« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月 アーカイブ

2007年07月04日

梅雨を逃れて

北海道に行って来ました。この季節の北海道は
春と夏がいちどにやってくるような美しい場所でした。

DSC_5289.jpg

レンタカーも大きめのをかりてでっかい大地を
巡る4泊5日の旅。

R0038962.jpg

じいちゃんばあちゃんと一緒の
はじめての旅行です。

DSC_5847.jpg

風はさらり。
空が広くて気持ちいい。

新富良野ホテルに

1、2日目は新富良野プリンスホテルに宿泊しました。

R0039217.jpg

DSC_5265.jpg

ホテルのお部屋から眺めがいいとうれしいですね。
今回も朝起きたときに「おはよう私の富良野」が出来るくらい
見晴らしがよかったです。

DSC_5270.jpg

敷地内にある夜のニングルテラスが幻想的でよかったです。

R0038978.jpg

R0038998.jpg

富良野のラベンダー

富良野と言えばラベンダー。の先駆けとなった
ファーム富田に行きました。

DSC_5304.jpg

がんばって夜明けすぐを狙って早起きして
出かけたので貸し切りだった。

DSC_5296.jpg

ドライフラワーにするにはいいくらいのつぼみの
ラベンダーがいっぱいでした。

DSC_5303.jpg


朝もやに包まれて水みずしい。

DSC_5502.jpg

いいにおいだね。

DSC_5292.jpg


おはようラベンダー。
まだ眠たいよ。。。

2007年07月05日

旭山動物園に行きました。

今や日本一の集客率だと言われる旭山動物園に行きました。

DSC_5572.jpg

動物の動きが活発だと言われる午前中。
開園してわりとすぐに入園したけど

DSC_5593.jpg

平日でもやっぱりそこそこ混んでます。

DSC_5607.jpg

最初はモグモグタイムを狙って移動しようと思ったんですが
そう周ると確実に混み混み。
なのでペンギンのモグモグタイムを観た以外は
敢えて外して園内を観てまわることにしました。

DSC_5620.jpg

黒豹にもヒョウ柄があることをはじめて知りました。

DSC_5698.jpg

子供は動物好きみたいでうれしそうに反応してくれるのですが
なかなかその場所から離れてくれないのがちょっと困ります。

DSC_5711.jpg

一通り巡ってお昼ご飯時には動物園を後にして
ファームが経営するレストラン「エスペリオ」でランチにしました。

R0039127.jpg

エスペリオ
http://northplainfarm.co.jp/esperio/index.html

美瑛へドライブ

美瑛の景色が特にきれいでした。

biei003.jpg

親子の木。かしら

biei005.jpg

広大な大地に広がるジャガイモや大麦に
タマネギ、ビードの畑。

biei006.jpg


ちょっとずつちがう緑が広がってて
空がある。

biei004.jpg

「ゼルブの丘」の中にあった手入れされた広い芝生。
せっかくだから素足で走ろう。

biei001.jpg

biei002.jpg

裸足の子供。
野原のにおいを嗅いでおいでね。

2007年07月06日

モエレ沼公園でサイクリング

レンタサイクル(子供乗せチャリンコありました)で
モエレ沼公園をすいすい見てまわりました。

Moerenuma006.jpg


Moerenuma001.jpg

園内のピラミッドの中にあるフレンチは子供NGだったので
お昼は同じく館内にあるテイクアウトで軽くすませて

噴水見たり

Moerenuma007.jpg

オブジェのような遊具で遊んだり

Moerenuma003.jpg


Moerenuma004.jpg

階段状の丘にエゾタンポポがいっぱい咲いていました。

Moerenuma002.jpg


計算されて生えていたのかはわかりませんが
朽ちかけた遺跡のようで素敵でした。

Moerenuma005.jpg

モエレ沼公園
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/index.php

2007年07月09日

ホテル・ニドムへ

富良野から移動して苫小牧にあるホテル・ニドムに
チェックインしました。

nidom001.jpg

nidom002.jpg

ホテルと言っても客室はなくて

nidom003.jpg

nidom004.jpg

フィンランド産の本格ログハウスを家族で1棟丸ごとかりて
森の中に泊まります。

nidom005.jpg

柱に壁、天井も全部が木でできているのがうれしいです。
リビングも広くて居心地いいなぁ。

森の中にあるから朝晩ずいぶん涼しいし
北海道らしい。かんじがして素敵な所でした。

nidom008.jpg

鳥のさえずりの中、朝には森の雫が浴びられます。
(これは本当の話で義父母さんにおしえてもらった。
雨だと思ったら白樺からしたたる雫だったそう)

nidom007.jpg

子供は散歩中はずっと森の汽車ぽっぽでした。

nidom006.jpg

コテージの前のトムトム湖は人工だそうです。
敷地内の手入れはきれいにされていながらも
ちゃんと自然林と共存していて溶け込んでいました。

ホテル・ニドム
http://www.nidom.com/

2007年07月10日

支笏湖から洞爺湖へ

透明度が日本一と称される支笏湖に立寄ました。

shikotuko006.jpg

6/1から解禁になった姫鱒をお昼にいただきました。

shikotuko007.jpg

shikotuko008.jpg

この旅、今までよりよく食べているように思う子供に
けっこう取られた。。
やっぱり北海道の食べ物はおいしいのかしら。

洞爺湖方面に移動して有珠山へ

shikotuko001.jpg

昭和新山は国指定特別天然記念物の活火山なので
煙をあげているところがちらほらありました。

shikotuko004.jpg

有珠山ロープーウェイに乗って

shikotuko002.jpg


山頂から洞爺湖を一望してきました。

shikotuko003.jpg

shikotuko005.jpg

せっかくなので洞爺湖フェリーにも乗りました。
船内放送やらノスタルジックな風情もあってなんだかのどか。
湖なので揺れもなく疲れていた私は少し休ませてもらいました。

ザ・ウィンザーホテル洞爺

ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパに宿泊しました。

windsor001.jpg

南のブセナ北のウィンザー?

windsor006.jpg

windsor005.jpg

windsor010.jpg


サミット誘致が決まったこともあり期待しすぎていたせいか
あれれ大丈夫かなって感じることもしばしば。

windsor008.jpg

ありつつ。。。

霧が出て夜に花火が見れなかったのザンネンだったけど
わく善のお寿司も洞爺湖温泉はサイコーに堪能させてもらえました。

windsor011.jpg

朝食も優雅にいただいて

windsor003.jpg

北海道4泊5日の最終日です。

windsor007.jpg


ザ・ウィンザーホテル洞爺
http://www.windsor-hotels.co.jp/

2007年07月11日

またね。北海道

windsor004.jpg

フライトの時間差があって一足先にチェックアウトした
じいちゃんばあちゃんを見送り、北海道の残り滞在時間も
いよいよ少なくなりました。

ファーム直営のレストランでランチをとって

matane07001.jpg

レークヒル・ファーム
http://www.lake-hill.com/

matane07005.jpg


食後の散歩したらそろそろバイバイ。

matane07003.jpg

広い大地を走り
美しい景色を見て
風の音や鳥の声を聴き
朝の花の香りを嗅いで
海の幸山の幸をモリモリ食べた

matane07004.jpg

ほんの数日のことなのに自然に触れて
ちょっぴりたくましく成長したような気がします。

2007年07月12日

せいちゃん家族とスペシャルゲスト

せいちゃんは同級生、4月生まれの少し兄貴です。
着ているTシャツは染師でもあるパパの手染め。
ちなみにママは織り物師です。
ご両人とも私の同級生な事もあって家族で親しくして
もらっています。

以前は関西に住んでいたのですが引越をして
岡山に工房をかまえています。

DSC_6805.jpg

染めの講習会の講師で来阪して
今回は家族で遊びに来てくれた。

地物の焼き穴子を持ってきてくれたので
穴子鍋パーティをしました。

穴子鍋??
うどんのようなおだしにネギとお豆腐とかシンプルに仕立てたい。
ですが子供も食べると想定すると、どんどんうどんすき。になってました。

DSC_6815.jpg

で、今回はおふたりのお友だちがスペシャルゲスト!で
来てくれました。大阪在住のプロの揚琴奏者でShyuki(しゅうき)さん。

http://www.syuki.jp/

帝国ホテル大阪でのコンサートの後に来て下さった。
上海美人の素敵な方でした。また是非演奏を聴きに行きたいと思います!

DSC_6796.jpg

子供同士も久しぶりに会ってわりと仲良く遊んでました。
車の並べ方とかおしえてもらってた?せいちゃんが帰ってから
車の列にしたり横に並べたり。と上手になった気がします。

夏のうちに岡山の工房の方へもおじゃましたいなぁって思ってます。

写真を追加

CD_some.jpg

手染めの手拭とShyukiさんのCDです。

2007年07月19日

はるちゃんのお誕生日会

エクスプローリー仲間のはるちゃんが
カノン君に続いて2歳のお誕生日を迎えました!

お誕生日会に参加させてもらったんですが
私の仕事が例になく忙しくて遅刻はするわ
ヘロヘロで写真もちゃんと撮れなかった。
せっかくの記念日なのにごめんね。

会うのが久しぶりだったので
うれしそうに遊ぶ子供たち。

DSC_6919.jpg

DSC_6923.jpg

うちの子供はほとんど食べずにずーっと遊ばせてもらってました。

DSC_6929.jpg

皆でプレゼントにしたペダルカーはやっぱり子供たちに大人気。

ポワールの2段の素敵な2歳のお誕生日ケーキ

DSC_6993.jpg

キャンドルをふぅっ!ってしている姿がとてもかわいかったです。

DSC_6997.jpg

皆に会えて仕事の合間のしばしの息抜きになりました。

はるちゃんお誕生日おめでとう!!!

2007年07月25日

千葉へ〜金の鋏とIKEA

横浜出張で前日に関東入りしてオバさんの家に泊めてもらいました。

千葉に住んでいた頃の幼なじみの親友が津田沼に4月にオープンした
「金の鋏(きんのはさみ)」という美容院に行ってきました。

DSC_7309.jpg

今回は日程が急に決まって時間もあまりなかったのがザンネン。
前日は友だちの旦那さまに時間を作ってもらって飲みに行って
この日は友だちとだけ会う。
こんな風に一緒に会えないくらいほんとに急な連絡となってしまった。

で、髪をカットとかもしてもらっていないのですが
とりあえず実際にお店に顔を出せて、友だちに会えてうれしかった。

小3くらいの頃から美容師さんになりたいと話していたのを
知っているので、ちゃんとお店になってて感動しました。

DSC_7300.jpg

金の鋏DM用に作ったイメージ(上段)と
美容師をやってる頃にプレゼントした(下段)クレイ人形を飾ってくれてて
立体をやりはじめた頃の作品なので恥ずかしかった(けどうれしかった)

DSC_7286.jpg

小さくてちょっと昔っぽい。予約したらひとりで全部してくれるし、
他のお客さんで待たされることもない。自分だけの時間が持てるお店だ
と思う。子供うろうろしてても大丈夫だし、近くにあるといいなぁ。
って仕事でボサついている自分の髪が鏡に写っているの見ながら
思ったりしました。


せっかく千葉に来ているので船橋のIKEAにも寄ってみました。

R0039735.jpg

土日だったこともあると思いますが家具屋さんに
しては混んでたと思う。

R0039740.jpg

本気でがっつり家具を買いに来ているヒトだけじゃなく
ぷらぷら子供を遊ばせたりしに来ている地元のヒト
私たちみたいなちょっと遠方からおのぼりさん的に来てるヒトで
わいわいにぎわっていました。

2007年07月30日

東京ディズニーシーへ

搬入の日、作業は夜なので葛西臨海水族館に少し寄る
くらいで予定 していたんですが
午前中、雨っぽい曇りだったせいか舞浜が空いてそう
だったので「どうする??降りてみる?」とか駅を
目の前に電車でいそいそ相談して慌てて降りました。

混んでそうならイクスピアリって所をぶらぶらしてみよう。
それくらいの気持ちでディズニーリゾートラインに乗って
行ったことない方のTDSに行ってきました。

DSC_7351.jpg

せっかくこの方面に行くんだし、と当初の計画では
あったのですが夏休みだから混む。と
今回はやめておこうと白紙に戻していたのですが
予定こなすぞ欲がなく、ほどよく肩の力が
抜けていたので逆にけっこう楽しめたと思います。

DSC_7360.jpg

この日の天気予報が雨になっていたせいか
10分くらい待つだけでアトラクションにも乗れたのでラッキー。
ファストパスももらえる時にもらっておくと効率いいし
人気のありそうなちょっとしたスリルあるアトラクションは
年齢、身長制限あって乗らないせいもあってさくさくまわれました。
(交代で乗ったりシングルライダーとかも出来るけど今回は
時間も限られてるので利用しませんでしたが)

思えば子供にとってははじめての遊園地と遊具。

DSC_7403.jpg

怖がるか?とちらりと思ったけど全くまったく。もっかいもっかい!と
大変よろこんでいました。

マーメイドラグーンにある屋内型施設はちょっと暗いけど
涼しいし幻想的でよかったです。
DSC_7411.jpg

DSC_7438.jpg

午後すぎて晴れてきて少しヒトも増えてきたかな。

DSC_7469.jpg

DSC_7481.jpg

電車やトロリーバスなどちょっとした移動に乗るだけでも
子供は結構よろこんでました。

DSC_7495.jpg

園内の建物やら演出やらやっぱりよく出来てるなぁって
私は大人目線で気がつけばそういう仕掛けとかばっかりを見てたけど
子供は思ったよりうれしそうだったし

行き当たりばったり的に行くことになったTDSだったけど
行ってよかったです。

続きを読む "東京ディズニーシーへ" »

2007年07月31日

レスキュー☆カーニバル

大阪市消防学校で行われたレスキューカーニバルという
消防のイベントに行ってきました。

たくさんの消防社両の展示や消火体験など
消防にまつわる様々な展示と体験が出来るイベントです。

DSC_8132.jpg

むせぶような、うだるような
とにかく暑かったので長居はしなかったけど

DSC_8149.jpg

久々に3家族が揃えてよかったです。

DSC_8193.jpg

消防車と記念撮影したり、触ったり近くで見る事ができました。

「救急車見た」だけなのに「救急車乗った」と話す子供が
これでやっと堂々と「救急車乗った」と思い出を話せます。

DSC_8225.jpg

時々パトカーやドクターイエロー、あげくの果てには
スペースシャトルに乗った。と言っていますが。
(やさしい周りの人たちは夢で乗ったことにしてくれてます)

DSC_8239.jpg

今回これを見てすごいすごいって興奮していました。
理由は推測ですが大きい扇風機?がすごいって思ったのかな。

乗り物全般が好きな子供ですが、彼が中でも最も興味があるのがタイヤ。
みたいです。タイヤ好き説の意見が家族で一致したのでたぶんそう

うちの子供はタイヤが好き。

About 2007年07月

2007年07月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年06月です。

次のアーカイブは2007年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。