« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月 アーカイブ

2007年08月02日

お菓子の家(粘土)の作り方

ルミネ横浜店さんのショーウィンドウに展示する
お菓子の家を制作させてもらいました。

詳しい話はこちらのnoteの方でレポートしています。

ダンボールで家のベースになる部分を作って

01okashinoiebase.jpg

粘土をコーティング。アクリルガシュなどで
下塗りをしてベースが完成です。

iebase.jpg

ベースになる家を制作しながら
平行してトッピング用のお菓子を粘土でたくさん
たくさん作ります。
バランスを見ながらお菓子を貼っていきます。

sweets_base.jpg

真似をして自分用のダンボールの家に粘土を貼付ける子供

manekko.jpg

いいよ。って言った時だけさくらんぼを食べるふりしたりしたけど
おかげで?イタズラしに来たりしなかった。

お菓子やフルーツ色々・・・
今回は夏のスイーツフェア用に
ゼリーやアイスキャンディー、パフェなど
色々作らせてもらいました。

clay_sweets03.jpg

ショップが閉まってから設置作業をはじめて真夜中までかかりました。

sweetshouse07.jpg

翌日、大阪に戻る前にショーウィンドウを見に行きました。
お菓子の家を見て立ち止まって指をさしたりするだけでなく
ケータイデンワで写メを撮っていかれる方もいて
作り手としてもうれしい反応を見ることができました。

公園で撮影したもの。

okashinoie_2007.jpg

高さ1m10cmを越える子供より大きいサイズです。

ルミネ横浜店さんのショーウィンドウでの展示は
2007/07/23〜8/15までです。

2007年08月16日

淀川花火大会2007

去年と同じくカノン君の家におじゃまさせてもらって
淀川の花火を見させてもらいました。

屋台っぽい焼きそばを強くリクエスト。して富士宮焼きそばを
買って行きました。あと、とうもろこしも欲しいな。とかとか
の食卓。花火がはじまるまでわやわや言って食べました。
DSC_8488.jpg

去年と同じくあさちゃんに浴衣を着付けてもらった。
世話になってばかりの私です。。
進歩したことと言えば唯一でお裁縫。子供の甚平を縫いました。

いよいよ花火!いい音いい眺め。

DSC_8600.jpg

DSC_8646.jpg

DSC_8568.jpg

DSC_8583.jpg

子供たちは??カノン君は音がこわかったらしい。はるちゃんはレール遊びに夢中。
かんちゃんは、、まずまず見てたけど、やっぱりレールに行ったり来たり。

DSC_8498.jpg

見させてもらってる時にカノン母さんがかき氷を用意してくれた。
かき氷らしい器もうれしい演出。
シロップが着色料とか無添加のやつですごく美味しかった。
(早速、後日に買いました)

IMG_3785.jpg

3家族が集まれて夏らしい夏の思い出を作らせてもらった。
いい夜でした。

後日談をもうひとつオマケ。
かんちゃんはこの日以来、絵を描くといえばHANABIです。
他の物はどうやら自分でも上手く描けてないと勘づいてるらしく
花火ならそれなりに見えるので自信を持って描いているみたいです。
ドーンドン!パーンっとか言いながらクレヨン花火をいっぱい
描いています。

kanta_hanabi.jpg

(2007/8/30子供が描いた花火の絵を追加しました)

2007年08月19日

貴船の川床に

夏のモミジの緑のトンネルを抜けて貴船に着きました。

DSC_8781.jpg

目的は川床です。妊娠中に義父母と泊まりがけで来て以来2年ぶりくらい。
お腹から出てきた子供を連れて。の貴船の川床です。

DSC_8959.jpg

今回は誘ってもらって2家族で一緒に行きました。
いっぱい貴船川に軒を連ねるお店。たくさんありすぎて
迷ったので、前回と同じ上流から2番目にある兵衛さんにしました。

DSC_8812.jpg

子供連れなので団体のパックツアーとかぶらない方がいいですし
比較的空いている時間帯に予約を取りました。

涼しい。駅に着いたときに涼しいと感じたけれど山を上がると
もうひとつ涼しいです。
だから暑がりの子供たちも機嫌よく、機嫌よすぎるくらいうろうろ。
でも落ちたら危ないのはわかるみたいで川に入ろうとかなかった。

DSC_8800.jpg

ちゃんと急流をそろうっと見ています。

地場産の山菜川床料理です。味付けとか洗練されているというかんじでなく
ごくごく素朴だけど、素材の味を活かした料理。きれいな水があってこそ
出来るものばかりです。

八寸にお造り。

0809hyoue01.jpg

鯉の洗い。実は苦手、、というかいつも抵抗があって食べられないけど
きれいな水で育った鯉だから食べられました。

椀もの、酢の物、揚げ物。
どれも季節のもの。

0809hyoue02.jpg

薄味だし子供らよ食べたら?と思うのに
遊びに夢中でほとんど見向きもしなかった。

横を向けば清流が目にも涼しくて
耳にヒグラシの蝉時雨とせせらぎ

DSC_8930.jpg


DSC_8880.jpg

天然ものの鮎の塩焼き。こおばしくて美味しかったです。

蒸し物、デザートのコース。

0809hyoue03.jpg

あとこれに白ご飯と赤出しと自家製の香の物やら付いていました。

DSC_8900.jpg

DSC_8934.jpg

きれいな空気をいっぱいごちそうにして子供たちは
ずっと仲良く遊んでました。

2007年08月20日

ひまわり畑

旦那のpbつるが仕事でお盆にまとまって休みを取れないので
帰省も遠出も出来ず近場で夏らしさ。を、と私のワガママで
万博記念公園にヒマワリを見に行きました。

DSC_9372.jpg

子供はあんまり興味示さないかなぁ。とか思ったけれど
けっこう喜んで走りまわっていました。

IMG_3863.jpg


子供くらいの背の高さのヒマワリから
大人より大きなもの。色々な品種が植えられていました。

DSC_9430.jpg

DSC_9443.jpg

夕方4時くらいに行ったから暑さのピークはすぎていたけど
カフェも閉まってるし汽車ぽっぽバスにも乗れなかった。
(おせっかいですがもう30分早く行くのがいいと思います)

2007年08月28日

こうき君と夏の数日

帰省しがてら数日間、大阪にいたこうきくんとのんちゃんと
一緒に遊びました。

リニューアルしていた(あんまり変わってなかったし
夏休みでめちゃ混みだった)キッズプラザへ
ピコちゃんたちと行ったり

kizpla.jpg


谷6にある山口果物というフルーツガーデンで天然フルーツの
かき氷食べたり

fruitkori.jpg

y_fruit.jpg

sun君と一緒にうちでビニールプールしたりして
一緒に過ごせたおかげで夏の思い出がたくさん出来ました。
8月生まれで3歳になったばかりのsun君(オメデトウ!)と
4月生まれの同級になるこうき君。

kou_sun03.jpg

ちょっとお兄ちゃんたちは遊びの幅も広くて子供はゴマメっぽく
ついていってばかりいました。

kou_sun02.jpg

差し入れの私のリクエストとたまたまおみやで持って来てくれたのが
上手くかぶって思いもよらぬロールケーキ大会になったりしました。
コカルド、gokan、堂島ロールとひとつは私が作った粘土のフェイク。

_DSC9865.jpg

この日は別件で会う約束もしていた私の学校時代の先輩も
やって来たり、カノン母さんがカノン君なして来てくれたり
盛りだくさんな一日でした。

kou_sun01.jpg


仲良く遊ぶときもありつつ、おもちゃの取り合いやらで
こうき君にかぶりついてしまう。。ごめんね。
でも、いっぱいいっぱい一緒に過ごせて楽しかった。
成長もした気がする夏の数日間のお話です。

続きを読む "こうき君と夏の数日" »

2007年08月29日

みぎちゃんと過ごす

もうすぐ遠くに引越してしまう
みぎちゃんと過ごしました。

今は自転車で会いに行ける距離なのに
簡単には会えなくなるくらい遠いところへ
行っちゃうんだよ。

migito02.jpg

ふたりを見てると男のコはなんとも
関西弁で言う「いらんことしぃ」で
見てて、もぉって思うけど

migito01.jpg

物を譲ったり、何かみぎちゃんの為に
しようってしてる姿もあって
本人なりに色々考えてるんだろうと思いました。

ふたりしてハマっていたのがこちら。
自転車のヘルメットのベルトをはめる。というあそび?
何度もなんども練習するように真剣に取り組んでいました。

migito05.jpg

あと、行ってきまーす!お帰りごっこ。

migito03.jpg


お引越しまでって忙しいと思うけど
なるべく会えたらいいなぁ。

migito04.jpg

書かないでおこうって思ったけどやっぱり
さみしいよ。

2007年08月30日

お教室の盆踊り

通っている幼児教室のサマーフェスティバルに行ってきました。

sumfes09.jpg

先生と親子で輪になってなかよし音頭を歌って踊りました。
本物の和太鼓をドーンドン。音が響いてこわかった様子で
体育館に入るのもイヤダって言うてた。

sumfes01.jpg

この頃、、とくに大きな音を敏感こわがっています。
あとセミがものすごーく苦手。
でもお友だちや先生に会えてうれしそう。

sumfes05.jpg

いつもの建物の中お祭りがあらわれたみたい。
縁日や紙芝居やらわいわい楽しかったです。
スーパーボールすくいもはじめて挑戦。
もちろんあっけなく紙はやぶれちゃったけど。

sumfes08.jpg


大道芸師たまちゃんのバルーンすごく上手くて
親の私も遠巻きながら見ていてとってもわくわくしました。
先生にちょっと誘導してもらったら
一人でちょこんと座っていた子供。

sumfes07.jpg

どちらかというと落ち着きなく走りまわる気質なのですが
お教室に通っているおかげやと思う。
ちゃんと座って集中して先生の話を聞いたりできるようになりました。

授業がはじまる前にお片づけしようねって先生から言われたら
素直に聞いたり(私がいくら言ってもきかないけど)
授業を真剣に聞いてハイといいお返事したりフラッシュカードで
発言したり。

4月から通っていて週1の授業だけでもこんなにもしっかりするんだなぁと
今の時期の子供の吸収率?のよさにびっくりしています。
今日も夏休みをはさんで約3週は空いているのに今までやった事、
先生が次に話す内容を先に言ったりして、ちゃんと覚えているんだなって
うれしく思いました。

なりよりも大好きって思える先生に出会えたことが子供にとって
幼児教室に通っていて一番よかった事かもしれません。

2007年08月31日

2歳のお誕生日の当日

私はおもむろに寿司を握りました。

ie_sushi03.jpg

といっても、もちろんはじめて。

ie_sushi01.jpg

形から入る質なので子供にはお寿司やさんで頂いた帽子と手作りの寿司アロハ

ie_sushi0b.jpg

子供は試食の時を含めて3カンだけ あとは上だけつまんでました。
(外食でもその程度しか食べない)

もう少しお酢飯の酸味を抑えた方がよかったな。
あとご飯もネタも残らないようにしたので
3合分酢飯にしたので残さず食べて私たちのお腹は
100パーセントを越えてました。

お造りの切り方と握り寿司のネタは切り方も違うんだなって
買い物をしながらはじめて気づいた。
同じネタが多いし、少人数だとやっぱりしんどいですね。。


ケーキは子供はまだ2歳、甘いものは極力食べさせない方針なので
自分たちよがりな大人っぽいやつにしました。

bdcake07a.jpg

今年は谷4にあるラ・プラージュのケーキにしました。
3層のちがう種類のチョコで構成された濃ゆ〜いケーキでした。

bdcake07b.jpg

上のフルーツだけは子供もしっかり食べていました。
近づきすぎて前髪ちょっとちりちりってなる程。
ろうそくの火を6度は吹き消してました。長いろうそくでよかった。

今年のディスプレイは輪飾りにプラスして

_DSC0252.jpg

今年のバースデーのディスプレイに使ったメキシコ製の飾り旗。
エスニック雑貨店で買った

_DSC0239.jpg

晴れの日の室礼には花はかかせないと個人的には思っているので
お安く手に入る季節のものばかりだけだけれどお花も一応いけた

_DSC0256.jpg


ダンボールにアクリル絵の具やクレヨンで描いた
手作りのバースデー&ウェルカムボード

bdboad02.jpg

bdboad01.jpg

8月の末。子供が誕生日を迎えると、あぁ夏が終わるって思う。

_DSC0266.jpg

_DSC0235.jpg


おかげさまで大きな病気もすることなく元気に2歳の誕生日を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

About 2007年08月

2007年08月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年07月です。

次のアーカイブは2007年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。