« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »

2006年08月 アーカイブ

2006年08月02日

立ちくらみ・・

夏が真ん中くらいになった日曜日に
エクスプローリーの乗り入れもできる
近所のフレンチレストラン『ル・クロド・マリアージュ』へ行きました。
(空いていたのでお座敷にしたんですが予約した方がベター)

IMG_0415.jpg

今回はコスパが高いなと思うAコースにしました。
デザート小さな器に入ったスイーツ2品をチョイスできます。

lekuro000.jpg


帰り際、、寝てしまったかんちゃんを抱っこしたまま立ち上がったら
妊娠中以来くらいぶりの貧血&立ちくらみ・・・。
元々、血圧が下40ー上70台と激低なので時々フワっとする事が
あるのですが久々に景色がモノクロになりました。コワイ!
熱中症とかも起きやすいこの季節ベビーだけでなく自分も
気をつけなきゃ思いました。

IMG_0434.jpg
かんちゃんにミニカーを貸してくれるはるちゃん

ママがしんどい時っておとなしくしてるもんなんだなぁって感心しました。
このままママ身体弱いの。路線でいけばお利口に育たんかなぁ、とか
思ってみたり・・。

この日は以前に行った「エクスプローリーの集いin大阪」の写真CDやら
の梱包&発送作業を一緒にしました。

IMG_0463.jpg


3人仲良く遊ぶときもあったりして微笑ましいのですが、
作業してたりするとわらわらと寄ってきては
お手伝いしてくれるので、なかなか作業が進みません。

IMG0452.jpg

それでも3人寄ればなんとかなるもので梱包完了!

IMG_0456.jpg

やっとご褒美のおやつにありつけました。

2006年08月03日

夏の離乳食

かんちゃんは身体と態度のわりに食が細い。
とくにこのところ暑いせいもあってかものすごい食いムラ。
作るのがヤンなっちゃうくらい。

そんなかんちゃんが最近わりと食べてくれた離乳食

IMG_0486.jpg

achiさんが以前に引越祝いにくれたかわいいシリコン型で作ってみました。

【トマトのゼリー寄せ&とうもろこしのおやき】
トマトは湯剥きして種をとってお砂糖を少し加えて
柔らかく煮てアガーというので固めました。
溶くのにちょっとコツがいるゼリーの素なんですが
食感が寒天よりもゼラチンよりも個人的に好きです。

とうもろこしのおやきはずいぶん以前にお友だちが
保育所でおしえてもらったていうレシピを日記に
書いてくれてたのを参考に、今回はとうもろこしの味を
楽しみたかったのでごくシンプルな材料だけで作ってみました。
(実際のやつは細かく刻んだヒジキや白身魚とか入ってて限りなく栄養価も
高く完全食品に近いもの)

IMG_0480.jpg

シンプル・コーンのおやき
脂肪の少なめの鶏ミンチと宅配サービスの「らでぃっしゅぼうや」で注文した
冷凍の裏ごしコーンに片栗粉ちょびっと混ぜて焼いたもの。
あと写真は裏ごしコーンをそのままあげてみた。


かんちゃんの「おいしい」のベビーサインがこれ。

IMG_0498.jpg


自分サインというやつみたいで食べたあとに
むちゃくちゃ早く首を横に振るの。

はるちゃんみたいにちゃんと覚えなかったおいしいサイン。。
カノンくんに「かんちゃんサインこんなんやねん」て見せたら
1回で覚えられてしまった。。変なサイン教えてごめん!

IMG_0503.jpg

へんてこりんやけど、食べたあとおいしい!のサインやってくれたら
やっぱりうれしいなぁ。

続きを読む "夏の離乳食" »

2006年08月07日

夏セミ

パパと一緒にゴミ出しに行って公園でセミしぐれ

R0019999.jpg

週3回の夏朝のお散歩

R0019984.jpg

ベビーサインの教室にある折り紙のセミを真似して作った

R0020018.jpg

セミのすけとセミョリータたち

IMG_0618.jpg

風鈴ちりりん日本の夏よ!

2006年08月08日

花火大会

夏休みの絵日記みたいに夏らしい日々を過ごせている気がします。
この日はカノンくんの家におじゃまして来ました。

はるちゃんはお袖にちゃんと切り込みのある黒い甚平
カノンくんは豆柄の「てんてん」のてぬぐい甚平なんだって。
かんちゃん甚平はさるかに合戦の絵柄です。

IMG_0633.jpg

テーブルの上は食べては出てくる魔法のテーブルみたいにたくさんごちそうが並ぶのです。

DSC_1510.jpg

初カノンくん家におじゃましたかんちゃんは初おもちゃがいっぱいでうれしそう!

IMG_0655.jpg

かんちゃんはしゃぎすぎ

IMG_0652.jpg

で、この後せっかくの甚平にジュースこぼして
しばらく裸・・・。洗濯までしてもらった、ごめんね仕事ふやして。

ネスプレッソで入れてくれたカプチーノはほんとにいい香り。
器たちも素敵なものばっかりでうっとり〜。

kano_cafe.jpg

上段皿はあさちゃんと持っていったルピノーの和栗ロール・ケーキ。
こないだカノン母さんに美味しいて聞いて食べたらほーんとおいしくて
すっかりハマって食べたくなった。

下段皿は養老軒の夏ドラ。これはカノン母さんが用意しといてくれたの。
これもめちゃハマった。たぶんこの夏の間にもっかいは食べる!
冷やして美味しい和スイーツがでんでんって。やっぱりこれが至福の時やわ。

あれやこれやとしてるうちにすっかり暗くなって花火が打ち上がりました。

DSC_1624.jpg

私たちは浴衣に着替え、、というかあさちゃんに着替えさせてもらって
(自分でまだ着るのがおぼつかない、練習しょ)
あさちゃんはさささって着替えてた。たぶん後ろにも目があるんだと思います。

kano_yukata.jpg

この日、素足で出られるようにベランダに人工芝を用意してくれてた、ありがとうね。
缶ビール片手にベランダで花火を高見の見物させてもらいました。

kano_hanabi00.jpg

DSC_1613.jpg

pbつるは花火の写真とかビデオいっぱい撮っていましたよ。
花火を見ると夏がピークを越したように思います。

2006年08月14日

39.6℃

おととい私の中で史上最高熱が出た。
寒いのでクーラーで冷え過ぎかなと思って消しても
布団かぶっても腕や脚、腰がガクガクしてて、
ありゃりゃと思って熱を計ったら熱があった。

今朝lから左胸が張って痛かったからまさか乳腺炎??と思って
確認すると小さなしこりがある。

IMG_0721.jpg

仕事のラフ出しがあったので実母に家に来てもらっていたのと
pbつる(仕事忙しくてお盆休みない)に急遽帰ってきてもらい
高熱のせいでひとりで立って歩く事もままならないので
病院に連れて行ってもらいました。タクシーにも酔う酔う。。とほほ

約一年ぶりにかんちゃんを産んだ産院へ母乳外来で訪れました。
ふら〜〜ってしながらも懐かしい先生に助産師さんに産院。
うつろなのでちゃんとご挨拶できないのがザンネンやったな。

IMG_0716.jpg

乳腺炎は一歩手前というかんじだったみたいで比較的
症状は軽かったみたいです。
原因は睡眠不足とか過労で、
お昼に手抜きで注文した宅配ピザがダメ押しの一手
だったみたい。
不摂生してる時こそ身体にやさしい物を食べないとあかんな
とか思いました。作るの面倒やったんですよね。。

搾乳とかしてもらい薬を出してくれました。
翌日には微熱に下がり今も停滞中、本調子ではないのですが
ずいぶんよくなりました。こうやって写真撮ってブログにアップ
してるくらい。。

仕事忙しくなってきて休んではいられないので
とりあえずがんばる。これ乗り切ればご褒美いっぱい!
だと思ってがんばる。

2006年08月16日

あまりにもきれいな

きれいな夕焼け雲だったのでブログのコメント返事を
まだまともにしてないのにアップ

IMG_0751.jpg

仕事もまだ終わってないけど
ちょっと息抜きで外に出てみてよかった

IMG_0756.jpg

IMG_0750.jpg

ね、ほんとうきれい。

2006年08月22日

祭りの準備

かんちゃんの1歳の誕生日をはさむ前後の数週間をかんた祭りにしようと
はりきって道具屋筋に提灯を買ったりしたのに体調不良と仕事が重なった8月。

R0019147.jpg

その後軽い乳腺炎の私の体調は低空で停滞したままで
お盆中に旦那のつる共々お休みなしで馬車馬のごとく働いていました。
私の実父が今回お盆にしか休みがとれないそうなので
お誕生日会の第一弾を予定していたけどキャンセル。

DSC_1846.jpg

ごめんね、お父さんお母さん。
熱と仕事の私はかんちゃんを託すだけ託してなんもできなかった。
プレゼントしてくれた青い車。押したり乗ったりするやつ。

DSC_1830.jpg

かんちゃんうれしそうに遊んでるよ、ありがとうね。

2006年08月24日

懸賞に初!当たった

はじめての懸賞に当選した。ほんとうのビギナーズラック。

R0020220.jpg

当たれ当たれ〜〜ってお願いしたら

R0020159.jpg

当たったんだよ。やった〜!

2006年08月26日

ル・クロでお誕生日会

かんちゃんと同じ産院で生まれたお友だちと家族合同で
お誕生日会をしました。

ル・クロ・ド・マリアージュでディナーです。
大人はコースです。豪華ごうか。
これにあとアミューズ、パンとスープだっけ。

lekuro_birth.jpg

子供たち用にプレートを注文。トマトのリゾットの上に鯛のポアレ
クリームソースと刻んだブロッコリーが乗っています。

IMG_0796.jpg

食いムラがあるのでちゃんと食べてくれるかなぁって思っていたら
ふたりともペロリと完食。よかったよかった。

お友だちの家族にはお兄ちゃんがいるので司会とかしたりして
かなりパーティを盛り上げてくれましたよ。

おそろいの物をプレゼント交換しようという企画
やったので1歳児にはまだ早いのですが前から気になっていた
ビリボにしました。お兄ちゃんと遊んでね。

DSC_2175.jpg

かんちゃんにプレゼントを選ばせてくれてる図。服とかお食事エプロンとか色々!
全部おそろいなの。うれしいな。

DSC_1935.jpg

〆はやっぱりバースディケーキ。音楽&キャンドル演出までしてくれて
らしくっていいなぁ。うん、しあわせだ。

DSC_1932.jpg

そしてまた・・・このごちそうがたたり
乳腺炎をぶり返したのでした。
翌日はまた高熱。でも撮影の立ち会い仕事があるので
ママがんばる。の巻きになってしまった。
でも、まあ。美味しかったし、宅配ピザでなるよりは
全然ええかな。本望やな。なんて懲りずに思うのでした。

2006年08月27日

1歳のおたんじょうび会

pbつるの両親と1歳のお祝いの食事会をしました。

IMG_0817.jpg

仕出し料理をOAPの熊魚庵たん熊で注文したら椀ものの具から器から全て

DSC_1985.jpg

持って来てくれて想像していたよりも豪華でびっくりしました。

DSC_2011.jpg

慶事と伝えておいたので祝いらしくて見た目もきれい。
晩夏の鱧に、秋を感じさせる黒豆かぁ。
夏の終わり、季節が移り変わるときに生まれたんだなってあらためて思いました。

1歳の子用のお料理も用意してくれるとの事だったので
お誕生日のお祝いです。と伝えてお願いしました。

DSC_1998.jpg

茶碗蒸し、胡麻豆腐、いい和風だしの染みたやわらかい魚や野菜やらいっぱい。

慶事らしく小豆とサツマイモのお粥とかもあったんですが
どうもかんちゃんは甘いお芋やカボチャが苦手みたい。
お粥よりももうご飯の方がいいそうで大人の炊き込みご飯を
気に入っていっぱい食べていました。

DSC_1989.jpg


今日の主役だものね。ごちそう食べよう。
なるべく好きにしていいよ。お誕生日だものね。

一升餅とプレゼント

一歳のお誕生日に一生と一升をかけて縁起を担いで餅を担いだりする
という風習があるそうで右に倣えでうちもやってみる事にしました。
近所にある松屋春繭という和菓子屋さんでお餅を注文して朝につきたてを
取りに行きました。

DSC_2046.jpg

一升ってけっこう重くてよろけて尻餅どすん。
亀の子??どろぼうさんっぽいかんじであんまし写真映えはしなかったなぁ。

手形と足形をペンでなぞって取りました。

R0020236.jpg

外枠だから実寸じゃなくて一回り大きいんだけど
これも記念のひとつとして。記念マニアみたくとにかく
この日はなんでも私たちにとっては記念なのでした。

やぶってしまったのを修復してしつこくかぶせても
やっぱり取ってしまうお誕生日ティアラ。かわいいのにー。

DSC_2099.jpg


ひいおばあちゃんからも一歳のお祝い

DSC_2125.jpg

服か靴でも、と言ってお祝い金を頂いたので
ちょっとお高い服を買わせてもらいました。一張羅になりましたよ。

つるの父母こと、じいちゃん&ばあちゃんには
ペーターを買ってもらいました。

DSC_2142.jpg

意味不明だと思いますが私の中で木馬は絶対にペーターなのです。
枠はネジで止めてあるので不要になったら取り外せます。
40Kgまで乗れるそう、ダイエットしようかな(うそ)

2006年08月28日

提灯と誕生日ケーキ

かんた祭りはしつこく続く・・・数週間は飾り付けもそのまんま。
そのせいか、かんちゃんの「好き」「お気に入り」なものが
提灯!になってしまった。
かつて私は冷蔵庫の隅っこに付いてた三菱のマークが好きだったらしく、
弟はボーリングのピン。お友だちの女の子でミドリ電化が好きなコもいる。
かんちゃんは「ちょうちん」が好き。

DSC_2025.jpg

外出先でも焼き鳥屋さんとか屋台、居酒屋さんの提灯を見ては
指をさす。大きいの見つけるとすごく!うれしそう。
普通は家に提灯とか飾ってないんだよって何度もpbつるに言われてる。
外したらがっかりするんやろうか・・・、いつまで付けとこう、家なのにちょうちん!

あとはよく雑貨屋さんとかで見かける窓とかに貼れる
ゼリーみたいなやつでを飾ったり

R0020280.jpg

アルファベットのビニール風船でKANTAと名前をディスプレイしたり

R0020370.jpg

いつもの輪飾りとかお花を生けたりしました。

DSC_2160.jpg

両親と祝う日の誕生日ケーキはお世話になっている四ツ橋のTea for Twoでオーダーしました。

DSC_2107.jpg

小豆入りクリームをリクエスト。カスタードクリームも入ったシュークリーム仕立て
&柔らかい生地で形は雲みたい。

DSC_2117.jpg

やっぱりかんちゃんは甘いものが苦手らしく

R0020270.jpg

上に乗った酸っぱめのフルーツだけよって食べてました。
手づかみとか癖になるんやろうな、、ベタベタ〜ぐちゃぐちゃやん。泣
でも「自分で食べる」もさせてかなきゃなって思ってたのでいい機会なんやろうな。。

2006年08月29日

achiさん&たっくんち

お誕生日が近いたっくん&achiさんの家におじゃまさせてもらいました。
以前に頂いた引越祝いの御礼も兼ねてバースディ用に名前のアルファベットの
バルーンとかをお誕生日前に渡したくて押し掛けたのでした。
かんちゃんと同じお誕生日のあーちゃんのママことikuさんも呼びつけて
(こちらも帰省で戻ってきた日なのに、、手土産までスミマセン!)

IMG_0881.jpg

もうすぐ1歳やね。あ、なんかお兄ちゃんなかんじ、ちょっと成長した気がする。
たっくんは相変わらず男前だ。

IMG_0875.jpg

急に予定を入れてもらったのにデザートを用意してくれたachiさん。
しかも乳腺炎で低調な私の身体を気づかってヘルシーな手作りデザートで
おもてなししてくれたのでした。グレープフルーツの器が目にも涼しげな寒天ゼリーと
豆乳とピーチのソルベ。どっちも本当に身体にやさしいデザートです。
前週にたっくんがお熱出して看病とかで大変な中、手の込んだデザートまで準備してくれて
お心づかい、本当にありがとうございます!

IMG_0863.jpg

おしかけた上にお誕生日プレゼントまでもらってしまった。

IMG_0911.jpg


ぼくたちもうすぐ一歳だぜ!の様子

IMG_0880.jpg

かんちゃんはまたはしゃぎすぎのようです。。

2006年08月30日

誕生日の当日

かんちゃんは誕生日の当日に照準を合わせたように
歩けるようになりました。

DSC_2237.jpg

ちょうど一年前にかんちゃんが生まれたくらいの時間、夜中0時半頃に
バースデーケーキを焼きました。

DSC_2197.jpg

季節のフルーツを乗せたかんちゃんのお誕生日ケーキです。

DSC_2210.jpg

続きを読む "誕生日の当日" »

2006年08月31日

引退 ?!【一歳を機会に】

かんちゃんが一歳になったのを機会にブログ出演を
ぼちぼち引退します!
成長を見守って下さって本当にありがとうございました。
9月からはコメント書き込みもなし。になります。

更新は少しずつしていこうと思っているので
たまにのぞいていただけたらうれしく思います。

よろしくお願いします。

About 2006年08月

2006年08月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年07月です。

次のアーカイブは2006年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。