« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月 アーカイブ

2008年05月01日

あびこ道

チンチン電車に乗りたかったのもあって
あびこ道にある鉄道カフェに行きました。

abikomichi01.jpg

昔、私はこの沿線の駅に住んでいて小学校まで
このチンチン電車で通っていました。
おじいちゃんがよくお土産に買ってきてくれたケーキ屋さんとか
友だちと遊んだ公園とかなつかしい景色が車窓から流れて見えて
途中下車したくなりました。

abikomichi02.jpg

子供ははじめての路面電車に乗ってうれしそう
(京福電車に乗ったときは眠っていた)
うれしくて記念撮影も中途半端です。

abikomichi05.jpg

地図をプリントし忘れて駅周辺で
鉄道喫茶を探していると、ちょうどあびこ道号が来ました。
(地図はなかった)

abikomichi03.jpg

車庫側にほんのちょっと歩いたらすぐに見つかりました。
マンションの下に駅の看板みたいなのが見えます。

abikomichi04.jpg

入ると、想像していたよりも明るく普通っぽい喫茶店な店内でした。

abikomichi06.jpg

模型がたくさんあったので子供が退屈しなくていいなぁ。

abikomichi07.jpg

店長さんも親切で、記念撮影にどうぞ。と
駅長帽を貸してくれました。

abikomichi08.jpg

2008年05月02日

GWおともだちと。その1

周りのお友だちが出産ラッシュです。
子供のふたりの同級生の元へ妹、弟と生まれて
ふたりが顔合わせ、会うらしいので便乗して
家におじゃましてきました。

terahan01.jpg

子供たちはけんかしたり仲良くいたずらしたり。
そんなかんじ。

terahan02.jpg

terahan03.jpg

この日、カメラを忘れたので写真をカノン母さんに頂きました。
いい一日をありがとう!!

2008年05月04日

木漏れ日の柄の

初夏のようなお天気で桜の葉っぱもすくすく育って
木陰と木漏れ日柄のスベリ台になりました。

kouensb01.jpg

kouensb02.jpg

kouensb03.jpg

暑いくらいまぶしい日です。

kouensb04.jpg

kouensb05.jpg

いっぱい太陽を浴びていっぱい走っていました。

2008年05月05日

「荒井良二の展覧会R-brut」へ

SELF-SO-ART GALLERYで2008/4/29〜5/11
に行われていた「荒井良二の展覧会R-brut」に行ってきました。

selfso01.jpg

selfso02.jpg

セルフソウへ行くのも久々で、荒井さんの作品展を見に行くのも
久しぶりです。

selfso03.jpg

町家を改造したギャラリー。庭もあって
光もあって、やっぱりやさしい風が吹いていました。

selfso04.jpg


荒井さんが展示作品の現地制作をする日、友だちが手伝いに
行っているそうなので、その日におじゃましたら
ものすごい混んでて、息を飲むように見つめられる中
ひたすら制作に取り組む荒井さんがいました。

selfso05.jpg

しばらくお庭ですごしてバスで駅まで戻ると
子供が鴨川に行きたいと言うのでちょっと散歩。

selfso06.jpg

菜の花がまだ咲いていて夕焼けきらきら。きれいでした。

2008年05月06日

GWおともだちと。その2

こう君が来てくれた。
ちょっと遠くに住んでてなかなか会えないから
私もとてもうれしかった。

koukan01.jpg

koukan02.jpg

話つきず結局朝9時すぎから晩ご飯まで一緒に遊んだ。

koukan03.jpg

また遊ぼうね!

ハーベストの丘へ

両親とハーベストの丘に行ってみました。

harvest01.jpg

harvest02.jpg

花がいっぱい咲いていて、色んな色を見れたよ。

harvest03.jpg

harvest04.jpg

雨かもしれないという天気もなんとかもってくれて
涼しい高原に来たようなすごしやすい1日でした。

harvest05.jpg

子供と同じ名前のイノシシがいるらしい。

harvest06.jpg


動物を触るのに手袋着用だったり(かといって清潔なかんじのする手袋ではない)
鉄道イベントコーナー、規模が小さいのに入場料を立派に取られたり
微妙なところもあるけど子供は楽しんでいました。

harvest08.jpg

子供がつなげたプラレール。うちにはプラレールがないから
夢中で組んでました。
見ていると普通の線路がほとんどなくって
伏線に駅、トンネル、踏切、駅でしょ、でまたトンネル。。
あれもこれもの欲張り線路が出来ていました。

2008年05月10日

阪急春のレールフェスティバル

阪急電車の春のレールフェスティバル2008に行ってきました。

08hansp01.jpg

08hansp02.jpg

結局出かけるのがちょっと遅くなってしまったけど
ちびっこ列車にはそれ程待たずに乗れました。

08hansp03.jpg

統合されたから阪神電車号も一緒に走っていました。

08hansp04.jpg

私がちょっと忙しくて、そのまま旦那と子供は
お友だちの家におじゃましに行きました。
イベント会場ではニアミスで会えなかったけど
遊んでもらえてよかったよ。

08hansp05.jpg

公園に行ったり、いろいろお世話になった。
すごく助かった、ありがとうね。

08hansp06.jpg

2008年05月19日

やっとイケアへ

神戸のポートアイランドにオープンしたイケアに
やっと行ってきました。

R0015418.jpg

船橋の方へいちど行ったきり
オープンしてすぐ行きたかったけど
混んでいそうなのと、仕事がたてこんでいた
のでなかなか機会を逃していたままうずうず
していました。

R0015424.jpg

お友だち情報で時間帯によってはそれ程混みあって
ないらしいとの事で行ってみたら、たしかに
人の流れも程よいくらいでした。

R0015426.jpg

軽く晩ご飯も食べました。色々商品をチェックして
雑貨類もお買い物できました。

2008年05月25日

山口果物へ

以前にお友だちに連れていってもらってから
ときどき子供とふたりで行っている山口果物。
今日ははじめて家族で行きました。

R0015656.jpg

マリメッコのフルーツ柄のシャツと
染織工房のスイカ柄のストールです。

R0015643.jpg

少しずつ色んなフルーツが食べられる盛り合わせの
プレート。名前が覚えられないような珍しいのが
入っているときもあったり、食べごろを食べやすく
カットしてくれているのがうれしいです。

R0015649.jpg

子供はパクパク食べて
ますます果物が大好きなりそうです。

About 2008年05月

2008年05月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年04月です。

次のアーカイブは2008年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。