« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月 アーカイブ

2007年02月13日

大阪くらしの今昔館

天六にある住まいのミュージアム大阪くらしの今昔館
に行ってきました。

DSC_9848.jpg

住まい情報センターというのビルの8階が入り口で
9階に大坂三丁目という江戸時代の浪花の町並が
生活感あふれる演出で丸ごと展示されています。

一時間に一回くらいの間隔??日暮れが訪れて

DSC_9919.jpg


DSC_9924.jpg

DSC_9927.jpg

日が沈む日没から夜明けまで。灯りがともったり
するのが楽しかったです。

路地を曲がるとリアルな犬に遭遇して
子供はかわいいと思ったのか
抱っこと言って抱きついていました。

DSC_9916.jpg

親犬と子犬どっちがスキか聞いたら
子犬を指さしてこっち。と一丁前に
選んでました。

かわいいとか、きれいっていう感覚が
ぼんやりと出来てきてるのかなぁ。

2007年02月14日

チョコレート色

この日は濃いめのチョコレート色のスモックを着て
公園でハルちゃんとあさちゃんが来るまで遊んでいました。

DSC_9700.jpg

ちょっと大きいお兄ちゃんがシャボン玉吹いて
見せてくれて、いつもの公園がいつもよりきれいに見えました。

チョコ色のパンツも履かせて、はりきって昼飯も軽めにして
お出かけしたチョコの試食イベント。あさちゃんありがとう。

R0036485.jpg

途中で鼻血とか出たら恥ずかしいな、とこっそり思いながら
たくさんのチョコを試食させてもらいました。

R0036484.jpg

かんちゃんはまだまだ食い気より遊び。
ハルちゃんに会えたのがとってもうれしそうでした。
親が楽しむ時は子供にもなんらか楽しみがあるように、
なるべく。なるべく

R0036501.jpg

お礼にミルクチョコ色のスモックをハルちゃんに強制プレゼントしようっと
心に決めたのでした。

2007年02月16日

やっぱり受賞はうれしい

粘土の立体でイメージを制作させてもらった
小児薬の販促物などもろもろが
依頼してくれた代理店の社内デザインコンペで
うれしいことに大賞☆を受賞したらしく

348513151_232.jpg

348513151_137.jpg

記念の賞状と記念品?のお菓子が届きました。
包みを開けてみたら棒付きのバームクーヘンやったよ。

348513151_2.jpg


こういう風に仕事に関わった外注スタッフにまで
喜びを分けてくれる会社っていいなぁと思った。

みぎちゃんとふたりで

みぎちゃんとは1ヶ月ちがいくらいで
ベビースイミングも一時一緒に通っていました。

覚えているのかいないのか
親が見ていてほの恥ずかしいくらい
仲睦まじく遊んでいました。

DSC_9766.jpg

おにぎりとか食べさせてくれたり
スプーンであ〜んってしたり

DSC_9732.jpg

お兄ちゃんぶっているのか格好つけているのか
かんちゃんはお気に入りのショルダーバッグ(しかも2つ重ね付け)と
帽子を自分でかぶったりしてるのが格好よくて笑えた。

DSC_9742.jpg

自分の子どもを見てるだけでは自分の子のよさ弱点も見すぎて
見えなくなっているんだなぁって思いました。

DSC_9745.jpg

扉が中途半端な開き方をしていると
みぎちゃんは閉める派
かんちゃん開ける派
やったり。どーでもいい事やったりするんでしょうが
個性があってちがっているとこ、似たようなとこ
を発見したりが楽しい一日でした。

2007年02月17日

交通科学博物館と靭公園

弁天町にある交通科学博物館にカノンくん一家と一緒に
行ってきました。

手にするのは、まんま乗車切符の入場券。ちゃんと券売機で購入できるのが楽しい。

DSC_0047.jpg

入り口付近からスケール違いの模型やら色々置いてあって
子供たちはノッケから食い入るように見てました。

DSC_0158.jpg

電車がらみのものが8割くらい?あとは飛行機とか車もちょっとありました。

DSC_0141.jpg

駅弁みたいなお弁当が食べられたり、食堂車レストランとかもあるみたいでした。
祝日という事もあって結構、男の子供連れの家族で混んでいました。

DSC_0143.jpg

余談ですがこの交通科学博物館、TBSの日曜劇場「華麗なる一族」の
ロケ地として使われたらしいです。昔の新幹線の中のシーンだそうです。
知らずに行ったので見逃した。。

大好きな乗り物をたくさん見ると脳はたくさんの刺激を受けるんだろうなぁと
思ったこの日、バランスよく身体も使って運動させたかった事もあって
そのまま親は本当はしんどいけどね
カノン父さんの車に乗せてもらって靭公園に移動しました。

駆け回る駆け回る!
DSC_0220.jpg

追いかけるの大変なくらい

DSC_0234.jpg

この日のカーキ色のアースカラーなスモックはあまりにも公園の色みと
マッチしてとけ込んでしまうので子供を見つけにくい。という弱点に気づいた。笑

アタマだけ使った日より、カラダだけ動かした日よりも
ぐっすり眠れた気がします。

2007年02月21日

しいちゃんが来てくれた

はるちゃん、カノンくんとしいちゃんが遊びに来てくれた。
この日、本当はうちの近所でデリを買ってきてもらおうと思ってたんだけど
お店が1年に数回あるかないかのお休みで急遽しいちゃんママのユカリンに
買ってきてもらうことになってしまった。

IMG_3317.jpg

そしたらめちゃくちゃいっぱい持参してくれて
豪華なお昼になった。

IMG_3329.jpg

この頃やたらとケンカもするけど仲良いこのやんちゃ坊主ふたり

IMG_3331.jpg

眠るタイミングまで同じで微笑ましい。

IMG_3336.jpg

どちらかが起きたらふたりとも起きてしまう
諸刃の剣。状態だけど、見ててほっとする一緒にねんね。

ユカリンにはお礼とまではいかないけど
いっぱい作っているスモックの1枚をもらって
もらいました。
これでまた一人スモック教のメンバーが増えたよ。

2007年02月22日

あそびのせかい

エクスプローリー仲間のLOVEちゃん、あおくん、臣くんと
カノンくん、はるちゃんと一緒に
『ボーネルンドあそびのせかい新神戸』に行きました。

R0036676.jpg

家でよくでんぐり返しをさせたりしてるからか

R0036735.jpg

この透明のぐるんぐるん回るやつの中で
かんちゃんはけっこう楽しく回されてました。

R0036677.jpg

かなり気に入って何度も走ったり転んだりしていた

R0036651.jpg

ボヨヨンする廊下

R0036658.jpg

ボヨンとする四角いやつは床も壁も
弾力があるから体当たりして遊べる。

ランチの時間差で別行動していたLOVEちゃん、あおくん、
臣くん、カノンくんたちと合流

R0036738.jpg

さっきは身体をいっぱい使う遊びだとしたら
こっちはアタマを使う遊びのお部屋かな。

ごっこ遊び出来るスペースや
レール列車とか車とかと
マグネットで図形あそびするコーナーとか

R0036729.jpg

なんだかかわいらしい衣装があったので着せてみた。
はるちゃんはパイナップル王子
かんちゃんはらでぃっしゅぼうや。なんだけど
ずんぐりしたマハラジャみたいだった。

ボールの大海原があってはしゃいで
ザブンと入っていったものの

R0036704.jpg

まだ小さい子供たちにはボールの海が深すぎて
あっぷあっぷしてました。

いっぱいあそべてとっても楽しそうでした。
誘ってくれてありがとう!です。

2007年02月26日

ユカリンち

ユカリンちにおじゃましてきました。
ユカリンいっぱい食事を用意してくれた。

翌日あさちゃんのお誕生日だったのでこっそり
お花とケーキを買いました。

IMG_3339.jpg

外からの光がきれいに入るユカリンち。
このへんまではきれいに写真が撮れてたけど
食べたりわやわやしてる間に

IMG_3355.jpg

たぶん子供にコンパクトカメラのレンズを触られて
指紋がついてモヤモヤ写真。水中みたい

IMG_3374.jpg

逆光になるとよりいっそうモヤけます。

IMG_3391.jpg


ケーキも色んな種類をちょっとずつ試食させてもらえたよ。
だからお祝いってすき。だなぁ。


*レンズは傷つきやすいので(眼鏡ふきとかでも)
専用のクリーニングペーパーでふいて下さいね。

About 2007年02月

2007年02月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年01月です。

次のアーカイブは2007年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。