« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月 アーカイブ

2008年03月02日

お菓子の家展開催中です

大阪市中央区のギャラリーセンティニアルで
2/28〜3/7まで(3/2日曜日はお休み)
ClaySweets お菓子の家展を開催中です。

koten02.jpg

系列ギャラリーの14th.MOONとマニフェストギャラリー
(同じ大手前通りにあります)では
インターナショナルアカデミーえほん教室修了作品展
をやっていますよ!近くなので是非こちらへも足を運んでみて下さいね。

お菓子の家展は午後1時から夕方7時まで(最終日は5時まで)
日が暮れるとこんなかんじです。

koten03.jpg

個展で限定?販売のカレンダー(オススメ)や
ポストカードなどもあります。

okashinoieten06.jpg

3/1(土)は午後3時からささやかなアフタヌーンティー
パーティを行わせてもらいました。

okashinoieten03.jpg

この日は家族でギャラリーに終日いて
私はパテシエ?子供はお菓子の国の王子服を着て
来場して下さったお客様をお出迎え。しましたよ。

ティーパーティの本物のお菓子は「ひだまり菓子店」で
注文しました。

atp01.jpg

デコラティブケーキや動物型のクッキーやら
かわいいかわいいお菓子です。

okashinoieten09.jpg

サポートしてくれたお友だちがいてくれたおかげで
無事に開催できました。

日が差せば少し春らしくなってきたけれど
まだまだ寒い中、ギャラリーへお越し頂いていて
とてもとてもうれしく思っています。

多くの方に支えてもらい
春のようなあたたかい気持ちでいっぱいです。

2008年03月04日

HEP FIVEの観覧車

個展期間中のお休みの日。準備期間もあまり子供と
向き合えていなくて1日ずっと子供と一緒にいられるのも
ちょっと久しぶりなのでお出かけとかしたいなぁって思いつつ、
疲労もあってアクティブに出かけられないので近場でゆるして
もらうことにしました。。

HEPファイブの観覧車に乗ってきたよ。

hep4.jpg

観覧車好きらしい。

hep01.jpg

お昼すぎまでだらだら過ごしてすっかり出かけるの遅くなったら
夕焼けきれいって言うてた。

hep02.jpg

電車とか車とかもたくさん見れるので
けっこうよろこんでいました

hep03.jpg

hep5.jpg

hep06.jpg

自分も久しぶりに遠くを見たり、短い時間だけど
楽しめました。

2008年03月08日

お菓子の家展の様子

2008年2/28〜3/7までの期間大阪市中央区にある
ギャラリーセンティニアルで「ClaySweets-お菓子の家展-」
を開催させてもらい無事に終了いたしました。
ギャラリーのイベールさん、スタッフの方には大変お世話に
なりました!家族、友人、などなど多くの人に支えてもらい
お手伝い&フォローをしてもらって成り立った約1週間でした。

okashinoieten0.jpg

今回の個展でひとつ自分なりに「こんな風にしたい」というのが
体感&参加型の作品展でした。
日本の美術館とかって撮影やスケッチなど禁止事項が多いものが
多くて自分は窮屈に感じてしまいます。

okashinoieten01.jpg

デジカメやケータイのカメラを持ってる人がほとんどなので
記念撮影とかして行ってもらったり
自分で並べ変えて気に入った構図で撮影したり
参加型で楽しめる展示。

体感や参加出来るような作品の方が楽しくて好きなので
子供も大人も遊べるような展示を目指しました。


okashinoieten07.jpg

作品自体の販売をしていない事もあって
少々なら壊れても自分が補修もできる範囲なので
触ってもらったり感覚で楽しんでもらえたらいいなぁ。と
そんな意図で展示しています。

okashinoieten04.jpg

おかげさまで老若男女の枠を越えて多くの方に作品を
見てもらい、遊んでいっていただけたように思います。
知人、友人、家族は元より
ショップやギャラリーなどに置いてもらっていたDMを見て
来ていただいた方、新聞や雑誌を見て足を運んで下さった方、
友だちや家族から聞いてお越し下さった方、
panboatのホームページやブログを見て来てくれた方・・・
はじめて会えた方もたくさんいてとても多くの人たちと
お会いする事が出来てうれしく思っています。

個展をご紹介いただいたメディアです。
・朝日新聞2008年 2月28日木曜日のタウン情報コーナー
・角川クロスメディア【関西ウォーカー】2008年 06号(2/27→3/11)
 KWイチオシ!アート
・マガジンハウス【ハナコウエスト】2008年 4月号
 マンスリーイベントスケジュールノート

個人ブログなどでも紹介していただいていてとても光栄に感じています。

okashinoieten008.jpg

中の様子。

ienonaka01.jpg

子供もたくさん来てくれた!

koten01.jpg

たくさんのお花や差し入れなどなども感謝しきれない程です。
今回はお会い出来なかったけれどお花を贈っていただいたり
励ましのメッセージなども多数いただきありがとうございます。

個展をさせてもらえてとってもよかったなぁと感無量の想いです。
来て下さってほんとうにありがとうございました。
反省点もいっぱいあるのでこれからも精進してがんばりたいと
思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

2008年03月14日

Nenetのディスプレイ

Nenetはベビー用のタオルケットや毛布などなどベビー寝具を中心に
扱うお店でベビーふとんのパターンオーダーメイドができるスタジオ。

ご縁があり、私の作ったクレイの立体などをお店のディスプレイとして
飾ってもらえることになりました。
季節ごとにイメージを変えているそうで今から春。
お菓子の家展で使ったお菓子を飾った白い枝やお菓子の家を
早速飾らせてもらいに行きました。

nenet01.jpg

1点ものの寝具セット。こちらも季節ごとなど定期的に出るそうです。
やわらかいな色合いが春らしくってこんなお布団に包まれて
眠れたらいい夢見れそうです。

nenet08.jpg

ここでもまた色んな人の笑顔に会えたらいいなぁ。と
お菓子の家も思っているような気がします。
家なのにあちこち移動するんだってお友だちに
言われて、そうだなぁって思いました。

nenet03.jpg


nenet06.jpg

タオルやバスローブなどのギフトも色々あって名前の刺繍を入れたり
できるそうです。

nenet05.jpg

木の温もりを基調にした居心地のいい空間の中に
飾ってもらえて光栄に思います。

nenet04.jpg


Nenetさんは中央区の東心斎橋にあります。約3ヶ月程展示させてもらう予定です。

Nenet(ネネット)
http://www.yayoinet.co.jp/nenet/index.html

2008年03月15日

ラナンキュラスに魅せられて

今回お花をたくさん頂いたので季節の花に囲まれて生活を
させてもらっています。

busyflower01.jpg


あたたかくなってきたけれどまだ涼しい季節なので花の持ちも
いいし、春を感じるようなやさしいかんじのお花が
たくさんあって幸せです。

busyflower03.jpg

粘土の人形も個展中にこっそりギャラリーを抜け出して
お花の中をお散歩したりしていました。

lanan01.jpg

busyflower04.jpg

たくさんの花たちにインスパイアされて
作ったリバティのビジーフラワーThorpe柄のスモックブラウス。
中のブラウスは既製品。チョウチョのブローチは靭公園近くの
シャトーダベイユさんで買いました。

busyflower02.jpg

大塚屋のセールでお安く布を買えたのでドレープをふんだんに
贅沢に仕上げました。

今回のお花アレンジに入っていて今シーズンで
素敵だなぁって思った花がラナンキュラスでした。
子羊の足下のお花もラナンキュラス。

lanan02.jpg

花が開く前の丸いフォルムもかわいいし
開くと幾重にもシフォンのような
繊細な花びらが美しくてすっかり
ラナンキュラスに魅せられてしまいました。

lanan05.jpg

私が今までよく見かけていたのは鉢植えの黄色の背の低いかんじの
もので、ちょっとアタマでっちなアンバランスな雰囲気のものが
多かったのでアレンジで見ると印象がちがっていて今回あらためて
ビフォアアフタされたみたいにゴージャスでもキュートな
花だなぁって思いました。

lanan04.jpg

ラナンキュラスに魅せられて花びらの
透け感をイメージして作った白いシフォンのブラウスです。

lanan03.jpg

子供用をお休みして自分の春服ばかりですが
久しぶりにミシンで服を縫いました。

2008年03月17日

梅林から桃園へ

梅が咲き始めてあたたかくなる位からちょくちょく
大阪城公園に行っています。

o_bairin01.jpg

平日でもあたたかい日はわりと混んでいます。

o_bairin02.jpg

o_bairin03.jpg

桃も咲き始めました。

touen01.jpg

桃の花。香りもあまりしなくて花びらもくしゅくしゅっと
したかんじ。

touen02.jpg

子供は花より団子より走るのが楽しいみたいです。

2008年03月18日

2歳半の記録と

すくすくコホートの2歳半の検診に行きました。
個展期間中にかかっていたのでちょっとずらしてもらって
受けてきました。

kohort026.jpg

簡単なゲームや遊びのような実験。次から次へして
もらえるので子供は楽しそうにしていました。

1歳すぎてから身長体重の計測から成長の記録もてきとうに
流してしまっているので専門家に測定とか
してもらえるのがありがたいです。

指の長さとかも測定していました。

kanta206te.jpg

【2歳半の成長の記録】

トイレトレーニング。うんちはだいたいトイレで出来るけれど
行くたびに本(パンパの「トイレでうんち」)を読まされます。
おしっこはやっと間隔があいてきたかなぁ。

うそ。人のせいにしたり、一丁前にうそをつきます。

無視。都合のいい時だけ返事ができます。

おばけ。おばけとか信じています。そのあたりはとってもピュアで
来たよって言うとポロポロ泣きます。

お絵描きよりは数字。造形関係はあまり得意ではなさそう。
数字や右左とかに興味があるみたい。私は数字も右左とかも未だに苦手だし
ずいぶん違うみたいです。

食べ物の好み。果物とキノコがスキ。苦手なのはじゃがいも。
サラダ巻きのお寿司とかもわりと好きみたいです。

昼寝ない。もっと小さいうちからお昼寝が少なかったけどこの頃やっぱり
昼寝がほとんどない。体力が余っているんだと大阪城公園を半周以上は
駆けまわらせているけれどやっぱり寝ない。
なんとかして欲しい。

虫歯なし。

好きな色。ピンク色がいちばん好き。らしい。
私の物でもピンク色の物があると大抵持って行かれてしまいます。
小さい頃はとくにピンク色好きの男の子ってわりと多いそう。
いつまで好きっていうか観察中です。
周りの影響とかで嫌って言い出すのかな。

ka026.jpg

2008年03月20日

マリンバを聴きに

マリンバ奏者のたかっちとお友だちのサックス奏者の方の
コンサートに行ってきました。

聴き入ってしまって写真があまりないです。。

nikov03201.jpg

場所は寝屋川にあるニコフランドです。
ニコフランドはマニアックな自転車と車を扱うお店です。

nikov03202.jpg

やっぱりマリンバの柔らかな音色は心地よくて癒されます。
子供はノリノリでよろこんでいました。

2008年03月22日

親不知の話

この一週間くらい左奥の親不知の痛みに悩まされていました。
駆け込みで歯医者へ。虫歯がなかったのがせめてもの救い。

レントゲンによるとこんなかんじで親不知が奥歯に食い込むように
生えて歯茎にダメージを与えていました。

腫れ→痛み→リンパも腫れる→寝込む
といった日もありました。

oyashirazu.jpg

切開という響きすら避けたい気持ちなのでカットと呼んでいますが
とりあえずへんな形で生えている親不知の出ている部分をカットして
もらう予定です。引っこ抜きにくいかんじで生えているので
削ったりしないと抜歯できないので無理矢理は抜歯しないでもらう事にしました。
後々ぽろり根っこ部分が出てきたりするみたいですが
ごりごりされるのが耐えられないのでとりあえずカットしてもらいます。


2008年03月24日

なつかし車両まつりin森之宮

この車庫の入り口を見上げるかんじは秋の鉄道イベントづいてた日ぶり。
天気予報の雨がうまく外れたので久しぶりに鉄道系イベントに行って
来ました。

morinomiya03.jpg

morinomiya05.jpg

今の時期あまり鉄道系のイベントがないからか
けっこう混んでて

morinomiya06.jpg

わりとささっと見て退散する事にしました。

morinomiya07.jpg

morinomiya08.jpg

旧い車両を保存しているものを公開していたのですが
並んでいたのであっさりあきらめました。

子供は時々見かける観光バスに乗れてうれしかったみたい。

morinomiya01.jpg

2階に乗れなくてザンネンがっていたので
また機会があればわざわざバスで大阪観光してみるのも
いいかもなぁって思いました。

なつかし車両まつりin森之宮
http://www.kotsu.city.osaka.jp/news/news/h19/natsukasi_h19.html#event

また大阪城公園へ

森ノ宮の鉄道イベントの日、会場ではお友だちと合流できなかったので
大阪城公園で待ち合わせて一緒に園内散策をしました。

桜の花かと思わず見間違った

benisumomo01.jpg

満開のベニスモモ

benisumomo02.jpg


大阪城公園って
天満橋、谷町4丁目、森ノ宮、大阪ビジネスパーク、大阪城北詰、京橋、
JR環状線大阪城公園駅といくつかの駅をまたぐくらい広いので目的地に
移動するだけでも疲れると思います。
どこに何があるかとかどうつながってるかとかあまり把握できてない
せいもあっていつもよけいに歩いてる気がする。。

osakajyokano01.jpg

でも半周以上を余裕で小走り続ける子供。体力余ってるみたいなので
気候がよいうちは走りに連れて行こうかな。

osakajyokano02.jpg

来るたび泣く程乗りたがる通称「しゅっぽっぽバス」
自分たちは自転車なのでこの交通機関は往復とか周遊していない
から不便であまり乗らないのですが
今日はお友だちも一緒なのでせっかくなので乗りました。

osakajyokano03.jpg


ゆっくり走る汽車バス。桜並木の中を通ります。
桜の莟もずいぶんほころんできていていました。
もうすぐ咲きそう。

2008年03月26日

春休みとお友だち・1

プリスクールとかに通っているお友だちが春休み期間なので
遊びに行ってきました。

08032601.jpg

時々おもちゃの取り合いになるけど
楽しそうに、時折テンション高すぎて困りながらも
一緒に遊んでくれているので

08032603.jpg

カフェタイム。おしゃべりとかできて楽しかったです。

08032602.jpg

気が付けばすっかり夕暮れであわてておいとましました。
帰り道、、けっこう都会なのに
アスファルトの隙間から顔を出しているつくしを見つけて
大人の私の方がよろこんで詰みました。

08032604.jpg


帰宅ラッシュの雑踏とつくしんぼうをギュっと握りしめたまま
眠った子供。

2008年03月27日

春休みとお友だち・2

今日もお友だちと会えました。天気がよくて気持ちがいい日。
子供たちものびのび。ひさしぶりに会えてうれしそうでした。

08032701.jpg

大人はついつい目的地へ急ぎがち。
といってもこの日は体力のあり余っている子供たちなので
広い公園とかで走らせようっていうかんじだったので
まずまず寛容。

08032704.jpg

お昼飯前、だんだんお腹もすいてきたらちょっと
急ぎたくなったりもしつつ。
まっすぐは進まない子供たちととりあえず天守閣の方まで
行くことにしました。

西の丸庭園前の桜が見事に咲いていました。

08032702.jpg

こういうときって大人は立ち止まるけど
子供は砂利とかばっかし見てるの。
目線が違うのかなぁ。

よく来ている大阪城公園だけど久々に天守閣エリアに来ました。

08032705.jpg

うちの子供だけしつこくまだ違うやつにも。

08032703.jpg

そんなこんなで大阪城公園を後にしてランチに行きました。
それからまた扇町公園まで行ったりして
子供も大人も大満足の盛りだくさんな一日だったなぁ。

2008年03月29日

星ヶ丘のソーイングテーブル

お友だちのmizutamaさんに誘ってもらって星ヶ丘洋裁学校の中にある
ソーイングテーブルコーヒーに行ってきました。

hoshi032810.jpg

hoshi032816.jpg

こんな自然に囲まれた野原のような学校のお庭に
カフェがあります。

hoshi032819.jpg

今回三月の「大釜走り 風呂敷小包」という
ケータリングの青さんによる大きな鉄釜と一緒に
季節のごはんを風呂敷小包にして用意してくれるという
お昼ご飯の企画をやっているらしくてわくわく。

hoshi032813.jpg

お庭を軽く走り回った子供はお腹すいたって言って
早速ぱくついていました。
お箸を包んでいた紙にさりげなく書かれていた
春唄陽踊という言葉。ふわりと春風に心をくすぐられたような
気分になりました。

hoshi032807.jpg

ときどき天気雨の降った日だったから、土のにおい草の匂いが
いっぱいしてきた。

hoshi032803.jpg

桜も咲いていて、野花も咲いていてとっても春。

hoshiga32801.jpg

片手にしばらくミニカーを手放さなかったけど
スミレやたんぽぽを詰んでお店屋さんごっこしたり
水溝に落ちてふたりしてズブ濡れになってしまったり
駆け回っているうちに自然に溶けこんでいきました。

hoshi032814.jpg

ほんとに理屈抜きにいいなぁって思えました。

2008年03月31日

我が愛しの船場界隈

趣味の手芸話です。
布地や手芸材料の掘り出しものがあったり
安く買えたりするので宝探し気分で
よくぶらぶらしています。

senba01.jpg

船場センタービル
http://www.semba-center.com/

おしゃれな布ばかりをセレクトして置いてある
ショップとはまた別のわくわく感があって

senba02.jpg

足げく通っています。

senba03.jpg

小さな専門店が多いので
一カ所で全て求めるものが揃わないというのも
難点であり醍醐味だと思う。

senba04.jpg

センタービルだけじゃなく本町から堺筋本町あたり一体の
船場界隈自体が問屋街なのでいろいろうろうろ。

senba05.jpg

すぐに使わないパーツも安くてついつい買ってしまう。
いつか使える。で増えていってる。

senba06.jpg

日本紐釦
http://www.nippon-chuko.co.jp/html/nbkhoom1.htm

About 2008年03月

2008年03月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年02月です。

次のアーカイブは2008年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。