« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月 アーカイブ

2006年12月04日

もみじ遠足

mizutamaさんに声をかけてもらってクナケロさんとママ3&子3で
京都に紅葉を見る。遠足に出かけた。

IMG_2784.jpg

車窓から見る紅葉が目的のひとつで
電車がメインのほとんど歩かない遠足。
天狗の里の終点、鞍馬まで行って折り返し乗車。
IMG_2786.jpg

前半は雨降り。やだな、でもねしっとり雨にぬれて
紅葉のトンネル、色鮮やかでとってもキレイだなって思った。

IMG_2812.jpg

ここ一番っていう時に眠っている気がする。
叡山電鉄では往復ともにぐーすか寝てた。

IMG_2806.jpg

メイン目的はやっぱりお茶になっちゃう。中谷さんという
和洋菓子のお茶屋さんに連れてってもらった。
雨宿りかねての休憩。うん、ほっこり。

IMG_2851.jpg

IMG_2839.jpg

出る頃には雨も上がって、前から行ってみたかった恵文社一乗店へ。

IMG_2854.jpg

たくさんゆっくり本がみたかったけど
眠って充電ばっちりのかんちゃんが走りまわって
本はあまり見れなかったので今回は雰囲気だけ
見させてもらって来ました。

mizutamaさん誘ってくれてありがとう!
クナケロさん一緒に行けてうれしかったよ。

2006年12月14日

憧れに近づけた日

兵庫県立美術館で開催されているピクサー展〜『トイ・ストーリー』から
最新作『カーズ』まで〜に行きました。

開催日の前日のプレス&前日と初日の20周年記念講演会に2回行ってきました。
前日の講演会はピクサー社のアニメーターの方の講演会でした。
かんちゃんを親にあずかってもらったので
(夜に5〜6時間近くはじめて離ればなれ)
いつもよりは集中して展示も見れたと思います。

IMG_2894.jpg

仕事で行ったわけではないけれど、私たちにとって
とくにCGを生業としているpbつるにとっては
今後の制作や活動など作品づくりにも大切なレクチャーだと感じました。

翌日の開催日初日にも技術部門主任の方の講演会があるという事で
やはり行かないわけにはいかないと、もう一度足を運ぶことにしました。

IMG_2907.jpg

どうしても作品を見てもらいたくてファイルとオブジェを持参。
とってもひらけた印象の方で心良く見てもらえました!
名刺交換までしてもらえて、ほんとにうれしかったです。

プロで仕事をしているとどうも肩肘はってしまったり
プライドのようなものが邪魔したりで、
日本人てシャイなのかなかなか話したくても
自分から勇気を出して自己アピールとかしにくくなるものだと思う。

IMG_2910.jpg

自分の好きな物、しかも人生かけてやってる仕事、作品づくり。
躊躇したせいでせっかくの憧れに近づけるチャンスを逃して
しまうなんてもったいない!と思う。
だから私たちはもっと貪欲にもっともっと意欲的に
作品づくりに取り組んで発表していきたいね。と
あらためて意を決する事ができました。

IMG_2892.jpg


場所は兵庫県立美術館(ギャラリー棟・3Fギャラリー)
期間は2006年12月2日(土)〜1月14日(日)まで開催中です。

ピクサー展
http://kobe.qlep.com/pixar/

クリスマス☆ディスプレイ

我が家のクリスマス飾りです。

DSC_6943.jpg

元々持っていたやたらに細いツリー2本とポインセチアとトナカイとか

DSC_6937.jpg

姫リンゴを生けてみたり、雪の結晶は吊るして飾った。

DSC_6988.jpg

あとリースがいくつかある。

DSC_6968.jpg

今年150cmの緑色したツリーを新しく買ったつもりが、箱をあけたら白いだった。
和室にも合うし、、まあいいか。でホワイトツリーが仲間入り。

DSC_6963.jpg

いつもの展示棚にはユキダルマをいっぱい。

DSC_6956.jpg

DSC_7066.jpg

サンタというよりドワーフのカンタ

2006年12月20日

新居におじゃま&マリンバ

クナケロさん&スモちゃんちが新居にお引越されたので
早めに唾付けとこうと、おじゃまして来ましたよ。

RIMG0073.jpg

すぐに和めるのは人柄が家に出てるからかな。
この後にまだ予定があるのに居心地よくてつい長居してしまう。

スモちゃんと同じ月齢で近所に住む、ありあちゃん家に
便乗しておじゃまして来た。

RIMG0105.jpg

ありあちゃんママのたかっちさんはプロのマリンバ奏者。
23に演奏されるコンサートの為にピアノと合わせて
練習されるらしくそれを聴かせてもらいに行った。

家の1室にマリンバが!でーーーん。おっきい!!壮観でした。

RIMG0104.jpg

音色は身体にじーーんって響くあたたかい木の音。
こんなに間近でマリンバ&ピアノの生演奏なんて
なんとも贅沢な夜になりました。ありがとう!!

ちなみにこのマリンバの台の高さとかんちゃんの身長が
ほぼ同じで84cmだそうです。

2006年12月23日

ファミリーコンサートと和キャンドル

おかあさんといっしょファミリーコンサートに行きました。

R0036022.jpg

R0036028.jpg

偶然にも同じ日の同じ時間だった近所のお友だちに会えた。

IMG_3072.jpg

かんちゃんは途中ちょびっと眠ってしまったけど
ちゃんと座ってじーーってかんじでしっかり見入ってました。

カーテンコールの後にクリスマスソングも歌ってくれて
すっかりクリスマス気分になりました。

帰りに近所のセンティニアルギャラリー(当初マニフェストギャラリーの予定)
でやっていた
http://www.14thmoon.com/cgi-bin/m/manifesto.cgi?date=2006.12.13

1164308390_200x136.jpg

和キャンドル・アート展の最終日だったので(ちなみに私の作品は真ん中の子馬&キャンドル)

1166581705_200x150.jpg


自分の作品を見に立ち寄りました(写真はギャラリーのホームページより)

そのまた帰りに

IMG_3087.jpg

ここの所ハマッている近所の一見、入りにくい風のパン屋さん
(お店への卸売りしかしていなかったのが好評だったので小売りをはじめた。
というパン屋さんなので入り口入るとすぐにパン工房)でパンを買いました。

クリスマス限定のパン

DSC_7763.jpg

最後の一個だったの。家族で分けて食べました。

2006年12月24日

イヴのディナー

オードブル仕立てにしてみました。

DSC_7889.jpg

真ん中は家で焼いたブルーベリーを練り込んだパンに
サワークリームとミント葉と偽キャビア、
洋梨&生ハム、ベビーレタスとスモークサーモン、
フルーツトマトと苺とか
(クリスマス同窓会でも使いまわし、、ほとんど同じの出した)

スパークリングワインと

DSC_7917.jpg

モッツァレラチーズのシンプル・ピッツァ

チキンはホールで焼いた。

DSC_7921.jpg

ケーキは近所のガーネットというケーキ屋さんの

DSC_7934.jpg

15号サイズの和栗のモンブランにしました。

2006年12月26日

カノンくんちでクリスマス

カノンくんちでクリスマスパーティを開いてくれました。

DSC_7664.jpg

いっぱいいっぱいクリスマス飾り。
写真にうつっていない細かい所にも
クリスマスが来たよっていうくらいいっぱい。

玄関先からトイレにも
壁にも窓にも天井からも
メリー☆クリスマス

DSC_7484.jpg

テーブルにも器にも
本当いいもんいっぱい知ってるカノン家ならではの
細かい演出があってメリーメリー☆クリスマス

RIMG0033.jpg

ケーキはごめん。あさちゃんが持ってきてくれたシンプルな
大人のケーキやったのに。。
かっこいい板チョコ・コーティングを見事に割ってしまいました。

DSC_7677.jpg

3人で一緒に遊んだりする時間が増えてきたように
思います。楽しそうで微笑ましいな。

どんな風に成長していくんだろうね。
住んでる地域がちがうし幼稚園とか学校とか皆バラバラ
になる。大人主体で遊ぶのも今だけなんだろうね。

DSC_7420.jpg

同じおそろいの物をプレゼント交換したよ。
今度示し合わせて着せたり持ったりしよっか。
とか話ているうちにすっかり夜になっていて会はお開き。です。

DSC_7635.jpg

とっても素敵なクリスマスパーティありがとう☆カノン家に感謝
みんなが出会えたのはエクスプローリーのおかげ。サンキュー
あたたかい時間ありがとうね。子供たちに多謝です。

2006年12月27日

クリスマス同窓会

七夕の会の時に集まったメンバーでクリスマスの当日に
同窓クリスマス会をしました。

DSC_8021.jpg

元々は近所に住んでたりブログを通じて知り合えた同級生の子供ら

DSC_8053.jpg

久々に会えてうれしかった。
この日来れなかったikuさんとあっちゃんにもまた会いたいなぁ。

持ち寄り制で遅めのランチパーティ

DSC_7955.jpg

ほえかごさんはお寿司にビールとか
クナケロさんがパエリア
achiさんはコロッケを

DSC_8123.jpg

mizutamaさんは豆乳白玉ぜんざいを材料持参で作ってくれた。
それから持ち寄ったプレゼントをくじ引きで交換したりしました。

これはクリスマス会用にとくべつ!展示した
お菓子の家。せっかくだからと言って半強制的に
記念撮影してってもらう。笑

DSC_8138.jpg

みんなに会えてよかったなぁ。

DSC_8191.jpg


クリスマスを過ぎると、もう今年も残り
1週間を切っていて別れ際の挨拶も自然と
よいお年を!になりました。

メリークリスマス&
よいお年を〜☆

2006年12月29日

2006年

2006年はお世話になりました。

DSC_8221.jpg

年末らしく1年を振り返ってみたら
子供を通してこんなにも世界が広がっていくのかと
1年でこんなにも成長するのかと
感動しました。

DSC_8222.jpg


DSC_8227.jpg


みなさまにとって素晴らしい年と
なりますように。

よい新年をお迎え下さいませ。

About 2006年12月

2006年12月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年11月です。

次のアーカイブは2007年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。