気がかりでした。

R0017456.jpg


増田さんが子供の為にと言って絵本を2冊読んでくれました。
コレ聞いたら寝るんやで〜とか言って。
そしたらほんとに眠ってゆっくり話を聴けました。

帰ってからちゃんと寝たねって子供と話たら
自分の為に本読んでくれて満足したからだそうでした。
子供って子供の為にちゃんと向き合う時間を作って
満足したら素直なのかなぁって、そんな風に思いました。

2008年08月25日

鉄道模型フェスティバル2008

阪急&阪神百貨店の合同で催されていた
鉄道模型フェスティバルに行きました。

お盆明けで忙しいと思っていた週、ぽっかり空いた日が
あったので急に思いついてもしも行ければ、いいなと
お友だちに声をかけました。

まずは阪神百貨店へ

R0017465.jpg

500系のミニ列車に乗車しました。

R0017476.jpg

混んではいたけど平日の午後遅めだったのでちょっと
並べばすぐに乗れるかんじ。

R0017479.jpg

それから阪急百貨店に移動。

R0017500.jpg

外国の列車の模型の展示とかやってました。海外のんは
なんか町並みとか列車のデザインも洒落ててよかったです。

R0017507.jpg


いちいち長居する子供たち。でも自分の買い物の時とか
同じような事を思われてると思う。
待ってると退屈なんだけどお友だちと一緒なら
話とか出来るから楽しい時間をすごせました。

R0017515.jpg

R0017520.jpg

プラレールやトミカの物販展示に足止めされて
駆け込むように遊びコーナーへ。

R0017538.jpg

先日、お友だちと待ち合わせがてら入って
はじけるようにはしゃいでいたスペース。
30分で200円だけど、けっこう楽しめると思う。

R0017535.jpg

R0017567.jpg

こちらは空いていたのでバルーンルーム?(カラフルな風船が飛び
回っている)に入ってみたら、なぜ先日子供がじっと動かなかったか
わかったように思った。
風当たりするというんでしょうか、長くいると風にぼーーってなります。

2008年08月26日

サマーフェスティバル2008

通っている幼児教室のサマーフェスティバルがありました。
去年も参加した盆踊りとかのイベント。

DSC_1381.jpg

去年こわがっていた和太鼓。今年はこわくないって言ってたけど
やっぱり、らしくなく私たちの側から離れませんでした。

DSC_1398.jpg

今年も玉すだれとかクイズ形式の出し物があって子供たち
すごい真剣に参加してました。
バルーンアートやおもちゃ、お菓子とかもらえるんです。

DSC_1476.jpg

ひととおり出し物が終わったら皆にお菓子とかくれます。
お菓子もミルクせんべいに水飴をはさんだ懐かしい駄菓子。
子供も並んで剣の形のバルーンとお菓子をもらってきました。

顔色うかがってこっち見てる。。水飴はまだ食べさせたくなかったので
せんべいだけにしてもらった。バルーンも去年いただいたのと
同じだったのと雨で歩きだったので別の物と交換してもらった。

こういう事って子供は内心がっかりしてるんやろうなって
胸がちょっと痛んだ。

のびのび育って欲しいし、けじめはきっちり付けたいし
なるべく過干渉にならないように。
でもこんな風に肩張ってる子育てが長男気質になってくのかな。。

輪投げでズルっこしたり

DSC_1498.jpg

ヨヨーすくい、ひとつ取れてよかったね。

DSC_15151.jpg

帰り道、会えなかった先生の名前を挙げたあと
満足した様子でヨーヨーともらったおもちゃを
握りしめて眠りました。

お食事券☆当選

先月に福引きでお食事券が当選して期限が迫っていたので
駆け込むように行ってきました。

1万円分で1回の抽選。京阪カードを持ってたら2回出来る。
抽選した日、私はてっきり10枚たまったと思って抽選会場へ
行ったんだけど9枚しかなかったので子供にあやまって
エレベーターに乗ってたら、親切な老夫婦が券をくれました。
「こういうのって当たるんちゃうか〜」って冗談まじりで
話してはった。

いつもは2回とも子供にさせるガラガラ。この日は
自分が引くぞって気になって当たる気がしたら当たりました。
お食事券はもっかいどの店舗になるかくじ引きがあって
ポスター見て目に入った店舗を引き当てました。
なんか偶然やと思うけど、この日は自分はすごいんじゃないかって
気分になれました。

DSC_1520.jpg

特別コースなので内容がわからないけど
抽選でまともなものが当たったの生まれてはじめてかも。

DSC_1521.jpg

DSC_1523.jpg

地鶏のおいしい店なので串を他に4本追加でオーダーしました。

DSC_1526.jpg

名物の水炊き。濃厚なコラーゲンたっぷりの白濁した
ガラスープです。

DSC_1531.jpg

〆はセットはラーメンだったのですが白飯に
替えてもらって雑炊にしました。

DSC_1534.jpg

塩を入れて食べるとすごく美味しかったです。
鶏スープを茶漬けも美味しそう。

この晩ご飯の時、子供は寝てました。。申し訳ないなって思いつつ
一種の親孝行ということにした。
おいしかったし、また子供も連れてってあげることに
しようという事でゆるしてもらおう。ごちそうさまでした。

2008年08月27日

この夏のリバティと復刻柄

2008年5月10日に8社限定で販売された
リバティプリントの復刻柄。

R0015583.jpg

車柄は2002年に(36年ぶりくらい?)復刻されたばかり。
人気がある柄のひとつみたいです。

R0015581.jpg

細かい大渋滞の柄。カーズ

R0016285.jpg

復刻柄の中で最もうれしかった図柄。子供もお気に入り。
どれで作って欲しいか子供に決めてもらいました。
ピンク色が好きなのでコレ。

余り布で作ったバッグを一緒に持ってしまうと
手作りがバレてしまう。

子供のお友だちのシャツも縫いました。
子供から直接お願いされたのはじめて。
よっぽど柄が気に入ったんやと思う。

R0017740.jpg

R0017756.jpg

ポケットはリクエストにより大きめで2つ。
リバティのタナローンは薄いからミニカーとかたくさん
入れたらやぶれるんじゃないかな。と思いつつ

DSC_80211.jpg

復刻柄では他にサーカス柄のポロシャツ形の
七分袖のシャツを縫いました。

DSC_8340.jpg

家でリバティという単語がよく出て来るので
子供も会話の中に絶妙に混ぜてきておもしろいです。

夏から秋へのリバティ

淡い黄色のスモールスザンナの半袖シャツと
チェック柄の麻のパンツのコーディネイトです。

DSC_9942.jpg

この夏、私が好んで子供によく着せていました。

ホビーラホビーレで購入したリバティでエターナルタナローンの
クラシック柄のひとつファーガス(ブナの木の学名)

R0017738.jpg

2色展開だそうでターコイズ系の色はもう売り切れみたい。
くすんだ淡いピンク地に紺色でヴィンテージアロハのような風合いです。

R0017723.jpg

R0017755.jpg

まだ暑さが続く初秋に着せたい秋色の服。

R0017758.jpg

朝晩に涼しい風が吹くと深めのトーンを選びたくなります。

勝手にトマト

小さな都会のベランダ。勝手にトマトが生えてきました。
たぶんスズメが運んできたんだと思います。
華奢だけどがんばって伸びてきたので添え木で支えました。
わき芽を詰みとり(1本〜2本に育てるため)順調に育って
花を付けた。7月中旬頃に撮影。

R0016246.jpg

小さめだったのでミニトマトと思ってたら
楕円形に実ってきました。
でもまだ完全に大きくなってないし色もミドリなので
品種もまだ特定できない(8/12撮影)

R0017205.jpg

少し色が付いてきた(8/25撮影)

R0017717.jpg

今朝見たら!ようやく赤くなってました。(8/27撮影)

R0017804.jpg

R0017808.jpg

調べたらアイコっていう品種かな?

R0017809.jpg


ぐんぐん伸びてか細いけど子供の身長くらいは伸びました^^

2008年08月28日

わくわく宝島2008

読売テレビのイベント「わくわく宝島」に行ってきました。

R0017626.jpg

午後3時半くらい。日曜日ですごく混んでた。

R0017637.jpg

誕生日の人が写真を先着順で貼っていくらしい。

グッズを扱うテレビ局のショップに入るだけでも
35分待ち。いったいどんないいものが置いてあるんだろう。
屋台もとにかく待つかんじなので換金したものの
結局イベントでは何も使わずに
10W(W=ワクワク。1000円単位で換金)はミスドのお茶代に。

R0017654.jpg

うれしかったのは今年も来ていたディズニーの
ランドクルーザー。今年は25周年記念のバスでした。

R0017672.jpg

R0017673.jpg

ポップでディテールが細かいのがさすがディズニーリゾート。
帰り道、道路を走り去るクルーザー発見。音楽をかけながら
悠々走るイメージだったのですが普通に走ってました。
なんとなく珍しいものを見れた気がしてうれしくなりました。

2008年08月29日

子供の作品

幼稚園準備に通っている慣らし保育のクラスと
幼児教室で作品と呼ぶにはつたない物ですが
親からすると楽しくてかわいいものを
時々作って持って帰ってきてくれます。
最近のもの一部をここにアップしてみます。

一緒に作るとほとんどやらされるし
自分もやきもきしてしまうから
ぶさいくでもへんてこでも
自分で作ってきてくれた物の方が好きです。

親子陶芸で一緒に作った陶器です。

R0017221.jpg

ピンクのバス。線やら点が子供の軌跡。

てるてる坊主。顔がさかさま。
さかさ坊主用かな。

R0017438.jpg

カタツムリの殻の柄を子供が描いた。
あまり具体的なものを具体的には描かないので
その場の空気を描いているんやなぁって
いう事にしている。唯物的な表現ではなく
空間を大切にしてるという事に。
もしくは画伯か。。。

スイカのお化けのうちわ。

R0017439.jpg

これは一緒にいたからほとんどやらされて
うんざり。正直なところ仕事でいろいろ
手作りしてるからこんな機会からは
なるべく自分は遠ざかっていたい。
上手く作れるようにならなくっていいから
ぜんぶ自分で作って欲しいなぁ。

虫歯発見。。。

私の歯茎の調子がよくなくって
(疲れたりすると歯が浮くというか)
あんまりにも腫れがひどかったので歯科へ行きました。

隠れプラーク、歯石が悪さをすると
かかり付けの歯医者から言われてて
時間がある時に定期的に通ってたんですが
ここ一ヶ月くらいさぼってました。
バチ当たったように奥歯近くの歯茎が
腫れて痛くなってやっぱり親不知も
抜歯する方向に決まりました。。
腫れたらリンパの流れにも影響が出るのか
顔とかもむくんでるし、食事もおいしくなくって
仕方ないなぁっていうのがここ数日の話。

で、今日も消毒にできれば寄って下さいと
言われて行こうとしたら
子供も行きたいと申すのです。
今日は実母が面倒を見に来てくれているので
連れて行かなくってもよかったんですが
前の小児検診から3ヶ月くらいすぎてるし
本人の希望なので連れていきました。

R0017818.jpg

歯痛いとか言ってたけど、なんか大人の
真似っこしてるんやって思ってたら
うわぁショック。。虫歯。
別であやしい歯も1本あるらしい。

虫歯が嫌なので飴とかいわゆるお菓子系は
禁止してるのに。。。
でも、パンとか食べてるし歯磨きも3食毎かかさずは
出来てへんから仕方ないんかなぁ。

検診もひとりで座って受けてたので
治療してみてもらう事にしました。
歯削ったら穴は小さいけど思ったより深いって。
消毒も詰め物も一丁前にしてもらった。

じっとしてて全く泣かない。
むしろうれしそう??

せっかくなので口の中を撮ろうって思ったら
うまく写せない。。

R0017823.jpg

上の左奥から2番目の歯がやられた歯。
なんとなく歯の表面が茶色ぽくなってて
今思えばあやしい感じがする。

R0017827.jpg

奥から2番目はどの歯も刻みが深く虫歯に
なりやすいらしいです。
こんどフッ素してもらってから
埋めといてもらうことにしました。

以前い先生が2歳前後の子供の治療は泣くことが
多いので無理な事が多く
とくに男の子はだめやって先生(男)が言うてたので
なんか拍子抜け。結果的にはよかったのですが。

ショックなような気の抜けたような。。
ひとまず無事に治療も済みました。
もうちょっと念入りに歯磨きをしよう。

2008年08月30日

3歳になりました!

お誕生日会と言うには飾り付けも簡素だし
おもてなし料理も用意してない当日。
プレゼントを届けに来てくれるというので
近所のお寿司屋さんで出前を頼んだ。

DSC_1553.jpg

お友だちがハムのデリとか買ってきてくれたりで
なんとかテーブルがにぎやかになったよ。

ケーキの変わりに
フルーツパーラーキムラでメロンボート。
ちゃんとバースデープレート付けてくれました。

DSC_1584.jpg

他に果物も用意したけどほとんど子供たちの口に入るので
大人はバウムクーヘン食べ比べ会をしました。

DSC_1588.jpg

マダムシンコ、クラブハリエ、ユーハイム、ハンブルグ、
ねんりん家、エスコヤマ、まざあぐうす。の合計7種類です。
私はハードタイプとソフトタイプがあるのすら知りませんでした。

食べ慣れているからかな、私はクラブハリエが食べやすい印象。
ねんりん家も好き。

お誕生日のプレゼントを頂いた。

DSC_16031.jpg

マリメッコのピンクブーブの食器セットにイケアのイーゼル。
子供も自分の物って意識してわかる頃なのですごく
よろこんでました。

DSC_1643.jpg

早速描いてくれた。お母さんとぼくとお父さん。

DSC_1650.jpg

別のお友だちから、こんなに素敵な画材セットを
送っていただきました。

お誕生日を祝ってくれるお友だちがいて
とてもしあわせだなぁって思いました。
ありがとうございます!!!!
「月光荘」の絵の具セット。BAGがとってもおしゃれ。

2008年08月31日

憧れのアンバサダー

子供の誕生日祝いを兼ねてTDLへ。
光熱費をメインに地味に貯めたマイルを使って
憧れのアンバサダーホテルに泊まりました。

DSC_1673.jpg

着いたとき疲れて眠ってました。

DSC_1676.jpg

楽しみにしていたアメニティとか。
アートフェスティバル・バージョン。

DSC_1686.jpg

いつもは千葉に行くときは伯母さんの家に泊まらせてもらっています。
今回は新居建て替え中なのでホテルに宿泊することになりました。
たぶんこれからTDRに行く時、ホテルに泊まることもなくなるかなぁ。

DSC_1692.jpg

アンバサダーは最初のディズニーランド直営のホテルで
夢の国から帰っても夢から覚めないホテル。
ディズニーキャラがいたるところにいるのがうれしい。

DSC_1707.jpg

DSC_1714.jpg

ホテル自体の居心地もとてもよかったです。

R0018041.jpg

エレクトリカルパレード

大好きなディズニーのランドクルーザーに乗って
ランドへ向かいました。

R0017883.jpg

入り口前に着いたらもう日も落ちててすっかり
ムードたっぷりの夜のTDLでした。

DSC_1738.jpg

「スターライト・ドリームス」のショーを観てから
大阪のTDRフリークの知人と待ち合わせをして
一緒にエレクトリカルパレードを見ました。

ピノキオに登場するブルーフェアリーからはじまる

DSC_1768.jpg

東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ☆

DSC_1795.jpg

今年ランドは25周年。子供は今回はじめてのTDL。
私もつるもTDLに来るの10数年ぶり。エレクトリカルパレードを
観るの20年ぶり近いです。いちどリニューアルしているそうなので
今回のパレードを観るのはじめて。

DSC_1882.jpg

DSC_1902.jpg

音と光。子供の頃に間近で観た時の感動がなんとなく心に残ってた
記憶と重なって私は私の中で新たに感動できました。

DSC_1923.jpg

子供は帰ってからもよくメロディを口ずさんでます。

R0018022.jpg

たまたま帰りに貸し切りになったクルーザー。
限界まで起きてたけどやっぱり疲れて眠ってました。

About 2008年08月

2008年08月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年07月です。

次のアーカイブは2008年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。