« 2006年05月 | メイン | 2006年07月 »

2006年06月 アーカイブ

2006年06月01日

段々のお皿!!!

お店みたいです。コレこれこのコ、私がものすごく欲しがってたのを
引越祝いにってあさちゃんがくれました。
こっそり頼んで内緒で持って来てくれたん。ほんとにびっくりしました!!

R0018096.jpg

折りたためるから収納場所にも困らない。2段式で広〜い27cmプレートまで
乗せられるやつ。ティータイムだけでなく食事の時にも使えそう〜!
(写真で乗せてあるのはうちで一番大きい丸皿。もうひと回り大きいのいけそう)

我が家の家宝にします!!!

差し入れでプチ・シュークリームも、ものすごい数持ってきてくれた。
生まれてはじめて、でこの先もこれ程たくさんのシュークリームを
いただく事ってないと思う。

R0018097.jpg

しかも私が幼少の頃に過ごした帝塚山のポワール本店のやつ。
ケーキ箱に詰め詰め、50ケくらいはあった。
ミスドマラカスもかんちゃん、めちゃ大喜び。ありがとう!

続きを読む "段々のお皿!!!" »

ル・クロ・ド・マリアージュ

ほんとに近所に食べに行くところは困らないくらい
いいかんじのお店が多いです!

今回は行こうと思ったカレー屋さんが時間ちょっと厳しかったり
イタ飯の店が見つからなかったり。という行き当たりばったりな
おかげで発見できたフレンチレストランがめちゃ良かった。

小さなサラダとパン

R0018098.jpg

前菜の盛り合わせ

R0018102.jpg

メイン

R0018104.jpg
豚肉の煮込みと鯛系の魚のグリルに古代米や季節の温野菜が添えられていて
盛りつけもきれ〜〜〜!

デザート&コーヒー

R0018106.jpg

が付いてて(デザートも数種類の中から2つも選べる)¥1575のAコース。
(平日のみのサービスランチは¥1050からある)

しかもしかも、予約すれば個室も確保できて(大人6名がいける個室が2部屋)
ビルにはもちろんエレベーターも完備なのでバギーでも大丈夫。
子連れ、赤ちゃん連れも大歓迎!とまで言ってくれはりました〜!!
(オーナーシェフも3児のパパさんらしく、キッズメニューとかも用意できるそうです)

是非、うちにお越しの際にはこちらにもご一緒しませんか?

ル・クロド・マリアージュ
http://www.le-clos.jp/

(名前の通りブライダルのコースなども設定されています)

2006年06月02日

新ママチャリだGO!

自転車が古くボロボロだったので新しく買い替えるのに
ママチャリにした。

R0018152.jpg

日差しも強くなる季節なのでめずらしく帽子をかぶせて

R0018159.jpg

お出かけだGO!!

R0018158.jpg

でも本当は

続きを読む "新ママチャリだGO!" »

2006年06月03日

だいたい9ヶ月

この日のファッションテーマは山下清画伯(by芦屋 雁之助さん)
塩おにぎりとかもう食べれそう!に見えるくらい成長したなぁって
思います。

DSC_0380.jpg

よく動きまわるようになったので体重は10kg前後でキープ。
ムラ食い、ムラ飲みが出て来たように思います。
身長は測定できてないです。頭囲は48cmあった。

DSC_0383.jpg

つかまり立ち、ハイハイはなんとかクリア。でもズリ這いをしなかったせいか
まだハイハイの形がちょっとへんてこ。少しずつ日ごとにましになって来ているこの頃です。

歯は下右→下左→上左→上右→上左横・・・の順番で5本目に突入したくらい?
(これ以上おぼえられないと思う)

そろそろ、ダメなものはダメだとわかってほしい。。
出来ればのびのびと育ってほしいのですが
お友だちの髪をひっぱたり、顔を掴んでひっかいたりとかは
やめさせたいです。なんかものすごいヤンチャや・・・。
しつけのコツとかあったらどうぞ教えて下さい。

2006年06月06日

カメラ講習会?

子供が生まれたからデジタルカメラを買ったという
ママさん&パパさんもまわりに多く、よくコツとかを聞かれるので
子供をデジカメで撮ろう!簡単ですぐに使えるコツとかを
ちょっと紹介していきたいと思います。(え?シリーズなの??)

今日のテーマはリクエストの多い「背景をボカす」
モデルは友だちのハルちゃん。奥のかんちゃんキレイにぼけてるでしょ?!

DSC_0525.jpg >

↑これは逆光写真で目にハイ(目に入る白いキラっとした光)がないですが
目を狙ってピントを合わせて、髪の毛にも天使の輪とかが入ると
立体感も出て表情もイキイキとした写真になってきます。

↓こういう店内とかかなり暗い室内で撮影する時はISOの数値を上げて
撮ると被写体ブレせずに撮れます。でもその代わり画像がザラっと
古新聞の印刷みたいに荒れてしまう諸刃の剣です。

R0018209.jpg

ちょっと講座っぽい書き方にしてみたんですが、、
友だちのあさちゃんが一眼デジカメ買ったので
まぁ、せっかくやし講習会もしつつランチでもして遊ぼうぜ。

R0018174.jpg

みたいなのが本当のところ。カノ母さんとこも買ったし、、
皆で仲良く機材びんぼうの道を往く!になりそうです。
(なので、知り合いのカメラマンの皆さ〜ん、おかしなところは
訂正コメント下さいね〜)

カメラ屋さんにレンズを見に行ったりしました。

R0018256.jpg

一眼デジカメはやはり解像度も高くなるのでブログにアップする際は
画像を小さく、少し画像処理した方がよりきれいに見えます。
画像処理のコツはではまた次回講座にて!

つづく・・・。

2006年06月07日

ビニールプール

水遊びしたそうだったのてビニールプールを買いました。

DSC_0564.jpg

まだちょっと水が冷たいからお湯を足して
バケツで15回くらい入れた。

DSC_0621.jpg

ベランダから水がこぼれないようにシャワーカーテンをはったり
ちょっと面倒やけど楽しそうやしよかった。

DSC_0588.jpg

ベランダもプールも小さいから定員2〜3名くらいかな。
(風呂も入ってってええよ)

かんちゃんと同じリング内でよかったらどうぞ水遊びしに来て下さいな。

あ、ベビースイミングもそろそろちゃんと行くところを決めよう!

2006年06月08日

すくすくコホート2回目

9ヶ月目に入ったので、すくすくコホート(国がやってる幼児の発育における研究機関)
の2回目に行ってきました。

前回行ったときにくれたTシャツをせっかくやから!!ってはりきって着せていったら、
着てくれてるのはじめて見た。というスタッフの方もいました。
皆かっこわるいとか、恥ずかしいて思うんやろね、私はうれしがりやからな。。。

R0018287.jpg

歩いているコをじーーーっと見たり、お友だちに抱きついたり顔をさわろとする。と研究スタッフの方に話したら
この時期に他の子供に興味を持つというのは成長していくのにとても良い事です。と言われました。
スタッフは小児神経内科医師、看護師、保健師など専門の方たちなので育児相談にものってもらえます。
(もちろん秘密厳守で)

R0018291.jpg

その時に計測してもらった記録メモです。

【9ヶ月の記録】
身長:76.5cm
体重:9840g
頭囲:46.9cm

体重は横ばいです。身長は区の保健センターで計ってもらうより
だいぶん伸びてる。おまけしてくれてるのかな。

今回の実験は全部こなす事ができました(前回は置くとぐずって出来なかったやつがあった)
先に行って来たていうママさんから聞いてた通り、前回より実験が増えていてサングラス
かける。とかいうのもやりました。結果はきょとん。としていた、です。

ママがいなくなった時の様子をマジックミラーごしではじめて見させてもらいました。
最初、おもちゃで新しい遊んでいて「ママは?」て聞かれてちょっと顔が曇る。
(ママって言葉わかってるんや〜!)その時、ここのとこずっと教えていたベビーサインを
しはじめたのを発見!!おっぱいちょうだいのサイン、、してました。
(ママのサインと一緒になってるのか、ママのサインと思ってるのか。。
今度、ベビーサイン教室に行ったときに先生に相談してみるつもりです。)

サインといえば、最近バイバイ!がだいぶんと出来るようになりました。
あと、かんちゃん独自のナゾのサインひとつ発見。両手をあげてバンザイ!
何を意味してるんやろう、、要観察です。

すくすくコホート
http://www.jcs-ristex.jp/

すくすくコホート大阪
http://www.serverboys.com/~jcs-osaka/

2006年06月10日

引越パか、定例会か

ベビーサイン教室が隔週である曜日が最近定例会化しつつあって
この日はあさちゃん&ハルちゃん、カノ母さん&カノンくんが
スープからサラダとかのデリカ類とスイーツ、飲み物までも!の大量の
差し入れを持ってやって来てくれました。

*私だけブログ更新おそくて時間差あります。ごめんなさい

R0018293.jpg

しかもこないだあさちゃんにもらった段々皿を乗せるやつに乗せるプレートを!
カノ母さんが引越祝いにとくれたのです。めちゃ感激です。
テーブルにお揃いで置けるように3枚もセットで大皿をいただきました。
うちで一番こ洒落た大きいお皿になりました〜!!

DSC_0672.jpg

この日はふたりともキスデジを持参。グラス片手にシャッターを。
食べたり話に夢中でそんなに撮れなかった。。

DSC_0676.jpg

かんちゃんも大好きなふたりが来てくれて、うれしくて
なんだか得意そうでしたよ。カノンくん連れて部屋とかイタズラポイントを
案内してるみたいやった。
この日はハルちゃんがほんとによ〜〜〜く食べたのが印象的。
たいてい4人がテーブルまわりにおった(大人3人とハルちゃん)

R0018305.jpg

前から持っている絵本を皆で見れたらええな〜って開いたものの
読み聞かせ。よりはまだ本そのものの形とかに興味がいくみたい。
3人とも遊んどったよ。

夕方近くなるとちょっとずつ時間差で寝ぐずりして皆で眠ってました。
来てくれてありがとう☆

こんどはくれぐれも手ぶらでてきとうに来て下され〜。
あと、少しずつささやかですが引越パでご招待できれば。
と思っていますので、時間が合えば是非遊びに来て下さいね!!

2006年06月14日

あこがれのたっち

歩いている小さい子供がいるとじーーーっと見つめてばかりいます。

R0018308.jpg

阪神百貨店の屋上の芝生。犬の落とし物とかなさそうかなって思って


R0018319.jpg

足の裏を刺激、ちくちくあんよ。

R0018324.jpg

靴まだないからね、踏め踏め芝生。

R0018318.jpg

指先の動きもちょっと複雑にできるようになってきました。

2006年06月26日

ファミリーウォーカー夏号

以前よりレギュラーで制作させてもらっているファミリーウォーカー2006年夏号
がちょっと前に出てました。

200603000496.jpg

ご存知の方も多いかもしれませんがpbゆのこと私は粘土で立体を
作る立体のイラストレーターという仕事をさせてもらっています。
ちなみにpbつるは撮影&CGや合成を担当しています
(ちなみに彼の本職は映像系のCGデザイナー)


今回panboatで制作させてもらった立体が表紙、目次、特集などで

R0019055.jpg

ちらほら登場しています。

R0019063.jpg

現在ファミリーウォーカーは春夏秋冬と年に4回出ていて、
書店やスーパー、コンビニ、駅売店などで扱っています。

立ち読み、ちら見など、見かけて下さった方、ありがとうございます!
買って下さった方、、更にありがとうございます!!

今回は夏らしく水遊びできるスポットなどが多く紹介されています。
授乳室やオムツ替え台の有無の情報とかもちゃんと載っていてました。

以上、宣伝でした〜。

(私が制作させてもらってきるのは基本的にファミリーウォーカーの関西版で
これは関西ウォーカーの増刊号になります)

梅雨の初・帰省

瀬戸大橋を越えて四国入り。梅雨のまっただ中なので雨は承知の上で
pbつるの実家に初・帰省して来ました。

R0018551.jpg

でも着いたらすっかり雨も上がって曇りになってた。
6月らしく紫陽花がきれいに咲いていました。

DSC_0725.jpg

ちょうど行った時期は田植えのシーズンで早稲田がきれい。

DSC_0707.jpg

チョウチョがヒラヒラ、私たちが住んでいる街とはちがって自然がたくさんあります。
都会ではなかなかさせてあげられない、土の上を歩いたり畑を手伝わせてもらったり
かんちゃんが大きくなったらいっぱい良い経験の出来る機会が持てそうです。

IMG_0184.jpg

田舎があってヤッタ〜〜〜!

IMG_0200.jpg

うれしいのか嫌なのか微妙な表情で笑える。どっちなんだろう?

2006年06月27日

苺畑に

義母のお姉さんの嫁ぎ先は苺を作っています。
ご挨拶に伺った際に苺のビニールハウスを見学させてもらいました。

DSC_0615.jpg

もう終わりかけのシーズンなのであまり実はなくもう酸っぱいのですが
もぎたてを洗って食べさせてもらえました。

IMG_0151.jpg

苺っていいなぁ。花も白くてとても可憐です。

DSC_0633.jpg

DSC_0637.jpg

苺の最盛期はこのビニールハウス中が苺の甘い香りで満たされるそうです。

2006年06月28日

梅雨の中休み

pbつるも子供の頃によく行ったという地元の古い神社と公園に
ご挨拶がてら遊びに行ってきました。

この金の飾りがとても気になるみたいです。

R0018694.jpg


高台にあるので見晴らしがいいです。

DSC_0815.jpg

梅雨の中休みだったらしく、からっと晴れて空にはもう夏雲が出ていました。

DSC_0851.jpg

白詰草の花冠をあげるよ。
アタマに物をのせると嫌がるからすぐに取っちゃうの知ってるけどね

DSC_0860.jpg

たくさんキレイな物見せるよってお腹にいる時に約束したからね、
ほら青い空に木々の緑、小鳥の声と渡る風だよ。

DSC_0816.jpg

じいちゃんにいっぱい抱っこしてもらい、ばあちゃんにいっぱい遊んでもらって
かんちゃんは本当に楽しそうでした。かんちゃん用に食卓に椅子を用意してくれたり、
本当にありがとう!!逢えてよかったなぁ〜。

2006年06月30日

そのまま東京へ

四国に帰省したあとすぐに東京で用があったので
そのままフライトする事にしました。
急に決まった予定でハードスケジュールになりました。

R0018756.jpg

pbつるとはほとんど別行動していたので写真もほとんどないです。

R0018762.jpg

かんちゃんもハードスケジュールで疲れてぐっすり。連れ回しちゃってごめんね。

IMG_0292.jpg

ホテル敷地内でかるがもの赤ちゃんが生まれたらしく
かるがもフェアをしていました。(そういえばお庭さえ見れてなかった!)

R0018801.jpg

かるがもパンにかるがもシュークリーム。
こういうのってまんま!だけど好きでつい買ってしまう。

IMG_0291.jpg

今回、宿泊したキャピタル東急ホテルは
ビートルズやM.ジャクソンも宿泊したというホテルで
この2006年の11月で営業に幕を閉じるそうです。

About 2006年06月

2006年06月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年05月です。

次のアーカイブは2006年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。