« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月 アーカイブ

2007年10月01日

箕面と勝尾寺へ

夫の両親に誘ってもらって箕面に一泊二日で行ってきました。
箕面って大阪からだと日帰りできる所だから
泊まるのがなんか新鮮に感じられました。

いざ箕面観光ホテルへ。

minoo01.jpg

箕面スパーガーデンのチケットをもらったので
せっかくなので行ってみました。
関西人なら耳に覚えがあるかも。なつかしCMがよぎりつつ
雨降りだったからちょうどよかった。

スパーガーデンも封鎖してある施設が一部あったり
ホテルも老朽化&改築工事がされてる状態でした。

minoo02.jpg

minoo03.jpg

でも、昔の造りだからかしら両親とは別部屋なのに
だだーーんと部屋広い。

山の手にあるホテルなので景色が抜群でした。大阪と神戸の夜景が両方楽しめる。

minoo04.jpg

雨はすっかり上がってさわやかに空気も澄みわたり
気持ちのいい朝を迎えられました!

minoo05.jpg

翌日は仕事があった夫は先に帰って子供と私と
勝尾寺に同行しました。

「西国三十三ヵ所巡礼」の第二十三番霊場にあたる
応頂山 勝尾寺(かちおでら)です。

二十四番にあたる中山寺には安産祈願と御礼参りに行きました。
有名どころだと清水寺とか長谷寺とか。らしいです。

katsuoji00.jpg

勝ち運の神様が奉られていて願掛けのダルマがいっぱい

katsuoji01.jpg

至るところにコロリンと鎮座していて
ムムっとした表情ながらかわいらしいなぁと思いました。

katsuoji02.jpg

katsuoji03.jpg


両親は四国八十八ヶ所巡りを順番通りに少しずつ巡って制覇しています。
夫婦で年を一緒に重ねながら一緒に旅が出来るのって素敵やなぁって
思いました。

久しぶりに緑の中で深呼吸できてよかったです。

2007年10月05日

ドクターイエロー!

ドクターイエローが休日にやって来るかも。と
カノン父さんから聞いていそいそお出かけのしたくして
駆けつけた新大阪の駅のプラットホーム。
(この頃、よく来てる気がする。。)

かなり黄色いです!

dcy01.jpg

dcy02.jpg

偶然、お友だちのあおくん一家に遭遇できたし
Wでラッキー

dcy03.jpg

小雨降るあいにくの天気だったけど

dcy04.jpg

家族連れが先頭車両周辺に何組も集まっていた。
あせって記念撮影してたら、思ったより停車時間長かった。
人気者になってるしサービスしてくれるようになったんかなぁ。

dcy05.jpg

大勢の人たちの羨望のまなざしを後部車両に受けながら
ホームを去っていったドクターイエロー。

dcy06.jpg

dcy07.jpg

また見れたらいいなぁ。さらばい!

2007年10月10日

タイムスリップ梅小路

梅小路蒸気機関車館にカノン君一家と行ってきました。

カノン家の写真がドラマチックに撮れていたので
タイムスリップ写真館仕立て

ume_letlo01.jpg

レトロっぽくしてみた。

ume_letlo02.jpg

ほんものの汽車だ。煙をあげて走ってる。
汽笛の音も大きいんだ。

短い距離だけど乗車体験しました。
石炭を燃やす熱気や真っ黒な煙が
もくもくあがる様子が体感出来ました。

昔の写真みたいに。

ume_letlo03.jpg

ume_letlo04.jpg

こちらは梅小路の模型

ume_letlo05.jpg

扇形の車庫がよくわかります。

ツルカメ?

ume_letlo06.jpg

電車と関係ないところで遊ぶのもお約束みたい。

ume_letlo07.jpg

建物も雰囲気があっていいなぁと思いました。
お昼ご飯を食べすにお昼前に入館したから腹ぺこでした。
涼しくて屋外でも過ごしやすい一日だったし
お弁当でも買って入ればよかったなぁ。

2007年10月11日

関西エクスプローリーの集い

エクスプローリー@関西の集いザ・3rdが
大阪市内某所にて開催されました。

tsudoi_3rd01.jpg

tsudoi_3rd05.jpg

20台を越すたくさんのエクスプローリーが
集まって立食ランチパーティです。

tsudoi_3rd02.jpg

見晴らしのよい場所だったので子供は窓から
見れる景色が気に入ったようでした。

tsudoi_3rd03.jpg

小雨の降る日だったので部屋の中でも一応記念撮影。

tsudoi_3rd00.jpg

なぜか「怖い、こわい!」と言って立ち上がって
泣きじゃくっていた。
珍しいでしょ、不思議。
大人がよってたかっていきなり部屋の高い場所から
写真を撮り出したのが気にいらなかったの?
連鎖して周りの小さい子まで泣いてしまった、ごめんね。

で、外に出て雨もあがっていたので行き交う人たちに
迷惑にならない程度に集まって記念撮影タイム。

tsudoi07.jpg

エクスプローリーをまもなく卒業の子供と
押す私たちにとってとても記念になる一日になりました。
幹事さん色々大変だったと思います。ありがとう!!!

2007年10月12日

京阪・萱島駅へ

京阪乗りたいと言って子供が泣くので
泣く程乗りたい京阪に乗せてあげることにしました。

鉄道ネタばかり続いていてすっかり子鉄ブログ化しています。

kayashima012.jpg

といっても目的地もなく単に乗るのは
あまりにも。。。と思って、ばぁばを誘って
兼ねてよりちょっと気になっていた
「大きな木の生えている駅」を目指すことにしました。

kayashima04.jpg

京阪電車に乗りながら通りすぎる時に
目に飛び込んでくるこの木。クスノキ

kayashima06.jpg


はじめて降りた萱島の駅。
駅の降下に神社があって駅の構内を
突き抜ける形で木が生えてる。

kayashima08.jpg

このクスノキ樹齢700年くらいのご神木で
神社のある場所に電車が通ることになって
地元の方たちの要望もあって残すことになったんだそうです。

kayashima05.jpg

間近で見ると太い幹の立派な木。
大きい木って好きだなぁ。

kayashima09.jpg

ちょっと見学してまた電車に乗りました。

kayashima011.jpg

kayashima013.jpg

今回、萱島と天満橋を結ぶ区間急行に乗ったんですが
帰り駅の構内でまた泣く子供。

京阪特急乗りたいな。だそうです。。

2007年10月16日

鉄道の日。

10/14鉄道の日にたくさんたくさん電車に乗ってみようと計画して

大阪市営地下鉄(谷町線)、JR京都線、嵯峨野線、タンゴディスカバリー、
嵯峨野トロッコ列車、京福電鉄嵐山線、阪急、京阪

と乗ってきました。

もちろん、弁解するみたいな書き方ですが
乗るだけが目的ではないはずです。。
鉄道という分野から、自分の好きな部分を見いださないと
いけないような家庭環境になっていて、なんかヤバイ事になってます。
クレイで普段ミニチュアなど作ってる私は模型にあまり興味が
わかなくて、写真をいつも撮ってるツルはあまり鉄道を
写真でおさめることに関心がないみたい。

で、私が撮った写真。駅で色んな車両が並んでいるの。


kyotoeki01.jpg

京都駅は色んな電車がホームで見れるんですね。

kyotoeki02.jpg


目的地は嵐山です。長くなりそうだったので
鉄道日記と嵐山散策を分けてアップすることにしました。

をを、サンダーバード(後部)

kyotoeki03.jpg

で、これがわざわざ乗ってみたタンゴディスカバリー。

kyotoeki04.jpg

あんまり予習?してかなかったからかそれj程、
子供の食いつきよくなかったけど
でもやっぱりうれしそうだった。

kyotoeki05.jpg

車窓からも色んな電車が見れたよ。良かったね。

kyotoeki06.jpg

嵯峨野トロッコ列車に乗った。

torokko03.jpg

日曜日だし気候もいいのでけっこう混んでました。

帰路。京福嵐山駅は新しくできれいです。

keihukuar01.jpg

keihukuar02.jpg

駅にある足湯(150円)に後ろ髪ひかれつつ
子供は途中眠ってせっかくの路面電車でも起きないままでした。

電車三昧でいろいろ乗った1日でした。


参考ルート

【行路】
地下鉄〜JR大阪駅〜JR京都線(快速)〜
JR京都〜タンゴディスカバリー〜JR亀岡発
※JR嵯峨野線(普通)で1駅戻る
JR馬掘〜徒歩約10分〜トロッコ亀岡〜トロッコ〜トロッコ嵯峨嵐山着

嵯峨野竹林散策〜天龍寺へ
〜嵐山散策

【帰路】
京福嵐山〜嵐電嵐山本線(普通)〜四条大宮
阪急大宮〜阪急京都本線(準急) 〜河原町
京阪四条〜京阪本線(特急) [淀屋橋行き]

2007年10月18日

嵐山・天龍寺

久しぶりに京都散策しました。嵐山に来たの何年ぶりだろう。
トロッコに乗って渓流を眺めたり。紅葉は先の方がほのり色づいていました。

torokko02.jpg

嵯峨野で降りて

take.jpg

竹林を抜けると天龍寺に出たので寄ることにしました。

tenryuji01.jpg

世界遺産にも登録されているそうで曹源池を中心とした池泉回遊式庭園で
亀山と嵐山を借景としています。

temryuji.jpg

曹源池は心の字を表した心字池だそうです。

tenryuji00.jpg

tenryuji02.jpg

しばし鑑賞タイム。

tenryuji06.jpg

子供は庭とか全く興味ないかと思っていたら
けっこう機嫌よくて、それまでずっと抱っこばかりねだっていたのに
寺に入ると自分で歩くってとっとこ歩いて行きました。

tenryuji05.jpg

前世の因果があるのかしらなんども土下座。。
(たぶん隠れてるつもり)

tenryuji04.jpg

tenryuji08.jpg

やっぱり庭鑑賞はいいですね。時々訪れたいなぁと思いました。

tenryuji.jpg

tenryuji09.jpg


訪れた日はキンモクセイや芙蓉の花が見頃でした。

kinmokusei.jpg

huyou.jpg

トロッコの乗り継ぎで亀岡でコスモスを見れなかったけど
キンモクセイはたくさん嗅げました。

天龍寺を出てすぐの「嵐山さくら餅 稲」という甘味どころで
ちょっとひと息。子供が眠ったのでゆっくりできた。

ine.jpg

もう夕刻のいい時間だったので渡月橋には行かず
鶴屋寿で桜餅を買って京福電鉄の路面電車に乗って帰ることにしました。

2007年10月21日

駅祭ティング2007

天満橋の駅前で関西の私鉄数社合同の催しがありました。

ekisai01.jpg

色んな制服の駅員さんが同じ場所に集まってるのを
見るのはじめてだな。とか思いました。

ekisai02.jpg

ekisai04.jpg

いくつか物販のブースがあったらしいのですが
旦那的に目星しいものがなかったようで
歌とかにもあまり興味がなかったようなので
クイズラリーに参加してから上のフロアでランチしてシィティモを
ブラブラして帰りました。

あまりいつもの日と変わらない過ごし方。

写真を見て日記を書いて、、なにがピンとこない
一番の理由やったんかな?って考えて
やっと気がつきました。
電車のない電車系イベントだった。

ekisai03.jpg

そういえば物販ブースを見たあと
子供は京阪特急見たい!とか阪急乗りたいとか
ごねてたなぁ。

2007年10月22日

万博のコスモスフェスタ

午前中にすくすくコホート主催の1〜2歳児対象で手遊びなど
一緒に遊ぶフォーラムがあったので参加していた日。
カノン家(というかほとんどカノン君?)よりお誘いがあって
うれしくて二つ返事でOKしました。
旦那のつるは仕事で午後からの予定を持て余していた。
なんともいいタイミング。

taiyonoto.jpg

天気もいいので万博公園にでも行って子供たちを思う存分
遊ばせて疲れさせよう!ちょうどコスモスが季節だしいいねいいね。って
一緒にお出かけしました。

banpaku01.jpg

ヒマワリ畑と入れ替えと思ってたけど、
ちゃんと考えたら育つタイミングから時期的にムリ。
コスモス畑はじっこ?の方でなかなかたどりつかない。
親は行き当たりばったり、子供たちは
楽しく道草してるしまぁいいか。なんて

banpaku03.jpg

秋晴れの公園道をてくてく。
止まったり戻ったりしながら進みました。
banpaku02.jpg

途中どんぐりや☆の形の楓の葉っぱも見つけて拾ったり
秋の散歩です。

banpaku04.jpg

やっとたどりついたコスモス畑は思ってたより広くて
小高い丘を囲んだ野原に満開のコスモスが一面に咲いていました。

banpaku05.jpg

banpaku06.jpg

前日の雨のおかげで咲ききって枯れた花びらもきれいに流れて
いきいきしたコスモスが見れたみたい。
少し寒いくらいの爽やかな空気でひんやり秋を
大満喫できた一日になりました。

2007年10月25日

伊丹でデート

伊丹へ飛行機を見に行く!のに便乗させてもらって
久しぶりにはるちゃんと一緒にお出かけできました。

itami01.jpg

飛行機が見えるカフェのテラスで軽くランチして
伊丹スカイパークに連れていってもらいました。

itami02.jpg

この日は上着を置いてけぼりにしてもヘーキで
過ごせる程暑かった。

itami03.jpg

ママとすべり台楽しそう!
うちの子供は、、大きい&長いすべり台が
この頃こわくてダメみたい。

itami04.jpg

飛行機ももちろんうれしそう!だけど
はるちゃんと久しぶりに会えたのが
すごくうれしかったみたいです。

itami06.jpg

ちょっとあぶないくらい、、抱きしめ合うふたり。
はるちゃんママから激撮写真いただきました。

itami05.jpg

帰ってからも思い出しては
飛行機キィーン、行ってらっしゃいした。はるちゃんと見た!と
話してます。私も久々にゆっくり会えて楽しかったなぁ。

itami07.jpg

スクールに通い出したり、なかなか予定が合わせられなくて
会いづらくなってるけど、たまにでも会えたらいいなぁ。
会いたくなるお友だちがいることがしあわせに思います。
誘ってくれてありがとうね。

2007年10月26日

たそがれ☆コンサート

北大江公園を中心とした界隈で催された
北大江たそがれコンサートWeekに行ってきました。

tasocon.jpg

期間は2007/11/22〜26で
リレーライブat島町ストリート
(18:30くらいスタートで40〜60分程度)
初日、2日目はタイミングが合わず行きそびれてしまったのですが

3日目のBalsamo CAFEでのPOPOGIさんによる
ボタンアコーディオン&エレキベースのライブ

tasocon01.jpg

はじまる時間が日が沈んでからだから??
大人時間で大人ばかり。

カフェも屋外のテラス席での演奏で子供がもぞもぞしてきたら
抜け出す覚悟だったんですが、ちゃんと一丁前に席に座って
ブラッドオレンジジジュースなど飲みながら聴いてました。

晩からお出かけはちびっこに不健全かも。。
でも、本物を聴くのはいいんじゃないかな。。
本人は気分よさそうだったのでいいかな。

4日目のLiuteria BATOというヴァイオリンを中心とした弦楽器のお店での
ザッハトルテさん(ボタンアコーディオン&ギター&チェロと
特別ヴァイオリン演奏)

tasocon02.jpg

BATOさんではちょっと遅くて満席で外から演奏を聴いたけど
それはそれで子供には人の熱気でこもった室内よりよかったみたい。
この日は少し大きいお兄ちゃんお姉ちゃん来てた。
真剣な大人の姿を見つめる子供の目はやっぱりきらきら。

tasocon03.jpg

お店はヴァイオリン工房になっていて道具やら作りかけの楽器やら
見てるだけでもドキドキする。素敵な空間です。

手拍子も拍手も上手なタイミングでした。終わったあと
子供は楽しかった!と周りにいた人たちに伝えて周ってました。

5日目のフィナーレ
北大江公園での野外ライブに行ってきました。
午後すぎまで雨ザーザー降ってて、雨天で室内での
ライブになってしまうのかな。なんて思ってたら
きれいに晴れあがった。なんかいいなぁ、こういうの。

tasocon04.jpg

公園での最終日だったからかご近所のママさんや子供たちも
たくさん来ていました。
ただ、よく遊ぶ公園でのイベントだからか昨日まであんなに
ちゃんと聴いていた子供は。。ほとんど座らず
公園で走り回るお兄ちゃんお姉ちゃんに混ざったり
贅沢な音楽をバックに夜の公園で遊びまわっていました。

tasocon05.jpg

キャンドルも灯されていい雰囲気でした。

自分は楽器はどれも下手っぴだけど楽器の形はもちろん
音楽聴くの好きです。生の演奏って身体にも心にもじーんって
染みて響く。癒されたし、元気もいっぱいもらえました。

2007年10月28日

大乃や☆まぐろ祭り

何日か前から大乃やさんにまぐろ祭りのポスターが貼られていて
気になっていたものの、まぐろ大好きって程でもないし
まあいいかって思ってたんですが、やっぱり気になって、笑
行ってみることにしました。

o_maguro00.jpg

ネットで調べても出てこなくて予約してないし
とりあえずデンワしてみたら当日チケット販売制なそうな。

o_maguro01.jpg

11時に行ってみた。雨だけどけっこう人が入ってる。
赤い絨毯がおめでたいかんじでわくわくしてきました。

o_maguro02.jpg

慣れた手つきでいとも簡単そうにマグロを解体。

o_maguro04.jpg

きれいな身のメバチマグロです。

o_maguro05.jpg

板前さんが目の前で料理してくれます。
どうしましょ?ってオーダーも聞いてくれたので
普段食べられないような所。と言うと筋のないキレイな大トロを
サーブしてくれました。

o_maguro03.jpg

中庭で炭焼きステーキとかもあったり、、なくなるまで
どれもおかわりできるので食べ過ぎちゃった。


o_maguro06.jpg

雨の中庭です。ちょっとお庭鑑賞もしていっぱいなお腹を
落ち着かせよう。。

大乃やの本体だけでも充分満足できる位なのに
天プラ屋さんの方でも青竹庵でもイタリアンのイル・ピアットでも
出入り自由なのです。

お腹いっぱいでちょうど混んでたこともあって今回はイル・ピアットを
パスしてしまったのがザンネン。

毎年やってるの??と聞いてみると、マグロだけでなく春は春の祭り。
とか半年に一度くらい?やってるみたい。
そういえばポスター貼ってる時期あったな。そうか、、こんなに
お得なランチだったんだ。。近いのに知らなかった。
またチェックして行こう!と思いました。

2007年10月29日

京阪ファミリーレールフェア

京阪ファミリーレールフェア2007に行ってきました。

keihan_f01.jpg

会場行きの特別電車の乗車券が当たったので
寝屋川駅から普段一般の人は乗車できない車庫までの線路を通って
京阪の車庫まで直通で入ることが出来ました。
普通の高架と線路ですが、なんだかありがたいかんじがしました。

keihan_f02.jpg

車庫駅?に到着して乗せてもらったお礼を子供が言うと
スッポリ帽子を被らせてくれました。

会場に入ると思ったより人が多くてびっくりの混み合ってました。
なんかこういうイベントなめてたかも。。。

keihan_f03.jpg

記念撮影とかするのにもいちいち行列なのです。
はじめて行ったので効率のよい周り方もわからず
前半はかなり人並みに翻弄されていました。。

電車をつり上げている様子。以前に行ったJALの工場見学を思い出しました。

keihan_f04.jpg

パンタグラフの操作体験できる所で子供は

pantakanta.jpg
       縮んで〜、     はい!伸びて〜〜。

パンタグラフになって前屈運動してました。

keihan_f06.jpg

昼飯時間帯は少し列の長さも並ぶ気がするくらいに落ち着くみたい。
ミニ京阪に乗りました。

乗ったまま洗浄体験をしたり

keihan_f08.jpg

つり革作り体験をさせてもらいました。

keihan05.jpg

午後少し人の多さも落ち着き出してなんやかんやこなせた。

keihan_f07.jpg

keihan_f09.jpg

そろそろ出口に向かう所で、お友だちにも偶然!遭遇できた。
うれしいな。なんか疲れもちょっと飛んでった。

模型を見てクリズラリーのゴールポイントに行って帰りました。
めいいっぱい京阪。どっぶりおけいはん。な一日でした。

2007年10月31日

ミニミニうんどう会

通っているお教室の0歳児1歳児クラス合同
ミニミニ運動会がありました。
赤、青、黄色、緑と4グループに分かれて種目に参加します。

うちの子供はみどり組でした。

r08undoukai01.jpg

祖父母参加のご家族も多くてけっこう混みあってました。

玉入れの準備中。

r08undoukai02.jpg

何かとフライング気味で、なんか楽しそうなことが
はじまりそうな気配を嗅ぎ付けては準備してくれている
先生たちのじゃまばっかりしに行ってました。。

引っぱり競争(箱に子供が乗って親がひっぱる)や親子リレー、
教室の授業で作った紙りんごをダンボールリンゴの木の
フックにひっかけるような指先を使った種目や

r08undoukai04.jpg

風船取り競争などなど

r08undoukai05.jpg

予行演習とかもとくになかったのですが
ハイハイの赤ちゃんも混ざる中、わきあいあいとした
かわいいかわいい運動会でした。

r08undoukai06.jpg


先生からくまさん勲章をかけてもらって握手。うれしそう!
子供も楽しかったみたいなので参加してよかったです。


帰りに空堀商店街でからほりまちアート
http://karahori-machi-art.com/

というイベントをやっていたのでちょっぴり寄り道して
似顔絵を描いてもらいました。

nigaoe01.jpg

こういう時ってなんかやたらお利口さんに座ってるのが不思議。
周りが皆、大人たちで座っているからかな。

nigaoe02.jpg

似てると思う。なんか似顔絵って写真とはちがううれしさで
ちょっぴりくすぐったい気がします。
自分でも描いてみようかな。

About 2007年10月

2007年10月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年09月です。

次のアーカイブは2007年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。