« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月 アーカイブ

2008年04月01日

ギンガムチェック

流行のギンガムチェックの布地で子供用シャツと
自分用にブラウスとシャツワンピを縫いました。

gingamu01.jpg

衿と胸元にボリュームのあるフリルを付けた
半袖パフスリーブワンピースに仕立てました。
春先は長袖をインナーにして着れそうです。
ボトムスにサブリナパンツとかと合わせて着たいです。

gingamu02.jpg

大きいチェックは紺×白、細かい方は黒×白です。

gingamu03.jpg

スッポリかぶるタイプのブラウス。
こちらも袖口と裾にフリルをつけてみました。

2008年04月02日

CHECK&STRIPEとトリトンカフェ

前から気になっていたCHECK&STRIPEに行きました。

toriton02.jpg

お目当てのイメージしていた布地がなかったので
お花の形のボタンだけ買いました。

トリトンカフェへ。

toriton03.jpg

ちょうど「CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内展」を
していたのでCHECK&STRIPEの布で作られた服が見れてよかったです。

toriton05.jpg

toriton04.jpg

雨だったから帰りにシティループバスを利用した。
神戸方面に行くのもひさしぶりで曇った車窓から異人館とか
かわいいお店が見えてまた晴れている日に散策したいなぁって思いました。

阪急電車に乗れたので子供は満足していました。

toriton01.jpg

鼻のアタマを怪我してしまった子供。
珍しく泣いたと思ったらタテに目立つ傷。

2008年04月03日

中崎町をうろうろ

お友だちと中崎町界隈を散歩がてらうろうろしました。

nakatsu01.jpg

nakatsu02.jpg

雑居ビルの中にギャラリー&雑貨屋さんやら
小さなかわいいお店がたくさんあります。

nakatsu03.jpg

戦前から残る古い民家が立ち並ぶ一体に
ショップが点在していてうろうろが楽しい。

Salon de AManTOこと天人(あまんと)に久しぶりに入りました。

nakatsu04.jpg

数年前、友だち関係のライブを見に行ったことがあって
お店の方にその話をしたらお店がオープンしてわりとすぐ
の頃だって言われました。
天人の造りが元々古いせいか6年も経っているとか
わからない感じもします。

nakatsu05.jpg

立派な桜の木。年よりの方が美しいと思う桜の木。

2008年04月04日

大川桜クルーズ

夕方近く大川沿いの桜を見ながらの帰り道
子供がどうしても船に乗りたがったので
新しく天満橋に開港した八軒家浜から出ている
大川桜クルーズの船に乗る事にしました。

hakkenya02.jpg

hakkenya03.jpg

京阪電車も見れてうれしそうでした。

hakkenya04.jpg

せっかくならもっと晴れてる日に乗ればいいのに。
と思ったけど比較的空いていたしよかったのかも。

hakkenya05.jpg

帰り道、近くの公園の桜もほぼ満開。

hakkenya06.jpg

hakkenya07.jpg

夕桜か夜桜か。ライトアップされていてキレイでした。

2008年04月05日

2008桜〜南禅寺

去年あまり桜を見れなかったらしく
桜の咲く京都に行きたいと旦那のリクエストで南禅寺方面へ。

インクライン(傾斜鉄道)の跡です。

incline01.jpg

平日にお休みをもらって出かけました。
それでも充分混んでます。

incline02.jpg

山のふもとにあるし、大阪より空気そのものもキレイで
歩いていると花や新緑や水や土の匂いがします。

incline03.jpg

よくドラマのロケ地とかにも使われる南禅寺水路閣(水道橋)

incline04.jpg

なかなかお互い他人を入れずに写真が撮れないくらい
混んでました。

南禅寺も紅葉の頃に負けず劣らず人気でした。

nanzensaku02.jpg

nanzensaku01.jpg

日本三大門の一つでもあるらしい三門の間の
四角いにぎわう桜景色もよかったです。

nanzensaku04.jpg

桜が終わり、人手がゆるやかになる頃にまた京都へ
出かけたいなぁと思っています。

2008年04月06日

2008桜〜西の丸庭園

わりと近いのでよく行っている大阪城へ
家族でお花見にぷらっと出かけました。

nishisakura00.jpg

花見シーズンの西の丸庭園へはじめて入りました。
いっぱいお花見客がいてにぎわっています。

nishisakura01.jpg

天気もよくて気持ちいい日。桜は満開をすぎたのかな、
ほどよく散っていいなぁ。

nishisakura03.jpg

nishisakura06.jpg

子供は芝生で駆け回ったり寝転んだり。

nishisakura04.jpg

nishisakura05.jpg

旦那も桜の写真もたくさん撮れたようで満足していました。

2008年04月07日

花まつり

星ヶ丘の洋裁学校の花まつりに行ってきました。
洋裁学校の卒業生の作品展や野点のお茶会やライブやら
催しが開催されていました。

hanamatsuri01.jpg

星ヶ丘学園のお庭は今、私がとても居心地がいいと
感じられる場所のひとつです。

hanamatsuri02.jpg

hanamatsuri03.jpg

古い校舎とカフェになっている家とか
野原みたいな畑もあるお庭とか

hanamatsuri04.jpg

子供にとって大事なものがたくさんある
里山のようなところだと思う。

hanamatsuri05.jpg

イベントもあったからかな老若男女幅広くいました。
子供は知らないおじいちゃんおばあちゃんに果樹や草花の
名前を教えてもらっていました。

hanamatsuri06.jpg

畑の片隅にカモミールの花が咲いていました。
ミントは増えて野生化してるみたい。歩くとときどき爽やかな
香りがする。ニホンタンポポが咲いていたり芝生じゃない
野の草がいいなって思う。
都会の子供に足りないと思っているいろんな大切なものが
ある素敵な場所です。

2008年04月08日

入園準備

幼稚園は来年からなので幼稚園入園準備みたいな感じで
週1で通っていた幼児教室にプラスして今春から
週2の保育クラスに通います。

lijyunbi01.jpg

一時保育とか個展中とかで離れて過ごす事にも
慣れていると思うけどどうなのかなぁ。
個人差や時期はあると思うけれど私といるより
お友だちとかと過ごすのが好きな方だから
大丈夫かな。とかとか

lijyunbi02.jpg

そんな事を思い巡らせながらミシンでお稽古カバンや
巾着袋、給食ナフキン、雑巾とか縫いました。
名前書いたり、今度入るクラスでは体操着が標準服なので
目印になるアップリケをアイロンで付けたりしました。

お稽古カバンは子供の大好きなピンク色を縫い糸に使って
以前にイケアで買った布で作ってみました。
私の好みでキャラクターものがひとつもないから
もしかしたらしばらくして周りの子の使っている物を
見てリクエストされるかもしれないな。

lijyunbi03.jpg

お着替えの練習とかも楽しそう。

lijyunbi04.jpg

早速、行ってきます〜ってカバンを持って家の中を
うろうろお出かけしていました。

で、本日初日行ってきました。
連れて行ったらほぼクラス全員が泣いていたので
もらい泣きしてました。最後まで泣いていた子は
あまりいなかったそうですがほんとに皆泣いてたみたいで
先生もおどろいてました。
同調しやすいメンバーが揃っているクラスなのかな。
いい方向に行けばものすごいチームワークを築けるかもしれない。とか
思いました。

帰り道、ケロリ楽しかったと話していたので
ひとまずよかったです。


続きを読む "入園準備" »

2008年04月18日

ムジカティー

名前も味も知っていたけどお店に行ったことがなかった
堂島の紅茶専門店ムジカへ行ってきました。

ムジカティーをくれたお友だち本人も家族の方が
よく買って来てくれるだけで行ったことなかったそうなので
せっかくなので初心者同士行ってみようって事になって
はじめてのティーハウス・ムジカ。おのぼりさん気分で浮かれてお茶。

mujika01.jpg

すごい世界中のティー・コレクション!

mujika02.jpg

mujika03.jpg

3時くらいだった事もあるし、段々皿好きだし
やっぱり英国式のアフタヌーン・ティーを頼みました。

友だちと話も弾み、いい時間を過ごせたなぁ。
家でも外でも珈琲を飲むことが多かったけど
久しぶりに紅茶っておいしいなぁって思いました。

mujika00.jpg

たっぷり入っていて日常用に飲める紅茶を買って帰りました。

紅茶をちゃんと入れるっていう事自体がそういえば
この頃希薄やった気がするなぁ。

あたたかくなってきたし
ベランダでお家ティータイムも楽しめそうです。

2008年04月19日

トランテアンへ

以前から気になっていた京都の上桂にあるトランテアンへ
行ってきました。

大阪市内の家から思ったより遠くなかった。
外から見るところではどんなお店かわかりづらいくらい
ひっそりとしたかんじ。

trenteetun01.jpg

trenteetun02.jpg

中の写真はないけれど、ものすごくいっぱい!!
リバティの生地が置いてました。

輸入から国産、見た事あるパターンのものでも
色の取り揃えも豊富でものすごい充実していました。

今日はほとんど下見。サッカー生地のリバティを見ていたら
子供が欲しがるので、買ってどうするの?って聞いたら
これで子供用にシャツ作って欲しいとリクエストされて
ちょっとうれしくなりました。

trante01.jpg

はぎれ売りだったけど子供用の半袖シャツを作るには充分足ります。
他にはリバティのマグカップを買いました。
食器は基本的にはシンプルなものが好きなので
このマグカップはうちにある物たちからすると
すごく異質で浮いてる。。でもリバティと聞くだけで
盲目的に欲しくなって、自分用のティーカップにしました。

帰り道、レンゲが咲いているのを見つけて
ちょっと寄り道。

trenhe01.jpg

行きの車窓でレンゲ畑を教えていたら近くで見たいって
言ってたからちょうどよかった。

trenhe02.jpg

ちょっぴり土の匂いをまとってポケットにレンゲ草入れて
電車に乗って帰りました。

2008年04月21日

たんぽぽのシャツ

たんぽぽがいっぱい咲くこの庭の為に

tampoposh01.jpg

たんぽぽ野原のシャツを縫いました。

tampoposh02.jpg

tampoposh03.jpg

たんぽぽ満開でした。
綿毛になって飛んでいってしまう前に来れてよかった。

tampoposh04.jpg

天然酵母クールさんがパンの販売をしていたので
お庭でパンを食べました。
ソーイングテーブルコーヒーでサイフォン珈琲を注文したら
子供も前に飲んだのを覚えていて豆乳バナナジュースを
ちゃっかりオーダーしていました。

tampoposh05.jpg

すっかりあたたかい春の日。カエルにも会えました。
小鳥も鳴いていて心地いい時間を過ごさせてもらいました。

tampoposh00.jpg

リバティの2003年春夏のタンポポ柄。
野花が好きなのでとても気に入っているパターンです。

2008年04月22日

桜の通り抜け2008

造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。今年は中盤あたり
雨がちな天気だったこともあって最終日前日に行きました。

08toorin01.jpg

去年は八重桜の開花時期より少し早くて大川沿いの
ソメイヨシノが咲き残っていたけど
今年はちょっぴり遅めで造幣局の遅咲きの八重もはらりはらりと
散りはじめていました。

08toorin02.jpg

今年の桜「普賢象(ふげんぞう)」です。

枝が地面を這うように垂れていたり低い位置で
花が見れるので子供も目の前に桜があって
うれしそうでした。

08toorin03.jpg

08toorin04.jpg

去年はベビーカーでお出かけしてたけど今年は
ずっと歩きで見てまわりました。
歩く足どりもずいぶんしっかりしてきた。あと4ヶ月くらいしたら
3歳になります。

お天気がよい日は初夏のような日差しだし
桜の通り抜けがおわると春がもうおわってしまう気がします。

2008年04月24日

ベランダカフェ

春なら今頃か秋の季節限定のベランダカフェです。

beracafe06.jpg

朝ご飯を食べたり

beracafe07.jpg

昼下がりにお茶したり

beracafe00.jpg

いい気持ちです。


beracafe02.jpg

スタジオの方が手狭になったので私のアトリエを
窓から光の入るリビングの片隅に移しました。

beracafe03.jpg

布と粘土を使った作品作りとかしやすくなりました。
スタジオは光が入らないように遮光していたのですが
こちらは窓べりでいっぱい日差しが入ってきてうれしいです。

2008年04月26日

イノダコーヒーへ

錦市場のお漬け物を食べたくなったので久しぶりに
母を誘って京都へ出かけました。

inoda01.jpg

母は方向音痴でひとりで遠出できないタイプなので
京都に電車で行くなんてなかなかないそうで
こういうお出かけが新鮮だったみたいです。

inoda02.jpg

錦市場を歩いて
イノダコーヒーで珈琲飲んだ。
ただ、それだけだけど
なんか落ち着くね。なんて話しました。

inoda03.jpg

inoda04.jpg

また、たまには行こうかって言ったら
ちょっと照れてたけどうれしそうだったので
よかったです。

2008年04月28日

めだかのお弁当

「natural kitchenめだか」のお弁当を買ってきてくれました。
天気がいいし、外で食べることにしました。

medaka02.jpg

medaka01.jpg

桜はもうないけど黄緑色の新緑がきれいな公園。
花咲いているのかな、いい匂いがします。

medaka03.jpg

お弁当食べてちょっと遊んで家に来てもらいました。

medaka04.jpg

お互い家族全員揃って会うのはひさしぶりで
あっという間に時間がすぎました。

2008年04月29日

四ツ葉のクローバー

白詰草がポワンポワン白い花を付ける季節です。
子供に花冠を編んでいたら
プレゼント??って聞かれました。

R0014998.jpg

輪っかにする最後のつなぎ方がいいかげんだけど
子供用の小さな花冠が出来ました。

medaka05.jpg

R0015068.jpg

白詰草の花冠をかぶったら
四ツ葉のクローバーをたくさん見つけました。

medaka06.jpg

medaka07.jpg

medaka08.jpg

medaka09.jpg

というのはウソで、私はわりと四ツ葉を見つけるのが
得意です。ひとつあると、遺伝的なものみたいなので
わりと近くにすぐに見つかります。

2008年04月30日

ロハスフェスタに

出店ブースも増えてお客さんも多く訪れて年々、規模が大きくなっているらしい
ロハスフェスタに行ってきました。

万博公園の芝生広場に催されているイベントで
ナチュラル系のフリーマーケット??
私は見ているだけですごくテンションが上がりました。

でも子供はこんなかんじで、旦那もどこに行っていいかわからない。と
言うてました。後日ママ友さんと話すと同じようなかんじだったそうな。

lohafes01.jpg

トラックだってこんなかわいいのにな。


漆喰で手型を取ってくれるブースがあったので
記念にやってみたよ。

lohafes03.jpg


乾かして置いておいてもらう時に間違って持って帰られてしまった?らしく
もっかいチャレンジ。

lohafes02.jpg

そんなこんなして、もっと見たいけど
芝生なのに走るに走れなくて子供は

lohafes04.jpg

こんなかんじ。

限界みたいなので後ろ髪引かれながら会場を後にしたら
池の足こぎボートを見つけてしまった。
ものすごい長い列をなしている白鳥ボートに乗るはめになりました。

lohafes05.jpg

帰ろう、今度にしようと交渉ても譲りません。
私もつきあってもらったし、がんばって並んで
1時間以上は待ったかな。やっと乗れたよ。

乗り物図鑑を見ては乗りたいと指差していた念願の白鳥ボート。

lohafes06.jpg

うれしくて運転席を陣取ったのに首が邪魔で前が見えないね。

About 2008年04月

2008年04月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年03月です。

次のアーカイブは2008年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。