« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月 アーカイブ

2005年12月02日

ひらパーの大菊人形展!

さいごなので行ってきました。ひらパーの大菊人形展!
菊に興味があったんは私のみ。。わがまま行って家族に一緒に行ってもらいました。

kikuningyo00.jpg

柑太の頭と同じくらいの大きさの見事な大輪菊。
りっぱな菊の花やなぁ。

kikuningyo01.jpg

きっとこんなにいっぺんに咲かせるのって大変なんやろうなぁ。

kikuningyo02.jpg

pbつるは竹とかのまっすぐとした直線的なものの方が好きらしく
菊はどこ見ていいかわからん。と言ってます。
たしかに並べ方?見せ方をもうちょっと整然とさせたり
工夫がある方がよかったかもですね。

菊自体に関しては私はどうも昔は好きじゃなかったけど、いいと思うんやけどなぁ。
放射状に重なり広がって咲く花火みたいな(花火が菊みたいなんかな)
ところが気にいっています。

続きを読む "ひらパーの大菊人形展!" »

2005年12月09日

お食初め。しました

昨日で生後100日目を迎えたのでお食い初めをしましたよ!

okuisome00.jpg

いつも食べ物には興味を持っているらしく、一緒じゃないとぐずるので
食卓につくのはいつもどおり。相当、食いしん坊なようです。

okuisome01.jpg

献立は尾頭付きのにらみ鯛、お赤飯、タコとホタテと胡瓜の酢の物、
山ごぼうと人参とがんもどきとコンニャクの煮物、梅干、野菜たっぷりのお吸い物です。

okuisome02.jpg
お正月のおせち料理のように原を担ぐ意味があったりするみたいです。
鯛はめでたいし雰囲気を盛り上げるには欠かせないかんじがしたので
天然ものを一尾オーブンでグリルしました。
タコは食いっぱぐれがないように(飢えると自分の足を食べるから)と歯が丈夫になるように。
という願い、コンニャクもたぶん歯のため?
お赤飯もお祝いの席にはなくてはならないアイテム。。栗を入れて勝ち栗で。
その他ホタテは2枚貝、行く末には良縁にめぐまれ結ばれますように、とか。
煮物は身体の地を作るもの。とか
梅は日本で最初に花が咲き、実をつける木という縁起物らしく梅干し。

他には歯固めに小石を用意したりするみたいです。
なかったので置きませんでしたが、いろいろこじつけがあって楽しいですねー。

続きを読む "お食初め。しました" »

2005年12月17日

今年のリース

毎年クリスマスとお正月シーズンにはリースを作っています。
今年はハロウィン?冬至?の為のカボチャのリースです。

leas_aki.jpg

松かさと木の実をたっぷりあしらったリースになりました。

leas_kanta01.jpg

柑太はドアや壁にかけてあるリースをかさかさ触ったり

leas_kanta02.jpg

丸い飾りをキョロキョロ見つめています。

2005年12月18日

3ヶ月目の成長っぷり。

サンタの衣装は売り切れていて買った(トナカイは地味というか脇役っぽかった)
パンダのアウター。かわいいかわいいと出先でも好評の一枚。

pandakanta.jpg

手と足に肉球があってかわいいんやけど、小さめサイズなんか手の折り返しを
ひっくり返すとキュウキュウ。全体的に窮屈なのか着るとちょっと不機嫌。

pandakanta01.jpg

60ー70サイズやのになぁ。インナーとかも70サイズが短くなってきて、
ほんとすぐ着られなくなるってほんまやなぁってかんじです。

指タコできかけてたのと、拳を吸っては息が詰まってむせてはるので

osya_kanta01.jpg

買ってみた「おしゃぶり」。興味全く示さずじまい。いらんものはいらんねんね。

garagarakanta.jpg

「がらがら」はどやねん。ってあげてみたら。思いがけず好評!
自分で振ってかじったり顔にぶつけたりしながらガンガン遊んでいます。
なんか激しい遊び方。男の子やねぇ。。

manekikanta.jpg

拳をキュっと結んで招き猫みたい。年末ジャンボ当たるといいなぁ。。

2005年12月19日

お菓子の家のメンテ

数年前に作って未完成のまま放置してあったお菓子の家を
メンテナンスと一緒に仕上げました。

まだまだなんか引いたり足したりと詰めが足りない気はするんですが
ひとまずホコリかぶらんようにケースに入れました。

okashi_kanta00.jpg

アクリルケースの下にケーキの生クリームを塗るときとかに使う回転台を
敷いてあるのでくるくるまわります(回転木馬とかも作ってみたくなりました)

okashi_kanta02.jpg

柑太はまだ食べられるもの食べられないもの、お菓子っていう物の存在も
わかんないはずですが興味津々。ヨダレをたらしながらまじまじと見つめています。

okashi_kanta01.jpg

立体感覚っていつくらいから認知できるんやろう。3Dの実物と2Dの写真やテレビや鏡の判別?
窓とかケース入りのオブジェとかの認識っていうんか区別??

抱っこしてると物と物の奥まった隙間やらが気になるみたいで
必死で覗き込もうと(入ろうと?)してたり、本や雑誌の表紙が気になったり
(人の顔とか活字のタイトルとか)なんでも不思議なんやろなぁ。

2005年12月21日

アニヤハインドマーチ

念願のアニヤハインドマーチの『BE A BAG』で作ってもらった
オリジナルのオーダーバッグが届きました!

aniyakanta.jpg

出産がんばった祝いに何が欲しいかと聞かれて答えたのが
アニヤハインドマーチでオーダーする『BE A BAG』
以前から立体のオブジェで注文しようかと目論んでいたんですが
なかなか踏ん切りがつかず、あこがれていたオーダーかばん。なのです。

図柄はもちろん!
生まれて2週間と1日目の柑太。Kanta BAGです。

愛犬や愛猫などで作っているのはよく見かけます。
自分の子供の柄で作った人って、、海外ではけっこういるみたいですが。。
親バカ、バカ親として堂々自慢!な一品です。
柑太がけっこう大っきくなって私がこのカバンを使っていたら
恥ずかしがるんかなぁ。。おかんやめてくれやって言われるんかなぁ。。

注文してしばらくするとこんな風に専用ページでイメージが見れます。
専用ページもけっこううれしいんですよね。

kanataanya.jpg

クリスマスのとっても素敵な贈り物になりました。ありがとう!


ANYA HINDMARCH
http://www.anya-hindmarch.jp/

2005年12月24日

はじめてのクリスマス

数年前から毎年リースを作っているので(いつかクリスマスがらみの作品展を!)
クリスマスシーズンになるといたるところにリースがあって
うれしい事に柑太も興味を示してくれました。

激しくつかんでひっぱったりまわしたり。。

ivuivukanta01.jpg

スポーティなかわいいベイベーを想定して新しく買った80サイズの
ジャージ服はどう見ても体育会系な寝間着。「いっちょうら」やのに寝間着っぽい。

ツリーにトップスターは欠かせません。柑太は写った自分を見てるんかなぁ。

ivuivukanta02.jpg

今年は一本だけツリーを出しました。うちのツリーはタイ製?モミの木を知らない南国生まれ
なせいかやけに細いです。
飾りはたっぷりの方が豪華に見えます。でも飾りのほとんどは粘土を丸めて色塗って
ニスかけただけのボンボリをいっぱい付けただけ(簡単やしオススメです)

ivuivukanta03.jpg

ちょうど一年前に産院へ検査に行って柑太の妊娠がわかりました。
そん時はちょっと重く見積もって1グラム。今8600gやから1年で8600倍!
ということは8600×8600で73960000グラム
すなわち73.96トン。クジラくらいかな。

2005年12月25日

週末は撮影会

ここのところ寒いのもあって外出も控えめなので
毎週末は柑太の撮影大会です。

satsuei_kanta00.jpg

パパ&ママはビデオカメラ&カメラを交互に交換しもって

satsuei_kanta.jpg

撮影会。室内はうす暗めなのでISO値400〜800くらいにをあげて、フムフム。。
被写界深度とかなんのこっちゃようわからんけどpbつるに伝授してもらって
一眼レフデジカメもちょっとは使えるようになってきたかしら。。

satsuei_kanta01.jpg

ビデオも柑太をおおきくTVで見れたらうれしいのでがんばって
ずいぶんと撮れるようになってきましたよ。

柑太はニョキニョキ、シュッシュと今日も朝から暴れています。

2005年12月26日

ハンドリングに夢中

育児本とかにハンドリング(自分の手をしきりに見つめる)ようになるって
書いてあってほんまかなぁって思っていたら、興味でてくるもんなんですねぇ。

handring00.jpg

しょっちゅうしょっちゅう自分の手手を動かしては見たり口に入れたり
ハンドリングリング。。。。

handring02.jpg

見える位置にある時はフットリング(?)も。

handring01.jpg

見えていたものになんでも興味が出てきて触りたくなってて
そのうちなんでも口に入れるのかぁ。。

ハンドリングに夢中ですよ!

2005年12月27日

オリーブオイルの味見

ちょっと前からハマっていたオリーブオイル。朝パンにどっぷり浸して
食べています。通販したらもっと色んな種類のが手に入れられそうに
思いつつ、キリがなさそうでおそろしいのでまずは近所とかで
手に入れられる物からテイスティング開始。
遮光瓶になっているイタリア産のものだけを買ってみました。
産地別銘柄別でちょっと慣れてきたらネットでも買ってみようかな。。

記録用にどんなかんじやったか書いておこうと思います。忘れちゃうので。。
(生食でパンに付けて食べた場合のあくまでも個人的な感想です)

oliveoil000.jpg

右の黄土色のラベルから〜
これはいまいちパンチに欠けつつ繊細さもあまりなかった。即、加熱調理用ゆき。

薄いベージュのやつ〜
2005年のヌーボーらしい。ちょっと青々しい草のような風味が鼻をぬける。さわやか。

中央の白いラベル〜
ウンブリア産らしくパンチも風味も強め。お肉とか味の強いものと一緒に食べても負けないかんじ。

深緑のラベルのやつ〜
オリーブオイルらしい、食べた中ではもっとも調和のとれている印象。香り、味ともにバランスがよい。

金のアルミホイルのん〜
某レストランで使用されているやつ。私にはちょっと頼りないかな、ぼやけた印象でした。


このホワイトラベルの物がご近所さんで手に入る中で一番のお気に入り。

oliveoil001.jpg


フルーティです。あえて例えるなら完熟のフルーツトマトのいいところだけを残したような。。

ブラックラベルもあるらしい。ゴールドラベルを発見し、これは!!と期待して買ったものの
500円もお高いのにもかかわらず正直、えーーーっ。ってかんじでした。風味が落ちてるかんじ。。
どうも有機栽培と栽培法にこだわりがあるという違いらしい。

ただ、ワインとかと同じくきっと当たり年とそうでない年が
あったり保存状態などでも味や香りがちがってくると思うので
風味の善し悪しも、いちがいには言えないんだろうと思いました。

2005年12月28日

あとは宝箱

もうすぐ終わりの平成十七年・西暦2005年。私たちにとっては
柑太の生まれた記念すべき年となりました。

タイムカプセルか宝箱に入れて鍵をかけて保存しておきたいなぁ。
海賊が隠してそうないわゆる宝箱型の宝箱が欲しいです。

ロイヤルコペンハーゲンの2005プレート
2005royal.jpg

プレミアが付く年もあるらしい。自分たちの生まれた年のを探してみたら
ネットで5250円均一セールで売られていてちょっぴりがっかり。

2005年の硬貨のミントセット
2005mint.jpg

近所の造幣局で買いました。平成17年銘の500円から1円までの貨幣と花形の年銘版入りです。
多いのか少ないのか100,000セット限定販売だそうです。

平成十七年の年賀切手と出産当日の新聞
2005kitte.jpg

お年玉付き年賀ハガキの当たりでもらった酉年の記念切手と
入院中に母に買ってきてもらった8月30日の日刊です。なぜか日本経済新聞でした。

今年付けた梅酒も柑太がハタチになる頃までこっそり寝かしておこう。
古酒になるかしら。

2005年12月29日

本物かレプリカか?

父が中国で買ってきた古銭。貿易銀と壱圓硬貨です。
どれも年号は明治時代となっています。贋造品なんでしょうか??
(本物ならけっこう価値があるみたいです、本物なら)

itienginsen.jpg

真ん中の銅銭は中国のものみたいです。仙人柄がなんともユニークです。
中国の古銭は種類と数が半端じゃなく多くてネットで検索しづらい。
歴史がある、民族は多い、ない漢字があって打てない。。

貿易銀貨
boekigin.jpg
明治九年と十年のもの。それこそ近所やし造幣局に行って鑑定相談とかしてみようかしら。。

柑太にはこんなお土産をもらいました。
boushikanta00.jpg

人民帽形かなキャスケット帽。靴磨きとか煙突掃除の子供のような

tasogarekanta.jpg

ちょっとレトロな雰囲気なのでセピア調に加工してみました。

 チムチムニー、チムチムニー、チムチムチェリー
 私は煙突掃除屋さん ♪
 チムチムニー、チムチムニー、チムチムチェルー
 街一番の果報者
 皆さん聞いてくださいな〜♪

って気分です。

2005年12月30日

4ヶ月目の記録

今日あたりで柑太は祝・4ヶ月を迎えました!
年末ということもあって撮りためた写真やビデオを整理したりしていると
短い期間にずいぶん顔つきも変わったなぁとあらためて思います。

kanta_4m01.jpg

体重は2倍以上になってるのに背丈は10センチくらいしか伸びてないです。

アバウト測定/
体重8.6Kg
身長68cm
頭囲43cm
足のサイズ10cm

kanta_4m00.jpg

くらいかなぁ。1/6に三ヶ月検診という名のもとに四ヶ月検診してもらうので
その時に計ってもらえるかしら。

授乳回数
8〜12回/一日あたり
夜中の授乳回数&間隔がいっとき少なくなったのに
最近よく腹減るんでしょうか2時間おきに起きて長くいっぱい、いっぱい飲んでます。。
ハラヘリ柑太の食欲は空手部男子のごとく。です。

うんとこ回数
6〜8回/一日あたり
うんとこどっこいしょ。とかけ声をかけられながらオムツをかえられています。
オムツLサイズデビューしました。値段は変わらないけど枚数が減って割高になっていってます。

4mkanta01.jpg

にっこにこのゴキゲンさんも泣き泣きのフキゲンさんも大好きだよ!

2005年12月31日

手型足型

生まれたときの手型足型をとってなかったのでとりました。
柑太の記録&記念マニアと化しているこの頃。。

teashikata01.jpg

4ヶ月の記録と2005年のおわりを迎える儀式めいたかんじで楽しいぞ。
でも寝てるときにとったら泣いちゃった。親の自己満足だ!ごめん!

teashikata00.jpg

オーブンで焼いて固める粘土と額付きで3000円(小さい方)
ソニプラで買いました。

About 2005年12月

2005年12月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年11月です。

次のアーカイブは2006年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。