« 2005年08月 | メイン | 2005年10月 »

2005年09月 アーカイブ

2005年09月13日

生まれました!

入院したり、安静だったり。すっかりご無沙汰しております。
色々ご心配をおかけしましたが、
8/30(火)の夜中0時39分に無事に出産いたしました。

birth0830.jpg

おかげさまで身長56cm、体重3994gのおっきな男の子を
自然分娩で産む事ができました。安産だったと思います。

はじめての育児でなかなかペースをつかめずに
バタバタしていますが産後の日経ちもよく母子ともに健康です。
あたたかな励ましのメッセージを下さった皆様、
このブログを見て下さっている方々に感謝です。

babyhand.jpg

生命がひとり増えるという不思議な自然な現象が
こんなに愛くるしい形をして自分たちの元へ
やって来てくれた事の喜びを。感動を。

babyfoot.jpg

まずはblogにてご報告させていただきます。

どんぐりちゃん

生まれてくるときに産道を通る為に頭がちょっと最初
長細くなっていたのが次第に落ち着きはじめて、
へんなクセ毛がある事が判明。というか、

baby0911.jpg

ふたつのツムジが交差して髪が立つみたい。
キューピーさんみたいなビリケンさんみたいな
ドングリ・ヘアです。

baby0912.jpg

生後1〜2ヶ月のコくらいの身長なのでかなりのビックベイベー。
超音波写真で頭大きめって言われてたけど
頭はわりと標準値で肩幅と胸囲の方が大きかった。
太っていたら自然分娩はムツかしかったそう。
今は骨太で長身のスリムな体つきです。

baby0908.jpg

生まれたての頃と比べて、まだほとんど日が経っていないのに
日に日に目がパッチリと開いてきて、顔つきも変わってきている
ように思います。成長の早さにビックリ。このコの側にいると
あっという間に時間が過ぎてしまいます。

papa_baby.jpg

今のところ顔は8〜9割パパ似だと思う。そっくりで笑っちゃうくらいです。

2005年09月17日

天使の微笑み?

新生児は現象として笑うみたいです。
天使の微笑みっていうらしい。そっか、天使か。

kanta0914.jpg

天使の大泣きに小泣き。天使のハラヘリ、しゃっくり、ゲップ。ぐずぐず・・・。
kanta0916d.jpg

毎日顔が変わるってほんとかな。

kanta0915.jpg

小さいのに一個人ですっていう主張が芯にあって

kanta0916e.jpg

すごいやって思う。

kanta0916c.jpg

側にいるとあっという間に時間がすぎていきます。

いい母乳の為の食事1

朝はベーグルや温泉パンのようなヘルシーなパン1/2個に
スプレッド状のオリーブオイルを塗っていただきます。
キャベツとmixベジタブルを蒸し炒めたものを合わせたりします。
ソーセージなら1本、蒸し鶏を添えていただいたりします。

asameshi0917.jpg

今日はオカラのサラダと若鶏のトマト缶煮&蒸しナスを添えたもの。
と生プルーン一個。

おからサラダを作っているところ。
okarasalada.jpg

オリジナル・レシピです。一般食からしたらマヨネーズとかもカロリーハーフの
ものを使っていたりとパンチがないかも。

【おからサラダ】

おから
スキムミルク
マヨネーズ
白ワインビネガー
こしょう
キュウリ(塩もみ)
ミックスベジタブル
ノンオイル・ツナ缶詰
ホタテ水煮缶詰

こちらは昼ご飯。
hirumehi0916.jpg

玄米粥にサツマイモ&ジャガイモを刻んだものと梅干し一個&すり胡麻を入れています。
おかずは前の日やら多めに作っているものを、ちょっとずつ。
この日はモズク酢、豆腐ハンバーグきのこ入り照り焼きソース(お皿の中央。きのこに埋もれて見えません)
カボチャと小豆と鶏モモ肉の煮物の黒ゴマ和え。と蒸しナス。

蒸しナスはナスのヘタを落として(皮が固かったら剥く)電子レンジで4〜5分。
あとは手でさいて冷やすだけ。ゴマドレッシングとも相性バツグンです。
ほんのりナスの甘みがして色んな料理のつけ合わせにもGoodです。

豆腐ハンバーグは普通にヒジキを炊いて水キリした豆腐とオカラと
白ミソ、鶏ミンチ、卵、片栗粉と混ぜてクッキングシートをひいた
フライパンで焼きます。

【豆腐&おからのハンバーグ】

おから
木綿豆腐(電子レンジで水キリ)
鶏ミンチ
白みそ

片栗粉

【ヒジキの煮物】
ヒジキ
人参
いんげん
日本酒
だし汁
黒砂糖(三温糖)
醤油

【タレ】
きのこ類
みりん
醤油
黒砂糖(三温糖)
水とき片栗粉

母が手伝いに来てくれている合間や早朝の時間がとれる時に料理しています。
脂分や糖分など食事制限があるぶん凝り出すとそれはそれで楽しいです。
料理していると集中できるから、気持ちが落ち着くのかも。
玄米の甘酒を甘みに使ったり、アボガドオイルとか気になるアイテムもいろいろ
あるので少しずつ試してみたいです。

2005年09月24日

いろんな表情が

見れるようになってきた気がします。顔もどんどんちがって
きてるみたいです。

amaetakanta.jpg

目がパッチリしてきてちょっと太った?

nakikanta.jpg

笑う練習をしているのか、泣きぐずりながら不敵な笑みを
浮かべる事があって。てんやわんやしてるこっちの様子を
全部分かってるんだぜって

kantasmile01.jpg

何もわからないのは何でもわかってるのかしらとか。

2005年09月25日

D70 突然死

ついにボクのD70に突然死がやってきました。。

D70の突然死とは詳しくはネットで調べるとたくさん出てくるので省きますが、
CFスロットのランプが点滅(読み込み中?)になってそのまま起動しない状態に
なる故障のことです。

最初はCFカードを抜き差しすると起動できるようになるので、
CFカードのせいだとずっと思っていましたが
そのうち露出計がおかしくなって、撮った写真が真っ暗なんてこともあり、
ネットで調べてみるとかなりの数のヒットが。

totuzensi.jpg

症状もぼくのD70と全く同じで、早速NIKONセンターに修理に出しました。

先日帰ってきましたが、”測光ユニットの交換”とのこと。
保証も切れていましたが、別件レンズの調整に出したの時から
時間が経ってないから無料とのでした。(ラッキーですが意味不明?です)

9/25現在ニコンは何もコメントがなく、
これからイベントが多い季節に入るので、急に撮影できないなんてことがないよう
ニコンは早めにアナウンスするべきだと思いますが。

http://www.nikon-image.com/jpn/index.htm

Ai AF Nikkor 35mm F2D

d70_35.jpg

レンズを買いました。
D70が壊れたせいではありませんが。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/wide/ai_af_35mmf2d.htm/
単焦点レンズです。(デジカメで使うと標準系)
ファーストインプレッションでは
かなり明るくてよいです。(今持っている標準ズームよりは)
ただ絞り開放(F2)ではちょっと端っこの方が甘い感じです。
ちょっと絞るとかりっとしてきます。

続きを読む "Ai AF Nikkor 35mm F2D" »

2005年09月26日

臨月と産後の仕事!

臨月まで出来る仕事がしたい。そうありたい。と願っていました。
臨月に手がけた仕事です。

ringetsu_works01.jpg

今月9月16(金)に発売されたkansaiWalker増刊号の
FamilyWalker2005秋号です。
表紙、特集の扉&タイトルまわりカットと

ringetsu_works02.jpg

コスモス畑のイメージカット。立体の撮影&合成はpbつるが
やりました。

続きを読む "臨月と産後の仕事!" »

2005年09月30日

お祝いで衣替え!

kanta_new_cloth01.jpg

mihocoさんよりお祝いの服を頂いたので、さっそく着せてみました!
ありがとうございます!
うーん、なんかカッコいい気がする。。
白いつなぎっぽくて、いい!
60のサイズもぴったりです。
(柑太は生まれたときから長身なのです!)

kanta_new_cloth02.jpg

わんわん泣いていたのに着せてたらぴたっと泣き止みました。
なかなかゴキゲンです。

続きを読む "お祝いで衣替え!" »

うずしお丸

坊ちゃんは髪が伸びてきて、どんぐりちゃんからソフトモヒカンの
うずしおヘアに。うずしお丸となりました。

uzushiomaru.jpg

つむじ2つがちょうど「うず潮」みたいに交差して
髪が短いときは「どんぐりヘア」伸びてきたんかな。

続きを読む "うずしお丸" »

About 2005年09月

2005年09月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年08月です。

次のアーカイブは2005年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。