« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »

2006年05月 アーカイブ

2006年05月10日

新しい家に

引っ越しから約1週間!
片付けがだいたい済んでネットもちょっと不安定だけどやっとつながりました。
さすがに引っ越しの最中は写真を撮る余裕なかった。アルバムに空白ができました。

最初に買ったもの。おおきなオーガスタの鉢植えと鉢。

IMG_2666.jpg


もうすぐ角打ち防止テープとか貼られるシャープな40Kgある石の角鉢。

IMG_2644.jpg

前の家は相当狭かったので家具も揃ってなかったから買ったんですが
届くのに1ヶ月くらいかかりそうだからしばらくリビングがらーんとしてて空っぽです。

2006年05月11日

甚平浴衣とみかんの花と

近所を散策してて、いい香りがすると思って見上げたら
蜜柑の花が咲いていました。この花の香り、とても好きです。

mikannohana.jpg

帰って水に浮かべてもいい香りがしてる。

家で過ごすにはベンリで楽ちんやからつなぎの方がいいんだけど
長袖ロンパースしかなく半袖とか着せるものがなかったので
お祭り用にとか買っておいたコンビミニの甚平浴衣をおろす事にした。

kanta051101.jpg

これが近所のおばあちゃん&おじいちゃんにやたらにウケがよい。
さすがは和服。涼しそうやしかんちゃんも気に入ってる様子。
今年の流行っぽいから夏にポロシャツとか着せようかって思ってたけど
甚平の和服路線もありかなって思いました。

kanta051102.jpg

ずいぶんと地に足の裏が付くようになってきました。

続きを読む "甚平浴衣とみかんの花と" »

2006年05月12日

里山の食卓

和食のブッフェに行ってきました。「SOLVIVA 里山の食卓」の料理は全て食材にもこだわって、
なるべく身体に安全な旬の食べ物を使って作られているそうです。うれしい!
お惣菜を中心にした料理が約50種類もあります。ヘルシー志向な、とくに女性に人気があるようで、
平日のオープン直後にもかかわらず結構にぎわってました。

R0017536.jpg

時間制限90分。赤子連れにはちょっと短いけど、ブッフェっていつも食べ過ぎてしまう私は
腹加減もこれくらいが身体によさそう。引っ越しで疲れてたので元気をもらった気がします。

R0017525.jpg

ブフェメンバーになりつつある?ハルちゃん&あさちゃん、カノンくん&カノ母さんと一緒。
誘ってくれたあさちゃん、予約してくれたカノ母さん、どうもありがとね〜〜。

R0017535.jpg

このあと茶屋町NUに行ったり(はじめてやった!)スタバのオープンエアで
カフェしたりしました。雨の中休みの爽やかな日で赤ちゃんチームたちも
みんなけっこうゴキゲンでした。やっぱりいい天気で風をあびると
気持ちいいんやろうなぁ。

2006年05月17日

ベタ

beta01.jpg

ベタが我が家に来ました。


beta02.jpg

きれいな青色と優雅な動きで見入ってしまいます。


beta03.jpg

よろしくベタコ(オスやけどね)

 

2006年05月19日

大乃や

引越先の近所にある料亭にランチしに行ってきました。

onoya01.jpg

特製カレーを食べる予定だったんですが、和食のお店なので
お昼のお弁当とすき焼きを頼むことにしました。

onoya02.jpg

お弁当が1600円、すき焼き1400円でけっこうボリュームもあってお得な
かんじがしました(ちなみにカレーは1000円)

onoya03.jpg

大部屋に通されてお庭の見えるお席ではなかったですが
中庭は手入れも行き届いている感じのいい印象でいした。

onoya00.jpg

うちに遊びに来る際は、よければこちらでお昼でもご一緒
しましょう!

大乃や
http://www.o-noya.com/

2006年05月20日

カフェ クレメ

知る人ぞ知る伝説の銘店ナガオ・ヴンダバの跡地に
(結局行けなかったので本当に幻になってしまった)
新しいお店が出来ていたので入ってみました。

R0017695.jpg

日曜日のランチタイム。駅からわりと離れた立地にも
かかわらず満席でした。

R0017726.jpg

ハーブやスパイスをもっと普段のテーブルに取り入れよう。
というコンセプトの料理で(ナガオシェフ監修だそうです)

R0017729.jpg

フレンチを柱にしたかんじで、クミンとかカルダモンとかウィキョウとか
アジアっぽいスパイスも使っているんですが(店内はベトナムっぽい印象??)

R0017736.jpg

奇をてらいすぎてない、使いすぎていないところがナガオシェフの影響
なのかしらなんて思いました。

R0017743.jpg

入り口の扉がめっちゃ細いのとお水がおいしくなかったのが気になる。
でもそれ以外は千円前後でこの料理の内容やし満足!です。
また行きたいと思います。

隣は(キッチンがつながっている)テイクアウトのパンや
デリカテッセン、スイーツを置いているお店で
コーナンに行った帰りとかに買い物しています。

2006年05月24日

昆布の土居

谷6の空堀商店街にある昆布屋「昆布の土居」さんです。

R0017685.jpg

漫画「美味しんぼ」でも紹介されている昆布の専門店です。

R0017686.jpg

ここの「天然だし」の瓶詰めを買って離乳食に使ってみることに
しました。自分でもダシをとるんですが面倒な時に重宝しますよ、奥さん!

R0017687.jpg

天然昆布のいいやつって深〜い味わいがして
あぁ、日本に生まれてよかった。と思います。

2006年05月28日

北浜レトロ

〆切に追われ日記をしばらく更新できてませんでした!
コメントいただいたまま書き込みに行けてなかったり、ごめんなさい。
時系列がばらばらになってしまう出来事もあるかもですが
少しずつアップしていきたいと思います。

以前にアフタヌーンティ(三段皿のハイティー)を趣味にしよう!と
謎の宣言をしたのですが、その甲斐あって
ブログ友でもあるクナケロちゃん&スモ子さんと中之島バラ園を観に行き
がてらお茶しよう!という事になりました。

北浜レトロ

R0017761.jpg

文化財でもあるという洋館はクラシカルで英国ムード満天です。
窓際のお席にしてもらい、バラを横目に赤子を片手にアフタヌーンティです。
(ティールームは2階にあるのでベビーカーでは上がれないです)

R0017763.jpg

スモちゃんはすやすや〜、優雅にお昼寝しててお利口さんやわぁ。
その点かんちゃんはシュッシュッシュっシュっていつもの通り。
0歳にてすでに孝行度合いに差がついています。。

R0017770.jpg

ここのチーズケーキが好きでよくテイクアウトはしてたんですが
ティールームでお茶をするのはじめて!やっぱ三段の皿置き(名前わからん)
ええなぁ。ほ、欲しいわぁ!

この日はイギリスらしくが大当たりすぎ、通り雨まで降ってきてしまいました。
バラ園はまた今度!咲いてるうちにリベンジ行きましょう〜。

今回はお初対面&急やったからふたりでお茶したんですが
今度はわいわい誘って行くのもいいね!って話しながら
バラ園を後にしました。

続きを読む "北浜レトロ" »

2006年05月29日

盆栽カフェ

ベビーサインの教室の後は恒例になりつつあるお茶&座談会。
今回は盆栽とか雑貨も扱っている中国茶の飲めるお店に
行ってきました。

R0017798.jpg

あさちゃんに連れてってもらった。。店の名前なんだっけ。。。
ここのとこボケボケ度がアップしてて、
pbつるの買ったNintendo DSの頭脳検定?で
最初64歳、リベンジしようとしたら69歳とまでいって
しまったのをきっかけに開き直り、、おかん道をまっしぐらに
あっけらかんと生きています!

R0017840.jpg

話はそれましたが、、中国茶って香りがいいから
こういう雨の日にピッタリ。

R0017857.jpg

赤子〜ズたちも後半は全員グロッキーしてすやすやお眠りしました。

R0017858.jpg

ちょうど探していた小さな小さな鉢も買えたし、よかったです。
こういう小箱なお店って大好きです。連れてってくれてありがとね〜♪

2006年05月31日

チョコレート噴水

スイスホテル(南海サウスタワーホテル)のカフェ・スイスの
デザートビュッフェに行ってきました。

R0017994.jpg

出産してからお会いするのはじめて!な久しぶりなメンツが多くて
かんちゃんを順番に抱っこしてもらったりしました〜。

R0018003.jpg

思ったよりチョコ噴水は小さめやったけど
チョコレート自体がおいしかった。白いタワーもある。

R0018009.jpg

ケーキ類の種類も豊富で他にはホットチョコレートもあるし
クレープ、ワッフル、ブラウニー、マカロン、ドラジェ、デニッシュや
サンドイッチから巻き寿司までありました。

R0018016.jpg

お菓子の家に行ったときと同じくらいは食べました〜!

続きを読む "チョコレート噴水" »

About 2006年05月

2006年05月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年04月です。

次のアーカイブは2006年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。