« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月 アーカイブ

2008年02月06日

節分行事

幼児教室の季節行事があったので参加しました。
親子で鬼のお面を作る工作メインのイベントでした。

08setsubun01.jpg

目と鼻の穴のシールは子供が貼りました。
フエキのりの感触が好きじゃないみたいで
私も苦手なのにのり担当させらせました。

08setsubun02.jpg

ぶさいく鬼完成!
ロタから復活して久しぶりの外での活動。

08setsubun03.jpg

古紙をまるめて豆にしました。先生が鬼の人形を
こわがらないように動かしてくれました。

鬼が出入り口に行くまで固まっていた子供。。
いよいよ出て行くのがわかってやっと新聞丸め豆を投げてた。
ちょっとこわかったって言ってました。
でも、楽しかったそうです。

08setsubun04.jpg


2/3の当日は風邪気味で獄寒!でなければ行ってみたかった
追儺式(ついなしき)
方相氏(ほうそうし
)って私は知らなかったのですが

家にある子供用の「きせつの図鑑
に載っていて子供がなぜかやたらに興味を示していたので
気になっていました。

いつか行ってみたいなぁ。でもいつだってこの季節。
一番寒い時期なんですよね。寒いの苦手だし根性も自信ない私。
いつか果たして行けるのだろうか。。。なんか遠いなぁ。

関西ではじまったらしい恵方巻き。
ちょうど通りがかったデパート地下で
ワゴンで売ってたので買いました。

08setsubun05.jpg

節分豆が気に入ったらしくてずっとポリポリ
食べていました。

08setsubun06.jpg

2008年の恵方は南南東。
ちょっぴりかじって、あとは切って食べました。
黙ってたべなきゃいけない?みたいに言われているからか
いつも丸かぶりするときは、ちょっと笑いが込み上げます。

2008年02月08日

こあらBaby組修了

近くの幼稚園のこあら組のラストの日でした。

08koara01.jpg

園庭で遊ぶ。。ロタウィルスが治ったあともずっと風邪気味で
外出もあまりしてなかったので寒さがこたえました。
子供は楽しそうだった。あまり公園に出て太陽をちゃんと浴びて
ないから病気もらいやすくなってたんかなぁ。と反省。。

08koara02.jpg

こあら組で制作した絵とか手型を押したりしたものを
写真を一緒に綴じて修了証を作って頂きました。
ベビークラスだったんだ。すっかりもうベビーの面影が
うすれてています。

08koara03.jpg

祝日明けの日が多くて、すっかり忘れてしまって
半分くらいしか参加できなかった。これも反省。。
子供にとって楽しい場所、楽しい時間をすごさせて
もらって感謝しています。

2008年02月12日

雪の日

大阪でも珍しく雪が積もった日。

yukinohi01.jpg

yukinohi02.jpg

子供ははじめての雪にはしゃいでいるけど
雪独特のしーんとした静けさに包まれています。

yukinohi03.jpg

家も公園も木も枝も雪化粧して

yukinohi04.jpg

yukinohi05.jpg

透明がかった白、きらきらしている白、吸い込まれそうな白。
大根みたいな白。色んな白いっぱい。

yukinohi06.jpg

とくに何もない普通の日だったのに非日常な別世界みたいでした。

2008年02月15日

早咲き梅

春みたいにうららかな日。
大阪城公園の梅林に早咲きの梅を見に行ってきました。

bairin01.jpg

思ってたより梅見客が多くてにぎわっていました。
屋台も出ているし、小鳥を連れた人、三味線ひく人、尺八吹く人、、、
あたたかかったからか色んな人が来ていました。

bairin03.jpg

莟も花びらも丸いのがかわいいと思う。

bairin02.jpg

子供は丸い敷石の上ばかりを歩いてよく転んでました。

bairin04.jpg

bairin05.jpg

梅はまだしばらく見頃が続きそうなので
また今季中に行けるといいなぁ。

bairin06.jpg

一足早い春を感じられた1日になりました。

2008年02月17日

個展準備中です

千枚印刷したDMが足りなくなってしまったので
どんくさいけどもう一回注文する事にした。
昨日やっと増刷り分が届きました。

せっかくなのでデザインも新しくして
春っぽくしてもらった。

n_dm_omote.jpg

n_o_dm_ura.jpg

個展でも使おうと思っている父に作ってもらった
子供用のお店屋さん机の上で撮影中。

jyunbi01.jpg

個展を雑誌とかで紹介してもらえることになって
宣伝材料用に新たに作品写真を撮り降ろしてもらいました。

jyunbi02.jpg

毎日まいにち作っているので子供が朝起きる度
何かしら出来てます。

jyunbi03.jpg

ドーナッツうれしそうにそろり触っていました。
落ち着いたら一緒に作ろうね。

2008年02月18日

 ハナちゃんに会いに

今年の1月5日に生まれたカノン君の妹のハナちゃんに
会いに行ってきました。

0801051.jpg

誕生したばかり、病院で。

0801052.jpg

新生児ってなんて愛おしくて神々しいんだろう。

大好きなお友だち家族に大切な家族が増えた。
お腹にいるときから知ってるの。
すごく会いたかったベビーと会えたよ。

それから1ヶ月くらいがすぎて
ご自宅にもおじゃましてきました。

0801054.jpg

宅配もしてくれるオーガニックの
お弁当を頼んでくれていてランチ。
差し入れのスイーツでティータイムした。

0801055.jpg

その間、なんどかハナちゃん起きたけど
おだやかに過ごしてました。
うちのコのベビー時代とずいぶんちがうなぁ。

ピコちゃんはハナちゃんの面倒をよくみてた。

0801053.jpg

おだやかな日の当たるお部屋のなんかいい時間。
このところ忙しく過ごしているのですごく癒されました。

0801056.jpg

抱っこさせてもらった。2年ちょっと前のことなのに
感覚とかも忘れててどきどき。でも、しあわせでした。
自分に魔法が使えたら、いっぱいいっぱい幸せになれる
魔法をかけてあげるのになぁ。って思いながら
抱っこさせてもらうだけで幸せな気分になれました。

これから、よろしくね。

2008年02月20日

まるい小鳥

寒さにほとほとうんざりしきってる2月。
寒いの苦手な私には冬がとても長く感じるし、
寒い冬の景色の中に好きな物があまり見つけられません。

どんよりした曇り空も
葉の落ちた枯れ木みたいな木にも
いい所を見つけようってするけど
やっぱり春のうららかな日差しや花の方が
やっぱり好きです。

その評価の低い中で冬で好きな物を挙げるとしたら小鳥。
丸くふくらんだ冬の小鳥が好きです。

marutori01.jpg

小さくてわかりづらい写真だけど、冬スズメは
ころんとしてて特にスキです。

marutori02.jpg

ひなたぼっこしている公園のハト。
早くあたたかくなるといいのにね。

モッフル・ランチ

お友だちのmizutamaさんにリクエストして
モッフルを焼いてもらいました。

モッフルって??餅+ワッフルの名前の通り
ワッフルメーカーでお餅を焼いたもの。

200802156.jpg

mizutamaさんの日記で拝見して気になって
食べ物でネットで調べるうちにものすごく興味がわいて
食べたくなりました。
テレビとか雑誌とかでもちょこちょこ紹介されているらしいです。

200802155.jpg

今回お家におじゃまさせてもらって
餅シャブ用の薄いモチに挟んだモッフルを
数種類食べさせてもらってきました。

200802152.jpg

うっすら中が透けてるの。
気になる食感。カリっとトーストしたパンのような
クリスピーな食感だけどはじめてはじめてのかんじだ。
中は焼き加減や具材で餅っぽさがちょっと残るかな。
でも、これなら喉につまらない歯切れのよさ。
子供にも食べさせやすいなぁ。

今回はしそ&明太子マヨネーズ、ハム&チーズ、肉じゃが、
小豆、バナナ&小豆・・・
お餅自体ってそんなに味がないのでとても柔軟性に富んだ食べ物で
色んなアレンジが楽しめるんだ〜。と色々食べさせてもらいました。
せっせといっぱい焼いてくれてありがとうございました!

子供はめいいっぱいオモチャを散らかしてその中で
寝そべってだらだら遊んでいました。

200802151.jpg

今日はオモチャの取り合いはちょっとあったものの
わりと平和に遊んでくれていたのでよかったです。

それから「ひだまり菓子店」に一緒に行ってきました。
ひだまり菓子店は別の日記で書いています。

2008年02月25日

ひだまり菓子店

hidamarikashi01.jpg


ひだまり菓子店のオーナーさんは古くから
お世話になっている方で、去年秋のお店のオープンを
知ってから行こう行こうと兼ねてより思っていました。
やっと実現!

hidamarikashi02.jpg

小さな小さな素敵なお店です。
席は6席。テイクアウトのお客さんがひっきりなしに
訪れていました。

こだわりの材料と丁寧な手仕事で作られている
お菓子たち。焼き菓子も何種類かありました。
クッキーの種類も季節や日によって色々あるみたい。
全種類買い占めたくなります。

こちらのオーナー・パテシエールの作るスコーンは
どこのスコーンよりも美味しいと思うのです。

hidamarikashi03.jpg


モッフル・ランチした後だったのでお腹いっぱい
だったのですがどうしても食べたくてケーキセットを
頼みました。

200802154.jpg

頼んだイチゴバナナタルトのイチゴはもちろん全て子供に
食べられてしまったけどバナナタルトとタルト生地のサクッと
フォークで切れる加減とかも絶妙でした。

hidamarikashi04.jpg

夕方にさしかかる午後。窓から日がさして
柔らかなひだまりがお店を包んでいました。


大阪市城東区鴫野東3-14-15 
open   11:00-19:00
定休日 月、日(不定休)

About 2008年02月

2008年02月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年01月です。

次のアーカイブは2008年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。