« 2006年01月 | メイン | 2006年03月 »

2006年02月 アーカイブ

2006年02月01日

離乳食のススメ

5ヶ月目に入りました。あまり早く離乳食をはじめるのは体質によっては抗体ができてしまって
アレルギー反応を起こしたりもするようなのですが、うちの子の場合は離乳食の受け入れ
(食べてるものに興味を示す、一定の体重以上ある、体調がよい日、とか?)ができているようなので
少しずつはじめるようにしました。というかあげないとすごい怒るし!

すごい食いつきです。魚ならすぐ釣られちゃうよね。

pakukanta02.jpg

スプーンじゃ足りないのか!器を口に持ってく。もう丼ぶり食いですか!?

pakukanta01.jpg

最初に口にしたのは梨ジュースです。
とりあえず記録も兼ねて今まであげたものを・・・
アクやクセの強くなさそうなものから試してみました。

【初期の初期】
●果汁、すりおろして絞ったもの
梨、りんご、みかん、苺(母乳と混ぜて苺ミルクに)
●煮汁、うわずみ(でもちゃんと甘みがでるまで)
大根、白菜とかの淡色野菜、ひよこ豆、白インゲン(いまいち)等
●おだし
かつお昆布

【初期(さいきん)】
●スープ、裏ごしした少しトロミのあるもの
かぼちゃ、里芋(不評)、ズッキーニ(微妙)
●穀物
オートミール(バナナとかキナコとか混ぜてもいいみたい)
●お豆腐
豆乳で薄くのばして加熱したもの。

オートミールは鍋に入れて炊くだけやから簡単でいいな。
キヌアとかアマンサラスとか混ぜると鉄分やカルシウムも白米より
数倍多くてよさそう。アボカドとかもちょろっとあげてみよう。

自分が食べるとしても「気持ちわるくない」のがいいなぁ。
たまに、なんちゅう組み合わせや!って個人的に思うのを見かけるので。。
五大アレルギー食品にあたる物はしばらくあまりあげないつもりです。
(あ、豆腐あげちゃった。。)とくに動物性のものはしばらく様子をみてから。ですね。
今のところ微妙やったりイマイチ不評なものもあるけれど基本的に
断りません。。。今まで口に入れて吐き出したのはお湯で薄めたリンゴジュースのみ。
薄めるとまずく感じたんかしら。

例えばズッキーニってそれ自体の味って一歩ひいたかんじやから
なんかと混ぜてみよう。とか、最初は単体であげてみて、単体でイマイチな場合は
ちょっと工夫してみようと思っております。

「白身魚のタラとじゃがいものマッシュ」とか
「ちりめんじゃこ&ゴマをカブや大根の葉とフードプロセッサーで細かくして
柔らかく煮つぶした根菜と混ぜたやつ」とか企画中です。

2006年02月02日

アップリケ

自分が子供の頃、なんか特別みたいでうれしくて手作りのものって大好きだった。
検診の時に「ブックスタート」でもらったキャンバス地の無地のバックにアップリケをしてみました。

自分でも器用な方だと真剣に思っているんですが、、、私はお裁縫が苦手。
ボタンつけたり初歩的なことは出来るけれど上手くない、
編み物からミシン、手縫いとお裁縫の全般がほんとうに苦手です。

でもたまになんか作りたくなる、作るのは好き。
手を動かすのは好きなんだけどなぁ、どうも思いどおりに動かない。

kanatabag01.jpg

といっても本当に縫うのがダメなんで実母に縫ってもらった。合作、親子コラボやね。
自分は切っててきとうにこんなかんじって並べて
仕上げの目を入れたりチマチマ飾りをつけたりしただけ。なのでした。

こっちはかんちゃんのイニシアル「K」の字 (これはぜんぶ自分で付けました)

kanatabag02.jpg

ただやっぱりすごいたまにしかしないから、あれもこれもと欲張りすぎて
我ながら素人くさいできばえになる。見てもらってるうちに上手になるかなぁって
恥ずかしながら画像をアップしてみました。

ほんとに色々、修行中です!

2006年02月04日

ゾエア?

おじゃこの中にイカ(タコ?)らしきものと
エビ?(カニ?)らしきものが入っていました。

子供の頃から見つけるとうれしくなりました。


どうもゾエア?というらしいのですが
よく分かりません。
?ばかりですみません。
詳しい人に教えてほしいです!

ojyako03.jpg

2006年02月06日

ベビーマッサージ、リベンジ!

産院がやってるベビーマッサージに行ってきました。
前は大泣きだったからリベンジ。6ヶ月までなのでこれでさいごかなぁ。って。

その前にまま友ランチ。離乳食の本も貸してもらった!忙しいのに時間作ってくれて
ありがとう!です。
tete01.jpg

かんちゃんの2日前に生まれたんだよ。ふたりとも大っきく生まれて、今もほとんど同じ大きさ。
すくすく元気。こないだ会ったときより赤子コミュニケーション増えた気もする。
(ママたちの予想、まだあまり食べさせてもらえない事に愚痴っている。自分らだけランチして
ずるいよな!とか言ってる)

tete02.jpg

手手つないでるところ好きだなぁ。男同士やけどね、ちっちゃい手手、
たしかめあってるかんじ。鏡じゃないね、触れるね!

今回のベビーマッサージの様子です。

baby_ma00.jpg

オイルはホホバオイルを持参しました。泣かなかったけど表情は微妙。。
時々笑うけど、たぶんそれは私がへんてこ替え唄を歌うせいだ。
筋がわるいんかしら?エステシャンにはなれそうもないなぁ。。

ついでに体重計ってきました。8980gです。うーん9Kg一歩届かず惜しい!
身長は自宅で計測したら68cm。頭囲45cmくらい?

寝返りまだです、歯もムズムズしてるみたいですが顔を出してないです。
「成長が早い」と思っていたらそうではなくて「発育がいい」みたいです。
(似てるけどちょっとちがう)今のところ健康!がとりえ。です。

2006年02月07日

手作りバンク【ミニチュア撮影用】

オブジェを撮影する為の小さなライトバンクを作りました。

panbank06.jpg

市販の大きなバンクは全体に光をまわすのにはいいのですが
オブジェやらミニチュアを撮影する為の小回りのきく照明機材が
欲しくて自作してみる事にしました。

panbank01.jpg

これに小さなレフ板やらを組み合わせてミニ撮影スタジオセットが机上にできあがり!
小人の靴屋さんに出てくるような小人たちがスタジオセットを組んで撮影してるイメージ・・・。
作っているものが小さいからそのスケールに合わせたちっちゃいライトシステムです。
(うちのオブジェはドールハウス等みたいに正確なサイズではないですが)

panbank08.jpg

panboatの撮影部です、名付けてpannair(パンエアー)。
ジャジャーーン!!と小さく盛り上がっています。ロゴ&マーク欲しいなぁ。

詳しいミニ・ライトバンクの作り方をpanboat@noteにアップしました。

http://panboat.com/note/note_index.html

2006年02月09日

森の小箱

春告げロビンを森の中で見つけました。

moribako004.jpg

机の上のガラスの扉のついた木箱の中です。

moribako003.jpg

今回はめずらしく器が先にあったかんじです。

moribako002.jpg

近所の雑貨屋さんでたまたま見かけた棚風の木箱の中に
森が入ってたらいいなぁって思って作りたくなりました。

moribako001.jpg

大きさを考えて作ったつもりなのに、またはみ出た。
むかしから絵を描くと画用紙をはみ出す子供だった私はまだ元気みたいですよ!

コップで飲むやつ

離乳食用のプラスチックスプーンを買いに行ったらコーナーに
一緒に売っていたので買ってみたトレーニングコップ?というやつです。

cuptre01.jpg

なんでも口に入れたがる時期なのかすぐに食いついてました。

cuptre02.jpg

あんまり中身を入れてないせいか出にくいんやろうなぁ。

cuptre03.jpg

とりあえずは気に入ったみたいです。

cuptre04.jpg

遊びながらでも慣れるのがいいのかなぁ。。

色々見てたら、離乳食を小分けして冷凍しとくパックとかも売ってるんですねー。
ストックするのに便利らしいので製氷ケース?大きめの氷が作れるやつとかも買ってみました。
それにしてもなんかさらに太ったような気がする。。歩けるようになる頃には
ちゃんとスリムになるのかしら、ちょっと心配です。

【2/10 追記】
今朝おくればせながら寝返りをうちました。
明け方に授乳後パパのいる右側でころん。暗いし眠いし気のせい?って
思っていたら朝、ママの方、左へ向いてころん。ローリングベイビー・デビューの朝です。

2006年02月10日

カラフル蚊帳風テント

ここ数日ちょっとずつ「薄い布を縫い合わせていた」のがやっと形になりました。
ほつれの処理とかまだなので完成形ではないのですがだいたいこんなかんじ。

tent01.jpg

色付きのオーガンジーの布をパッチワークみたいに縫い合わせて
百均で買った食卓用カバーをトップの吊るところ&骨にしました。

ラックやベッドの上に天蓋みたいに吊ったり、芝生にテントたてたりして遊ぼうあそぼう!
小さな頃ってこういう隠れ家みたいなのに入って遊ぶの好きだったなぁ。

tent02.jpg

いろんな色が透けて見えて楽しいのかな。
かんちゃんもけっこう気に入ってくれたみたい、よかった!

あと、今かんちゃんはハナコアラのCFに夢中です。
しかも「ハナコアラの見直しダンス篇」じゃないとダメみたい。

http://www.hanakoala.com/

ぐずっててもピタリと止まる、寝そうやと起きてしまう。。諸刃の剣です。

2006年02月14日

三種混合【第1回目】

仕事とかちょっと忙しくなりそうなんで金曜日の夕方に
インフルエンザの患者さんの来る状況とかをデンワで
聞いてから駆け込み三種混合の注射に行ってきました。

sanshyu.jpg

涙ぽろりんぽろりん、こんなに大粒の涙で泣いちゃうとこ
はじめてみたよ。

0211kanta01.jpg

がんばったね、あと2回あるからね。

2006年02月17日

バレンタインの日は

男同士かなしく第28回赤子会議を開きました(うそ)

seichanchi01.jpg

かんちゃんより4ヶ月ほど月齢が上になるお友だちのお家におじゃましてきました。
動きはもちろん表情もすごいお兄ちゃんしてる。かんちゃんがいるせいか
よりお兄ちゃんっぽく振る舞っていたそうなんで、それもまた面白い。

seichanchi00.jpg

一緒に遊びに来ていた友人からふたりともはじめてのバレンタインの
プレゼントをちゃっかりもらっていました。
中はね、かわいいてんとう虫のぬいぐるみTINTOYです。

ふたりして動くのでなかなか写真が撮れない。。

seichanchi02.jpg

苺に夢中でかぶりつくふたり。ものすごいがっついていました。
口以外の動きがピタリと止まった。
かんちゃんはまだ表面の赤いとこしか食べられないけど
苺くさくなるくらいちゅうちゅう吸っていました。

また遊んでね!

2006年02月19日

吉兆さん

しばらくの間外食ができなかったので出産してから去年は月イチで
大丸百貨店がやっている旬彩弁当のお取り寄せをこっそり頼んでいました。

やっと外食もできるようになってきたこの頃なんですが、今月は私たちの
生活水準では行けそうもない京都吉兆さん。頼んでみました。
(妊娠中、切迫早産で入院しちゃわなければ松花堂店で作家さんの作品展を
見ながら松花堂弁当をいただく予定だったのに!)

高もんのお弁当なんですがお店に行く事を思うと手の届く価格帯です。

kiccho01.jpg

フタを開けるときありがたや〜って思います。

kiccho02.jpg

美しいです。せっかくなんでなるべく美しく撮っておこう。

kiccho03.jpg

お味は想像よりも濃い目でした。お酒に合いそうだし、足りない人は
白飯を足しても充分いける味付けかも(笑)
お弁当だし、量も多くはないのでちょっと濃い目の方が
満足感も得られるという計算なのかしら。
お店へ行ったことないからわかりませんが。。
とにもかくにも、おいしゅう頂きました!しあわせだ!!

赤ちゃん連れで行けるお店探し中です。

2006年02月21日

返品交換

忙しいときにかぎって、サイズが合わなかったり、

ships.jpg

同じ物がだぶって2枚届いてしまったりする。

sara.jpg

今日は今日で帰って来たら宅配注文している商品の中に
頼んでいないもんが混じっていた。

確申も全く手つかずやし。。
だれかの陰謀か策略かとしか思えなかったりする。ふぅ。

2006年02月23日

カラフル第2弾。サークル?

置くとぐずるかんちゃんですが、これで遊ばせておくとまぁ長持ちする!
手作り貧乏アート風カラーサークルとでも言えばいいのでしょうか、
円じゃなく四角いからスクエアかな。
改良点は多々あるのですが、まずまず使えます(今のところ)

colsur01.jpg

その1・マットとくっつけて設置してないからそのうち持ち上げてバーン。
その2・軽すぎて座らせておくにはぐらついて危険
その3・カシャカシャなる袋をちゃんと縫い合わせた物に入れる(銀で顔が写るのとか)
その4・リボンがいただきものとかについてたやつでびんぼうくさい
その5・塗り方がてきとうすぎて雑い

colsur02.jpg

カシャカシャ音、鏡、吊ってあるもの、黒っぽいリボン(髪の毛っぽいからでしょう)
コントラストのはっきりしたビビットな色、顔のついたもの、とくに目?とか

colsur03.jpg

赤ちゃんの興味のいくものがなんとなく掴めてきたのでまずは試作品。第一世代っていうやつ。

colsur04.jpg

ものすごい大口をたたくなら目指せポストsassy。
sassyって産前は派手派手すぎだよなぁって思っていたけど
いやぁ、ほんとよく出来ているなァって感心します。

2006年02月28日

新幹線でGO!

はじめての長距離移動です。初!新幹線に乗りました。
私の仕事の用事が東京であったので
無理のないように一泊二日の日程で
かんちゃんも一緒に行ってきました。

shinkansen01.jpg

多目的室という個室が11ー12号車の間にあるので
授乳&おむつ替えやぐずる時とかに車掌さんに言えば
鍵をあけてもらえます。
他の利用者がいなければ悠々と過ごせるし、ぜーたく。

shinkansen02.jpg

所要時間約3時間かかるのでどうかなぁって思っていましたが
名古屋〜横浜は眠っていましたし往復ともにお利口さん!

かんちゃんの長所は抱っこしてたらぐずらないとこ、
かんちゃんの短所は抱っこしてないとぐずるとこかなぁ。今のところ。

今回はふたり旅になったんですが
こんどはもう少し滞在期間を長く家族揃って行きたいなぁ。

山の上の朝

朝飯も名物!らしいので和朝食を頼んでみました。部屋食できるの
うれしいです。

yamanoue005.jpg

ご飯とお粥をえらべます。白飯を注文していたんですが
参考までにと(赤ちゃん用で)お粥のとろみ&粒かげんを尋ねたところ
お好みで作ってくれるそうで、、しかも別に作って持ってきて下さいました!
そういうサービスってほんとにうれしいです。ありがとうございました!!

okayu.jpg

スプーンでさらにつぶしてかんちゃんに。
ちょっと多かったので私がいただきました(完食!)

ところで今日あたりでかんちゃんは6ヶ月。ハーフバースディを迎えます。
おめでとう!ママとお泊まり、よかったね(私が)

yamanoue00.jpg

下の歯がちょうど生えてました。おめでとう。

続きを読む "山の上の朝" »

山の上ホテル

三島由紀夫、池波正太郎・・・、文豪と呼ばれる作家たちが多く利用したという
山の上ホテルに泊まりました。

yamanoue01.jpg

チェックイン12時、あいにくの雨です。

yamanoue03.jpg

今回は別館に泊まりました、本館には庭付きの部屋やモーツァルトの楽譜(本物!)
がある部屋があったりするそうです。
日曜に行ったので結婚式も2組やってました!おめでとうございます。

yamanoue04.jpg

さすが作家が缶詰使用したりするホテル、ルームサービスで頼めるメニューも充実していました。
受験生の為のお弁当なんていうのもあっていいなぁ(一般の人も頼める)
ここのホテル、食事が美味しいというのも選んだ理由のひとつやったりします。

品のいい年配の方とすれちがうたび小説家かしらなんて思いながら
雨という事もあってホテルステイでのんびりできました。

yamanoue02.jpg

窓から見える枝を広げた大きな木が気に入りました。
窓枠のフチが丸かったりレトロ、というかほんとに古い。

About 2006年02月

2006年02月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年01月です。

次のアーカイブは2006年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。