« 2005年01月 | メイン | 2005年03月 »

2005年02月 アーカイブ

2005年02月08日

寒いです。。

snowroad.jpg

最近おでかけをまったく!!していません。。まさに冬ごもりです。。
はやく暖かくならないかなと思います。

2005年02月14日

まい泉のカツサンド

katsusand01.jpg

大阪では梅田の阪急百貨店にあります。8Fの食堂街にもお店があるのですが
そこにカツサンドはなくってデパ地下で販売しています。

ここのヒレカツは冷めてもお箸で切れるくらい柔らかくって
ぶ厚いのです。
katsusand02.jpg
カツサンドを夕方に買って帰ろうとしたのですが既に売り切れ。
でも、どおしても食べたかったので(ヒレカツ1枚¥683)とパンを
買って家でサンドにしました。

今度はもう少し早い時間に行って確実にゲットしようと思います。

2005年02月19日

ひよこ豆と塩豚のスープ

ひよこ豆と塩漬け豚肉(2〜3日くらい塩に漬けて熟成させた豚バラ肉)の
具だくさんの煮込みスープです。

hiyokomame.jpg

ひよこ豆を一晩、水につけて置いて戻し柔らかくなるまで茹でます。
水を取り替えて、ひよこ豆サイズに切った人参やキャベツに
チキンブイヨンを入れて柔らかくなるまで煮ます。
(好みでセロリ、タイム、ローズマリー、ローリエ等を入れて風味を付けます)

にんにくのみじん切りと塩豚、玉ねぎを順にオリーブオイルで炒めたものを
スープに加え柔らかくなるまでさらに煮込みます。
角切りにしたトマト、トマトケチャップ、レモン汁を加えて
こしょうで味をととのえて出来上がりです。

塩かげんやハーブなどの加減は塩豚のつかり具合などで調整する。
ひよこ豆は煮くずれるくらいに半分くらいつぶす。

2005年02月21日

朝食バナナトースト

私はそのままのバナナが食べられません。
半熟卵は塩で食べれるけどゆで卵も塩だと食べられないです。
もそもその食感が口いっぱいに広がって水分が奪われてくのに
まぁよくも飲み込めるなぁと食べている人を見ると内心感心しています。

banana_toast.jpg

話しは少しそれましたが、何かしら手を加えればバナナはおいしく
いただけます。バナナミルクとか大好き!

軽くトーストしたパンにバターを塗って輪切りのバナナをのせて
ふたたびトースト。好みでお砂糖やハチミツ、メープルシロップをかけて
シナモンをひとふり。
フレンチトーストにしてキャラメリゼしたバナナをのせたり。
(バナナ+α)で元気な一日をすごせそうです。

2005年02月22日

朝食イチゴトースト

いつもイチゴはコンデンスミルクをかけてパクパクすぐに
食べてしまいます。イチゴもコンデンスミルクも大好き!
普段からトーストにかけたり、イチゴ以外にもよく使うのでコンデンスミルクは
マヨネーズのボトルと同じくらいのサイズのものを常備しています。

ichigo_toast.jpg

トーストにコンデンスミルクを塗ってイチゴを切ってのせます。
さらにコンデンスミルクをトロリとかけていただきます。

2005年02月25日

青竹庵の天丼

最近、ほんとに出かけていなくって食べ物の話題ばっかしです。
これは近所のデリスタという地下食料品売り場内にある青竹庵の天丼です。

tendon.jpg

デパ地下やらに入っている食べ物屋さんは狭いけど、けっこう美味しく気軽に
食べられて好きです。(とくに京都の大丸とかは普段だと敷居の高そうだったりする
人気店が充実しててよかった)
と、自分が丼ぶり物が大好き!という事に気がつきました。
さらに言うならこの丼という漢字まで好き。井の中の点がなんかいい。

いちごジュース

フルーツショップで頼んだ苺のジュースとキゥイジュースです。

ichigojuce.jpg

ちょっとシロップ入れすぎちゃうんかなぁ、と思ったけれど
フレッシュジュースはおいしいおいしい!

やっぱジューサー&ミキサー欲しいなぁ。
ミキサーだけだとわりと安いんだけど、ジューサー機能が付くと急に値段が張る。
ドロっとした繊維がのこるとまずく感じるジュースも
けっこうあって苦手なのです。

ミキサーで作ったジュースの方が健康にはいいんだろうねぇ。
けれどもだんぜんジューサー派です。

朝食アボガドトースト

朝食トーストシリーズを、とつづけてみたのですが
アボガド乗せすぎ。今日のはちょっとヘビーでした。

abogadotoast.jpg

トーストにエクストラバージンのオリーブオイルを塗って
アボガド&トマトのスライスを載せて自然塩をかけていただきます。

イタリアンドレッシングとかで合えてからのせた方がサッパリして
よかったかも。ともっと薄切りにしたハード系のパンでブルスケッタ
にした方がよかったかな。お腹いっぱいだよ。ふぅ。

2005年02月26日

ケイマナキューブ#5

リクルート「ケイコとマナブ関西版」主催のアート・フリーマーケット
イベント『第5回ケイマナキューブ』がはじまりました。

kmcube05_1.jpg

私は第2回目から審査員&トロフィー制作で参加させてもらっています。
今日はそのオープニングイベントで、テープカットしてきました。

期間は2/26(土)から3/31(木)まで。
場所はアメリカ村のSTONESビル2Fのフリマキューブです。
2/27(日)はラストスパートイベント&表彰式があります。

参加されている方たちの素敵な作品や詳しくイベント内容などが
見られる専用ページはこちらです。

第5回ケイマナキューブ
http://www.frimacube.com/keimana05/index.html

About 2005年02月

2005年02月にブログ「panboat blog #4」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2005年01月です。

次のアーカイブは2005年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。