« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月 アーカイブ

2007年05月05日

端午の節句2007

去年の初節句が引越できちんとしてあげられなかったなぁ。
もう引越から一年経つんだ、早いなぁとか家族で話しながら
今年は兜や幼児教室で作った鯉のぼりを飾りました。

DSC_3461.jpg

DSC_3426.jpg

DSC_3174.jpg

つる弟がおもしろいものを見つけたから。と

DSC_3262.jpg

天然染めの鯉のぼりを送ってくれました。

DSC_3441.jpg

DSC_3225.jpg

持って走りまわったり、じゃれたりしながら
とってもよろこんで遊んでいます。

ル・アルジャンでランチ

近所のビストロ系フレンチのお店です。

わりとオフィス街のGWさ中でタイミングよく貸し切りに
なったのでガチャガチャしてる子供連れで入らせてもらいました。

R0037815.jpg

シェフにも同じくらいのお子さんがいらっしゃるそうで
とても感じよくして下さいました。

R0037845.jpg

R0037842.jpg

つるは久々にこういうの食べた気がする。と満足していましたよ。

R0037851.jpg

土曜日とかならお昼時でもわりと空いているみたいなので子供連れでも
お気軽に来て下さいと言ってくれたのでまた是非行こうと思います。

近所に来られる際はご一緒にいかがですか。

2007年05月06日

箕面の滝と星空コンサート

箕面の滝を目指して

R0037728.jpg

てくてく、ずんずん

R0037698.jpg

行き道が下りで帰りが上り。

お猿にもやっぱり遭遇しました。

R0037686.jpg

視界はほとんど緑で新緑に包まれるいい季節。
森林浴たっぷりできました!

R0037732.jpg

やっぱり疲れてすぐ抱っこ。。

R0037725.jpg

往路で前のめりに転びそうになった子供を
つかんだ時に私が足をひねってしまったのもあって
父が肩車してくれた。

渋滞を避けて早めに家路についた。けど
この日の話はまだ続きます。

mizutamaさんが声かけてくれたので
大阪野外芸術フェルティバル2007「星空コンサート」に行きました。

R0037752.jpg

近所に住んでいるのにこんな催しがあるのも全然知らなかった。

R0037754.jpg

大阪城の西の丸庭園で大阪フィルのコンサートを聴くことができました。
おかげですごく充実した一日を過ごせたと思います。

通天閣から水掛不動

つるの父母が来阪してくれた日はじめて通天閣にのぼった。

DSC_3507.jpg

DSC_3519.jpg


法善寺横丁と夫婦善哉

DSC_3596.jpg

水掛不動尊

DSC_3553.jpg

DSC_3561.jpg

道頓堀やら大阪らしい場所をピンポイントで
ぷらっと散策しました。
住んでいると逆になかなか行く機会がなかったりするので
新鮮で楽しかったです。

2007年05月07日

マスターシューフィッターのいるお店

靴を替えてからよく転んだり
脱げたりするなぁと気になっていたこの頃。

MOD8、ASTER、アルカ、リコスタ、ナチュリーノ・・・
お友だちからショップやサイトをおしえてもらったけど
大阪にはなかなかお店がなかったり
通販だとサイズに合う靴がわからなかったりするから
なかなか思った靴に出会えず靴ジプシーでした。

3歳くらいまでに足の形って決まってしまうらしいので
ちゃんとした物を探していました。

で見た目のかわいさと流行と自分たちも欲しいので
とりあえずクロックスのケイマンをお揃いで買ってみたり。。

DSC_3383.jpg


欲しいのは
きちんとしたサイズを計ってもらえて
かかとと足首がしっかり固定してくれる子供靴。
http://www.fha.gr.jp/foot/select4.html

探していて行き着いたキーワードが
「マスターシューフィッター」でした。
シューフィッターにはプライマリー、バチェラー、マスターの
3段階のグレードがあるそうでマスターの資格を持っているのは
日本では15名しかいないらしいです。

できればマスターのいるお店が大阪にあればなぁって
見つけたのが『モネ・テラモト』でした。
http://www.teramoto-net.com/

R0037767.jpg

早速ショップに計測の予約を入れて行ってみました。

R0037778.jpg

マスター不在かと思っていたら一通り計測などをしてもらったら
奥から出て来た。歩くところを見てもらったり丁寧に診察して
もらうかんじでした。

サイズに合うのを出してもらいドイツ製のリコスタの靴を
履かせてもらいました。
いいかんじだったんですが、同じサイズで他に色と種類が
あるか尋ねたら出してくれたイタリア製のPNIという靴

R0037855.jpg

色とデザインに一目惚れしたので節句の贈り物として買うことにしました。
http://www.slowshoes.co.jp/

表裏すべての革はナチュラルタンニンレザーで製造の段階から
化学成分をいっさい排除したアレルギーになりにくい素材を
使っているそうです。

R0037866.jpg

実際履かせてみるとちょっと固そうで重いような気がしたのですが
履き心地いいみたいで気に入ってる様子。

2007年05月09日

王子動物園へ

ゴールデンウィーク中。混雑をちょっとドキドキしながらも
王子動物園に家族でお出かけしました。

ゾウ!!ゾウって

DSC_3635.jpg

出だしからとても楽しそうにしてた。

DSC_3645.jpg


アシカプールの水中の様子

DSC_3723.jpg

すいすい泳ぐの気持ち良さそう。水族館やプールにも行きたくなりました。

モグモグタイムのパンダにも会えました。

DSC_3695.jpg

パンダに会えてめちゃくちゃうれしそうだった。
列を並んでいる時に遠ざかるだけで泣くくらい。
会えて相当うれしかったみたい。

DSC_3756.jpg

キリンの目きれいだったね。

ペンギンゾーン近くに
DSC_3788.jpg

魔のクールスポット。。

DSC_3797.jpg


冷たい霧がショワショワ浴びれるんですが

気に入ってしまって何度も浴びて

DSC_3804.jpg


天気がよくて乾くのもわりと早かったけど
最初ちょっぴり怖がっていた時にやめとけばよかったなぁ。

2007年05月15日

シャツ作りの毎日

1日0.5枚くらいのペースでシャツとかパンツを
縫っています。

DSC_3873.jpg

足りなくなったので子供用ハンガーをまとめ買いしました。

DSC_3879.jpg

日々精進の成果があって

DSC_3895.jpg

パターンのアレンジや台襟付きもすいすい
出来るようになった。

DSC_3870.jpg

4月から通いはじめた幼児教室で使っているお稽古バッグとかも
作りました。

DSC_3867.jpg

東京のエクスプローリーの集い限定の缶バッジを
頂いたので早速付けさせてもらっています。

2007年05月17日

エクスプローリー友だちと遊ぶ

エクスプローリー仲間のお友だちとオフ会以外でも
ちょくちょく遊んでもらっています。

いつやったか忘れてしまっている。kanon母さんのブログを見て
思い出してアップ。ユカリンちにおじゃました日

R0038045.jpg

しいちゃんはモテモテ。

R0038047.jpg

男子がすきを見てはつアピールしてるのがわかる。
この笑みはどーしたもんだろうかって思う。。

ユカリンいっぱい用意してくれてて日頃のストレスが
豪華さにリセットしてもらってチャラになるくらい
楽しませてもらった。ごちそうさま!!

こちらは別の日に遊んでもらった
omiくんとピコちゃん

omiくんちはまだいくつか部屋が余ってるくらいに広いし
家具を手がけるomi父さんと元々デザインとかやってはった
omi母さんセンスいいなぁ〜。って思う家だった。
特に床材を利用した壁の部分が気にいった!

写真に残せていないのは男子の壮絶な戦いが時折あったのと
それ以外は話とかお茶に夢中になってた為。。


帰る前に伊丹のアクタスキッズがリニューアルオープンしていて
私がどおしてもシュライヒの動物フィギュアが欲しいと
ワガママ言ってomi母さんに車で連れてってもらった。

omiくんとは常に微妙な距離があったこの日

R0038290.jpg

ピコちゃんは私からすると女友だちに思えるくらい
しっかりとしている。

R0038284.jpg

ヤンチャなふたりを冷静に見ててくれた。これからもよろしく!


2007年05月23日

カノン家との休日

きもちよく晴れた五月のとある休日にカノン一家と遊びました。

R0038149.jpg

カノン君ところのパソコンの調子がよくないみたいで
pbつるがメンテをするのがメイン目的なんですが
子供も私も遊べてうれしい。わーい

R0038153.jpg

天気もいいので公園へ行ったり
何もないはずの休日がおかげで充実した楽しい1日になりました。

DSC_4014.jpg


うちにあったキッズ用サングラスをかけてみるカノン君

R0038166.jpg

カノン母さんが子供の頃にサングラスかけた写真とそっくりなんだって。
子供時代のカノン母さんに逢えたみたいでうれしくなった。

2007年05月26日

天王寺動物園へ遠足

週いちで通う幼児教室の遠足がありました。
大好きなセンセに手をつないでもらって

R0038234.jpg

大好きなゾウが見れてうれしかったみたい。

R0038247.jpg

翌日も、センセ、ゾウ、ガッコウ。と
まだ上手くつなげられない言葉で思い出を何度も話してくれました。

今まであまり興味がなかったシロクマも
シュライヒのシロクマが家にあるからか
けっこうよろこんで見てました。

R0038266.jpg

シールラリーになっていたので自分では見に行かないとこも
行って気づきました。

私、サル苦手。

子供の頃に家にあったチンパンジーがシンバルを叩くオモチャが苦手だったけど

とくに人間に近くなればな程ダメ。見るのが申し訳なく思えるのが8割くらい?
違う園から遠足で来ていたちょっと大きい子供たちが
「サル〜、サル〜!」って叫ぶのもなんかひとり心の中でイラっとじてました。
ゾウや馬や鹿・・・、他の四つ足動物はヘーキなのに
どうもバカにしてるように感じて、なんしか苦手だなぁ。

R0038253.jpg

でも、皆でわいわいまわる遠足っていうの久しぶりで
子供よりたぶん自分が楽しんでいた。と思います。

中でも私が一番うれしかったのは

R0038273.jpg

エクスプローリー仲間でもあるTokiくん一家と逢えたこと。
偶然に同じ教室に通うことになって縁があったんだと思います。

Toki母さんとは阪神でのオフ会以来ぶりだったんですが
顔を合わせた瞬間についピョンピョン跳ねてしまうくらい
うれしかったです!

是非、また遊んで下さい〜。

2007年05月27日

スタンプのランニング

赤ちゃん本舗やら無印良品やらでお安く無地の
ランニングやTシャツを買ってきて
アイロンをあてると洗濯しても落ちないスタンプで
名前入れたり、柄を入れたりしています。

R0038134.jpg

写真を撮ろうとシャツをめくってみたら
ポンポコリンのお腹だった。
R0038196.jpg

先の細い棒とかで描く事もできた。
リス組さんなのでリス描いてみました。

リップクリームのフタとかをスタンプにしてドット柄にしたり。

R0038136.jpg

こちらはアップリケした象。リアル路線にしてみました。
象のしわは刺繍したり、布に描ける
クレヨンで(ステンシル染めの一種になるのかな?)
色をちょっと付けてみたり。色々遊んでいます。

R0038128.jpg


手芸店や雑貨屋さんで気軽に手に入る
スタンプ台は色の種類も豊富で

R0038209.jpg

手軽にオリジナルの名入れとかできるから
何かと重宝しそうです。

About 2007年05月

2007年05月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年04月です。

次のアーカイブは2007年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。