« 2005年02月 | メイン | 2005年04月 »

2005年03月 アーカイブ

2005年03月23日

土筆

つくしを送ってもらいました!
つくし料理といえば定番の卵とじ。幼い頃から大好物でした。
思うと他の食べ方した事ないです。面倒だけどハカマとりも好きです。

tsukushi.jpg

苦みがあるというけれど、つくしの味を私は苦いって思った事がないです。
ニガウリとかビールとかお茶やコービーが苦い味。
つくしの風味は土とか青くさい芽のようなかんじだと思います。
一色単にほろ苦いでくくらないで欲しい。と子供の頃から心の中で
唱えていましたよ。

2005年03月28日

北極星

のオムライスです。オムライスはここ北極星の先代の
社長、北橋茂男さんが1926年に考案したと言われています。
いつもオムレツとライスしか頼まない、胃があまり丈夫でなかった
常連客の為にライスをオムレツで包んだ料理を作ったのが初めだそうです。
(東京では「煉瓦亭」が元祖と言われているみたいです)

hokkyokusei03.jpg
今回頼んだのは小海老フライ2本(といってもちゃんとシッポ付のやつ)と
サイコロステーキ付のミニオムライス(女性なら充分な大きさだと思います)
ドリンク付きで1300円。オムライスはチキン、きのこ、ビーフの中から選べます。

北堀江、淀屋橋や大阪港の天保山マーケットプレイス内の
「なにわ食いしんぼ横丁」にもあるみたいですが、
今回は道頓堀川から近いアメリカ村のはずれにある本店へ行ってきました。

hokkyokusei01.jpg

アメ村にあるとは思えないような趣を感じる日本家屋のレトロな建物です。

hokkyokusei02.jpg

中庭のあるお座敷でオムライスをいただきます。
中庭にはスズメや山鳩がきたりしてアメ村の喧噪の中にあるなんて思えない
いい雰囲気です。

お昼や晩飯どきはもちろん混みあうので、少し時間をずらした
ゆったりできる時間がオススメです。

続きを読む "北極星" »

About 2005年03月

2005年03月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年02月です。

次のアーカイブは2005年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。