« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月 アーカイブ

2007年03月03日

お雛さま

季節の室礼を意識するようになったこの頃。
和のモチーフで立ち雛を制作をしてみました。

IMG_3423.jpg

光の入る窓べりで撮影していたらベランダに出たくてうずうず
お雛さまってなんじゃいな、な子供。

IMG_3430.jpg

もう30年は経つ自分のお雛様を実家から持ってきて出してみた。
私の母方の祖父母が買ってくれたもの。

IMG_3440.jpg

髪型とかちょっとわさってなってるけどカビとか生えてなくてよかった〜。

ところで私のお雛さん。今まで疑問に持ったことなかったんですが
やけにずんぐりしていて、髪型もおかっぱとか。
童雛という種類のものだったようです。
齢30数年になってはじめて気づきました。

旧暦のひな祭りに習い一ヶ月くらい飾って置く予定です。

2007年03月05日

ままごと。セット

子供は男の子なのですが
ままごとは大人の真似からはじまる大事な遊び。
男の子も女の子も「ごっこ遊び」の道を通っていく
らしいので私も用意する事にしました。

IMG_3434.jpg

木製とかプラスチックのやつも候補だったけど
昨日買った「こども天然生活」という雑誌に
ちょっと作り方が載っていたので
フェルトで自分で作ることにした。

作った巻き寿司を見ながら
本物の巻き寿司を食べる子供。
交互にかじって偽物を楽しんでました。

IMG_3408.jpg

うちの子は食べることより遊びの方に
興味がいってばかりなので
あそびを通して食べ物にも興味が出てくれたら
いいなぁ。

IMG_3436.jpg

フカフカフーズっていうグッドトイに選ばれた
布製のままごとセットも市販されているそうです。

【AllAbout記事参考】
http://allabout.co.jp/children/childcare/closeup/CU20040815A/index.htm

もうちょっと熟れてきて上手になったら
指先トレーニングにも使えそうなアイテム作りにも
チャレンジしようと思います。

2007年03月06日

ベビーメッセージに花束を

阪神百貨店の6階にあるベビー用品のセレクトショップ
ベビーメッセージに花束を持っていく事になりました。

エクスプローリーを通じてお世話になりっぱなしだった
白井さんが部署移動される事なるという知らせをkanon母さんから聞いて
返しきれないけど何かお礼がしたくて。という理由です。

DSC_1263.jpg

夕方遅くに伺ったのであいにくのご不在でお会いできなくて
ザンネンでした。

DSC_1282.jpg

エクスプローリーっていうベビーカーがきっかけで
ユーザー同士交流が持てたのも
白井さん、ベビーメッセージの皆さん、阪神百貨店のおかげ。

こんな風に人をつなげる力を持った人や場所って
なかなかないと思う。
感謝しきれない感謝の気持ちでいっぱいです。

DSC_1286.jpg

そうそう、ユーザー同士の交流と言えば
私に最初に声をかけてくれて広げてくれたのがあさちゃん。

今では子供同士もよく喧嘩してよく遊び仲良し

DSC_1250.jpg

ちょっと懐かしくなったのではじめて出会った日の写真も
アップしてみました。

ritz002.jpg

子供たちも今年いっぱいくらいでエクスプローリー卒業かなぁ。と
思っていた矢先、先に白井さんが卒業されちゃったみたいで
やっぱりさみしいです。

2007年03月13日

ブセナにチェックイン

よっぽど沖縄好きなんだと思われても仕方ないくらい
このところ沖縄ばっかり行ってる気がします。
でも、今回の主体目的は結婚式と披露宴に出席する為です。

で、これだけ立て続けに訪れているのだし、
しばらく沖縄に行く事もないだろう。と今回は
憧れのザ・ブセナテラスに宿泊する事にしました。

R0037005.jpg

ブセナでまったりできればそれだけでも充分かなって
2泊3日で式以外には特に予定も入れていない。

エクスプローリーで旅行できるのもそろそろ
ラストかな。って思って今回はvoloをやめて
エクスプローリーで沖縄に行ってみました。

R0036977.jpg

最近ちらほら見かけます。とスタッフの方に言われました。
さすがに遭遇はしませんでしたが。

DSC_1315.jpg

混むシーズンに入ってきているのか予約を入れた時には
最後の1部屋です。と言われました。

子供は窓を明けると部屋に続いている開放感のある
バスルームが気に入ったらしくかなり長い間
空っぽのバスタブで遊んでいました。

DSC1397.jpg

初日の晩ご飯はアグー豚の陶板焼きのコースを食べに「月の浜」に行きました

本日の付き出し3種盛りとゆし豆腐をその場で手作り。と
ジューシー(or白飯)と自家製デザート&サンピン茶が
コースに付いています。

tsukinohama.jpg

アグー豚と島野菜など

R0036888a.jpg

見た目に脂身が多くてびっくりするんですが
全く油こくなくてむしろビックリする位あっさり!
コレステロールも一般的な豚肉の1/4程度しかないそうで
幻といわれる豚だけあって旨味はもちろん滋養もたっぷり。

もちろん翌日のお肌もコラーゲンのおかげか
ぷるんっとしていた気がします。
これは女性にはうれしい効果!

R0036855.jpg

飛行機で移動の疲れもあってこの日はホテルに戻って
家族3人すとんと眠りにつきました。

2007年03月14日

沖縄挙式に出席したよ

家族3人仲良く寝坊した朝。
今日は予報どおり雨ふりの天気みたい。

DSC_1452.jpg

午前中にエステの予約を入れてるから時間もそんなにないのに
遅起きしたからかな、朝食ビュッフェのラ・ティーダは外まで並んでたので
真南風で和食にした。量は少なめだけど丁寧なかんじ。
幼児連れなので個室もぱぱっと手配してくれたのでゆっくり食べられました。

DSC_1515.jpg

いよいよ今旅行のメインイベントの結婚式です!
子供が好きだという新郎新婦さんのお言葉に甘えて
式から参列させてもらいました。

R0036916.jpg

タンタカターン。とオルガンの音色高らかに
新郎新婦は海の見える白い式場の中でおごそかに
私は子供が騒ぎ出しそうで内心ひやひや。

でも、ふとした瞬間瞬間に自分の式も思い出したりもして
じーんってきました。

DSC_1550.jpg

挙式からお写真タイム雨もすっかり上がって
よかったです。
大きいカメラをクロークに取りにいって入り口をまちがって
生け垣の外に。。。笑

DSC_1555.jpg

おめでとう☆

DSC_1614.jpg

子供たちにプレゼントまで用意してくれていて
サプライズいっぱいの結婚式
(披露宴でよく使われていた言葉なんですが流行ってるんですね
恥ずかしいかな存知ませんでした。。。)

DSC_1629.jpg

さてさて中には

R0036971.jpg

お出かけにも便利な水で絵がかける「スイスイおえかき」が入ってました。
帰りの荷物にもかさばらない気の利いたプレゼントを用意してくれたんだって
心づかいにも感動しました。

2007年03月15日

朝食とお散歩

ぜったい早起きするからねっ!てかなり念押したので
スロースタートな私たちも今朝は早起き組に混じって
オープンすぐのラ・ティーダで朝ご飯をいただきました。

DSC_1767.jpg

海の見える席でたっぷりゆっくりブレックファーストを堪能して

DSC_1776.jpg

朝のビーチをお散歩

DSC_1950.jpg

でも、彼はほとんどウミガメ(トラックとかになったつもりだと思う)

DSC_1881.jpg

私は小さな珊瑚を拾うのに夢中で
つるは写真で子供を追いかけて
気づいたらかなり砂まみれになってました。
ちょっと移動しよう。

チュンチュンって小鳥がするね。
チュンチュンって鳴き真似しながら

DSC_2017.jpg

外ロケできたらしようと持っていったクレイのインコの立体を
そろりとうれしそうに握ってる。

そうこうしているとバスがきたので

DSC_2108.jpg

去年にブセナに行っていたカノン君たちに
右へならえでバスにも乗りました。

2007年03月17日

晴れ間ときどき

晴れて青空になるとフォトジェニックなブセナ

R0037065.jpg

チェックアウトをすませて名残おしいけどバイバイ

R0037068.jpg

おだやかな波音と海風の入るロビーと
エクスプローリーで眠る子供のシルエット

R0037092.jpg

いつか子供が手を離れたら夫婦でゆっくり思い出に
浸りながらビーチで寄り添えたらいいなぁ。

続きを読む "晴れ間ときどき" »

2007年03月19日

江坂ぶらり

カノン君と江坂で待ち合わせ。

IMG_3637.jpg

ランチして公園で遊んで

IMG_3649.jpg

クレヨンハウスに行きました。

IMG_3656.jpg

移動中に見かけた消防自動車にふたりとも釘付け。

IMG_3658.jpg

子供が好きそうな車や電車を見かけると、つい指さしてる私たち
たぶん私たちは子供からトラックやら新幹線が大好きだと思われてる。
けっして好きじゃないんだよ。。

Boominに寄ろうとしたら定休日だったみたい。
で、大塚屋に行ったら。。これまた婦人服地特選フェアみたいなのを
やってて通常営業してませんでした。ザンネン

でも、TAKATORAはやっていたので

IMG_3664.jpg

もちろんお茶して帰りました。ホワイトデーだったのでシューの種類が
少なかったけどティールームでしか食べられないソフトクリームをはさんだ
シュータワーみたいなのを食べて満足しました!

あたりまえのようにシュータワーのまわりを走るミニカーのタンクローリー。
本当にいつもいつもミニカーとかがいたるところに転がってる。。

2007年03月20日

児童館ビッグバン

堺市にある大阪府立大型児童館ビッグバンに行ってみました。

3Fはアストロキャンプというテーマのフロアらしくて
ジャングルの木をモチーフにしたようなアスレチックがあったり
(少し大きい子供向け)

DSC_2365.jpg

幼児スペースもありました。
木の砂場?らしいです。

DSC_2345.jpg

ツボ押しにちょうどいいくらいの木の玉がいっぱい。

大阪湾にかつて生息していたという
マチカネワニに食べられたりして遊べます。笑

DSC_2368.jpg

ワニのお口の中です。

DSC_2371.jpg

ワニの素穴??

DSC_2360.jpg

中は薄暗くなってたり隠し穴があったり

DSC_2363.jpg

ちょっとドキドキ冒険するかんじが楽しいようで
ちょっと大きいお兄ちゃんたちはランニングになって必死で
遊んでました。

大きなスベリ台もしゅ〜〜ん!

DSC_2421.jpg

こわそうだったのに2回も滑りに行ってた。
ちょっぴりこわいのが楽しいのかなぁ。

フロアを移動すると

DSC_2373.jpg

科学っぽかったり

大きな万華鏡とか

DSC_2389.jpg

DSC_2384.jpg

懐かしのおもちゃを大きくしたものがあったり

DSC_2388.jpg

タイムスリップしたように昭和の町並みが再現されていたり

DSC_2410.jpg

不思議な空間でした。

風邪気味で外で遊ばせるのにはちょっとまだ寒い日には
ちょうどいいあそびの場所でした。

DSC_2326.jpg

大阪府立大型児童館ビッグバン
http://www.bigbang-osaka.or.jp

2007年03月28日

ニコフランドでコンサート

クナケロさんのお友だちで以前にご自宅の方へ寄せて
もらった事のあるマリンバ奏者のたかっちさんが
仮弟と一緒にミニコンサートをされるそうで
おじゃましてきました。

IMG_3715.jpg

久々にクナケロさん、mizutamaさん、ikuさん、
短い時間だったけどachiさんとも会えた
桜がほころびはじめたうららかないいお日和。

場所はたかっちさんの旦那さまニコフさんの倉庫にて。

IMG_3679.jpg

倉庫でやるっていうのがシークレットライブぽくて
いい趣向でしょ。

たかっちピアノ、仮弟さんバイオリンの生演奏です。
思ったよりも集客してて、子供たちいっぱいいた!

IMG_3693.jpg

心地よい気候と音楽に寝入る子供たちを見つけては
「ねんね、ねんね」と言ってまわるうちの子。。
本人は寝る気まったくなし。

いい時間を過ごさせてもらいました!!

アドベンチャーワールド

パンダが思ったよりたくさんいて、平日だったこともあって
だだ混みすることなく平然と見れた。

R0037213.jpg

思ったよりベージュっぽい。思ったより双子パンダ大きい。
と思ったら、

R0037224.jpg

双子パンダはまだ小さくてほわんほわん赤ちゃんやった。

子供目線でふれあい牧場のアヒルを撮ってみたら

R0037242.jpg

けっこうな迫力。

サファリツアーのケニア号に乗ったり

R0037189.jpg

ペンギンパレード見たり

R0037246.jpg


わりあいと空いていたこともあって
手際よく見たいところをさくさくっとまわれたと思う。

2007年03月29日

南紀田辺へ

エクスプローリー仲間と6組で南紀白浜に温泉旅行へ出かけました。

R0037290.jpg


R0037281.jpg

まだ3月だったんですが日当りのいいところでは桜もほころびはじめた
いい日和。椰子の木やら白亜の建物でリゾートムードたっぷり

コネクティングルームで和洋室と洋室の2部屋をつなげてもらって

R0037251.jpg

わいわいがやがや。

夕食は個室で会席を堪能して

R0037253.jpg

子供たちは疲れて早く寝たので大人だけで宴会。

続きを読む "南紀田辺へ" »

About 2007年03月

2007年03月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年02月です。

次のアーカイブは2007年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。