« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »

2006年07月 アーカイブ

2006年07月05日

追いつかない1〜2週間

生活とブログのアップにすごい時間差が出来ちゃって
追いつかないです。しかも何があったのか写真見て思い出したり
ヒトのブログ見てあ〜!そうかと周回遅れで思う。
その日記へのコメント書き込みも遅かったり、、
できれば衛星放送のテレビの向こうにいるヒトやと
思って下さい。しかもごっつい昔の。。。

という事でざざざと早送りアップ

大阪に帰った翌日はご夫婦揃ってイラストレーターというikuさん家に
近所のママ&ベビー数名でおじゃまして来ました。

IMG_0405.jpg

欲しい!と言うてはったビニールプールをたまたま見つけたので
持って行きました。この日は雨、、タクシーに乗っていそいそと
出かけたものの家にケータいデンワを忘れて、あやうく家にたどり着けない
ところでした。。。
その翌日は急遽、カノ母さんとあさちゃんとこのハルちゃんのB.D.プレゼントを
選びに行く事になってその夜に・・ブツブツ・・・・・。たしかそんなかんじ。
それからたぶんちょっと疲労で2〜3日休んでたんやと思う。記憶も写真もない。

で、翌週にikuさんと前まえから行ってみようかと言ってた
帝国ホテル大阪のランチブッフェに行きました。

R0019079.jpg

(今回は急に来れなかくなったお友だちもいたのと
声をかけたachiさんと前からネットを通じてちょっと知り合いだった
そうなので、いい機会だしあさちゃんにも声をかけてランチしました。)
かんちゃんは調子に乗ってソファでつたい歩きとかしてたら
パチャって倒れてたんこぶ出来た。

この日ikuさんからプールのお礼と引越祝いに。とカプチーノクリーマーと
いう物を頂きました。

DSC_0743.jpg

私はこんなのはごっついエスプレッソメーカーとか買わないと
出来ないのやと思っていたんですが、家で簡単にちょっとシャカシャカしたら
ミルクがきめ細かく泡立って感動!パイレックスのガラス&ステンレス製で
お手入れも楽チンなので普段使いにも、おもてなしにも重宝しそうです。
あの例の段々皿に合わせて優雅に使えるように。と心のこもった一品を下さいました。
キッチンにもよく似合っていて素敵です、ikuさんどうもありがとう!

着々と家カフェ化計画が整っていっています!!

お友だちのお誕生日会☆

BBQを計画してたんですが天気予報が雨。ホームパーティに切り替えて
日も近いという事もあるし、せっかくなのでお友達のハルちゃんと
カノンくんの1歳のお誕生日会をうちでする事にしました。

DSC_0846.jpg

ハルちゃんちょっと早いけど1歳お誕生日おめでとう!

DSC_0820.jpg

一ヶ月くらいも遅くなっちゃったけどカノンくんお誕生日おめでとう!

DSC_0823.jpg


七夕にちなんで☆をテーマにしたサンドウィッチ

DSC_0831.jpg


ベビーたちには☆型抜きしたパン

DSC_0817.jpg

乾杯!!
DSC_0830.jpg

あと料理もろもろ。

続きを読む "お友だちのお誕生日会☆" »

2006年07月08日

ファーストシューズ

たどたどしくつたい歩きをし始めたので、そろそろファーストシューズを
選びに行きました。

R0019142.jpg

靴売り場で計測してもらって12cm。

R0019128.jpg

12.5サイズを試したらすんなり履き心地もよさそうだったので
足より0.5cmゆとりのある靴を買いました。

ベビーの靴選びのポイントは
かかとをしっかり支えてくれて爪先は柔らかめ、足首まである形の物が
いいんだそうです。計測は少なくとも3ヶ月にいちどは買い替えるくらい
頻繁に。すぐに足が大きくなってしまうんだそうです。

一緒に付いて来てくれたカノ母さん&あさちゃんに教えてもらって、
ハルちゃんと色ちがいの同じやつを真似して購入しました。

R0019145.jpg


履かせてても嫌がらないし、気に入ってるのかな。
ここのところ大人の靴に興味を持っていたので
自分のを買ってもらえてよろこんでいるみたいです。

2006年07月11日

七夕☆甚平&浴衣祭り

七夕ちょっとすぎに仲良くしてもらっているママ&ベビーたちと
甚平&浴衣の会をしました。
ハルちゃん&カノンくんのお誕生日会で飾った輪飾りを
すぐに外してしまうのも、もったいなくて誰かに見せたくて呼びつけたよ。

DSC_0876.jpg

やっぱり浴衣の女性はええですね。華やか!
着付けをmizutamaさん&ikuさんにご指導受けつつ
仕上げの帯をクナケロさんにさささっ手技で結んでもらった。

DSC_8823.jpg

ベイビー男子は揃ってちょっと地味で笑えた。

DSC_8846.jpg

やっぱりうちに来て頂いたからには段々皿&クリーマーで泡立てた
ミルク入りのコーヒー。この日はちょっと和テイストにグリーンティも。

ikuさんチームからは食べごろの網模様あるT字つきメロン、
クナケロさんチームよりあっさり美味しいお手製のチーズケーキ、
ほえかごさんチームからはお寿司に、よっ!エビス。
引越して遠くなったのに呼びつけられたmizutamaさんチームは
金魚のお菓子、ブドウに羊羹(どれも奈良っぽいよ!)・・・

achiさんチームからアイスクリームと、なんと引越祝い!
Apple型にゼリーとか氷作れるかわいいシリコン型と
家カフェ出来るようにってフレーバーシロップを2本も。
これで見た目だけじゃなくって味もばっちりカフェ仕様になりました。
この日、愛息子たっくんの後期検診にもかかわらず
時間を作って駆けつけてくれた。

皆んな来てくれてほんとうにありがとう☆

DSC_8836.jpg

なんか書きもれてたらゴメン!それくらいたくさんの
差し入れを皆でわやわや言いもってつつきました。

R0019161.jpg

じゃあ片付けるからね、来年まで笹バイバイ☆

2006年07月12日

ナツカンタ

夏カンタ。
苺のシーズンが終わってスモモを丸かぶりするのが好きだったり

R0019252.jpg

動く地面や空を見るのが好きだったり

R0019218.jpg

近所にある公園のブランコに乗せられてみたり

R0019198.jpg

まだまだはじめてがいっぱいです。

R0019225.jpg

ナツカンタ、ナツカンタ

2006年07月18日

エクスプローリーの集いin大阪

STOKKEのXploryエクスプローリーといううちで使っている
舶来制乳母車のユーザーの集いに参加させてもらいました。
関西エリアでは2回目だそうで前回は神戸、今回は大阪で集まりました。

アイスクリームの段々重ねみたいな写真。

exp_tsudoi001.jpg

STOKKEはトリップトラップという椅子を作っている北欧のメーカーです。
ここ最近のベビー雑誌などにもよく取り上げえられている事もあって
エクスプローリーのユーザーもわりと増えてきました。
それでもまだ少ないエクスプローリーユーザー。街で遭遇する機会もめったになく
せっかくなので交流会を、と関西でのオフ会

と、今回の集まるもうひとつのきっかけになったのが

「しょうたろうのエクスプローリー日記」というエクスプローリーユーザー界では
有名なしょうたろう君の御一家が帰省で関西にやって来る!という事。
(しょうたろう父がエクスプローリーを日本に普及させたといっても過言ではない)

しょうたろうのエクスプローリー日記
http://blog.drecom.jp/xplory/

pbつるもしょうたろうくんのサイトを見てエクスプローリーの存在を知ったヒトリ。
スペシャルゲストとしてしょうたろうくん御一家も参加して!の大阪での集いです。

exp_tsudoi002.jpg

ちなみにエクスプローリーは赤、緑、青、ベージュ、黒の5色。
2005年に新型が発売され新旧、微妙に色のちがう10色の色展開となりました。
緑と青はポップに赤はちょっとシックになっているらしいです。
かんちゃんのは旧型の青です。
集まった人数は15組強、私はこれだけエクスプローリーが並んでいるのを
見るの自体はじめてだったので、壮観!

exp_tsudoi003.jpg

この日のイベントの為にエクスプローリーのシルエットをデザインした
Tシャツ、布バッグをアイロンプリントで作ってみました。
缶バッジはこの集い限定のノベルティ・グッズとして参加者の方たちに
配りました。

当初、大型のベビーカー集団が大勢集まれる安全な場所がなかなかなく、
阪神百貨店さんの屋上庭園をお借りしようと思っていたのですが
この真夏日に日中、屋外で集まるのは厳しいと相談させてもらい、
グリーンルームという会場をお借りできる事になりました。

exp_tsudoi004.jpg

ベビーメッセージさん(阪神百貨店のベビー用品セレクトショップ)&
スキャンデックスさん(エクスプローリーの日本総代理店)から差し入れまでいただいた上、
かんちゃんはずっと抱っこしてもらったり遊んでもらったりしていました。

exp_tsudoi005.jpg

水を流して遊ぶオモチャを設置してくれたり、、かんちゃん終始うきうきやった。

exp_tsudoi006.jpg

阪神百貨店の皆さま、この日集まってお会い出来た皆さま、
幹事のmeguさん&カノ母さん、司会のあさちゃん
本当に楽しい会をありがとう☆です。

余談ですが・・・、参加者のさーずマムさんが中学校の後輩だった事にも
驚いていたんですが、しょうたろう父さんとは偶然にも同級生で同じ小学校の
クラスメートだった事が判明してめちゃビックリしました。
(しかも私は小学校2年生の頃に転校した上、マンモス校だったので7組まであった)
まさかまさか!ものすごい小さな村の中の出来事みたいです。

2006年07月19日

空港展望台

関空の空港展望台に行って来ました。
展望台は空港からちょっと離れた場所にあります。

DSC_0910.jpg

今さら感があるかもですが私はブラニフ航空のデザインが好きです。
ブラニフ航空のキャビンアテンダントの衣装やグッズの展示をしていました。

DSC_0950.jpg

関空展望ホール「スカイビュー」には展望フロアの他に飛行機グッズが買えるショップや
機内食が食べられるレストラン「レジェンド オブ コンコルド」があります。

「スカイミュージアム」というアミューズメントホールには
撮影用に制服を貸し出ししてくれる「空の写真館」というところがあるので
まだサイズが大きすぎて着せられてる感ありありですが
せっかくなのでかんちゃんに着てもらってみました。

DSC_1108.jpg

サイズは子供用100から大人用160までです。

DSC_1063.jpg


銀河鉄道999の車掌さんみたいにブカブカ。

DSC_1022.jpg

20分くらい施設内で記念撮影が自由に出来ます。

DSC_1133.jpg

2006年07月24日

朝顔便り

以前に種と苗をいただいた朝顔がひとつめの花を咲かせました。
小学校とか、ちょうど夏休みに入る頃です。

R0019516.jpg

ほおずきをホームセンタ−で見かけて買ってしまう。
スイカもこないだ食べたし、そろそろ夏が出そろって来た。

R0019466.jpg

あとはセミの声にうんざりすれば完璧だよね。

DSC_1314.jpg

朝顔よりずいぶん遅くに起きたヒトたち、

R0019537.jpg

奥の方にごろんと二度寝の休日です。

2006年07月25日

天神祭2006

天神祭の様子を見に行って来ました。

R0019612.jpg

屋台だよ、御神輿だよ!

R0019648.jpg

まさにお祭り騒ぎでした。

R0019626.jpg

立ち止まると熱くて暑いよ。

tenjin2006.jpg

船に火が灯り、夏の虫な気分になったけど

R0019674.jpg

人混みきびしいので夕涼みの時間には退散して

R0019695.jpg

今年の天神さんの花火は家に帰ってテレビで見ました。

2006年07月26日

中山寺お礼参り

先週の土曜日に安産祈願に行った中山寺に御礼参りをしてきました。
1歳を迎えるまでに行きたいと思って気になってたので
自己満足ですがほっとしました。

DSC_1355.jpg


そう、ここは妊婦さんやベビーカー連れで来るヒトたちの為に
エスカレーターやエレベーターが完備されてるハイテク・オ・テラです。

DSC_1368.jpg


DSC_1385.jpg

この日は真夏日!とにかく暑かった。

nakayama000.jpg

子安、安産。かんちゃんが元気に生まれてきてよかった!
お寺さんだけじゃなくいつも支えてくれている皆様にも感謝です。
ありがとうございます。

続きを読む "中山寺お礼参り" »

2006年07月27日

ベビースイミング

ベビー水泳教室に7月から通いはじめました。
けっこう昔からやってるプールだそうなので
設備は古いですがスタッフの方もかんじがいいので
気にいって通っています。

R0019726.jpg

かんちゃんは水遊び&プール大好きみたいで
はじめた日から水に入っている間ずっとにこにこ。

R0019717.jpg

前世はオサカナだったのかなって思うくらい
ピチピチいきいき得意そうにしています。

R0019715.jpg

私もいい運動になってるなぁって思う、疲れた〜!

About 2006年07月

2006年07月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年06月です。

次のアーカイブは2006年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。