« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月 アーカイブ

2007年12月03日

関空2期島見学

関空2期島の見学ツアーに参加しました。

kanku2k01.jpg

専用のバスに乗って
関空の2期島のいくつかのポイントを見学させてもらいます。

kankubus01.jpg

まずはグラスボートに乗って

glassbt01.jpg


関空島周辺に生息するお魚を見せてもらいました。
子供たちも食い入るように見てました。

glassbt02.jpg

クサフグ、スズメダイの他にグレやスズキなどの大型のお魚も
時々姿を見せてくれます。イトマキエイやナマコなども見れました。

glassbt03.jpg

第2空港島開設目的や埋め立て工事の説明などを
聞きながらバスで移動します。

kankubus02.jpg

道路を通れない程大型のダンプカーやショベルカー、ロードローラーを
目の前で見て記念撮影。

/kanku2k05.jpg

またちょっとバスで移動して

見学やぐらを階段で登ると

kanku2k02.jpg

第2空港島が見渡せます。

kanku2k04.jpg

kanku2k03.jpg

間近に飛行機が着陸することもあります。

hikouki05.jpg

でも、本開港がまだなのか数は少なめ。

やっぱり第1展望台からの方がたくさん見れるかなぁ。と
見学ツアーが終わってからバスで行ってみました。

機内食風ランチ?をレジェンド・オブ・コンコルドで食べました。

kanku2k06.jpg


飛行機を見ながら食事ができます。ちょっと割高かな。

hikouki02.jpg


国際空港なのでさまざまな国の飛行機が離陸したり
着陸したり

hikouki03.jpg


以前にも記念撮影したパイロット服を着てみました。
ブカブカだったのがちょっとはさまになって
本人も鏡を見て格好いい。と言ってました。

kanku2k07.jpg

2007年12月05日

しろちゃん?!

お気に入りのぬいぐるみです。
名前付けてあげたら?って言ったら
「しろちゃん」だって。


shirochan01.jpg

ぜんぜん白くない。

ちなみにこのネコは西表島で買った
ヤマネコなので元々
白かったわけでもなくて

shirochan02.jpg

なんで?って聞いたら
口鼻まわりを指差して
「ここが白いから」だそうです。

shirochan03.jpg

「ここのところがかわいいの」と
説明してくれた。

はじめて名付けた日のエピソードです。

2007年12月10日

2冊目のフォトブック完成!

なんとか今年中に間に合いました。
2歳のお誕生日を迎えてすぐに作るはずだったのが
やっと完成してはるばるアメリカから届きました。

下は去年の誕生から1歳までのブック。

2phbook00.jpg

今回もAppleで作りました。
両々親の分を含めて今回は3冊ともソフトカバー大です。
50ページくらいあります。

2phbook01.jpg

写真を選ぶ作業からはじまって約200枚をチョイス。

2phbook02.jpg

子供もまじまじと見てました。

2phbook04.jpg

0歳からのと比べると一緒に遊んだお友だちとの写真や
旅行とかお出かけした写真が多くなってにぎやかな雰囲気です。

2phbook03.jpg

家族にとって素敵な想い出のいっぱい詰まった
アルバムになりました。

2007年12月11日

ウィンターフェスティバル

お教室のウィンターフェスティバルに行ってきました。
クリスマス会はもうちょっと先に予定していて
歌遊びや人形劇を見たり

win_fes01.jpg

逆にちょっと早い感じがするお餅つき。
廊下やエレベーターにも炊きたての餅米と
こおばしいきな粉の香りがしています。

win_fes02.jpg

大人が本格的に餅つきをする傍らで
子供用にもちゃんと用意されていて

win_fes03.jpg

お餅つき体験もさせてもらえました。

win_fes04.jpg

子供が食べやすいように小さくしてくれてある
きなこをまとったつきたてのお餅。
ふんわりあたたかい。

win_fes05.jpg

何度かお餅をあげてみたことがあるのですが
いつも食べなかったのに、つきたてがとっても
柔らかくて美味しかったのか、雰囲気が楽しかったのか
3〜4回おかわりして食べていました。

2007年12月12日

カワサキワールドへ

なかなか機を逃して行けていなかった
カワサキワールドへ行ってきました。

kawasaki01.jpg

カワサキワールドは名前の通り
川崎重工グループの企業ミュージアムです。

kawasaki02.jpg

歴史を紹介するヒストリーコーナーからはじまって
カワサキワールドシアター

kawasaki03.jpg

モーターサイクルギャラリーでは
歴代マシンやレース車なども展示してあるみたいでした。

kawasaki04.jpg

陸・海・空にわたるKawasakiの代表的な模型や
実機の製品展示をしてあります。

おなじみの新幹線から

kawasaki05.jpg

kawasaki08.jpg

ヘリコプターや船など

kawasaki06.jpg
kawasaki07.jpg

男の子の好きそうな乗り物や機械がたくさん
展示してありました。
日曜日ですが比較的空いていて見やすかったです。


カワサキワールド
http://www.khi.co.jp/kawasakiworld/

続きを読む "カワサキワールドへ" »

2007年12月13日

ベビーツボ&マッサージ

妊娠中にひどい激痛をともなう腰痛になった時、駆け込み寺のように
行ってみてとってもお世話になった大阪医療技術学園専門学校付属の
鍼灸センターです。
大阪医療技術学園専門学校の付属施設で(治療はプロの針灸師の方)
オープンな雰囲気です。今も血行の流れがよくないなぁ。という時とかに
時々通っています。

付属鍼灸センター
http://www.ocmt.ac.jp/fuzoku/index.html

その附属鍼灸センターと児童福祉科の共催で
『スキンタッチで親子ふれあい体験』という

baby_tsubo01.jpg

0歳から6歳児くらいまでのベビー&子供向けの
ツボマッサージとかの体験があったので参加してみました。

baby_tsubo02.jpg

児童福祉科のお姉さんが子供と遊んでくれている間に
小児鍼やツボの話など教えていただきました。

子供は成人とは違いまだツボの正確な位置が定まっていないので
だいたいの位置を軽く押したり、スポンジなどでなでたり
肌に刺激を与えるだけでいいそうです。
過剰刺激になりすぎない程度。目安とかを
体験を通じて丁寧に指導してくれました。

小児鍼もハリで刺すわけではなくってツンツンするかんじ
これなら痛くないな。

baby_tsubo04.jpg

お腹まわりの健康増進のツボをフェイスブラシでとんとん。
眠気を誘うかんじ位がいいそうです。お風呂上がりや
お風呂でしてもいいみたい。

baby_tsubo05.jpg

気持ちよくて眠りそうになっていました。
それにしてもすごいまんまるお腹だなぁ。

服の中のクリスマス

長袖Tシャツにアップリケをしました。

treehuku02.jpg

今年はサンタの衣装を着たリスと

treehuku03.jpg

背面にクリスマスツリーです。
洗濯&乾燥できるスパンコールやボタンで
ツリーを飾って

treehuku01.jpg

服の中にもクリスマスがきましたよ。

続きを読む "服の中のクリスマス" »

2007年12月16日

干し柿作り

宅配で頼んでいるお野菜のセットの中に吊るし柿用の
渋柿がやり方付きで入っていました。

hoshigaki01.jpg

皮を剥いてヒモで吊るします。

hoshigaki02.jpg

1週間程して揉んでまた1週間くらいして完成したよ。
子供があっという間に食べてしまった。
けっこう好きみたい。

近所のお店でまた渋柿を見かけたのでもっかい作ってみました。
窓べりから外を眺めては干し柿まだかなぁ。ってつぶやいています。

hoshigaki03.jpg

hoshigaki04.jpg

10日程すぎた。
今回のやつは小ぶりの柿なのでそろそろ出来てるかな。

hoshigaki05.jpg

あまーい。って言って食べてました。
止めなかったらたくさん食べてしまいそうな勢いなので
今日は2個だけだよ。

2007年12月20日

ノロウィルス

わぁわぁ!クリスマスツリーだ!!ってはしゃいでいたら

par_ch02.jpg

par_ch01.jpg

夜中に容態が急変して嘔吐があった。
かなりの量を吐いていて、認めたくないけど
去年もかかったので知っているこの症状。。
去年は家族全滅で日記に書くことも出来なかった。
全員完治するまで2週間くらいかかった悪夢が
よみがえります。

土曜日の真夜中2時頃だったので翌朝すぐに
救急病院へ連れて行ったら、やっぱりノロの疑いが濃いそうで
細かく塩素での消毒を指導されました。

nolo02.jpg

塩素の割合とかうろ覚えだったのでネットで調べて
ハイターと水で0.1パーセントと00.2パーセントの塩素消毒剤を作り
塩素で付け置き洗いをしながら洗濯機を5回くらいまわしました。

嘔吐のみで下痢がなかったので子供は座薬がよく効いて
前回よりは元気そうでまだましみたい。食欲もあるみたいだし。
抗体が少しは残っていたのかな。

nolo03.jpg

眠って起きるたびにみるみる回復の兆し。でも念のため
大きめの病院にも連れて行きました。
飲み薬と座薬を処方してもらった。もし調子がよくなければ
またすぐに診察に来て下さいというかんじでした。

その後、下痢が半日くらいあったけど吐き気もおさまった様子。

nolo01.jpg

発症から5日くらいで回復して食欲旺盛で元気になりました。
師走の忙しい時期に空白の1週間が出来てしまったけど
健康には変えられないなぁ。

何かと体調を崩しやすい季節。皆様もお身体ご自愛下さいませ。

続きを読む "ノロウィルス" »

2007年12月23日

教室のクリスマス会

幼児教室のクリスマス会に参加してきました。
0歳児、1歳児クラス合同で希望者だけの事前
申し込み制です。

chr_ren07.jpg

英語系のスクールみたいに華やかではないと思います。
でもやっぱりクリスマス会は英語の先生の担当みたいで
(曜日違いで普段習ってはいない先生ですが)
ネイティブの先生が盛り上げてくれました。

chr_ren02.jpg

病み上がりでちょっとどれも遠巻きなポジションで参加してました。

chr_ren03.jpg

フラッシュカードやゲームをしたりクリスマス絵本を読んでくれたり
クリスマスソングを皆で歌いました。

サンタへの手紙を書いてポストに投函したら
プレゼント袋を持ったサンタが登場してくれましたよ。

chr_ren04.jpg

まんま先生なので、大人はくすっと大人笑い。でも子供たちは
まだ幼いからか遠慮してなのか先生って言わずにサンタクロースって
言うてました。

chr_ren06.jpg

袋の底の方だったみたいでなかなか自分の名前を
呼んでもらえない子供。ちょっぴり泣きそうな顔。

chr_ren05.jpg

いちばん底に入っていたみたいでほんとにラストだった。
プレゼントもらえた時はうれしかったよりもほっとした
みたいな顔してました。
いいコじゃないともらえないよっておどかしすぎたかな。

プレゼントは家に帰ってから開けてねって言われて
すぐにお家帰るって言うてました。

帰ってからもとっても楽しそうにクリスマス会のお話をしてて
弱っていた身体もなんだか元気になったみたい。
正直なところそんなにすごいものは入ってなかったけど
素敵な時間をプレゼントしてもらえました。

2007年12月24日

今年のイヴは

近所のイタリアンで軽くランチを済ませて
年末年始の買い出しとかしてから

071224lunch.jpg

クリスマスケーキを食べに五感に行きました。

071224cake01.jpg

クリスマスっていつもクリスマスケーキを頼んでも
私たちの場合ディナーだけで満腹になってしまうから
美味しく頂けないってことで今年は
外お茶でケーキにしてみようって相談して決めました。

071224cake02.jpg

同じようなことを考える人が多いのか
中之島界隈のライトアップを見に行きがてら
利用するお客さんとかも多くて思ったより混んでて
わりと待つ時間が長かった。
目つぶってイチゴ想像しながらいい子で座ってたら
イチゴ食べられるよって言うとずっとこんな顔してました。

071224cake03.jpg

クリスマス限定メニュー(他3種)イチゴ系は全て子供へ。

日が落ちるのが早くて5時をまわると暗くなってきて
イルミネーションがいいかんじ。

nakano01.jpg

バラ園は気候のせいか、この季節に咲くようにしたのか
バラがけっこう咲いてました。

nakano04.jpg

中之島のバラ園や

nakano05.jpg

川沿いがライトアップされています。

nakano06.jpg

大阪市庁前の大きなクリスマスツリー。

nakano02.jpg

サンタクロースのおじいさんがいて

nakano03.jpg

子供と記念撮影してくれました。大粒の格好いいどんぐりをくれた。
たぶん子供は本物のサンタさんだと思ったみたい。
どんぐりはいいコにしてないと消えてしまうんだよってことにした。
消えてもいいの?って聞いたら嫌だって言って涙ぽろりんしています。

2007年12月27日

お家でXmasパーティ2007

ノロでダウンしていたのでちょっと遅れて
お友だち数名でささやかなクリスマスパーティをしました。

2006xpa01.jpg

ピコちゃんママがチキンを持ってきてくれたので
オーブンで塩焼きにして頂きました。

2006xpa02.jpg

平日で旦那勢もいなくて私はキッチンと
行き来していてほとんど写真撮れていないので
写真は一部、カノン母さんに頂いてます。

ケーキは大人用とマクロビ系のケーキを子供用にしているので
小さいのん2つ。

2006xpa04.jpg

キャンドル灯すと子供たち
われこそわってふぅって消そうとわらわら集まってきます。

2006xpa06.jpg

ひととおりティータイムを済ませてほっと一息していると
玄関から何やら特別ゲストの登場です

2006xpa10.jpg

メリークリスマス!!

用意していたプレゼントを交換したりして

2006xpa11.jpg

今年の小さなクリスマス会がおわりました。

2006xpa09.jpg

続きを読む "お家でXmasパーティ2007" »

About 2007年12月

2007年12月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年11月です。

次のアーカイブは2008年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。