« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月 アーカイブ

2006年10月01日

マスターピース ゼータ・ガンダム発売

ぼくがカメラマンとして参加させてもらったマスターピース ゼータ・ガンダム
正式名「masterpiece of HUGE ARMS Anaheim Erectronics MSZ-006 Zeta Gundam」
が9/30日に発売になりました!!
studio RECKLESS 小松原博之さんペッパーショップ古賀 学さん
コラボレーション企画で実写版Zガンダムの本をめざして作られたビジュアルブックです。

ソフトバンククリエイティブの特集ページ
http://ga.sbcr.jp/column/masterpiece
制作裏話がコラムで連載中です。
z_cover.jpg

現場ではかなり寄って撮影したのですが
モデルのクオリティーがかなり高いので小ささを感じないと思います。
実際の大きさは本のカバーのガンダムの写真の大きさとほぼ同じです。
全長12.3cmぐらいでしょうか?

寄って撮るということは1cmの移動が144倍で1.4mと同じ変化となる為、
数センチ数ミリのレンズの移動で全く絵が変わってしまいます。
しかしモデルに寄り過ぎて破損してはいけないので、慎重に慎重を重ねて作業する為、
思ったより、かなり時間がかかってしまいました。。

使用したレンズは虫の目レンズというもの自作しました。厳密に言うと
レンズを一から作った完全オリジナルというわけではないですが
インターネットで情報収集して部品を集めて組み合わせたものです。

z003.jpg

工場カットはぼくの撮影ではありません。
模型+CGですが、馴染んででいてよく出来ているなあと思います。
z004.jpg

レンズの解像度が低く甘く感じると思いますが、雰囲気はかなり出ていていると思います。
ガンダム好きの人、模型撮影好き(?)の人、いや、その他たくさんの人に見てほしいです!
どっぷり世界に入って楽しめると思います。
ぼくはずっと写真をみていたら広角ゆがみか宇宙酔いでくらくらしてきました。(大げさですが)
以上宣伝でした!
こちらはamazonです

2006年10月02日

2006ハロウィンのためのオブジェ

子供が生まれてから季節感のあるものを部屋に飾りたいと
思う気持ちがつよくなりました。

DSC_2953.jpg

DSC_2933.jpg

去年はカボチャのジャックオーランタン、
今年はオバケをたくさんたくさん作ったよ!

DSC_2950.jpg


DSC_2855.jpg

わやわやオバケたち

DSC_2879.jpg

もうちょっと大きくなったら一緒に作ろう。
オバケもカボチャもとっても簡単だから
作り方でもアップしてみようかな。。

2006年10月08日

家でお月見

ススキ野原の絵が2枚

R0021052.jpg

R0021046.jpg

白いうさぎが数匹

R0021036.jpg

月をあおいでいるイメージです。
2006年9〜10月6日までの自宅の和室の
お月見の為の展示の一部です。

tsukimi.jpg

月見団子を買ってきて食べました。

2006年10月10日

木製レールと列車

木製のレールと列車を買いました。

DSC_3393.jpg

BRIOの木製レール&列車をpbつるが一目惚れ?して
集めたくなったらしいのですが
けっこうお高いので無印良品の木製玩具トレインセットを買いました。

木製玩具 トレインセットA
http://store.muji.net/static_html/pc/search/detail_4548076193081.html#

R0021150.jpg

ちょっと味気ないのでペイント

R0021135.jpg

オリジナルの木製列車が出来ましたよ!

R0021130.jpg

R0021083.jpg

BRIOやミッキー社などの木製レールとも互換性があるらしいので
少し足りないパーツを買い足せばけっこう立派なレールセット一式が出来そうですよ!

2006年10月11日

スモちゃんち

遊びに行ってきました。
町家カフェみたいな雑貨屋さんみたいな
かわいいかわいいお家でしたよ!

IMG_1419.jpg

かわいいにいっぱい囲まれてうれしかった一日。

IMG_1420.jpg

家におでん専用鍋があって面白かったし
おいしくていっぱい食べた日だったなぁ。

駅まで車で送迎してもらったり
帰りにほらこれ、お手製のBAGを頂いたのです。

IMG_1470.jpg

しかもお揃いなの(私のぶんはこの写真には写ってないけど)
思ってみればかんちゃん自身のバッグって持っていないから
これがはじめてのBAGになりました!!

ありがとうスモちゃん&クナケロさん。
また遊んでね。

2006年10月12日

雨の日は、雨の日も

小降りなら出かける。出かけないとご機嫌ななめで
ベッドに靴を持ってきたりして手におえない。

IMG_1450.jpg

赤ちゃん広場が月・水・金と時間帯はバラけてるけれど
定期的に場所を提供してくれているので行ってみたり

IMG_1467.jpg

雨上がりの公園は泥がほんとはヤだな〜って思うけど

IMG_1626.jpg

たくましく育てよ、私。とか思いながら
レインコート着せたりして連れて行っています。

IMG_1634.jpg

よく行く公園はなぜかマクラーレンのベビーカーだらけで
この日はvoloが5台並んでいたのが印象的で写真を撮ってみた。
あと他の機種も数台見かけたことがあるからやたらと
maclaren率が高い公園だと思う。

2006年10月16日

ベビーサイン打ち上げ

ベビーサイン教室に一緒に通っていた5組のママ&子供で打ち上げ、
りょうくんちへおじゃまさせてもらいました。
私にとってのいつものメンバーの
ハルちゃん&あさちゃん、カノンくん&カノン母さんと
さやちゃん&さやちゃんママ、りょうくん&りょうくんママです。

ごーか豪華!!なアフタヌーンティ・パーティ・スタイルです。

R0021289.jpg

R0021298.jpg

りょうくんちにもやっぱり段々皿がありました。
さやちゃんママの持ってきてくれた和三盆のロールケーキ
あっさり和テイストがむしょうに美味しいこの頃。

「レオ ナイス ブレッド」のサイイドイッチ&パンをりょうくんママが
デリしてくれました。

子供の食事も用意してくれた!!

R0021281.jpg

しかもこんなにステキだ〜。

月齢差も3ヶ月以内とわりと近いので

R0021295.jpg

R0021292.jpg

ほどよく一緒に遊ぶこともできたりしていいかんじ。

紅一点のさやちゃん。

R0021273.jpg

南にひらけたベランダは見晴らしがすごくよくて

R0021313.jpg


明るいお部屋のとっても居心地のいいお住まいでした。

R0021304.jpg

さりげなくお花が飾られていたりするんですが
りょうくんとお散歩にお出かけした時に詰んだ
季節の野花だったりするのがよかった。
すごーく素敵でセンスとお人柄がうかがえます。

この上!帰りにお土産までいただいて
おじゃましました&ありがとうございました!!

2006年10月17日

ハルちゃんが来てくれた

とある日の午後にハルちゃん&あさちゃんが遊びに来てくれました。
カノンくん&カノン母さんは都合が合わなくて今日は2組だけだけど
何をするというわけでもなくて、まったりのんびり、そういう日。

DSC_3483.jpg

ハルちゃんはかんちゃんより約2ヶ月くらいお兄ちゃん。
お互いが4〜5ヶ月くらいの頃にはじめて対面してから
ちょくちょく遊んでもらっています。

DSC_3486.jpg

かんちゃんはハルちゃんに遊んでほしくて
後追いしたりちょっかい出してばかし。

DSC_3501.jpg

別べつに好きなことをしている時もあったりして

DSC_3504.jpg

ほほえましいなぁ。平和だなぁと思う午後。

DSC_3514.jpg

ママ同士たわいもないことを思いつくまま
だらだらしゃべって過ごします。
あっという間に時間がすぎちゃう。

また遊ぼうね!

2006年10月18日

スコーンのレシピ

前からアップしようと思っていたスコーンのレシピ&コツを
紹介します。

R0021286.jpg


薄力粉250g、ベーキングパウダー小さじ2、重曹小さじ1/2を
ボールに入れてさいころ状のバターを指でつぶしながら混ぜ込む。
きび糖(グラニュー糖)50gを加えて牛乳50cc、卵1個を混ぜたものを加えてひとつにまとめる

IMG_0621.jpg
写真では写真を撮るのについ手抜きしてバターがサイコロ状じゃないのですが
サイコロ状の方が絶対に粉とまざりやすいです!
混ぜる器も平べったいものを使用した方がやりやすいです。
バターを粉となじませて「しっとりした粉」状態にするかんじ

☆スコーンのコツその壱
バターを手で生地に混ぜるのをとにかく手早く!
(それでいつも写真を撮れずにいた)

生地を1〜2cmにのばしてコップとかでくりぬく。
私はピエトロドレッシング(ミニサイズ)のフタを
使用してます。

☆スコーンのコツその弐
型で抜いた生地2枚を重ねると層になって高さのある
よりスコーンらしい2つ割りしやすい形になります。

scone.jpg

オーブンシートを敷いた天板に並べて170〜180度に
あたためておいたオーブンで15〜18分焼いて出来上がり!

☆スコーンのコツその参
すぐに食べないときは、あら熱だけ冷まして熱いうちにラップでくるんで
冷凍室に入れて「しっとり感」を封じ込めます。
これはパウンドケーキとかにも使える戦法!とにかくラップ&ビニールで
くるむとしっとりを逃さず仕上がります。

【材料】
薄力粉250g
ベーキングパウダー小さじ2
重曹小さじ1/2
無塩バター100g
きび糖50g(グラニュー糖もいいと思う。質感がザラっとしたものがオススメ)
牛乳50cc
卵1個

2006年10月19日

ふたりで高松へ

旦那のpbつるが『マスターピース ゼータ・ガンダム』の打ち上げで
東京の方へ出かけた土日、気候もいいのでつる実家の高松へかんちゃんを連れて
ふたりで帰省してきました。ちょうど日曜日は10/15孫の日だそうです。

新幹線〜マリンライナーを乗り継いで電車でおでかけです。

IMG_1668.jpg

お庭をお散歩させてもらったり

IMG_1684.jpg

IMG_1682.jpg

ご近所さんへも小さなあんよで大冒険です。

IMG_1695.jpg

四国はちょうど稲刈りの季節です。

IMG_1698.jpg

刈り取った稲穂のなんともいえないいい香りが
秋の空高く抜けるようでした。

IMG_1706.jpg

小さな秋がいっぱいでした。

2006年10月20日

感化されて手作り

以前クナケロさんちにおじゃました際にいただいた
お揃い&お手製の布BAG。
うれしくてかわいくて部屋に吊るして飾っていたら
自分も何か針仕事をしたくなりました。

IMG_1756.jpg

といってもミシンも縫い物も苦手でまっすぐ縫うのもムリなので
既存の服にアップリケしてみました。

IMG_1754.jpg

カットソー素材は伸びるから小さくて着れなくなった(汚れの落ちないやつとか)
かんちゃんの古着を再利用してアップリケにしたり、
洗えるフェルトや刺繍をしてみました。
ちょっとドキドキしながらお洗濯をしてみたら
縮みもほつれもないみたい、よかった。

2006年10月30日

イリオモテヤマカンタ

西表島に行ってきました。

DSC_3774.jpg

ホーラ川という渓流沿いに建つネイチャーホテル
パイヌマヤリゾートに宿泊しました。

DSC_3819.jpg


部屋のインテリアはふつうですが

DSC_3938.jpg

DSC_3941.jpg

ベランダに出ると山々に囲まれていて見渡せば森林
緑に抱かれてるかんじでロケーション抜群です。

西表島は島の約90%が亜熱帯のジャングルに覆われているそうです。

DSC_3974.jpg


そうしてかんちゃんは野生化して山に帰って行きました。。おしまい。

IMG_1881.jpg


は、うそで
これから西表島の旅のはじまりはじまり!

About 2006年10月

2006年10月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年09月です。

次のアーカイブは2006年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。