« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月 アーカイブ

2007年01月03日

2007年お正月

あけましておめでとうございます。

DSC_8385.jpg

今年は帰省して義父母の親戚にも
たくさん会えた事もあって
とってもお正月らしいお正月を
迎えられました。

パパの子供の頃の写真アルバムを見たり

IMG_3168.jpg

ひいばあちゃんに出会ったり

R0036163.jpg

DSC_9118.jpg

地元の神社まで初詣にお出かけしました。

DSC_8670.jpg

2〜3人前のおせち料理を注文してくれていて

DSC_8369.jpg

お正月らしい元旦の朝の食卓を迎えられました。

DSC_8556.jpg

私はあん入りの白みそ仕立てのお雑煮を
はじめて頂きました。
具はお豆腐と人参と大根。
青海苔がすがすがしくいい香り。

甘辛い和菓子っぽくもあり
おせち料理の甘いモンとの相性もよかったです。

2007年01月04日

齢60歳の初☆バースデーケーキ

正月の2日生まれの義父さんが還暦を迎えました。

DSC_8718.jpg

クスマス、大晦日、お正月と御祝い行事続きで
めでたい生まれなのですが
それはそれですべて一緒くた。

生まれてから今までこの方自分のお誕生日祝い
というのをした事がないらしく

IMG_3187.jpg

今年はじめてバースデーケーキを買って
家族でお祝いしました。

フルーツいっぱいのった特別注文したケーキは
自分の為とか言いつつ
フルーツ大好きな孫の為

DSC_8749.jpg

とっても孫思いなケーキでしたよ。

2007年01月05日

イチゴ狩りさせてもらったよ

義母の姉の家にはイチゴのビニールハウスがあります。
かんちゃん専用に摘みとれる熟れたイチゴを
少し残しておいてくれたらしくて
イチゴハウスを貸し切りさせてもらって
採れたてイチゴを食べさせてもらいました。

DSC_9064.jpg

イチゴハウスの中って春。だった
ほわーんって土とイチゴのにおいでいっぱいで
湿ったような生あたたかい春です。

DSC_9038.jpg

採れたての完熟イチゴは甘くておいしかったのか
短時間でもけっこうちぎって食べてたように思います。
ますますイチゴ好きになりそうです。
伯母さんありがとうございました。

DSC_9092.jpg

畑には旬のお野菜のブロッコリーや大根たちも

DSC_9100.jpg

収穫時期を迎えて露にぬれた葉っぱの間から
きらきら顔をのぞかせていました。

2007年01月06日

冬の庭と春の野原

元旦は晴れ、
二日に雨、三日は晴れの
2007年の三が日の天気

紅白の南天に

DSC_8846.jpg

DSC_8805.jpg

葉牡丹の葉の咲く冬らしい庭

DSC_8388.jpg

野っ原にはもう
ペンペン草の花も咲いてて

DSC_8694.jpg

晴れていれば小春日和
あたたかいお正月でした。

2007年01月09日

堀川戎の宵えびす

商売繁盛で笹持ってこい!のえべっさんに行ってきました。
九日なので宵戎。

DSC_9190.jpg

お賽銭投げてお参りしてたら飴ちゃんもらったよ。おいちゃんありがとう。

DSC_9169.jpg

お昼時に行ったのもあって会社員の人が多かった。

DSC_9200.jpg

ランチ代わりに買い食いも楽しそでええな。

DSC_9210.jpg

歩いて食べるのが下手っぴなので滅多にしないけど
屋台を見てまわるのが好きでぶらぶら。

DSC_9195.jpg

さっきテレビのニュースで大阪北野天満宮が50年くらいぶりに
十日戎を復活した。らしい。行ってみよかな。。

2007年01月10日

天満天神えびす祭

やっぱり気になるので行ってきました。天神さんの十日戎。
50年ぶりじゃなく60年ぶりやそうです。

DSC_9238.jpg

DSC_9246.jpg

メインに奉られている道真公の本殿の向かって左あたりに恵比寿さん

DSC_9249.jpg

笹買ってみた。久々オープンでキャンペーン中?割安な気がした。

DSC_9248.jpg

しゃなりしゃなり。
鈴なりの鈴の音を振りかけてもらった。

DSC_9263.jpg

繁昌亭の入り口も新春らしい装いで餅花が満開です。
寄席とか、ちょっとのぞいて見たかったなぁ〜。

DSC_9273.jpg


DSC_9271.jpg

展示されていた人力車の駐車中の格好がエクスプローリーと
ちょっと似てるな。と思いました。

2007年01月20日

キッズプラザへGO!

扇町にあるキッズプラザに連れて行きました。

R0036337.jpg

フンデルト・バッサーの建築は有機的でわりと好きなので
私もうれしい楽しい。

R0036316.jpg

今年に入ってはじめて会った3人。去年のクリスマスパーティ以来だから
ちょうど1ヶ月くらいぶり。楽しそうにわやわやしとった。

本格的なごっこ遊びが体験できるスペースがあって
まだ見よう見まねで「ごっこ」までできてないとは思うけど
かわいい車の整備士さんに

R0036351.jpg

かわいいかわいいお寿司屋さん。
私たち大人はお客さんかな、いただきまーす。おいしそう!

R0036378.jpg

やっぱり、、おいしそうではない。。か

R0036394.jpg

小さい子供が遊べる広場とかもあったり、
シャボン玉の実験やコマを回してたり、
色々と体験できる施設とかあって

IMG_3751.jpg

まだ早いかな〜って大人が思うものでも興味深げに
見入ってる姿をみるとまだ出来なくても見るだけでも
それはそれで子供にとっていい刺激になるのかなって
感じました。

R0036409.jpg

階段を上がって角を曲がると電車がでーんと目の前にあらわれたり
ちょっと移動すると民族楽器がたくさんある異空間に出たりして
いい意味で身体も頭もいっぱい使ってつかれたね〜!

R0036420.jpg


冬場とか公園で遊んだり外出もおっくうになりがちで
遊びたいストレスもたまってるみたいだったんで
連れて行ってよかった。

半年パスを買ったのでちょくちょく行って遊べるといいなと思う。

2007年01月26日

ミシンで作ったよ!

クライムキという黄色いミシンを買いました。
お裁縫が苦手、中でもミシンは何度も壊してしまおうかって
憎んだこともあるくらい苦手なので
旦那のつると一緒に作ることにしました。

IMG_3259.jpg

夜なよな夜なべミシンで最初にスモックを作りました。

DSC_9618.jpg

お着替えと練習も兼ねて同じの4枚。
ハマると何度もやってみたくなる質だと思う。
さすがに2枚目以降はひとりで作れて早くなった。

DSC_9634.jpg

アロハっぽいトロピカルなシャツにもふたりでチャレンジ。
襟ってムツカシイですね〜。縫ってって何度も自分がどこに
いるのかわからんくなりました。。

DSC_9612.jpg

同じ布でパンツを縫ったり

DSC_9614.jpg

上手くないので時間かかるから買った方がだんぜん安いんですが
出来上がった服を見つけて子供がうれしそうにしてくれると
作ってよかったね〜、と心から思います。

2007年01月31日

便乗参加のお誕生日会

ルクロ・マリアージュでエクスプローリー友だちの
さっちゃん&しいちゃんの1歳のお誕生日のお祝いを
するというので、うちからわりと近所にあるという事もあって
便乗して参加させてもらいました!

DSC_9519.jpg

にしても今回、、うちの子供は
ほーんとに調子に乗りすぎではしゃぎすぎ。
個室だけどお店に申し訳なかったと思います。

DSC_9502.jpg

にぎわった雰囲気に興奮して楽しかったんだと思うんですが
なんしかワル乗りしているので手を焼きました。。
というか近頃たいがいノリノリ。。。

Aコースのランチを注文したのですが
そんなこんなで今回これ以外の料理写真を撮りそこねました。

DSC_9506.jpg

お店を出たところで記念撮影して
そのままうちへなだれ込んでもらいました。

DSC_9572.jpg

エクスプローリーもう卒業する日も近いかなぁ。と思うと
さみしいけどエクスプローリーを通して知り合えた
人同士のつながりは自分たち次第で残ると思うので
大事にしていきたいなぁと思っています。

さっちゃん、しいちゃん1歳の
お誕生日おめでとう☆

About 2007年01月

2007年01月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年12月です。

次のアーカイブは2007年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。