« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月 アーカイブ

2007年09月01日

電車づいているわ

夏休みで電車系のイベントも多く、なぜか今更
電車(Bトレというプラモに特に)にハマっている様子の旦那のpbつる。

kotetsu04.jpg

私もあやうくカプセルプラレールにあやうくハマりそうになって
(結構な回数ガチャガチャを子供に隠れてこっそりやっていたので
正しくはハマっていた。でも一気に2〜3千円つぎ込むこと数回。
おバカすぎで認めたくなく恥ずかしいのでなかった記憶としようとしている)

kotetsu025.jpg

阪急・阪神百貨店の合同企画の電車イベントへは
はりきって初日の午前中から。

kotetsu01.jpg


さすがに初日やわ。本物の鉄道マニアの方々や夏休みで
男の子のいるご家族連れで大盛況でした。

kotetsu03.jpg

別の日には子供と旦那ふたりで京阪電車のトーマスの
スタンプラリーへお出かけしていました。

withpapa.jpg

京阪は特にスキみたいです。

keihan.jpg

私が覚えていないような電車の名前や新幹線の700系とかの
識別をしていて子鉄度がヒートアップしています。

最初、電車はもちろん乗り物の名前ばかりを覚えていることに
抵抗があったんですが男の子の場合とくに
自分の好きな物を記憶する。という行為は記憶力や集中力アップに
つながるという話を読んだので、今はあっさり寝返って推進派。
子鉄道をがんばれ〜。と思っています。

2007年09月02日

2歳のお誕生日会

お友だちに来てもらって2歳のお誕生日会をしました。
日曜日なので家族揃いで来てくれるお友だちも多くて
大人11名子供6名のMAXで総勢17名のお誕生日会です。

2bdp01.jpg

テーブルもひとつ買い足したけど、やっぱり手狭だったし
お菓子の家もタイミングいいのか、、戻って来ていたし
リビングも狭くなっちゃったと思う。
でもいつも親しくしてもらっているお友だちばかりだったので
ご容赦願って、なんとか2歳のバースデーパーティが出来ました。

taisiho.jpg

夏で自分があっさりした物が食べたかったので
今回は和食系のシンプル料理にしました。
今回、切って並べるだけ。のんがほとんどになってしまった。

iseebi.jpg

イチジクの生ハム包み、お造り盛り、サンマとホタテとイクラのバラ寿司、
エビマヨ、鶏のサラダ、鯛の塩竈、和牛焼き肉、活けイセエビ、
讃岐の山田屋さんのおうどん・・・
子供用に茹でたとうもろこし、自然農法で育てた五分付き米と裸麦のおにぎり
ブドウ3種類とスイカ、梨、パイナップル、みかんとか季節のフルーツ・・・
たくさん用意したつもりなのにほとんど完食やった。

お酒類やらスイーツの差し入れもたくさん頂きました。

2dbdsw.jpg

手作りの紅茶のシフォンケーキ、もちクリーム(全種類??)に
ハーゲンダッツのアイスクリーム。
下段皿は私が焼いたカルトカールのバターケーキ。ちょっと焼きすぎた。

洗い物や後片付けも皆が手際よくちょっとずつしてくれてて
ほとんど何もやる事なかったです。。甘えてしまった。

お誕生日ケーキは近所のGARNETで注文しました。
有名店ではないと思うけど、やっぱりここのケーキは
スポンジもクリームも程よくて美味しい。と思う。
舌の肥えたママ友たちにも好評でした。

2bdcake.jpg

ケーキの上のフルーツと同じブドウなのに
ケーキの上のフルーツをよこせと言う子供。
かわいい。とかそういう意識があるのかなぁ。

リクエストして皆からプレゼントで頂いた
木製レールセットとチェキ。

2bdp.jpg

レールはパーツがいっぱい!!なので
まだどんな風につなげるかとか把握できてないです。
チェキは家に戻ってきているお菓子の家と
記念撮影してもらったり使わせてもらってます。

_DSC0264.jpg

結婚式風に1枚は渡して1枚はバースデーの
メッセージを書いてってもらった。

2007年09月06日

水を得た!子供

水を得たサカナのよう。とよく言われるくらい
水遊びもプールも大好きな子供です。
9月になってしまったけど家族で市民プールに行きました。

2007pool01.jpg

家でもよくラッコの真似っこをしているのでプールでリクエストしてみた。

2007pool08.jpg


潜ってる?沈んでる??

2007pool04.jpg

やっぱりどちらかというと

2007pool02.jpg

沈んでる。ときどきヘンなとこに水が入ってムセてる。

2007pool05.jpg

けどやっぱり楽しいんだと思う。

2007年09月09日

交通博物館ふたたび

前回に行ったのが2月だったから半年以上ぶり
2回目の交通科学博物館です。

koutsuu01.jpg

前回訪れたときより電車に興味を持っているし
すごい大喜びするかと思ったけど
館内が薄暗いからかそれ程テンション上がらなかった
様子でした。

風がさわやかな日だったこともあって
屋外だと機嫌よく遊んでました。

koutsuu02.jpg

電車とはあまり関係ないような所で
ふたりして仲良く遊んでるよ。

koutsuu03.jpg

子供が数人集まればおもちゃとか
何もないところの方が
子供同士でなんか見つけて遊べるのかなって
この頃よく思います。

2007年09月10日

区の一時保育

住んでいる区でやっている一時保育を月に4〜5回ほど
利用させてもらっています。
保育所が同じ建物にあるので園庭のお砂場を利用させて
もらったりしているみたいです。
前月の20日〆で申し込みをしておいて
翌月に利用日を知らせてもらう。というかんじ。

hoiku01.jpg

0歳児から3歳くらいまで10名程度の子供を
保育士さんが3人体勢くらいで見てくれています。
保育時間はフルで午前9時から午後5時まで。
はじめは慣らしも兼ねて午後1時すぎから預かって
もらっていたのですが行くとお昼寝タイムで
お友だちがいないのがさみしいらしくて
母子が離れにくいので保育士さんのアドバイスで
午前10時くらいからにしてみたら
最初泣いていたけど2〜3回目くらいから慣れてきて
後ろ髪ひかれた様子はありつつもバイバイって
出来るようになりました。
お昼寝も短いけれどちゃんとしているらしいし
お昼ご飯も全部じゃないけど食べてる。
なんか意外だなって思ってしまった。

hoiku02.jpg

親の言うことより先生の言うことの方が
ちゃんと聞いてるようだし
どうやら周りの影響をすごく受ける性質みたい。
もっと子供を信頼せんとなぁと思っています。

家族以外の誰かに子供を託す機会は
これから増えていくと思うし
自分自身もいい慣らし経験させてもらっているように
思います。

はじめて託児させてもらったたった3時間くらい
私は何も手につかず。かと言って何も出来ず
ひとり船場センター街を買い物もしないで
ぶらぶらしていたんですよ。笑

2007年09月12日

2歳の合同お誕生日会

元同じ区に住んでいて時々一緒に遊んでもらっている
お誕生日が近いメンバー5組で合同お誕生日会をしました。

0912lecro01.jpg

この日うちの子供は全員の子供たちにムリから
キッスをしてまわっていた。

0912lecro02.jpg

ル・クロ・ド・マリアージュの個室を予約して
ランチ・デ・バースデーパーティ

0912lecro03.jpg

子供にも取り分けするから。とちょっといい方のコースにした。
思ったより食べられた(今日の集まりは主役は子供なんだけどね)

0912lecro04.jpg

0912lecro05.jpg

プレゼント交換をして
mizutamaさんが用意してくれた
くまさん型のカードゲーム(神経衰弱とかできる)を
頂きました。なんともかわいいの。

〆のバースデーケーキが登場するところ。
思ったより大きくて残してしまったのがザンネンやったわ。

0912lecro06.jpg


お引越することになったみぎちゃんのお別れ会にも
なってしまったこの日。
けれど一緒にお誕生日会が出来てよかったです。

2007年09月15日

マリメッコと手作り人形

ちょっとお高めなのと女のコっぽいかな?と敬遠していた
マリメッコだったのですがファブリックは
1m45cm幅があって子供シャツなら50cm買えば
悠々と取れるのでお得だと思い、今更ですが
マリメッコにハマっているこの頃です。

marimekko01.jpg

お揃いの布地でお友だちのぶんも縫いました。

marimekko02.jpg

シュタイナーのウォルドルフ人形みたいに遊んでくれたら
いいなぁ。と思って子供の分身人形?を作りました。

kodomo_doll03.jpg

本屋さんの育児子育て系雑誌コーナーで立ち読みしていて
作ろうと思った「自分(子供)の人形」
そこではアイデンティ人形っていうように紹介されていたと
思って帰ってネット検索したけど出て来なかった。
雑誌のタイトルも何も覚えてなくて内容もウロ覚えやった みたい。

でもまあいいや、作ってみた。
作ることだけは手が早く動く性分なので肌色の綿ジャージー布
を買いに行ったらあとは余り布とかでささって出来た。
服とかまだ仮で着せ替えとかして 遊べないけどプロトタイプで
ひとまずオッケイ。

kodomo_doll01.jpg


色々調べていたら
シュタイナーのウォルドルフ人形が本家本元なんだと思います。
意図に限りなく近い。その雑誌で紹介されていた保育園も
ウオルドルフ人形の発想を元に自分人形を作って持って行く。
という事をはじめていたのかな。と思う。
ウォルドルフはもっと地味なお顔&表情だし天然素材だし
ずいぶん違う所もありますが。。

kodomo_doll04.jpg


お布団とかも余り布で簡単にだけど作ったら
ちゃんと寝かしつけとかして遊んでいました。

2007年09月18日

こあら組

うちからわりと近所の幼稚園でやっている未就園児向けの
幼児の為に開いてくれている教室に行ってきました。

koaragumi01.jpg

こちらはひと月に1回くらいで年間18回くらいのペースですが
こちらの幼稚園は建物もとてもとても古いのですが
居心地がよくて個人的に雰囲気が好き。
子供よりも私が癒されに行っているかも?という瞬間がたびたびあります。

koaragumi03.jpg

幼稚園の保育時間に園内の1室を使って行っているので
保育の様子を見させてもらうことも出来ます。
都会にポツリあるので園庭は狭いですが
金魚からウサギ、モルモットなどを飼育していたり

koaragumi02.jpg

お野菜やらバケツ稲を育てていたり

koaragumi04.jpg

そういうのを見学したり触れ合い体験させてもらえるのも
こちらにおじゃまさせてもらえるおかげなので
ありがたいなぁって思っています。

koaragumi06.jpg

子供はどこに行ってもオチョケた様子で過ごしています。

2007年09月19日

幼稚園見学いろいろ

年齢的には再来年から幼稚園なので来年の秋が
本格的な幼稚園探し。になるのですが
子育ての先輩方の話によると、もっと色々見に行って
おけばよかった〜。とよく聞くので今年のうちから
行ける説明会には行っておこうとちょこちょこですが
見学しています。

kengakukai01.jpg

フレーベル、シュタイナー、モンテッソーニ
いろいろあるんやなぁ。。

kengakukai02.jpg

こちらはシュタイナーの考え方を取り入れた幼稚園だそうで
淡いピンク色のカーテンがいたる所にかけられていました。

kengakukai04.jpg

個人的には自然な風合いの木で出来た家具やら室内が
いいなぁと思いました。

kengakukai05.jpg


季節の花が飾ってあるのも好き。

kengakukai03.jpg

やっぱり自分はシュタイナー向きやわ。とか思いました。
でも子供は違うっぽいんです。
ずいぶん私と違うヒトやと感じることが多い。

自分の子供に合っているのはどんな教育?どんな方針??
自分と子供は違うから、親がよかれと思っても
本当にいいのかな?って悩むなぁ。

見学に行ったこちらの園はうちからだと毎日通うには
ちょっと遠いので実際的に考えると候補から外すことに
なるのですが、やっぱり色々見に行くのは大事やなって。

幼稚園選びは場所的に通いやすいっていう事も条件の
ひとつやし縁のあるなしもあるんだろうと思う。
得意を延ばしつつ苦手を補強しつつ。
夫と自分たちが理想としているのってどんな園なんだろう。と
この頃だらだらとですがよく話してます。
園だけに任せてしまうのではなく家庭で家族とで
二人三脚でやっていけたらいいなぁ。と今のところの
考えです。

学ぶ要素の強い幼稚園なら季節の体感や情操的な部分は
家庭で、逆に自然的?というんでしょうか、そういう環境の園なら
子供の興味の向くものへの学習は家で行う。というかんじでしょうか。

保育の専門でもなく迷いながらの現在の考えなのですが
なんしか子供の笑顔がピカピカしている事が理想です。

2007年09月21日

メリーゴーランド京都☆

私が日本一の絵本屋さんだと思っている三重県の四日市にある
メリーゴーランドが京都のオープンしました。おめでとうございます!!

メリーゴーランド
http://www.merry-go-round.co.jp/

場所は四条河原町。寿ビルディングの5階(エレベーター完備)にあります。

merry02.jpg

お知らせハガキが届いて、近くなったよ。わーーいっ!て
思って早速オープン当日におじゃまして来ました。

merry04.jpg

小さなメリーゴーランド。やっぱり素敵な空間でした。

出産してから四日市のお店にもまだおじゃました事なくて
子連れで店主の増田さんに会うのはじめて。
キンチョーしてか往路で転んだ。打ち身だけだけどこんなに
大コケしたの何年ぶりかな。。

その近所に有名な甘党「弥次喜(七みっつ)多」があります。

yajikita01.jpg

この夏に食べたいと思っていた
名物の濃ゆ〜〜いお抹茶のかき氷。

yajikita02.jpg


弥次喜多→メリーゴーランド→フジイダイマル
がしばらく定番コースになりそう。
わりとうちから行きやすい場所にあるし
足げく通いたいと思っています。

続きを読む "メリーゴーランド京都☆" »

2007年09月22日

ピコちゃん2歳お誕生日会

ピコちゃんの2歳のバースデーパーティに
おじゃましてきました。

picobd002.jpg

ハッピーバースデー☆ピコちゃん

pico00.jpg

暑い中バーベキューを用意してくれて
海千山千の焼きたてのごちそうを
たくさん頂きました。

picobd005.jpg

子供ランチもかわいいかわいい。

picobd006.jpg

指絵の具(フィンガーペイント)とか
イベントまで用意してくれて
子供に戻りたいって何度も思いました。

picobd009.jpg

picobd008.jpg

うちの子供は楽しくて楽しくて
お昼寝することもなくずっと遊ばせて
もらってました。

卵なしのバースデーケーキ。
イチゴの味が引き立ってて
卵抜きってこんなに美味しいの?!って
発見させてもらった。

picobd007.jpg

2歳と思えないような私の中のナンバーワン
ミラクルガール☆ピコちゃん。
これからもよろしくね。

お誕生日おめでとう!!

picobd004.jpg

たくさんの準備から当日のおもてなしに後片付け
色々本当にありがとう!でした。

また忘れられない思い出がひとつ増えました。

2007年09月27日

新幹線の日

カノン君と新大阪へ新幹線を見に行く事にした。

食いいる様子でホームにたたずむちびっこふたり。
小さくてかわいいけど700系!とか指差して叫ぶので
なかなか新幹線好きなのがハタからも見受けられるかんじ。

shinosaka03.jpg

するとすると新幹線クルーの方が

shinosaka04.jpg

カバンを開けて

shinosaka05.jpg

新幹線の(たぶん非売品)定規をくれた!

見せ合いっこする二人の様子がよく撮れてます。カノン母の観察眼するどい

shinosaka01.jpg

shinosaka02.jpg


うちはN700系のをもらったみたいなんだけど
目の前にある700系のが欲しかったらしく
カノン君は目ざとく新しい新幹線のN700系のが
よかったみたい。で、モメることなくトレードしとった。

それからカノン父の車に乗せてもらって移動。箕面の金賞受賞ハムのあるステーキ店
夢一喜に行きました。

hamu01.jpg

ハムは何回かおかわり出来る。

hamu02.jpg

hamu03.jpg

タマネギとかお野菜たっぷりの鉄板に柔らかいお肉。
けっこうボリュームありました。

それからカノン家におじゃまさせてもらって
まったり過ごさせてもらいました。

shinkan07.jpg

うちの子供はヤンチャなのですがカノン君がやさしいのか
とても相性がよくて放っておいても仲良く遊んでいてくれるので
ほっとします。

ほらね、こんな風に親たちが閉め出されたりするくらい。

shinkan08.jpg


こっそり大人がのぞいても
バレたらすぐに笑いながら閉め出されるのです。

2007年09月28日

胎内記憶

教えてくれるんかなぁって聞いてみたら
けっこう饒舌に話してくれた。
答えてくれそうなタイミングを見計らって
何回聞いても同じ答えなので、たぶんそうなんだと思う。

お腹に来るときってどんなかんじ?

丸三角四角、丸三角四角で来た

お腹の中はどんなん?

プール

狭い?

狭くない

お腹の中から出て来るときって?

雨ザーーって降って来て出た


だそうです。

お腹に来るときに記憶なんかあるんかな?って
半信半疑やったのに、意外な答え(普段あんまり言って
ない単語)で驚いた。

彼は近頃、もっぱら電車トークが多いから
特急あたりでガタンゴトンとしたような答えが
返ってくるかと思っていたのに。

興味深い答えだなぁ。ほほぉって思いました。
聞いたのは2歳1ヶ月くらいです。

About 2007年09月

2007年09月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年08月です。

次のアーカイブは2007年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。