« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »

2006年09月 アーカイブ

2006年09月04日

ありがとう☆

あさちゃん&カノン母さんご家族がかんちゃんのお誕生日会を開いてくれました。

R0020454.jpg

場所はあさちゃんち。
竜宮城を表現する言葉で絵にも描けない美しさっていうみたいに

R0020436.jpg

写真とか言葉で感動があらわせないくらいに
いっぱいいっぱいうれしくて
ありがとうしか言えなかった。

pdp_f.jpg

この日は野菜もたっぷり、ヘルシー&ゴージャスなイタリアン。

子供用プレートも用意してくれました。

DSC_2248.jpg

おもてなし料理の数々。なんでこんな風にきれいに盛りつけられるのかとかさんざん聞いて
食べてなくなってしまうのがあたりまえだけどもったいなくて写真にいっぱい撮った。

続きを読む "ありがとう☆" »

2006年09月10日

北野ホテル

久しぶりの休み!家族3人で神戸の北野ホテルに1泊しました。

IMG_1084.jpg

外観はレンガ造りの建物

DSC_2461.jpg

内装はヨーロピアン調のインテリアで統一されていました。

DSC_2405.jpg

北野ホテル内にあるイグレックはカジュアル・フレンチです。

ig_dinner.jpg


ベビ連れも大丈夫なそうなので(アッシュの方は子供NG)
イグレックでディナーをお願いしました。

続きを読む "北野ホテル" »

イグレックで朝食を

今回、神戸の北野ホテルに宿泊する目的は朝ご飯を食べる為でした。
なのに私たち一家は寝坊してぎりぎり!滑り込みのオーダーで
ちっとも優雅じゃありませんでした。

IMG_1079.jpg

【スモール・ラグジュアリー・ホテルの協会で「世界一」と賞賛された
フランス料理界の重鎮、ベルナール・ロワゾー氏の朝食メニュー】
という事だそうです。

世界一といわれる朝食の孫、ひ孫、ひひ孫・・・にあたるかんじ。
なんでしょうね。

IMG_1077.jpg

ラストオーダー時間ぎりぎり且つ直後にすぐ結婚式を
されるらしくて、あわただしく朝食を食べました。
でも花嫁さん見れたりお祝いの場所に居合わせるの
スキなのでうれしかったです。

DSC_2509.jpg

やっぱり時間に余裕を持つっていうのも優雅な朝食の為の
大事な条件やなぁと勉強になりました。

続きを読む "イグレックで朝食を" »

2006年09月12日

ボローニャ絵本原画展と北野工房のまち

神戸方面に出たので西宮の大谷記念美術館でやっていた
ボローニャ絵本原画展に行きました。
いつか出展したいと思い、ほとんど毎年見に行っています。

R0020783.jpg

1歳を迎えて「わんわん」とか「はっぱ」とかの単語が言えるようになったので
見つけるとうれしそうに指さして「わんわん」とか言っています。

R0020756.jpg


北野ホテルの近くにある「北野工房のまち」にも行ってきました。

描いた絵や写真をその場でTシャツや布バッグにプリントしてくれる
「ファースト・ピクチャー」というお店で

DSC_2472.jpg

はじめて描いた絵?で1歳の記念Tシャツを作りました。
(A4サイズ以下で持ち込みも出来るそうです)

R0020687.jpg


ベビー&キッズサイズが充実していたのがうれしかったです。
片面でベビーサイズ(80-90くらい)で1900円でした。

DSC_2566.jpg

Kは私が描いたのではじめての親子コラボレーションTになりました。
お洗濯がちょっとどきどきですが家庭用のアイロンプリントよりは数段と
丈夫なそうです。

2006年09月19日

ベビーメッセージ・リニューアル

阪神百貨店の6Fベビー用品売り場がリニューアルオープンして
新しくなりました。ベビーメッセージ、リトルメッセージは
衣類から食器やカラトリー、エクスプローリーやピースリングなどを
扱うベビー、キッズのセレクトショップです。

DSC_2560.jpg

エクスプローリーのメンテをしてもらったり、
日頃お世話になっているので関西のユーザーさんたちと
一緒にお祝いのお花を贈りました。

DSC_2562.jpg

粘土で作ってみたエクスプローリー

DSC_2926.jpg

機械とか乗り物の制作は本来苦手なのですが
自分の中のメモリアルな気持ちを形にしたかったので
作ってみました。

偶然のトリと計算のカニ

机の上に偶然できていた青いクジャクみたいな絵の具の跡
目だけ意図的に空けた。それ以外はぜんぶほんとの偶然。

DSC_2970.jpg

こっちは消しゴムはんこ。はんこは逆さになるから計算して彫る。
カニとか色々・・・。

IMG_1268.jpg

やっぱり計算より偶然できたやつの方が
とてもいい気がする。

2006年09月20日

天王寺動物園

リニューアルした天王寺動物園のサバンナゾーンを見てきました。
草食動物や肉食動物との境目をワイヤーや溝などで工夫してあって
柵も見えないような工夫がされています。
敷地が広く緑もあるので動物たちも以前よりのびのび
しているように感じました。

DSC_3072.jpg

私はキリンがかっこいいなぁと思いました。

DSC_3095.jpg

カバ舎の水槽。かんちゃんは動物を見るとどれも「わんわん」

DSC_3053.jpg

触るととってもうれしそう。

DSC_3120.jpg

ふれあい動物園とか行ったらよろこぶんだろうなぁ、こんど行こうね。

DSC_3142.jpg

私は象に刻まれたしわが見れてよかったです。
象もやっぱりかっこいいなぁと思いました。

2006年09月21日

公園デビュー

1歳をむかえて歩けるようになったし、涼しくなってきたし
そろそろやなと思っていた公園デビューをやっと果たしました。

IMG_1284.jpg

毎日ちゃんと通えてるのが自分でもエライぞとか思います。

IMG_1279.jpg

おもちゃを貸してくれたり、話かけてくれたり
思っていたよりも親しみやすい雰囲気でよかったです。
引越してから地域でやっている子育てサークルやらにも
まだ行ってなかったのですが、色々おしえてもらいました。
せっかくなのでこんど行ってみようと思います。

2006年09月25日

カメキチ・ビストロ

ちょっと前にお店の前を通りかかった際に変わった名前の
ビストロだなぁなんて横目で見ていたのですが、、、
以前よりインターネットを通じて知っているいさをさんが紹介していた
記事を読むと、これは行かないと!!と思いたち「カメキチ・ビストロ」へ
いそいそとランチに行ってきました。

いさをさんは『関西グルメ食べ歩きレビュー』というサイトを以前より運営
していて関西を中心とした気軽に食べられるレストランを数多く
わかりやすく掲載されています。

関西グルメ食べ歩きレビュー
http://oishii.main.jp/

最近、ALLAboutの「女性のためのグルメ情報(関西)」のガイド役をされる事に
なったそうで、個人的には彼はますます関西食べ歩き会のプリンス?!として
君臨するんじゃないかしら、、と密かに期待していたりします。
なので詳しくお店の事とか知りたい!方はこちらのガイドを見て下さいね〜。

http://allabout.co.jp/gourmet/eatoutwomenkansai/closeup/CU20060909A/index.htm


とある9月の土曜日のランチです。
ベーコンとレンズ豆のグリーンサラダ

R0020921.jpg

茶美豚のロースト

R0020943.jpg

つけ合わせ?の野菜の色々とかを一緒に食べたり交互に食べたり、
お肉そのものもしっとりとしてたしソースもすごくおいしかった!
これにパンと飲物(コーヒーとかオレンジジュースが選べる)で1000円です。

後日に気づいたんですが、、ほんとに奇遇にもいさをさんと同じ日にランチに行っていたようで
ビックリしました。たぶん数分差でお会いできず??
こちらは『関西グルメ食べ歩きレビュー』の中のカメキチ・ビストロの記事です。
http://oishii.main.jp/shop/kamekichi.htm


R0020911.jpg


夜がオススメなようなのですが私たち家族は1歳になったばかりのがちゃがちゃした
幼児連れで基本的に行動しているのでとりあえずランチでおじゃまさせて
もらうかんじです。カメキチ・ビストロはお店の方も気さくやし
子供連れでもとても親切にして下さったのでありがたかったです。
また行きたい!いや、また行こうと思いました。

2006年09月28日

おそろいTシャツ

たぶん子供が大きくなって意思がもっと出てきたら
嫌がられるんやろうなぁ。
だからちょっと恥ずかしいけど、今が最後のチャンスかなって
思いきってお揃いTシャツを買ってうれし恥ずかし着ていますよ。

DSC_3349.jpg

パパは無印良品でお揃いおそろい。
パパもチャンスなんだそうです。

R0020949.jpg

このTシャツは荒井良二さんとムチャチャとのコラボレーションTシャツで
柔らかくって着心地よいので気に入ってます。
しなくた〜って肩の力抜けたかんじの素材感です。

私が前から持っている荒井良二さんの絵本ルフランルフランの落書きTシャツと
お揃いのベビーサイズが欲しかったんですが90サイズが売り切れだったので
バージョン2のハッピージャーニーTシャツを大人用と
ベビー90サイズをお揃いで結局2枚買いました。

DSC_3220.jpg

堀江にある0〜3才児のためのセレクトショップ
3FeetHighで買いました。

R0020955.jpg


【3FeetHigh】
大阪市西区南堀江1-14-2
TEL06-4390-8015
営業時間am12〜pm20
不定休
http://www.3feethigh.jp/


荒井良二さん公式サイト
http://www.ryoji-arai.info/

ルフランルフラン
http://www.refrain-refrain.info/ryoji_arai/

おまけ「ぼくのキュートナ」のページ
とっても好きな本の一冊です。
http://www.office303.co.jp/ryoji-arai/

MUCHACHA
http://www.muchacha.co.jp/

About 2006年09月

2006年09月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年08月です。

次のアーカイブは2006年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。