« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »

2006年04月 アーカイブ

2006年04月01日

セルフソウアートギャラリー

以前からお世話になっているSELF-SOアートギャラリーが
京都に再オープンする事になりました。

近所に住んでるご自身も陶芸で作品作りをしてるママ友でもある
mizutamaさんと赤子連れてぶらり京都旅。

こけら落としは荒井良二さんの個展です。
荒井さんは京都での個展ははじめてなんだそうです。

『京都のThis day....』
2006年3/21→4/2まで(3/27定休日)

selfso000.jpg

村上さん、セルフソウ再オープンおめでとうございます!
荒井さん、リンドグレーン賞(日本人初受賞!)おめでとうございます!

selfso001.jpg

京都の町家をそのままいかしたというギャラリーで中は畳。
コタツもお庭もありましたよ。

ほっこり平日の午後の昼下がり、「This day」の絵本の原画や
最近の荒井さんの作品が見れました。

駅からはバス。とちと不便な場所にありますが
わざわざ行く価値ありなギャラリーでした。

続きを読む "セルフソウアートギャラリー" »

2006年04月03日

お花見クルーズ

さっき、買い物に出たついでに桜がきれいだったんでお花見がてら
お花見水上カフェでお茶でもしようかなって思ったら
ちょうど大川・桜クルーズの船が出るとこだったんで乗ってきました。

天気もいいし今日はあったかくって、桜見日和です。

hanamicru01.jpg

30分毎に運行してるそうで大人1500円(問合わせは、一本松海運株式会社・06-6441-0532)

hanamicru02.jpg

場所、日当りによって3部咲きから5部咲きくらい

hanamicru03.jpg

水がもっときれいやったらええのにねぇ、大川。

続きを読む "お花見クルーズ" »

2006年04月04日

お友だち

タッチの実写の赤ちゃん時代に使えそうなくらい似てると思うのですが

harukan001.jpg

はるちゃんとかんちゃん。

harukan002.jpg

おもちゃを取り合うかんじも、観察してるとなんとなく交互に
遊んでるのが呼吸が合ってるのかなぁって思う。

続きを読む "お友だち" »

2006年04月05日

7ヶ月

だいたい7ヶ月 くらいをすぎました。

計測に行ってきました。裸で10Kgなかったよ!!
身長が伸びてない。。。

身長:71.6cm
体重:9520g

重いのをちょっと気にしてたら、歩くと痩せるって先輩ママさんたちが
声を揃えておっしゃるので、その言葉を信じてえっちらおっちら。。

7mkanta.jpg


下の歯(左)が1本生えてきていてむずがゆいのか
何でも口に入れて噛んでいます。
ってさわってみたら2本目生えてる。。噛まないで!

ハイハイは後ろに下がる。
立つために鍛えているのか座って抱っこしてると
つくんつくんと爪先で跳ねて痛いです。
ものすごいタテノリ、パンクロックのライブか?っちゅうかんじ。
食事中に前にある机を足でぐっと押しやったりするのが私は嫌なの。
やめてやめてと言っていますが、繰り返し。。。降参、、参りました!

7m_kanta.jpg

ひとり座りは6ヶ月すぎてわりとすぐに出来るようになりました。
そのわりに寝返りとかをほとんどしないので楽チンです。
調子に乗るとパチャって倒れますが、寝かされるのが好きじゃなかったらしく
一人遊びとかもちょっとの間ならできる(助かる〜〜)
でも相変わらず抱っこマンです。

離乳食は2回食にしています。だいたい1度に食べさせる量は
40〜60ccくらい(ほんまか?)です。なんでもよく食べますが今は乳製品がダメな
乳アレルギーがあるようで、ヨーグルトとかを与えると顔に赤い湿疹が
出てかゆくなっちゃうみたいです。(1〜2歳まではおあずけだね)

あ、「ほくろ」はまだないようです。

2006年04月06日

沖縄かりゆし

沖縄にリゾートしに3泊4日で行ってきました。
かんちゃん、初!飛行機です。

DSC_7665.jpg

IMG_1958.jpg

今回JALを利用したんですがBABY CRUISE、KIDS CRUISEと
子供向けのサービスがあっておもちゃとかを頂きました。
きれいなスチュワーデスさんが自分に物をくれたって
わかるのか、なんかものすごい気にいってます。
大よろこびしていました、ありがとうございます。

DSC_7713.jpg

安いパックツアーで申し込んだので夕方に沖縄着。
レンタカー屋さんも南国ムードたっぷりのたる〜イ応対で
ホテルに着いたのは夜9時くらい、おそめのチェックイン。
今回は「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」
というホテルに宿泊しました。

DSC_7796.jpg

続きを読む "沖縄かりゆし" »

2006年04月07日

美ら海水族館

土日は混むだろうなぁと金曜の午前中に「美ら海水族館」に
行ってきました。

R0016324.jpg

青く水槽がキラキラしていて涼しげです。
トロピカルフィッシュゆらゆら、スイスイ泳いでる。

R0016322.jpg

お魚はかんちゃんの心をぎゅっととらえたようです。
水槽はり付いて興味深々で見てました。

DSC_8010.jpg

DSC_8115.jpg

水族館の中にあるカフェで休憩してたっぷりジンベイザメを
眺められました。パパとかんちゃんのシルエット。
飛ぶみたく泳ぐ姿がとても優雅。マンタになりたい!!!

DSC_8168.jpg

DSC_8180.jpg

午前中曇っていたのに外に出たらすっかり青空、
屋外でイルカショーを見ました。

ザ・ブセナテラス

泊まったわけではありません。
アフタヌーンティ&ディナービュッフェをしに外来で行きました。

R0016459.jpg

どこを撮っても絵になる場所なので、泊まってみたいねぇ〜〜と
ため息まじり。ちょっとにくたらしいくらい美しい。
それとなんかいい匂いがするの。

R0016460.jpg

高いからいいんじゃなくっていいものはいいっていう事を
まざまざと見せつけてくれる、そんな空間です。
ロビーは天井も高くオープンエアで心地いいです。

R0016472.jpg

続きを読む "ザ・ブセナテラス" »

マロードでハイティー

今回は沖縄のザ・ブセナテラスにあるティーラウンジ
「マロード」でアフタヌーンティです。

IMG_2184.jpg

もう1回言っておきますが
けっして泊まったわけではありません。

R0016390.jpg

以前に「お趣味」にしよう!と決めたハイティー。
沖縄らしい食材が使われているのがせっかく来たかいがあったと
思えてやっぱりうれしいです。

Nk1067406445.jpg

上段プレートのスコーンはプレーン&チョコチップで
生クリーム、苺ジャム、パイナップルジャムが付いてました。

中段は紫芋のタルト、フルーツのタルト、カスタード&生シュークリーム、
クルミのブラウニーかな。

下段のフィンガーサンドはスーモークサーモン、ブルーチーズ&ブルーベリー、
レタス&トマトとチーズの三種類だっけ。

小腹を満たすには充分な量です。
この日、私たちは日程をうまく組めず朝&昼飯を
抜かしていたので、、気分的にも胃袋的にもおかわりしたい。
ところでした(笑)

続きを読む "マロードでハイティー" »

2006年04月12日

浜辺の散歩

夕凪の吹くビーチ。

DSC_8278.jpg

じゃりじゃり白い砂とちょっと冷たい波際で
はじめて地球に足跡をつけたよ。


DSC_8248.jpg

小さいあんよの足型は
すぐに波にさらわれて消えちゃった。

DSC_8251.jpg

海岸線は沈む太陽でまぶしいくらいでした。

DSC_8235.jpg

かりゆしビーチ

日焼け止めも塗って水あそび用オムツ&水着でばっちり。

IMG_2280.jpg

DSC_8295.jpg

太陽もサンサン、プライベートビーチへGOだ!!

DSC_8300.jpg

水がけっこう冷たかったので浸かるのはやめて
貝殻や珊瑚を拾ったりしました。
今回の浜ではヤドカリ見つけられず。でした。

R0016608.jpg

ゴーヤーマンかんちゃん。

R0016650.jpg

この日のお昼は車えびの養殖場が経営している「車えび天国 球屋」
という所に行きました。pbつるはとくにエビ好きなんです。

R0016629.jpg

養殖場から直接採ってくるとれたての活車エビが
お値打ち価格でいただけます。
http://www.ginozaab.com/

桜の絨毯

沖縄旅行から帰ってきて(沖縄旅行日記のつづきをちょっと置いて)
今日も雨がち花曇り。買い物に出がてら近所の公園を通ったら
散った桜で淡いピンクの絨毯ができてました。
ぬれた桜の花びらで座れない公園のベンチもなんかまた
ご一興というかんじ。

kanta_sakura01.jpg

散り際も見事でいいですね、桜。かんちゃんも時折風で揺れる桜の花房と

kanta_sakura03.jpg

ひらひら舞う桜の花びらをじっと見つめていました。

kanta_sakura02.jpg

きれいね、きれいだね。桜

kanta_sakura00.jpg

2006年04月13日

ビオスの丘

西表島のジャングルクルーズ風の写真が撮りたくて
行ってみました。
沖縄に元あった原生林を再現したという公園です。

DSC_8500.jpg

DSC_8503.jpg

案内してくれるお兄さんの説明の話がめちゃおもろ!!です。

DSC_8559.jpg

多肉植物やつる植物がゴミくず入れとかにも生えてます。
自然の美観を崩さない工夫でもあるし、なんか「となりのトトロ」
に出てきそう。な緑のポストみたいで気に入りました。

R0016714.jpg

ビルとかベンチの上の藤棚のような屋根からも色々な植物の芽が出て
生えてたりします。

R0016686.jpg

続きを読む "ビオスの丘" »

2006年04月14日

またんやー沖縄

ハイタイ沖縄、マタヤータイ。あっという間の3泊でした。

R0016588.jpg

この服、添乗員さんみたいやなぁ。。

IMG_2263.jpg

今回宿泊した「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」の
ホテル内のコンビニには赤ちゃん用品で言うと水遊び用オムツや
ベビーシャンプー類から離乳食と、必要な物がほとんど売っています。

IMG_2000.jpg

大浴場に屋外、屋内プールとジャグジーがあって
赤ちゃん連れでも、もちろんOK!
団体客も大勢訪れる大箱ファミリーホテルです。

IMG_2346.jpg

初大風呂、初プールもどっちもへっちゃら。水が好きみたいです。

続きを読む "またんやー沖縄" »

2006年04月17日

ポリオ

写真ブログのはずやのに。。もっとましな写真はなかったんか??と
言われそうなこの学生運動の手書きポスターみたいなポリオの案内表示。
でもすっごい待たされて(だいたい500人中209番やった)疲れたっていう
臨場感は出てると思う。そう、、気分的にこんなかんじ。ゆらゆら〜〜。

R0016884.jpg

会場も講堂っていうような場所。熱を計って診察してもらってポリオ自体は
スポイトであっちゅう間。ほんとにあっけない。

IMG_2528.jpg

もうちょっと、もったいつけてもいいってくらいあっという間。
でも受けたあとの注意書きとかみたら、しばらくはポリオ菌が
唾液や排便の中にいてるから手荒いとか気をつけてしましょう。とか
ポリオまだ受けてないコに感染しないように?みたいな事を書いてて
ちょっとドキドキしました。

このポリオを受けに行く前に近所のママ友さんらとランチに行ったん
やけど、食べたものの満足感とかぜーんぶ使い果たした!
送別会てほど大げさではないんやけど梅の花っていう和食で
ちゃんとしたコースのランチ食べたはずやのに、、疲れ果てた記憶を
上塗りしちゃってうすら覚えしかしてない。もったいない。。。

R0016859.jpg

なんか料理写真もいまいちやなぁ、、。でも記憶はこんなかんじ(そればっか)

この日、主賓にいただいた紙袋には手縫い象さんやらが入っていて
すごい癒された〜〜。かんちゃんのんやろうけど、思わずギュウっと
してしまいました(握りつぶしたわけではないよ!)

ほんまに疲れたよ、この日は!!

2006年04月18日

初・一時託児。

いつも何かと用事がある時は実母が近くに住んでいるのでかんちゃんを
あずかってもらえるんですが祖母の元にしばらく行っていて居ないのと
平日でpbつるは仕事で抜けられない。という事でかんちゃんを2時間だけ
託児所であずかってもらう事にしました。

IMG_2422.jpg

はじめての託児所です。初・他人に託す、、ってドキドキする。
近所でセキュリティもしっかりしてるという事でちょっとお高いのですが
今回は帝国ホテル内にあるキッズスクウェアというところにお願いしました。

帝国ホテル大阪の7階、重工な扉の向こうの向こうのそのまた向こうに
キッズルームはありました。親すら奥の子供が過ごす部屋には入れてもらえませんでした。
どーんなおもちゃとかで遊ぶのかとか色々と興味ありましたが
セキュリティ第一なので仕方ないですね。(会員とかなら入室可能なんですかしら)

IMG_2420.jpg

子離れの方が親離れよるムツカシイっていうよなぁ、とか
なんか思いながら・・・・。

IMG_2416.jpg

あずけてしまえば、なんちゃぁなるかって思いつつ、用事をしながらも
やっぱり気になりますね。保育所に子供をあずけてる時の親の心境が
ちょっとだけですがわかったような気がします。

IMG_2411.jpg

保育記録も丁寧に(しかも敬語やった)書いて下さっていて安心しました。

19:00  来室
19:30  食事(持ち込みのお粥、ジュース)
19:50  オムツ交換
20:00  寝る

迎えに行く20分前くらいに目覚めて大泣きしてたみたいです。
うん千円の元とったぞってくらい大泣き(スミマセン)

たん熊

義父さんが出張の間をぬってかんちゃんに逢いに来阪してくれた。
桜の通り抜けで個室が早い時間からしかとれなかったけど
やっぱり赤子連れでゆっくり食事するなら個室がいちばんなので
OAPのたん熊を予約しました。
自分らで行けないところなので甘えさせてもらいました!

DSCF0006.jpg

和食のええやつってほんとに食べるのもったいないくらい細やか。
季節を味わえるのはええねぇ、美味しいねぇ。

DSCF0012.jpg

かんちゃんは終始ぼくも食べたい!!っていう動きでした。

DSCF0009.jpg

許可を得て持ち込ませてもらったお粥にちょっと食べれそうな物を
混ぜて完食した上、うす〜い上品味の麩とか小芋とか。。。
じいちゃんもびっくりするくらい食べよったよ。

DSCF0032.jpg

今度逢える時はもうちょっと食べられる物も増えてるかなぁ。
ごちそうさまでした!!

2006年04月19日

伊丹空港

飛行機の写真をアップしてまぎらわしいのですが
今回は別段、どこかへ行くために空港に行ったわけではなく
伊丹空港にあるアクタスに家具を見に行くがてら空港デートして来ました。

R0016961.jpg

伊丹空港って元・国際空港だけあって施設もショップもけっこう充実してて
楽しい。関空ほどバブリシャスじゃなく新・神戸空港よりもチープじゃなく
なんていうかバランスいい。これくらいがいいんちゃう。って思える空港です。

R0016957.jpg

pbつるは空港内のショップでミニチュア飛行機を買っていました。
どうやらミニチュア・エアライン集めを趣味にするらしい。。宣言されてしまいました。

R0016988.jpg

パパとかんちゃんの空港夕焼けシルエット。シルエットコレクションしてるこの頃。

R0016974.jpg

サンセット・エアポートもなかなかいいですねぇ。飛行機って見てると旅行したく
なるかんじがスキです。お土産もの屋さんが並んでるのを見るのもスキです。
なんか手みやげって楽しいものぶら下げてる感じやからかなぁ。
空港って飛行機と旅と土産があって好きな場所だなぁと思いました。

2006年04月20日

桜の通り抜け

近所やし最終日なので造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。
近所のお友達をケータいメールしながら呼びつけてぶらぶら。
(でも、通り抜けの間みぎちゃんずっと寝とった。笑)

IMG_2557.jpg

やっぱりぶらぶら揺れる枝とか花房とか、時々散って舞う花びらとかに
興味をひかれるみたいです。

出店にコンピューター手相占いっていうのがあったので
かんちゃんの小さい手手を鑑定してもらいました。

IMG_2537.jpg

努力家ですが上手くいかないとがっかり、くよくよするところがあるから
ひとつ叱ったら2〜3つ褒めてあげましょう。
人の役に立つ職業が向いていますね・・・とか言われました。

手相はけっこう頻繁に変わるものだとも言いますが赤ちゃんって
しゃべれないし人生はじまったばっかしやから、なんかミーハー的にもおもしろかったです。

*造幣局の2006年桜の通り抜けは4/12〜18まででした*

2006年04月23日

ベビーサイン教室

ちょっと前から気になっていたベビーサインというものの
教室に通おうと思っています。
近所でもやっていたのですが(午前中しかやってない)
午後からの方が都合がいいので
谷6の教室に月2回、全12回で行く予定です。
一緒の教室にお友だちのあさちゃん&はるちゃん、カノンまま&カノンくんも
通う予定です。楽しみたのしみ。

まだしゃべれない赤ちゃんと手話を使ってコミュニケーション
をとる。というのがベビーサインだそうで赤子同士ジェスチャーで
会話したりもできるようになる子もいるらしい。

なんていうか、自分も言葉でのコミュニケーションが
上手な方ではないので、気持ちを伝えたい。でも上手く
伝わらない、伝えられないっていうもどかしい感覚はすごくわかる。

b_sign01.jpg

赤ちゃんが「何かを伝えたがっている」って当然といえば当然なのかも
だけど、なかなか日常生活でちゃんとそれを見ようとするのって
意識しないとできないなぁって気づいたように思います。

目で聞いて、耳で見る。

一瞬、あれれ??ってなるかもしれませんがちょっと考えるとすっと
頭?身体に入ってきます。見る、というより観るっていう方が合ってるかなぁ。
そういう話を以前にどこかで知って(誰かが言ってたのか本だかTVだか不明)
自分の中の大事なことのひとつに心にメモしているんですが
なんか通ずるとこがあるなぁ、、って思いました。
サインって近くでちゃんと観察しないと気づかないから
やっぱ観るのが大事なんやろうなぁ〜。

b_sign02.jpg

今回はじめてカノンくんに会ったかんちゃん。なぜか抱きついてハグ。
おいしそうな香りでもするんでしょうか。こんなにお友達に抱きつくかんちゃん
はじめて見たのでびっくりです。

2006年04月24日

エクチュア

谷6のエクチュアにはじめて行ってきました。

ekchuah03.jpg

はじめてらしくチョコづくしのセットを頼みました。
このプレートにさらにチョコレートドリンクをチョイス。
ふふふ、鼻血でしょうでしょぉ。

ekchuah05.jpg

アイスクリームもチョコにしてたんですがお皿に乗ってきたコは
バニラ。でもたぶんチョコ食べ過ぎて気分わるくならんように
うまく運命がいたずらしたんやと思ってそのまま頂きましたよ。

ekchuah04.jpg

町家を改造した店内は吹き抜けになっている天井が高く
古い木のシックな色あいがやけに落ち着きます。
柱もチョコレートみたいに深い茶色です。


ekchuah02.jpg

このエクチュアが一角に入っている場所もステキなところでした。
町家を改造した雰囲気のあるお店が集合しています。

ekchuah01.jpg

ekchuah06.jpg

チョコってカレーとかと同じで癖になりやすい食べ物なんですかね、
翌日もむしょうにチョコレートが食べたくなりました。

2006年04月26日

ヒルトンビュッフェと阪神百貨店

ヒルトンのランチビュッフェに行きました!むかし食べ放題。に一緒に行った友だちに
指摘された事があるのですが「ゆのちゃんのお皿、小鳥の餌みたい」やなぁの通り
なんか豆類をたくさんとってしまいます。

IMG_2581.jpg

かんちゃんに食べられそうなものをちょこちょこあげてたからか
今日はけっこう機嫌よかった〜〜。のでめちゃラッキーでした。

IMG_2590.jpg

たくさん頂いたというタケノコをお友だちのあさちゃんからお裾分けして頂いて
(すごいおっきくってにしっとり繊細な質のよいタケノコ。ありがと〜〜〜!) 
さらにラッキー。私この日めっちゃついてたにちがいないわって思いました。

IMG_2604.jpg

エクスプローリー三台集合の図。私にとって3台っていうはじめての多数台体験!でした。
遅刻したので初タクシーに乗せて、たたんだ状態を元に戻せなくって四苦八苦、、というか半泣き。。
ベルボーイさんとかにビュッフェをやっているチェッカーズまで運んでもらって
あさちゃんに手早く戻してもらいました。。すごい他力本願で迷惑かけまくってしまいました。
もっと練習します。反省。。ごめんなさい&親切にして下さってありがとうございます。

IMG_2626.jpg

そのあとストッケを扱っている阪神百貨店のベビー用品のセレクトショップ
ベビーメッセージさんに連れてってもらって行ってきました!!
エクスプローリーのメンテとかもしてくれるみたいですっごい親切!
関西にあんなにエクスプローリーに通じているお店って他にあるのかしらっていうくらい、
よくして頂きました。カノママ&あさちゃん、御用達ってかんじでええなぁ〜〜って思いました。
連れてってくれてありがとね〜〜♪
私も便乗してごっつう甘えさせてもらって来ました。ありがとうございます!!!!!
こんどリニューアルして売り場を拡大されるそうで、もっと色んなベビー&ママの
セレクトものを扱うそうなのでめっちゃ楽しみです。

うちの場合はこちらの阪神百貨店ベビーメッセージさんでエクスプローリーを
扱う前に通販で購入していて(今はそのショップを検索して見つけられない。泣)
メンテとかアフターケアとかどうしよ〜〜ってちょうど困っていたところやったんで
すごい助かりました!他のショップで購入した方でも、どうぞお気軽にお寄り下さい。と
おっしゃってもらえたんで、お言葉に甘えさせてもらおうと思っています。

この日は多くの方々に甘えさせてもらいました。感謝感謝です。
本当にありがとうございました!

2006年04月27日

お風呂こわれた

前々から調子のよくなかったお風呂のガス給湯器がこわれてしまいました。
へんな音をたて、蒸気をあげた。焦げ&ガス臭いよ!
エラー表示ナンバーシックス。

IMG_2640.jpg

鉄サビみたいなのも自動湯沸かし口から出てきて危険なかんじ。
大阪ガスにデンワして見に来てもらったら、なんか発火プラグ系統??が
焼け付いて切れてしまっていて、部品交換必須とのこと。しかも自己負担分の部品なんやそう。

IMG_2637.jpg

引っ越し前にして。。。
自己負担でむりに交換しなくてもいいですよっていう事で
(引っ越し後なら空家扱いで交換する事になるらしい)
数日間は新居にお風呂通いする事になりました。。。
めっちゃ寒く暑くもない季節やし、引っ越し先もわりと近所やしよかった。

ぜんぜんやってなかったガス、電気、水道のライフラインの開閉手配の
デンワも一気にすませて、いよいよ引っ越しっていう気がしてきました。
(ネットでも手続きできるみたいなんですが急ぐ場合はやっぱりデンワ)

引っ越しまでもう1週間ない、、カウントダウンせまっています!!

おまけ。かんちゃんのお風呂アイテム

IMG_2636.jpg

今は毎日使っててあまりにも日常なんですが、きっとなつかしくなるんやろうね
ベビーシャンプー&リンス、ベビーボディソープです。
出産の際に和光堂さんから頂いたお祝いセットに入っていた
アットンピーランドのシリーズ。これを使うようになってから
かんちゃんは脂ろう性湿疹がなくなってアタマも臭くなくなった。
(それ以前は石けんで全部洗っていた)
生まれたときから髪多かったからシャンプーの方が体質に合ってたみたいです。
ポンプタイプで泡が出るので使いやすい!!です。

お尻ふきも産院でも同じものを使っていたという事もあって
和光堂のふんわりモモちゃんを使っています。

2006年04月30日

引越!

引っ越しにともない少しの間ネットやメールが使えなくなります。
落ち着き次第また状況報告などしたいと思います。

R0017442.jpg


みなさま素敵なGWをおすごし下さい!!

About 2006年04月

2006年04月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年03月です。

次のアーカイブは2006年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。