« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月 アーカイブ

2008年07月02日

フェリシモのaieの話

アートワークスの代表で家具作りをされている大段さんと一緒に
フェリシモのウェブマガジンaieのワークショップに参加させて
もらいました。

R0015790.jpg

フェリシモのおうちでのワークショップ&撮影。

R0015792.jpg

初夏のページ。大段さんの作る木の存在感、風合いを活かした棚に
似合いそうな物。インコを作り方を紹介させてもらう事にしました。

R0015797.jpg

お庭からやさしい光の入ってくるaieのフェリシモのおうちで心地いい時間を
過ごさせてもらいながらクレイのインコ作り。
とっても楽しかったです。

DSC_8274.jpg

木の板が魔法で吸い付くようにみるみる棚になっていく
大段さんの棚の作り方を生で見させてもらって感動しました。
粘土は夏休みの自由工作の参考にもなるかも。です。
ぜひぜひ作ってみて下さいね。

フェリシモのaie
http://www.felissimo.co.jp/aie/

2008年07月05日

見山の郷

お友だちが車を出してくれて見山の郷へあじさいを見に行ってきました。

R0015851.jpg

お野菜や手作り加工品とか販売してる見山の郷交流施設組合。
米粉パンおいしかったです。ツバメの巣に1組ツバメ親子がまだ残ってました。

R0015856.jpg

里山ここにあり。っていうような自然が豊かに残っています。

R0013624.jpg

ベニシジミのつがい

R0015867.jpg

写真はトノサマガエル。
オタマジャクシ、イモリもいました。

R0015868.jpg

しいちゃんママがサワガニ捕まえてくれた。

R0013632.jpg

R0015871.jpg


こわがったりもするけど、後で写真を見たら
子供たちのまなざしが思っていたより真剣で
まっすぐ自然と向き合っていました。
慣れたらこわくなくなって野生を取り戻すのかなぁ。

R0013658.jpg

小さな小さな、ちいさなアマガエル。これはママも子供も
みんなこわくなかったみたい。小さきものは愛しきものかな。

子供たちの視界に自然と入ってくる生き物がいる。
都会育ちの子供たちにとってとても貴重な体験だと思う。

R0015877.jpg

メインのはずの紫陽花がオマケみたいになっちゃったけど
見頃でとってもきれいでした。
小雨もパラパラ降ってきたので

ちょっと移動して予約していたランチをしに
縄文カフェ?まだま村へ。

R0015923.jpg

ここもとっても雰囲気のある素敵な場所でした。
すごく充実した楽しい1日になりました。

2008年07月06日

貴船と蛍

実は見山の郷へ行ったのと同じ日。こちらは家族で貴船へ
ホタルを見に行きました。

足場が暗いと教えてもらっていたので小さな懐中電灯を持っていった。
目が慣れるまでほんとに辺りまっくら。
雨も降ってたしちょっとこわかった。少し肌寒かったから長袖を着せて
いって正解でした。

叡山電鉄の貴船口から100mくらい歩くと蛍岩と呼ばれる大きな石が
でーんとあって(暗くておぼろげにしか見えない)
その周辺にホタルがいます。ホタル岩周辺には何組か人もいて安心。

帰りの駅の写真だけで蛍の写真はないです。

R0015824.jpg

R0015811.jpg

行った時期がちょっと早かったのと雨が降ってたので
ほんの数匹しか見れなかったけど子供も確認できたみたいです。

R0015836.jpg

R0015817.jpg


今年もなんとかホタルを見に行けました。
季節イベント的になってきてる傾向だけど花火とか
人が造るものではない儚いものなので
これから先もずっとホタルがたくさん見れるような
きれいな水の流れる川、大事にしていきたいと思いました。

2008年07月07日

四天王寺さんの七夕

「七夕のゆうべin四天王寺」というイベントに行ってきました。
コンサートや天体観測とか天王寺七坂めぐりとか
大阪市と企業合同の大阪カルチャーナイトという所が主催の
イベントらしいです。

R0015965.jpg

手足口病の病み上がりだったこともあったので
私たちはぶらりと
ちょっぴり七夕気分を味わいたくてお出かけ。

20080705-01.jpg

笹トンネルが見たかった。

R0015966.jpg

R0015969.jpg

お願い事の色とりどりの短冊がかけられた笹飾りきれいでした。
子供は通っている幼児教室で笹飾りをもらいました。
短冊のお願い事には「バスになりたい」と書きました。

2008年07月08日

鉄道と車と

ちょっと小雨混じりの曇りの日。
午前中はお友だちの旦那さんが出ているという古武道の
試合を見に行ってお昼からあびこ道にある鉄道喫茶あびこ道へ
お昼ご飯がてら出かけました。

20080710-04.jpg

鉄道模型をじっと見てるのでゆっくり雑誌とか
読めました。ママ向けの雑誌もちゃんと置いてくれてる。
20080710-03.jpg

私が小学校の頃に通学に使っていたチンチン電車。
旧いカラーリングのがうれしい。
オレンジに雲は夕焼けのイメージかな。

20080710-05.jpg

移動してなんば方面へ出たのでトミカショップに
寄るはめになった。
長くなるし、何でも欲しがるし、ミニカーの奪い合いとかもするし
けっこう体力使う。

トミカショップでしか手に入らない限定のオリジナルカーの
組み立てをすることにしました。

20080703-01.jpg

普通のトミカカーより割高だけど他で売ってないし
組み立てるの見れるのもうれしい。

20080703-02.jpg


鉄道模型〜ミニカー。の乗り物系おもちゃ
どっぷりの一日になりました。

2008年07月10日

夏旅!夏島!

久しぶりに飛行機に乗って家族旅行に行きました。
行き先は妊娠中に行った沖縄県の宮古島。
3歳までなら無意識の意識の中に
記憶のかけらみたいなのが残っていたらいいなぁ。
というほんわかした思いと
3歳すぎたら国際線も料金がかかるからっていう
実際的な話で誕生日前に駆け込むような夏旅です。

DSC_8683.jpg

いちど行ってるし、のんびりがぴったりの島なので
リサーチとかもほとんどないまま当日。

レンタカー屋さんに置いてある地元のフリーの情報誌で
ほとんど網羅できるくらいしかお店もない。3年前と
あんまり変わってないみたい。

お昼ご飯時だったので「ばつらいしん」という地元の人が
多い食堂で早速ランチにしました。

R0015974.jpg


宮古そばとかアーサー汁とか海ぶどう丼とか。
宮古らしいお昼ご飯。

R0016002.jpg

ちょっと慌ただしい気配が急にしたなって思ったら
スコール。けっこう激しかったけど

R0015972.jpg

スコールらしくあと言う間に降り止んで
スカっと晴れた。

R0016012.jpg

失敗したと言い切れる程とっても早い便でのフライトだったので
チェックインまで時間もあるし
宮古は端っこまで行ってもそんなに時間がかからないから
ちょっと車を走らせることにしました。

DSC_8728.jpg

目が慣れてしまいすぎないうちにたくさん写真を撮ろう。
今回はなぜか夫の足ばかりを撮る小さなカメラマンがいます。

広く美しい

空と海に逢わせたくて
ここまで来ました。

DSC_8724.jpg

DSC_8747.jpg

ここは東平安名崎。3年前に宮古島旅行最終日に
訪れた場所です。

R0016095.jpg


色んな青色があること
色んな緑色があること

DSC_8748.jpg

DSC_8760.jpg

大きくなって覚えていないと思うから
こころに染み込んだらいいな。

トウキビ、マンゴー、天の川

絞り立てのさとうきびジュースを飲みました。
今回、さとうきびが背高く茂っているのに
さとうきびジュース売ってるのが少ないなって
思っていたら収穫期は冬みたい。

R0016141.jpg

R0016145.jpg

また飲めるかなって思ってたら今回は
これが最初で最後のトウキビジュースでした。

R0016021.jpg

まだ背が伸びるのかなトウキビ畑。

今回旬だったのがパッションフルーツで
マンゴーが出回り始めた頃。
ユートピアファーム宮古島に寄りました。
園ではパパイヤ、バナナ、マンゴーなどなどが
たわわに実っていました。

R0016156.jpg

パパイヤの葉っぱと。
たやすく果実を発見できるのが楽しいみたいで
ここにも、あっここにもあるよとうれしそうな子供。

DSC_8913.jpg

マンゴーが実る様子はじめてみた。
こんなに華奢な茎からダチョウの卵みたいな
大きな果実。たしかに手がかかりそう。

DSC_8929.jpg

ほとんど独り占めされたフレッシュマンゴーと
マンゴージュース。

DSC_8879.jpg

午後4時半をまわった頃
東急リゾートにチェックインしました。

DSC_8939.jpg

でもいっぱい動いてお腹空いたので早めに晩ご飯。
ホテル食事はいい時間に予約がすでに取れなくて
車ならわりとすぐに行ける所にあるので外出。

寿司王子の舞台にもなったらしい「寿司処 浅草」へ。

R0016184.jpg

R0016187.jpg

さび抜きでオーダーを忘れてしまってワサビ部分ばかり食べてた
気がします。。しかも美味しそうなとこはほとんど子供の口へ。
車なのでビールも頼まず(運転代行とかもあるそうな)

七夕だったのでホテルで星空教室とミニライブを催していたので
せっかくなので参加したかったので足早にホテルへ帰りました。

R0016006-1.jpg

1日だけ発光する腕輪を子供に用意してくれていました。
よく晴れてて星がたくさん。天の川も流れ星も見れました☆

2008年07月11日

遅起きしてビーチへ

朝早く起きれなかった。

DSC_8949.jpg

朝食ビュッフェへ。和と洋が混在してるので迷う。
この頃、私は和食派傾向。夫は迷わずクロワッサンを食べてた。
年食ってきたからかなぁ両方に挑めない。

DSC_8951.jpg

またスコール

R0016199.jpg

降っている間、この日の予定をだらだら
どうしようかって相談する。
のんびりするのが目的なのであせらず行こうよ。
なんて話してると

あれよあれよと晴れてきたので
メインイベント、ビーチでひと泳ぎする事に
しました。

手始めに身体慣らしも兼ねてプールから。

DSC_9016.jpg

目の前にある前浜がプライベートビーチ。
ホテルから直結なのが何かと荷物の多くなる子連れにはうれしい。
夫は写真をずっと撮っていてなかなか海に入りません。。

DSC_9030.jpg

DSC_9049.jpg

あたたかくてきれいな海。子供はずっと笑ってました。

DSC_9052.jpg

お友だちに借りたラッシュガード。なかなかいいかんじ。
今更ながら買おうと思ってます。

来間島と楽園の果実

あまり行く所がないのも宮古島のいいところかな。
この来間大橋を渡って来間島へ行く。

DSC_9094.jpg

この竜宮展望台から

DSC_9079.jpg

東急リゾート見たり海見たり。

DSC_9091.jpg

前回のおさらいをする巡礼ツアーのように島巡りしました。
記憶力に長けている方ではないので曖昧な想い出。
忘れかけた記憶と今見てる景色が入れ替わりながら
混ざっていくような感覚でした。

来間島にある「楽園の果実」へランチに行きました。

R0016030.jpg

朝食はたっぷり食べたけど泳いだから家族皆んな腹ペコです。

R0016020.jpg

宮古牛のステーキ丼と手作りのジェラートとか頼んで
また元気復活で島巡り続けます。

津嘉山荘に18時

宮古に行くなら行きたかった場所のひとつ。
宮古島ではとっても最も有名だと思うお母さん
津嘉山荘千代さんがやっている津嘉山荘で
夕食を予約した。

R0016046.jpg

庭の畑。山羊がいて。

R0016277.jpg

高らかにすがすがしく高らかに笑う元気なおっかあに
会えてよかった。

相変わらずのボリューム。

R0016052.jpg

これプラスご飯と、もう2~3品。
子供にもあげるんだけどやっぱり満腹を越えるの。
でもそれもまたここの一興なのかな。
また来ますってさよならした。

DSC_9180.jpg


帰りに行きやすそうな浜辺に寄って
貝殻とか少し拾った。
今日もあっという間にすぎた。

2008年07月12日

グラスボートと果樹園と

朝はグラスボートに乗りました。

glabo01.jpg

glabo02.jpg

また朝起きるのが遅くて朝食抜きで乗ったら
かるくほろ船酔い。。

軽くブランチして休憩して果樹園に
行くことにしました。

ホテルから近くの仲里果樹園へ。

R0016313.jpg

うっそうと生い茂るかんじ。

DSC_9391.jpg

わさわさしててほとんどジャングルでした。。

ちょっと車を走らせると

DSC_9423.jpg

思わぬところに満開のひまわり畑。

DSC_9457.jpg

のどか沸いてバテ気味だったので
宮古パラダイスへ。

DSC_9493.jpg

フレッシュジュースを飲むために果樹園とかに
行ってる気がする。
雪塩ソフトがすごく美味しかった!
汗かいてるし身体が塩分を欲してる気する。

むし暑いし今回はパスしたかった蝶園ですが
やっぱり入るらしく。。

R0016349.jpg

オオゴマダラは触れるくらい。逃げないの。

R0016366.jpg

つるはビデオまわしてました。
仕事モードなので長い。。

そんなかんじでせっかくジュースで補給した
パワーも使い果たしてホテルに帰りました。
バテバテでしんどそうにしてたら
エステに行ってきていいよ!だって。

2008年4月にオープンしたTHE ISLAND SPA「ゆるりあ」

R0016372.jpg

けっこう流行ってるみたいでした。月桃の香りが好きなので
月桃を使ったプログラムを受けることにしました。
つるは子供とプールへ。そういえばパパと子だけで
プールにいる人多かったなぁ。

すっかり癒されて元気になりました。

サンセットBBQ

3泊4日の最後の晩は東急リゾートでBBQにしました。
太陽が本格的に沈む前にビーチをちょっと散歩して
屋外バーベキュー。

R0016378.jpg

日没7時半くらい。
太陽が傾きはじめた7時すぎでも西日まぶしくて暑かったです。

DSC_9582.jpg

太陽は落ち出すと急降下して美しい時間ってあっという間。
一番いい時間いい方向に雨雲があってザンネンだったなぁ。

DSC_9608.jpg

お腹もいっぱいになって浜辺や庭を散歩しながら
部屋に帰りました。

DSC_9655.jpg

DSC_9643.jpg

あっという間だった3日間。

2008年07月13日

宮古島旅行の最終日

さすがにがんばって早起きした最終日。
朝8時からオープンの前浜ビーチで朝海をして

DSC_9736.jpg

DSC_9739.jpg

チェックアウトの30分前くらいまで泳いでいました。
チェックアウトしてマックスバリュと隣接してる
宮古島の農産物や特産品を扱う「ワイドー市場」へ。

R0016260.jpg

R0016253.jpg

安くてうれしいだけでなく、ひと目で果物やお野菜の旬もわかるし
(一部持ち帰りできない農産物もあるみたい)
カットフルーツとかも売ってるのがうれしいです。

そこから近くの「古謝そば屋」でお昼ご飯。

R0016405.jpg

店内もとてもきれいで、自家製麺のおソバもジューシーとかも
おダシもとても美味しかった。

R0016146.jpg

R0016153.jpg

泳いでペコペコだったお腹も満足。
夕方のフライトまで宮古を満喫しようと思います!

宮古馬と西平安名崎

フライトまでの時間に島ドライブ。
初日とは逆にある岬、西平安名崎を目指すことにしました。

走ってると、見覚えある小屋が。宮古馬と再会できました。

DSC_9836.jpg

DSC_9853.jpg

仔馬が増えてる〜。たしか3年前は3頭??
うちはひとり増えました。のようなかんじで子供と対面。

DSC_9863.jpg

なでさせてくれました。とろんとしててやさしい馬の瞳。

西平安名崎の展望台へ。

DSC_9890.jpg

DSC_9895.jpg

前は強風で取り外されてた風車も見れた。

DSC_9897.jpg

DSC_9932.jpg

池間島へ続く池間大橋を渡って「海美来」でちょっと休憩。

DSC_9935.jpg

白い椅子に白い看板猫。気持ち良さそうにお昼寝してました。

DSC_9950.jpg

ここに来て子供は、はじめて自分の影の存在に気づいたらしい。

足下を見て思い出した。そうそうここにヤドカリがたくさんいるの。

DSC_9961.jpg

yadokarihama.jpg

そろそろ時間。きれいな海をたくさん見て大満足。

七夕の短冊にもいくつもあった願い。
「また宮古島に来れますように!」

これで今回の旅行の話はおしまいです。

2008年07月15日

アオスジアゲハ

家の近くのクスノキでちょっと前にアオスジアゲハの
幼虫を見つけて連れてかえりました。
アオスジアゲハの幼虫は黄緑色で他のアゲハの幼虫
ビジュアル的にもすっきりしたデザイン。

DSC_8543.jpg

動かなくなったと思ったらサナギになってた。
ほとんど葉っぱと見分けが付かない。

サナギ化して2週間くらい、そろそろかなぁって
見たらちょうどごそごそし出して羽化したよ。
あっという間にチョウチョが出てきた。

DSC_0064.jpg


ここから羽根を開いて乾かすまでが大事らしくて
きれいに開かないと一生飛べなくなってしまうそう。

20080709-02.jpg

ほとんど動かないでじっとしてるので
間近で観察できました。

20080709-01.jpg

20080709-04.jpg

太陽光に当てるとだんだんアオスジの白っぽかったラインに
青みが出てきました。

こんなにゆっくりしか動かなくってちゃんと飛べるのかなぁって
思ってたけど子供が音をたてたのに驚いた拍子に飛んでいきました。

バイバイとかする間もなく見えなくなったけど
ちゃんと飛び立ててよかった。

2008年07月16日

子供太鼓

近所の町内会で小学校の子供たちの子供太鼓の練り歩き
というのをやっていて
事前に集合場所に行けば子供にハッピを貸し出ししてくれます。
今年はタイミングよく貸してもらいに行けたので
子供太鼓に参加。といってもうちの子はまだ2歳なので
歩いてついていくだけです。

ポイントとなる公園に行ったら
お兄ちゃんお姉ちゃんたちの太鼓の演奏がはじまった。
夏の音がする。

20080710-01.jpg

子供はお祭り?って何度も聞いてた。

DSC_0208.jpg

DSC_0210.jpg

とりあえずついて歩いて別の公園で休憩タイムが
あったのでそこで切り上げました。
その後、どこまで行って何したかわからない。
お祭り?って疑問を残したまま。。中途半端だったかな。
でも雰囲気楽しかったみたい。それから
ハッピを着替えて市民プールに行きました。

2008年07月17日

久々ルクロへ

久しぶりにお友だちと子連れでル・クロ・ド・マリアージュへ
ランチに行きました。

この頃、だいぶ食べられる量が増えてきたので
子供用にもAランチをオーダーしました。

R0016456.jpg

注文してよかった。
野菜好きだし前菜とかほとんど食べてる。

R0016460.jpg

炭水化物をあまり食べない(お酒の肴みたいなのばかり好む傾向)
なのでパンは残してたけどメインもほとんど食べてた。

後半じっとできなくて遊んで騒いでました。
友だちといるとよけいに調子に乗ってる。

食事を終えてからうちに来てビニールプールで遊びました。

R00164710.jpg

一緒に遊べてとっても楽しかったみたい。
また遊ぼうね!!

2008年07月19日

幼稚園見学

3年保育で幼稚園に入園を希望しているので
子供は来年から幼稚園の年になりました。

今年の秋には願書を提出するから6月くらいから
いろんな幼稚園で見学や体験がはじまっています。

R0016585.jpg

いろいろ見たいし見たら迷うしで
今すごーく幼稚園に迷っています。

ほぼ毎日のことだし
家の近くまで幼稚園バスが通っていて
給食があるのがいいなぁ。
これは私の希望。

20080730-01.jpg

ここの園は今は夏休み期間で希望者のみ保育を行っている
そうで8割くらいが通園されてるそうでした。
私たちが教室に入らせてもらったりすると
教室せまくなって蒸し暑くてちょっと申し訳ないかんじでした。

R0016584.jpg

給食、食育にとっても力を入れている園で
試食もさせてもらえました。

自分の子供のことだけど
自分の人生ではないし。より子供にとって
いい幼稚園ってどこがいいんかなぁって。
縁とかもあるんやろうなぁと思いながら悩む日々です。

2008年07月20日

ぶらり四条三条

四条の方へぶらり。柳小路はじめて通りました。

20080720-02.jpg

錦市場は好きな場所です。いつもここに来たら
高倉屋でお漬けもんを買ってます。
どぼ漬け大根が子供とともにお気に入り。

20080720-03.jpg

観光客向けに魚屋さんの魚力とかで
ハモの串焼きを食べられたり

20080720-04.jpg

20080720-10.jpg

「ふ」の看板の字とか見てるだけでわくわくします。

ちょっと歩いてパティスリーカナエでマカロンを買いました。

20080720-05.jpg

日が暮れ始めると鴨川の川縁に
人も増えてきました。

20080720-06.jpg

色んなカップルに混じって夕涼み。
ちょこんと座ってみました。

2008年07月22日

平等院鳳凰堂

前から行ってみたいと思いながらなかなか行ってなかった
宇治におでかけしました。

20080721-02.jpg

京阪の宇治駅から近くの通園でお茶。

20080721-13.jpg

さすがお茶どころ宇治。
抹茶系スイーツがいっぱいでした。

20080721-06.jpg

いざ平等院鳳凰堂へ。

20080721-20.jpg

20080721-21.jpg

午後だったせいか抹茶色の池のせいか
鳳凰堂のシルエットが水にうつってなくてザンネン。

20080721-24.jpg

200年前の古代種の平等院蓮だそうです。

20080721-27.jpg

鳳凰館の方も見応えありました。
京都市内ほど混みあってなくてよかったです。
また散策したいなぁ。

2008年07月24日

ぽにょ

かわいい歌声が耳についてはなれない
「崖の上のポニョ」を見に行きました。
子供もよく口ずさんでいて見てみたいって言うてたので
ふたりで映画館に行った。

実はこれまでにも映画にはたびたびチャレンジしていて
はじめてのはじめて行ったのは試写会で当たった「オープンシーズン」。
たしか0歳でぐずったら出ようと思ってたけれど暗かったから
抱っこしてるうちに眠って最後まで見ました。

それからしばらく経ってから「パイレーツオブカリビアン3」
上映期間終わりかけの朝イチでほとんど貸し切り。
これも中盤以降眠ってました。

次が「レミーのおいしいレストラン」。
これは逆にアニメーションだったので興味を持ったのに
終盤に飽きてうろうろ座ってられなくなり
ラストのラタトゥーユを食べるシーンのあたり位、
夫はよくわからんかったみたいです。

気になってた
ママズクラブシアターへは結局行かないまま。
もっとベビーの頃ならよかったんだと思う。
もの心着いてきたので映画館で騒いだりしても
いいって思って欲しくなくて普通の映画館に
何かあれば出る覚悟で行ってます。

それから1年くらいして今。梅田にふたりで買い物に出たとき
疲れたらしく眠いって子供が言ったので
映画を見てもいいか聞いたらいいよって言ったから
行ってみた「マジックアワー」
宣伝が終わるくらいにちゃんとすとんと眠って
全部ゆっくり見れました。

20080731-01.jpg

長くなったけど今回のポニョ。
見たいみたいって言うので、ちゃんとお利口さんに
静かに座って見る約束してチャレンジしてみた。

自分の子ではないと思うくらい、驚くほど
ちゃんとちゃんと見れました。
本人もとっても満足してたので
また一緒に映画に行こうねって約束しました。

後日更新。

R0017254.jpg

ジブリグッズのお店どんぐり共和国でポニョの
小さなぬいぐるみ、100均で緑色のバケツを
買いました。

カゴとかを舟に見立ててポニョごっこしてます。
こそっと聞いてたら
「火を付けるよ」ってちゃんとシーンを覚えていたみたいです。

2008年07月26日

京阪ファミリーレールフェア

お友だちからおしえてもらったひらパー入場料無料の2日間。
夕方から少しだけど行ってきました。

毎年秋に催されるイベントの代替えイベントの
京阪電車のファミリーレールフェアが
合わせてひらかたパーク内で開催されてるらしく
電車好きの子供はほとんどレールフェアが目的
みたいになりました。

R0016471.jpg

屋内での展示で中之島線や新しいカラーの車両が
紹介されていました。

20080726-01.jpg

20080726-02.jpg

夕方に行ったからかわりと空いてて
ミニ電車とかにもすいすい乗れたり
鉄道模型の運転体験とかもほとんど待たずに
させてもらえました。

20080726-03.jpg

そんなに混雑してないからのどかな雰囲気でよかったです。

あとはせっかくひらパーに入ったので観覧車に乗りました。

20080726-09.jpg

20080726-07.jpg

短い時間だったけど子供もとっても満足していました。

2008年07月29日

犬山へ

お友だち家族と愛知県犬山市の木曽川へ鵜飼を見に行く!
一泊二日旅行をしてきました。

お昼ご飯は鰻!おけまぶしを食べました。

20080727-01.jpg

皮パリ香ばしくておいしかったです。
う奈川というお店。家みたいな造り。

R0016548.jpg

鵜飼の時間まで子供の守り神が奉られているという
桃太郎神社に散歩がてら寄ったりしました。

20080727-02.jpg

鳥居も桃の形だったり、楽しい神社でした。

ぶさいくなの、ぶさかわいいの、かわいいの。
桃太郎に登場する動物とかの石像がいたる所にありました。

20080727-05.jpg

20080727-06.jpg

香港のレパルスベイをちょっぴり思い出しました。

鵜飼パックの付いているユースホステルにチェックインして

20080727-07.jpg

ちょっと休憩していよいよ初!鵜飼へ赴きます。

2008年07月30日

木曽川の鵜飼

夕方前に集合して屋形船に乗ります。
鉄橋をときどき走る名鉄電車やミュースカイを
子供たちよろこんで見てました。

思ってたより涼しい。さわやか。

20080727-08.jpg

良い風が吹いてて気持ちいい。貴船の川床を連想するくらい
さわやかで心配していた船酔いも大丈夫でした。

20080727-11.jpg

夕食タイムです。

20080727-10.jpg

フルートの演奏もありました。

20080727-12.jpg


トイレ休憩をはさんで再び屋形船に乗って

20080727-13.jpg

いい感じにサンセットクルーズ。

20080727-15.jpg

提灯に灯り。ほんもののろうそくが入ってて
ほのあたたかい。

20080727-17.jpg

日が沈んで辺りが暗くなるくらいにちょうど
鵜飼の様子が見えてきました。

20080727-19.jpg

20080727-21.jpg

暗い中、子供たちには鵜がわかったのか??
鴨とかアヒルみたいな鳥見える??って
聞いたら一応、わかった。みたいなかんじ。
きれいだし涼しいし雰囲気は楽しかった様子。
後からイラスト見せたりもういちど説明をしました。

鵜が獲って来た魚が後から見れたらもっといいのになぁ。と
個人的に思いました。

2008年07月31日

各務原航空科学博物館と名古屋

翌日は各務原(かがみはら)にある航空博物館へ。

20080728-05.jpg

20080728-03.jpg

各務原航空宇宙科学博物館
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/museum/index.html

実機の展示がすごくて夫つるは夢中すぎて
単独行動してました。。

20080728-01.jpg

ヘリの運転(実機を使って模型を動かす)も
日本でここだけ。小学生以上からなので
幼児連れの私たちは自分たちだけ楽しみました。

20080728-04.jpg

隣に教習官のようにベテラン元航空関係運転士の
方が付いてくれます。(ほとんど操作してもらった)
それでも操作する固さというか感覚が
本物なのが面白い。

20080728-02.jpg

展示物の中には木製のヘリも。
雨で屋外の展示は見れなかったけど
なかなか見応えある博物館でした。

名駅こと名古屋駅前に移動して
ミッドランドスクエアにおのぼりさんしに
行きました。
http://www.midland-square.jp/

20080728-06.jpg

もう関西に店舗があるのか?!ってくらい
みんな持ってるディーンアンドデルーカを見たり

20080728-07.jpg

ピエールマルコリーニでお高いエクレア食べてみたり
楽しかった。

地下街で車で晩飯に食べる
天ムス買って、家で食べる用に風来坊で手羽先買って
帰りました。

家族旅行もいいけど友だち家族と一緒って
親は親、子は子で各自楽しめたり
すごく楽しかった!!連れてってくれて
ありがとう。です。

About 2008年07月

2008年07月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年06月です。

次のアーカイブは2008年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。